管理組合・管理会社・理事会「マンション管理会社のランキング」についてご紹介しています。
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申込予定さん [更新日時] 2024-05-01 11:34:15
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よく「マンションは管理を買え!」なんて言いますが、
どうなんでしょう?

毎年、管理会社の評価ランキングが出ますが、
上位に上がっている管理会社が管理するマンションの住人さんは、
本当に皆さん、満足しているでしょうか?

マンション内のトラブル(例えばマナー問題、騒音問題、住人間のトラブルなど)に対しても、素早く対応してくれるんでしょうかね。

「評価は高いけど、実際の対応の悪いぞ!!」っていうマンションの住人さんのご意見があったら、教えて下さい。

反対に「ランキングは上位じゃないけど、管理会社としては申し分ない!!」という管理会社ってあるんでしょうか?

管理会社の選択も大事だと思っているんですが、どうでしょう?

[スレ作成日時]2008-02-20 17:03:00

 
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マンション管理会社のランキング

890: 匿名さん 
[2020-09-04 20:03:44]
清掃が雑な会社もあるから、その辺も注意。契約内容に有ることをしない会社もある。神奈川県の横浜市当たりだと清掃の会社名がハリマとか入っていたら注意。まだ、太平ビルサービスという会社の方がそこより安くてそこよりは綺麗にしてくれる。
891: 匿名さん 
[2020-09-04 21:29:25]
>>889 通りがかりさん
漏水事故の緊急対応をしない管理会社は最悪です。
管理会社名を公表してもいいと思います。
892: 匿名さん 
[2020-09-04 21:49:26]
>>890 匿名さん
私のマンションは築30年になるが、築7年ごろからマンシ
ョンのあちらこちらが変色してきてその汚れが染みついて
取れなくなりました。
管理会社は大手でしたので苦情を言って改善に努力はして
くれましたが、改善する知識が不足でできませんでした。
適正化法の施行まじかに管理員業務と清掃業務を別の管理
会社に変更しました。
それから5年くらいして、見違えるくらい綺麗になりました。
清掃は一度業者を誤ると取り返しのつかないシミ等で汚れが
固着します。改善するのに5年かかりました。
893: 匿名さん 
[2020-09-06 18:30:25]
三菱地所コミュニティに管理をお願いしていますが、管理員の教育が全く出来ておらず、また 規約などの改正が進んでいません、皆さんの管理会社のフロント対応はいかがでしょうか。
894: デベにお勤めさん 
[2020-10-04 17:28:45]
三菱地所コミュニティは、旧藤和系から始まり、いろいろ吸収して大きくなったので、前身の出身母体次第です。それと、三菱コミュニティですら嫌だと言ったら、もうどこの管理員も成りてがいなくなりますよ。
895: 匿名さん 
[2020-10-04 17:49:43]
>>893 匿名さん
貴方は分譲マンションの管理員に何を求めているのですか。
よく考えなさい。
小規模マンションでは管理員の業務は清掃やごみ置き場や
駐輪場の整理整頓です。
小規模マンションで管理員以外に清掃員が勤務しているの
であれば管理人は不要ですので改善しなさい。
896: 匿名さん 
[2020-10-13 11:38:51]
散々言われているでしょうが、結局は人、担当の能力に左右されると思います。
モンスタークレーマーが増加している昨今、フロント社員の退職が続き、三菱地所コミュニティなどの大手ですら、管理業務主任者資格の無い人を雇用している状況です。
たとえ名も無い管理会社であっても、割と有能とおもった担当者を離さないことですね。
今、ダメな担当者であれば交代を要請しましょう。
897: 匿名さん 
[2020-10-26 14:31:44]
>>891 匿名さん
太平ビルサービス
898: 匿名さん 
[2020-10-26 19:01:45]
管理会社を変えたり担当を変えたりした方はいますか?

