築2年目に入った400戸ほどのマンションの理事をしております。
今度アンケート調査を行うことになりました。集会室の利用法とか、マンション内の
クラブ活動についてです。
アンケートは内容があまり豊富だと、書いてくれる人が少ないんじゃないかと
思うのですが、アンケートを頻繁に行うのも大変なので、せいぜい1年1回くら
いのアンケートで済ませたいと思っています。
ところで、そのアンケートの集計なんですが、一般的には、誰が行うのでしょうか?
管理会社? 理事? 外部の専門家?
外部の専門家の場合、どれくらいの費用を見積もればいいでしょうか? もちろん、
自分で見積もり頼めばいいのでしょうが、業界標準をご存知の方がいましたら、
教えてください。
上記のことくらいなら、自分たち・管理会社でも容易にできそうですが、内容が
もしかすると、もっと増える可能性があります。
よろしく、お願いします。
[スレ作成日時]2009-07-14 07:43:00
アンケートの集計法
13:
NR
[2009-07-15 02:44:00]
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設問内容を設計し、ネット上でアンケートを行った経験も、数十回あります。
その経験から申しますと、アンケート項目はできるだけ少なく、20項目まで
に絞り、5〜10分以内で回答できる方が回答率が上がります。
だから設問数が多い場合は、年1回と言わず、年数に回分けて行うのが妥当
ではないでしょうか。
また外部の調査会社は、数百(回答数が200サンプル以上でないと解析上有
効数となりません)〜数千人、大規模調査の場合、数万人でアンケートを行
いますが、
一番安いヤフーやイ○テージ等のネットアンケート会社で、数百人、簡単な
クロス解析までと依頼して、10万〜80万円はとられます。
今回は、ネットでは無く手書きで行うアンケートでしょうから、この集計を
外部に依頼したら、手間がかかるので、もっとお金をとられます。
他の方がおっしゃるように、回収数が200までなら理事会で集計されるのが
妥当でしょう。
意味のあるアンケートにするためには、設問設計が一番重要です。