管理組合・管理会社・理事会「管理費滞納住戸対策」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 管理費滞納住戸対策
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-11-05 15:57:38
 

この不況の長期化で、管理費滞納住戸が増えそうです。

管理費滞納住戸への対策について、知恵を出し合うことが必要かと思いますので、よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-12-18 23:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費滞納住戸対策

162: 匿名さん 
[2009-04-23 15:50:00]
>>159
>管理組合員は区分所有者です。その組合に適用されるのです。家族は組合員ではありません。

家族は組合員ではありません。
しかし1700戸の管理組合で1戸3人家族で
5000人の家族名簿を管理している管理組合は、個人情報保護法の摘要になります。
163: 匿名さん 
[2009-04-23 15:51:00]
>>160
>それを公開、販売は罰金です。

罪状は何になるの?
164: 匿名さん 
[2009-04-23 15:56:00]
>>161
管理組合は、区分所有法59条の競売請求は、剰余がなくても行うことができると主張して、東京高裁に取消しを求め、東京高裁では、区分所有法59条の競売請求は、配当を求めて行うものではなく、共同生活の維持を図ることが困難なときに、当該区分所有者から区分所有権の剥奪を目的とするものであるから、優先債権を弁済して剰余を生ずる見込みがない場合であっても、競売手続を実施することができるとしました。そうして、この場合、区分所有権に設定されている担保権は競売することによって消滅する(いわゆる消除主義)と解するのが相当であるとしました。
165: 匿名さん 
[2009-04-23 16:06:00]
NO.163さん 罪状は500万円以下の罰金又は、10年以下の懲役です。
166: 匿名さん 
[2009-04-23 16:08:00]
>>161
大人どおしなんだから、
いまさら精神論はやめましょうよ。
大人ぶりたいのはわかりますから(笑)
167: 初心者理事 
[2009-04-23 16:11:00]
>>164さん

話の流れ的に理解できないのですが
何を主張したいのですか?
168: 匿名さん 
[2009-04-23 16:12:00]
>>165
>罪状は500万円以下の罰金又は、10年以下の懲役です。

罪状は何になるのですか?
169: 匿名さん 
[2009-04-23 16:15:00]
住宅ローンは払います
携帯電話料金も
車も持っています。
でも管理費等は滞納しています。

そんな人の為に、議事録に滞納者の記載方法に悩むなんて
170: 匿名さん 
[2009-04-23 16:18:00]
>>169
相手が悪いから配慮は不要なんて。原始人ですか?
171: 匿名さん 
[2009-04-23 16:21:00]
例えば離婚調停中で別居してて、ローンは払ってるけど管理費は滞納中なんてケースがありますね。
うちのことじゃないよ(笑)
172: 匿名さん 
[2009-04-23 16:26:00]
滞納者、議事録記載方法に関して
個人的には、誠意ある対応しているか、していないかによって
対応を変えるのも一つの方法だと考えます。

入金ズレ、不測の残高不足など長期未納でない組合員に対して
議事録に実名で記載するのはと思います。

又、長期未納者、話し合いにも応じない様な組合員に関しては
議事録に実名記載も仕方ないと考えますが

基準を作らなくてはいけないから、難しいでしょうね
173: 匿名さん 
[2009-04-23 16:30:00]
>相手が悪いから配慮は不要なんて。

配慮を感じる滞納者であれば良いのだが

長期滞納で、話し合いにも応じない組合員も居るのが現実ですよ!
174: 匿名さん 
[2009-04-23 16:38:00]
質問

>>147、158、170
現在管理費滞納?
過去に管理費滞納?
将来管理費滞納予定?
175: 匿名さん 
[2009-04-23 16:39:00]
>>174
匿名掲示板で当事者と認定することは、ものすごく頭の悪い行為だと思います。
176: 理事長 
[2009-04-23 16:45:00]
>>175

逆に滞納者が居るなら匿名なんだから
ざっくばらんな意見を聞きたいと思う。

理事長になると、滞納問題は悩みの種である訳だから
177: 匿名さん 
[2009-04-23 16:47:00]
171さんみたいなケースもあるし、内部にトラブルを抱えてると
取りあえず棚上げになる場合もあるのかな。
管理組合としてはいい迷惑だが、
払ったほうに既成事実ができるのでやむを得ず止めておく。なんてのがあるのかな。
178: 匿名さん 
[2009-04-23 16:48:00]
滞納者は、このスレには居ないのでしょ

居たとすれば、働いて管理費払えよ!

の一言で終わりじゃないの
179: 匿名さん 
[2009-04-23 16:53:00]
178は滞納者
180: 理事長経験者 
[2009-04-23 16:55:00]
>>147
>>158
>>170

滞納者に対して擁護的考え方でいらっしゃるようですが
管理組合活動に参加されえちますか?
滞納問題に取り組んだ事ありますか?

総会では、滞納があれば必ず管理組合に対して質問があります。
どのように対応しているのかなど
そんな経験をすると、誠意ない滞納者に対して配慮する気持ちは
薄れます。
181: 匿名さん 
[2009-04-23 18:26:00]
>どのように対応しているのかなど

督促状出す以外にやることがあるの?

最終的には裁判かもしれないが、そんなのやっておれん・・・
まあ、だから甘く見られてしまうのかもしれないが・・・。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる