築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
50:
匿名さん
[2009-07-16 14:46:00]
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それは、それでよいと思います。ただし、”独裁体制にならないように!!”
常に住民とふれ合い、情報収集に励み、時にはエレベーターガール(ボーイ)、時には草刈、
時には学校教師のように門前で”おはよう””おかえり”の挨拶キャンペーン、色々やって
居住者の意見を、頭に叩き込んでおいてくださいね。
私なら、そんな時間の無駄しないけど。紙切れ一枚配布して、集計して、、、とするほうが楽だから。
>>47
アンケ集計の話の前に、アンケートの必要性について意識の食い違いがあるならば、
互いに理解していない上での配布は、無意味でしょう。
このスレは、前提からの議論。集計についてまでの道のりは長そうですがね。
それは、それで、いいのではないでしょうか? 集計方法も、意図により様々の方法があるでしょうし。