管理組合・管理会社・理事会「(管理会社)住友不動産建物サービスって」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. (管理会社)住友不動産建物サービスって
 

広告を掲載

住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08
 

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

(管理会社)住友不動産建物サービスって

401: 入居済み住民さん 
[2011-05-11 12:57:03]
コンシェにしろ管理員にしろ、いつも私生活をのぞかれているような気がするのは、私だけ?

マンションの規模のわりに、すみたてから来ている人の数が多過ぎるような。
大勢でやったほうが仕事は楽になるんでしょうが・・・
402: 入居済み住民さん 
[2011-05-25 09:59:53]
年に2回ぐらい郵便受けに入ってくる、「ふれあい」という冊子、
あの内容でふれあうなんてことは、できないよ。

そもそも考えたことあるのか?
管理会社との”ふれあい”ってなんなんだ。

あんなものは、経費と資源の無駄づかい。
その経費はどこからでてる?
我々の管理費からではないのか?
403: 匿名さん 
[2011-05-25 10:23:08]
すごい考え方だな。
404: 匿名さん 
[2011-05-25 13:04:45]
この会社は、言い訳だけは上手にできるんだよ。
405: 匿名さん 
[2011-05-25 16:58:07]
「ふれあい」を郵便受けに入れるのは管理人にお断りしてる。
それなのに入ってくることがある。
また、これ見よがしに、メールコーナーに捨ててあることがある。

あの、お粗末な内容ではね。。。。。
406: 昔からの居住者 
[2011-05-26 23:34:01]
住友不動産建物サービスの季刊誌「ふれあい」が話題になっていたので思わず意見したくなりました。以前から見てますが、編集者が変わったのか、誌面が何回か変わりましたよね。2年くらい前は広告が多かったようですが、最近は有名人も登場したり、読みやすい感じで自分は気に入っていますよ。もっとも興味のない方にはどんな内容のものでも不要でしょうが・・・
407: 匿名さん 
[2011-05-27 10:25:16]
ゴミになるだけ。
408: 入居済み住民さん 
[2011-05-31 09:42:02]
ここの担当支店長Yは、言い訳もできないぐらい、無能だよ。

数年来の懸案事項なのに、解決には程遠い状態。
今度こそ、管理会社をリプレイスすることになるでしょう。

数年前のあの時に、リプレイスしとけばよかったんだ、マッタク!
409: 匿名さん 
[2011-06-04 20:17:18]
ここもリプレイスするところだったんだよ。
でも3ヶ月の仮契約の最後に管理会社が折れてきて、契約が続くことになった。

中学生が考えてもおかしいとわかる値上げ要請があって、総会で否決されたんだ。
リプレイスされそうになったとたん、会社のほうで引っ込めた。

あきれるよ、不要・不急だったら最初からいうな。必要だったら押し通す覚悟でやってもらいたいよ。

要するに、この管理会社はハイエナだってことだ。


410: 購入経験者さん 
[2011-06-07 20:32:40]
387さんへ

***と同じやり方ですよ。
日頃は、市民に迷惑をかけているが
大震災とか人々が不安になっているところで点数を稼ごうとしているだけです。
恩を売ってその後のビジネスにつなげようとしているだけだと思いますよ。
騙されないように。
411: 匿名さん 
[2011-06-07 20:48:51]
住友不動産から出向でくる社長は自分の成績をあげてすぐ帰ることばかり考えているので、
まともな管理ができない。フロントはお客様の対応をしなければならないのに、
社長の指示とかであちこちの関連部長から、当日に指示して当日中に回答することがここ最近多すぎる。

できる社員は転職しているが、残っている年をくった社員は仕方なく会社にいるだけみたいなやつが多すぎ。
出向できたらこの会社に骨を埋めるつもりで仕事に取り組めばもっとまともな判断ができ指示も的確なものになるんだが。ま、今のままでは無理か。
412: 匿名さん 
[2011-06-10 09:32:22]
すみたてのフロントは、優秀な人は早く辞め、残ってるのはゴ○○スばかり、
といわれているけど、本当、事実だったんですね。
3年ほど前、うちを担当されたKさんはめずらしく好感がもてる人でしたが、
短い期間で辞められました。ああいう人が続かない会社の将来性はものすごく低い。

