築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
51:
匿名さん
[2009-07-16 18:01:00]
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それと、不正行為に関しては、なんどもいいますが、リアルな方法の紙を配るアンケートの方が、顔の見えないネットアンケートより、リスクは少ないのですよ。あたりまえのことですが、一人の人間が何通も書けば筆跡でばれますが、ネットではID、パスワードが漏れれば、不正がわかりませんし、不正の規模も大きいですから。
さらに、アンケートと総会議決の分別がつかない人がいるようです。
アンケートは賛否をとるのではなく、議案をつくるための判断材料を得ることを目的にしているので、
議案の賛否をとるような形式の質問をアンケートにすることは意味がないのです。
議案にまとまる前の複数の代替案を相対評価したり、審議中の事案に関する意見をさまざまな角度から聴取するということならいいのですが、
頭の悪い理事会は、議案の採決のごときYes、Noの択一問題をアンケートにして、判断してしまうからおかしいことになるのです。