築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
53:
匿名さん
[2009-07-16 20:52:00]
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私は、毎月の理事会議事録を読んで、疑問点や意見があるときは投書箱へ意見します。
同じようにされている方も何人かいるので、理事会が進めていたことを数人の投書で
ストップさせたこともあります。
たった数人の投書でもきちんと受け止め、検討しなおしてくれた理事会はさすがだと
思うし、組合員もアンケートが来たら意見を言う…という受け身の形より、自分から
どんどん意見できる管理組合になれたらと思いますね。