築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
26:
匿名さん
[2009-07-15 18:45:00]
|
前に6~7割程度の回収率のアンケを手集計したら、休日が丸1日潰れてしまいました。
400戸なんていったら、私はやりたくないですね。
次からは管理組合向けのHPサービスに加入したので、それでやりました。
便利なんてものじゃなかったです。
途中経過は出るわ、集計は不要だわ、回答者は書きなおしができるわ。
PCを使えない人もいるのであくまでも参考資料としてですけど、アンケートが全く苦にならないので余程住民の声が反映されてそうな気がします。
PC使えない人から苦情も来るかもしれませんが、参考としての結果を見せるだけでも、それで済んじゃう事って多いですよ。
設問もウィザードに従うだけだから誰でも出来ますよ。