それにこの会社、仕事は頑張ってやればいいというような甘いものではないのに、
勘違いしている人も多すぎる。
413: 入居済み住民さん 
[2011-06-16 23:19:54]
機関紙「ふれあい」がまた郵便受けに入ってきた。
入れるなと頼んでるのに、あの管理人、いったい何、仕事してんだ。

腹立ったから、住友不動産のお客様センターに厳重にクレームつけといた。
これ以上の迷惑行為は止めてもらいたい。
414: 匿名さん 
[2011-06-17 21:42:19]
住友不動産グループのお客様センターは丁寧に対応してくれるみたいで助かる。
以前、何度管理会社に言っても改善しなかったことが、ここへ苦情いったら即対応した。
本来は、親会社から伝わらなくても、ちゃんと対応する必要があるはずですけどね。


415: 業界人 
[2011-06-18 20:53:56]
414の苦情の内容は何ですか。

内容によっては管理会社の仕事でない場合があり
興味がありますので教えてください。

(親会社のゴリ押し(脅迫に近い)で業務外でも
仕方なく対応したのか等。 )
416: 匿名 
[2011-06-18 22:13:02]
>415
同業他社のお方ですか?
ひょっとして・・・。
417: 業界人 
[2011-06-18 23:16:00]
脅迫=刑事事件
強迫=民事事件

ここ大事。
418: 入居済み住民さん 
[2011-06-26 10:54:41]
うちのマンション、共用部分の電球をLEDに変えるだけで
電気代が年間100万円も節約できるんだって。
1年でもとがとれるそうですよ。
切れた電球から1個ずつ交換するそうですけどね。
419: 匿名さん 
[2011-07-01 17:07:07]
見積書に間違いがないかよーく確認したほうがいいですよ。この会社には初歩的な計算ミスでさえチェックする機能がありません。会社の体質は下記のころと少しも変わっていないはずです。

住友不動産建物サービスでも社員の不正      元フロント担当 使用料収入の一部着服
                           (マンション管理新聞 2009.8.5より抜粋)

   11月末の総合管理受託戸数が14万戸を超える住友不動産建物サービスで今年 3月、元フロント担当社員による不正が発覚した。 管理スタッフが現場で受け取る共用施設使用料の着服や管理費用の不正支出が確認されており、社員も不正を認めている。 管理組合の被害額は、会社側の調査では使用料の着服分だけで約1000万円に上っている。不正発覚後、社員は懲戒解雇。会社側は被害に遭った管理組合に事情を説明する一方、不正支出分も含めた被害額を全額弁済する意向を示している。この社員に対して刑事告発も行う方針だ。

元社員による不正が明らかになったのは、神奈川県内の分譲マンション4件。いずれも元社員の担当物件で、会社側の調査によれば、不正を行っていた時期は平成13年から16年の3年間に及んでいた。

この間、現場で集計される使用料の一部を、複数にわたって着服していた。使用料はフロント担当社員が集計された現金を持ち帰り、社内の会計責任者に手渡す仕組み。出納簿は現場で作成されていたが、決算書案を作成する際会社側によるチェックは行われていなかった。フロント担当社員の持ち帰る現金イコール使用料収入と見なされていた格好で、フロント担当に悪意があれば簡単に着服ができる状況だった。

他にも仕上がりに不満があるなどの理由で、管理組合が許可していない実施済みの工事費用等の支払いについて、無断で支払いを行うなどの不正を働いていた。「無断支払い」はさまざまな出金伝票の中に、組合未許可の支出分の伝票を混入。未許可の支払い分が含まれているかどうかが、わかりにくいよう細工した上で理事長から押印を受けていた。

金額は業者への支払いに充当する一方、着服を行っていた他物件への穴埋めにも回された、と見られている。こうした一連の不正は平成13年から元社員がフロント担当職を離れる平成16年まで、足掛け4年にわたって行われていたが、会社側は今年 12月まで不正を見抜けなかった。住友不動産建物サービスでは会社が作成した、決算書が綴じ込まれた総会議案書は、フロント担当が必要分をコピーし、区分所有者に配布等を行う決まりだったが、元社員は会社側が作成した決算書を受け取った後、「仮払い金」「前払い金」等の勘定項目を調整するなどして決算書を改ざんし、実際の残高と決算書の数字が合致するように操作していた。

