管理組合・管理会社・理事会「東洋コミュニティサービスってどうなんですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-03-18 23:33:07
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管理会社について似たようなスレッドがあったもので聞いてみました
東洋コミュニティサービスという管理会社はいかがなものでしょうか?

[スレ作成日時]2009-05-22 11:43:00

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東洋コミュニティサービスってどうなんですか?

2: 契約済みさん 
[2009-07-29 21:49:00]
国土交通省から 処分を受けています。

http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/touyou.html
3: 匿名さん 
[2009-07-30 08:27:00]
よくわからんけど、会社全体の責任というより、個別の職員の問題じゃないの?

管理費とか修繕積立金を持ち逃げされるのは、管理組合にも半分は責任があると思う。
4: 契約済みさん 
[2009-07-30 23:08:00]
手口は、
 ①この会社は領収書の原本ではなく、コピーしたものしか管理組合に提示しないため、
  コピーをとる際、金額を改ざんする。
 ②清掃委託者に成りすまし、委託料を着服。(現実は清掃されていない。)
 ③13年以上不正が継続されており、手口が巧妙で実損害金額はわからない。特定できた①の5百万円、②二つい  ては不明分を含め6百万円

会社の対応は以下のとおり。
 ①管理組合に謝罪。会社から1千万円を管理組合に支払った。
 ②当該社員は懲戒解雇したものの、当該社員は、弁済することから刑事訴追は行わなかった。

 ??会社は、百万円ほど儲かった??

国土交通省からの指示処分は以下のとおり。

①今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及び
マンション管理業の従事者全てに速やかに周知徹底すること。
②法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成
し、社員に対し継続的にこれを実施すること。
③日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体
制の整備に努めること。
④管理員業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査
・点検を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策
定、社内教育等を継続的に実施すること。

・・・管理人従業員の不正行為を事実上容認している管理体制なので、
   是正しなさいという指示。

処分がされたのが、10月7日。
自社ホームページにも公表されていないばかりか、他の管理しているマンションの住人板
にもその内容が公表されたという話がのっていない。
(クイズ)
これで何とかなっているのはなぜでしょうか?
5: サラリーマンさん 
[2009-08-02 09:32:00]
クイズというより簡単なご質問です。
それだけ、管理会社の体制に興味・関心のある管理組合、この場合は役員さんですね、
ほとんどないということでしょう。
6: 契約済みさん 
[2009-08-02 20:39:00]
それだけ、管理会社の体制に興味・関心のある管理組合、この場合は役員さんですね、
ほとんどないということでしょう。
半分正解です。正解の残り半分は、入居者のほとんどが東レ関係者だから。
7: 入居済み住民さん 
[2010-02-16 12:56:13]
今、この管理会社の仕事ぶりが、あまりにもいい加減なので困っています。
総会議案などに関して、事前の調査不十分で資料もいい加減なものが多く、「忙しくて作っていません。すみません
が、不備があるのは重々承知していますが、これで議案を通してください」など理事会で平気で行ってきます。
苦情や指摘に対しても、終始面倒くさいといった感じで正直、大丈夫かと感じています。
管理会社へ管理内容、姿勢について改善要求されたケースがあれば、どなたか参考までに教えてください。



8: 匿名 
[2010-06-06 07:45:21]
先日、管理会社変更の際、会社の入れ替えのさい、関係者が、こんなのやってられないな!と小声でボヤいてました。
当然、こんな会社は解約されました。
9: 匿名 
[2010-06-06 15:56:02]
当然です。
10: 匿名 
[2010-06-07 07:06:29]
私のマンションの担当者は嘱託の年齢のいった方。年齢がいっている割には、余りパッとしない。こんなもんなんでしょうか?
11: 匿名 
[2010-06-12 06:27:00]
ここは、会計業務が不明確だった。請求書、領収書が全てコピー!いくらいっても原本でず?、理由は無くすから?馬鹿馬鹿しい!
12: 匿名 
[2010-06-13 07:05:01]
コピーで対応?偽造されても判らんぞ!
13: 匿名 
[2010-06-13 10:54:38]
そんな会社あるんですか?
14: 匿名 
[2010-08-11 23:30:44]
未だに領収書コピーがまかり通ってるんでしょうか?行政からの指導で改善されていないのでしょうか?
15: 匿名 
[2010-10-20 22:38:11]
やる気ない会社は淘汰されるぞ
16: 匿名さん 
[2010-11-29 20:37:56]
正直、淘汰されたらいいと思いますよ。ちゃんと仕事をしないのであれば。
管理会社を変えるなんてことはいくらでもあることですし、親元日の丸みたいなやり方では
駄目なんだと、入居者の方が意志表示したらいいと思います。
ちゃんと管理できる会社って他にもありますし、コストの面や柔軟さという部分では
いくらでも検討の余地があるかと。(東洋さんの実態を知っているわけではありませんが)
築年数がある程度たつと、管理会社と住人の関係や質がどんどん表に出て差が見えます。
購入よりもその後の維持がとても重要だと思いますので
よりよくするための改善は是非されたらいいと思います。
ちゃんとしている管理会社は探せばありますよ!
労力もかかりますが、是非お探しの上ご検討を・・・
17: 匿名さん 
[2010-11-29 21:11:31]
すみません「親元日の丸」ではなく「親方日の丸」でした。
21: 匿名さん 
[2012-06-24 18:04:50]
うちのマンションの管理人が出入りのクリーニング業者とけつたくして私用の衣服をほとんど無料、ースーツでもコートでも1点100円ーにしてもらう代わりに新しい入居者を紹介している.そのクリーニング量が半端でない。これが居住者にバレたらクレームをもらうと思うがこんな例はどの程度の不正行為になるのだろうか?いくら注意してもやめようとしないので頭が痛い。是非教えてください。
22: 入居済み住民さん 
[2013-11-16 15:53:27]
またまたやらかしてくれました。

ここに管理してもらって大丈夫?

http://www.kkr.mlit.go.jp/kensei/sangyo/130724_toyo.html
23: 匿名さん 
[2014-01-17 18:40:09]
↑うわ…見ましたけど、最悪ですね
もちろん真面目な方もいらっしゃると思いますが、、、
24: 匿名さん 
[2014-03-14 02:17:31]
2回目ですね・・・
大阪、名古屋
次は東京?

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