築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
21:
マンション住民さん
[2009-07-15 16:09:00]
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高齢者の問題のほかに、区分所有者と賃貸の人の区別がつかないし、部外者の住民なりすまし(ID、パスワードがもれれば、管理会社の人間なども回答できる)を排除するのは不可能と判断しました。
原始的ですが、アンケート用紙を各家庭に配る方式であれば、賃貸と区分所有者の区別もできるし、部外者の成りすましも排除できるでしょう。無記名アンケートでも回答用紙に複写防止用紙を使えば、一人で何枚もだすようなことになりません。
一般のネット調査は、成りすましや一人が何回も答えることを排除するために、
モニター登録者が個人別にID番号で厳密に管理された中で、調査をしているので、キチンとした結果がでるのですがそのインフラ整備には莫大なコストがかかります。
商業利用し、毎日利用されているから成り立っているのであって、管理組合の調査ごときで、そのようなシステム構築をするのは無謀であります。