902: 匿名さん 
[2020-11-05 00:14:31]
管理会社のランドメンテナンス株式会社の評判はいかかでしょうか。もしくは同じ管理会社に住んでおられる方がいたら色々教えてほしいです。
参考にしたいです。
912: 匿名さん 
[2020-11-12 23:28:40]
[No.899~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
913: マンション掲示板さん 
[2020-11-25 10:32:53]
東急系列のコミュニティワンに管理を委託しています。

私のマンションでは謎の騒音問題で多くの居住者が困っています。期間は確認できただけで9ヶ月。おそらくその前から発生していたものと思われます。

騒音の発生原因がわかっていないのが、さらに怖いです。

人為的なものならその発生源を調査するべきですし、建物の躯体から発生しているものならなおさら調査しないと危険です。

この調査の依頼を夏から管理会社へ依頼しているのですが、3ヶ月近く経過したこれまで、対応といえばアンケートを1回実施して、チラシを1枚掲示しただけです。

対応が杜撰、遅いということはこれまでも何度かあったので、そういう体質の会社なのだと思います。

次の総会で、マンションの管理会社変更を議題にあげようと思います。
どこか変更先でいいところがあればご紹介ください。
自薦、他薦は問いません。
914: マンション掲示板さん 
[2020-11-28 16:34:05]
>>913 マンション掲示板さん
管理業界で20年以上経験したのちに管理会社を立ち上げた者です。

これまでの経験で上下階の問題以外にも種々対応、解決の経験があります。『音』は親告罪にあたるので意見を集約する必要もあります。
お困りになられている『音』の状況がわかりませんのでなんともご回答が難しいのですが、お力になれるかと思いましてご返信しました。
よろしければご連絡下さい。

915: マンション検討中さん 
[2020-11-28 17:20:16]
>914 マンション掲示板さん
>よろしければご連絡下さい。
どちらに連絡すればいいですか?
916: マンション掲示板さん 
[2020-11-28 17:35:53]
>>915 マンション検討中さん
早々にお返事いただきありがとうございます。
当社のHPをご覧いただき、宜しければメールでご連絡頂くかご連絡先をご指示頂けましたら、ご返信致します。
平日の対応となりますことご了承ください。

https://www.meguminity.com
917: 匿名さん 
[2020-11-29 13:11:04]
>>913 マンション掲示板さん
東急コミュニティー系列は居住者のマナーは放置されています。
よって住みやすいといった評価は高いですが、
年月が経過するとマナーの悪い連中がはびこりだして改善に苦労
します。
管理員やフロントは上層部から規約やマナー等は少々なことは
見逃すように言われているようです。
厳しくするのもどうかとは思うが緩やかすぎるのもどうかと思
われる。
各マンションは駐車場や工事費等に不正はないかを
役員はチェック能力を養われた方が良いでしょう。
918: マンション掲示板さん 
[2020-11-30 18:14:52]
>>914 マンション掲示板さん

ありがとうございます。HPから、情報提供させていただきます。
919: マンション掲示板さん 
[2020-11-30 18:50:38]
>>917 匿名さん
居住者のマナー=居住環境
だと思うのですが、これを放置するのですね。怠慢です。

騒音問題はもうすぐ1年がたちます。
改善されるどころか、エスカレートしているように感じています。
管理会社が何も言わないということをわかって、タガがはずれたのでしょう。
発生源の目星はついていますが、確定するためには立ち入り調査をしないと、訴えることもできず、困っています。
何か手があればいいのですが。

正直、コミュニティワンである必要はなくて、総会でもただ流れにまかせて進行するだけですし、これといって存在意義がありません。

マンション管理会社を乗り換えたことがある方などいらっしゃれば、どこがいいという情報をいただきたいです。
CMでよく見る長谷工とかどうなのでしょうね。
920: 匿名さん 
[2020-11-30 20:30:30]
>>919 マンション掲示板さん
騒音問題のトラブルは普通のマンションでは常態化している。
管理委託契約書に住民間のトラブル対応方法を具体的に記載
するようにしたらどうでしょうか。
それがなければ管理会社に対応を強制できない。
私のマンションでは自治会の問題としいぇ管理組合と管理会社
は逃げたが、正常化しないようです。
921: マンション掲示板さん 
[2020-12-01 01:37:11]
>>920 匿名さん
騒音の発生源があきらかなら警察を呼ぶということもできますが、本人が隠そうとしていて知らばっくれていたら、個人では調査もできないということですよね。
これは弁護士先生に相談中なので、今後の対応はそちらでも検討します。

マンション管理会社というのが
法律で決まったことだけ最低限する
ということであれば、それ以上のプラスアルファを管理業務として扱うところがあれば、差別化されてすぐに乗り換えできますね。
そういう、誠実に仕事をしてくれる管理会社におまかせしたい。

住民間のトラブルはどうぞ勝手にやってください。
私達は最低限だけ対応します。
というのがコミュニティワンのスタンス。

黙っていれば未来永劫、契約が切られないとたかをくくっているのでしょう。
マンションの住民もバカではないので、次の総会のときに決議できるよう、水面下で各居住者に話をしてみます。

うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。
お待ちしています。
922: ご近所さん 
[2020-12-01 05:31:20]
>921 マンション掲示板さん
>うちはいい仕事します、という管理会社があれば、ぜひ名乗りをあげてください。お待ちしています。
自分たちの問題なのに管理会社のせいにするのはよくない。
理事会が正常に機能してないのではないか。
管理会社はあくまで他人。
住民間トラブルは理事会と組合員で解決すべき問題。
責め立てる矛先が間違っている。
他力本願では解決しないのは仕方がない。
暴力団でも雇うつもりですか?
923: 匿名さん 
[2020-12-01 07:52:49]
>>921 マンション掲示板さん
他力本願は無理です。
この件は、管理会社と契約のやり直しをしましょう。
契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。
924: ご近所さん 
[2020-12-01 08:13:43]
>契約を締結してくれる管理会社があれば公開してください。
意味不明です。
調停落とし前は隠れ暴力団が得意とするビジネス分野です。
そういった組織と関りを持つと後々面倒ですよ。
925: マンション掲示板さん 
[2020-12-01 17:22:28]
>>923 匿名さん

ありがとうございます。
今の管理会社(コミュニティワン)には期待できそうにないので、乗り換え先を検討しようと思います。
自薦、他薦問いません。
どこかおすすめの候補をどなたか教えて下さい。
926: 匿名さん 
[2020-12-01 20:15:37]
>>925 マンション掲示板さん
他力本願は駄目でしょう。
管理会社に期待する方が間違いです。
馬鹿な管理組合は管理会社にお金を払ってお手伝いさんをしてる。
賢い管理組合はその反対。
管理会社で仕事をしているのは清掃員だけでしょう。
管理人は清掃をしているふりをして組合員の情報収集をしている。
そのような管理会社に組合費を無駄にしないで管理会社に貢がせ
知恵を磨きましょう。
組合運営を上手くやると50年後には建替費用を賄える。
927: ご近所さん 
[2020-12-01 20:58:01]
同意見ですね。
928: 匿名さん 
[2020-12-03 09:37:01]
>916
なんかやばそう。
管理士資格がとれたので管理業を立ち上げたのだろう。
自宅が会社のこのコンサルタントは何を目論んでいるのだろうか?
929: 匿名さん 
[2020-12-03 09:57:24]
騒音問題を管理会社に持ち込む人はモンスター住民と言います。
業界だけではなく国交省でも困っているようですよ。
本人はその自覚はないようですが…
騒音は個人間での解決しか手はありません。
管理会社は設備管理と会計と組合運営が業務です。
貴方は隣の車の駐車方法がまっすぐ止めてくれないというマナーの問題を、車検工場に文句を言いに行っているのと全く同じことをしているんですよ。
モンスタークレーマーは自分自身は正しいと思っているのがたちが悪い。
930: 周辺住民さん 
[2020-12-03 10:25:04]
>928
自宅が会社?
それなら個人事業主ですよ。
合同会社だと名乗っているが、胡散臭い。
中国系の方なんだろう。
それでも管理業の免許取れるんだから管理会社なんて信用できない。
931: 匿名さん 
[2020-12-03 10:34:55]
>>929 匿名さん
マンションは集団ヒステリー状態、よってその反対もある。
モンスタークレーマーの定義をハッキリしましょう。
過去の最高裁判例に悪徳組合員と悪徳管理会社が共謀して
正義の組合員のクレームに対してモンスタークレマーの烙印を押した。
孤立化したこのクレーム組合員を悪徳管理組合んを告訴した。
この行動は合法的であるとして最高裁は訴えを取り下げた、
判例を見たことがあります。どなたか資料をお持ちの方は投稿をお
願いいたします。
あちらこちらで正義の組合員をモンスタークレーマーに仕立てて
孤立化して正常な組合運営を妨害している役員や管理会社が存在し
ているのも事実です。
私のマンションではこのようなクレーマー組合員はクレーマーでは
ないとして雇用先の悪徳管理会社に管理人が反旗を立てて正義の組
合員を擁護した。勿論雇用先からの首は覚悟の造反であったらしい。
稀ではあるが一つの事例を紹介します。
600戸近いマンションです。
932: マンション掲示板さん 
[2020-12-04 01:48:52]
>>931 匿名さん

モンスタークレーマーという発言をした人がいますが
あらゆる申告を一括にモンスタークレーマーと考えると、すべての問題を無視できて便利ですね。
これでは管理会社の存在意義がありません。

騒音問題の場合、共用部が発生原因なのか専有部が発生原因なのかによって、管理会社の問題かどうかが分かれます。

この切り分けをせずにモンスタークレーマーと判断するのは浅はかであると言えます。
管理会社側の意見でしょうかね。もう少し勉強してから発言したほうが恥をかかないで済みますよ。

さて、騒音問題はその音量、頻度、期間などによって、取り扱いの重要度が違います。

年に一度だけ、ドンという大きい音がするというものは生活音として許容すべきと考えますが、逆にカリカリとなにかをひっかく音が365日ずっと続くような場合、耐え難いものになるでしょう。

騒音といってもいろいろあるので、この点も考慮して議論すべきです。

事実確認をしないでモンスタークレーマーだと片付けようとしていた人は、中学生でしょうか?
933: 匿名さん 
[2020-12-04 07:42:18]
>>31 匿名さんです。932 マンション掲示板さん の
ご意見の方も同意します。
私は正しい組合員や役員がマンション内で正しい意見を
言ったために悪徳役員や悪徳管理会社によってモンスタークレーマー
の汚名を着せられて排除されている事例もあると言っているのです。
説明不足で申し訳ございません。
934: 匿名さん 
[2020-12-04 09:14:29]
>>933 匿名さん

私も931に同意です。そもそもこのスレッドの説明文を読んで趣旨をわかっていない人が多いようです。

マンション内のトラブルと書かれています。

何かトラブルが発生したときに「また
モンスタークレーマーだ」と言えばいいだけなら、マンションの管理会社というのは赤子でもできる簡単な仕事になってしまいます。

私のマンションではゴミ出しのルールで一度トラブルになったことがありますが管理会社からのアドバイスをもらい、管理組合で話し合ってアンケートを実施し多数決で対応を決めました。

騒音問題が発生した場合も対応は多数決にしたらどうでしょう?

みなさん明日は我が身の可能性があるので当事者意識があるでしょうし発生源を調査することには同意してくれるのではないかと思います。

ちなみにどちらの管理会社ですか?
935: 匿名さん 
[2020-12-04 10:05:18]
>騒音問題が発生した場合も対応は多数決にしたらどうでしょう?

正気で言っているとしたら面白すぎます。
937: マンション掲示板さん 
[2020-12-04 17:52:43]
[No.936と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
938: マンション掲示板さん 
[2020-12-04 22:34:05]
>>934 匿名さん

多数決というのは、調査するかしないかということですかね?
それは管理組合に相談してみます。

管理会社はコミュニティワンです。
939: 周辺住民さん 
[2020-12-05 05:44:43]
間違いなく、会社の名を借りた個人事業主ですよ。
個人事業主を馬鹿にしてはいませんか?
個人事業主であってはならない理由でもあるのですか?
今のご時世だからこそ個人事業主は自宅なのですよ。

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