残高が合致したため、会社側が所持する正規の決算書、残高証明書からは、不正や改ざんが分からなかったという。

   元社員から業務を引き継いだ担当も、これらの粉飾に気付かなかったが、今年、ようやく担当者の1人が決算書に疑問を持ち、本社の会計担当に説明を求めたところ粉飾が発覚。元社員の過去の担当物件を調査した結果、4件で不正が明らかになった。不正の舞台となった横浜市内のマンションでは施設使用料の着服推定額が約369万円、修繕費等の無断支払額が約885万円に上がっていた。

会社側は無断支払いを不正支出に含め、総額1254万円と年5%の経過利息を加えた額を弁済する意向を示している。他の物件でも同様の対応を行っているようだが、被害総額については会社側は「無断支払い額」をどう集計していくのか、といった問題もあり、現時点では確定できていない」と説明している。

「無断支払いは、業者や管理組合双方にいい顔をしたい。自分に対する評価を下げたくない」といった動機から行われたケースが多いようだ。

事件の発覚を受け住友不動産建物サービスは、使用料の管理では入金専用のレジスターを導入、レジから出力した累計表を添付するなどしてフロント担当者が金額を操作できないようにする一方、決算書を含む総会議案書の印刷・発送にフロント担当者を関与させない、といった業務改善策を打ち出している。

出金については、社内会計担当者、責任者による、必要書類や予算計上の有無を確認した上での支払い伝票起票・検収を徹底する。

住友不動産建物サービスは「管理組合の信頼を裏切る形になってしまい、大変申し訳なく思っています。再発防止策を適正に実行し、信頼回復に努めていきたい」と話している。
420: 匿名さん 
[2011-07-01 22:30:15]
国土交通省:マンション管理業社に対する監督処分等情報  より抜粋

1 処分年月日:平成22年3月25日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
 (1)商号または名称:住友不動産建物サービス
 (2)主たる事務所の所在地:
 (3)代表社名:
 (4)登録番号:
3 処分の内容
 ○ 指示処分

(1)今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容等について、役員及びマンション管理業の従事者すべて   に速やかに周知徹底すること。
(2)法の規定の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、社員に対し継続的にこれを   実施すること。
(3)日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
(4)管理員業務・フロント業務・会計業務従事者について、今回の事案を踏まえた業務従事状況の調査・点検   を実施するとともに、再発防止にむけた取り組みとして再発防止策の策定、社内教育等を継続的に実施す   ること。

4 処分理由
 被処分者が管理業務を受託している複数の管理組合において、被処分者の元社員複数名が管理組合財産の着服や不正な会計処理を行い、管理組合の財産に損害を与えた。
421: 匿名さん 
[2011-07-06 21:49:44]
表に出たのは氷山の一角だよ。着服や不正な会計処理はまだまだあります。
422: 入居済み住民さん 
[2011-08-16 10:39:43]
政治家でも医者でも誰でも悪い奴とそうでない人といますからね。
最近ウチのマンションにも団塊世代の退職者がパートアルバイトで
パンフレットを郵便箱に入れてるみたいよ。
注意した管理人さんのイジメをしているみたいよ。可哀想にね。
423: 匿名さん 
[2011-08-16 20:57:17]
うちのマンションの管理人なら絶対にいじめられそうにないな。
外見、風貌といいしゃべり方や態度といい、管理人というより”ゴロツキ”のような人だから。
424: 入居済み住民さん 
[2011-08-17 07:20:11]
住建さんもそのような品格に欠ける人間を採用しちゃあ駄目です。
自分達には従順で平伏する使いやすい人は,お客様である「住民さん」には
決して頼りがいのある管理人さんではありませんよ。
426: 入居済み住民さん 
[2011-08-22 13:07:57]
そうですよね!自分も買い替え三度目のマンションですけど,
人が好くて周囲に気を遣い心配りしてくれる初老の紳士タイプ
の管理人さんは,虐めに合って長続きしません。
無神経で無能でマイペースで品格に欠ける人が長く居座りますね
435: 匿名さん 
[2011-08-29 17:47:14]
不正した「社員」て書いてあるけど
正確にいえば「支店長」だった人。
436: 匿名さん 
[2011-09-04 14:30:53]
仕事に必要な法律を知らない社員が多いな。
部・支店長クラスは馬鹿ばかり。
437: 名古屋で子育て中 
[2011-09-23 15:38:02]
びっくりしちゃいましたー!浸水や洪水とか、避難勧告とか正直、他人事と思ってました。結局大事にはならなかったけど・・そしてちょっと安心したのは、ここの管理の住友不動産建物サービスのフロントさんが管理員さんと土のうを積み上げててくれましたー。普段はまあ、あまり管理とか関心なかったけど、こういう時にはその重要性を考えちゃいますね。

438: 本郷 
[2011-09-28 17:12:49]
うちの住み込み管理人は一切掃除をしない、巡回全くしない、受付に入り浸っている、煙草はエントランスで吸う、人によって応対が違う、奥さんは働いていない、住人のプライバシーを理事会でしゃべる。どこどこ病院の○科の先生だとか○○会社の肩書きは○だ~会社をやっているとか子供はどこどこ学校だなど。男なのにおしゃべり。十数年居座っているらしい。理事会には毎回全出席するので誰も文句を言えない。
掃除担当の人は働きずめでマンション内をきれいにしてくれている。無駄口も聞かずに黙々と。休憩も寒い中、暑い中管理人室に入れてもらえず気の毒。
こんな住み込み管理人要らないよ~~ここの住人お人よし過ぎでしょ・・・
439: 千代田 
[2011-09-28 17:51:50]
ウチの管理人も同じだから驚いた。男のくせにものすごくおしゃべり。
言われた人の気持ちになってほしい。管理人だからといって、
何でもしゃべっていいわけではない、そんな判断もできないなんて。

こんな管理人、証拠をそろえて訴えれば会社を首になると思うよ、本来なら。
でも住友だから、裁判起こされた管理人でも平気で働かせそう。

440: 匿名さん 
[2011-09-28 19:28:18]
国土交通省の処分もうけているようですね!
住友不動産が管理するマンションは買えないね。
入居者の資産管理ができてないみたいだし。。。怖い。
441: 匿名さん 
[2011-09-29 00:53:58]
三井不動産住宅サービス(本社東京、田中健社長)が受託管理するマンションで、
管理員の男が管理組合の自転車置場使用料を着服し、管理組合に弁済していたことが
マンション住民らの証言で分かった。着服額は数十万円以下の模様で、会社側から
報告を受けたとみられる国土交通省関東地方整備局では「原則として業務で管理組合に
損害を与えれば指示処分の対象だが、軽減措置もあるのでどういう処分になるかはわからない」
としている。
http://www.mansionkanri-shimbun.co.jp/top.html

↑住友不動産建物サービスも同様のことあちこちのマンションででやっているが、告発されないな。
袖の下でもやっているのか?
442: 格闘中です! 
[2011-10-10 05:32:29]
悪徳リノベーション・インテリア=株式会社インデックス!!
(住友不動産建物サービス経由)
東京都新宿区西新宿7-22-16 KIHビル1F 
TEL 0120-392-771

http://kurukurumawaruka.blog55.fc2.com/
443: 匿名さん 
[2011-10-11 21:11:03]
他の会社が1年で改革することを10年かけても改革できない会社。
原因は明らかなんだが...。
445: 匿名さん 
[2011-10-23 07:54:28]
知ってました?
理事の方から聞いたんですが
理事会が日報を要求したところ
そんなものないって
住友の管理人は日報もつけてない信じられない嘘のような話!
ーーーーーーーーーーーー
それが住友の指導らしい。
管理会社変更での工作員の沸き方が醜い
個別に電話して説得しているらしい。
終わってる住友不動産建物サービス


ぜひ以下ご訪問、意見して

http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/45140/
446: 住まいに詳しい人 
[2011-10-23 08:10:30]
仙台の200戸ぐらいのマンションで住友不動産建物サービスから他社へリプレースで年間数百万円の差益が出るらしい。

http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/45140/
447: 匿名 
[2011-10-28 23:56:16]
元関係者だが、こんなんのは可愛いもんだよ。
もっと酷いことがあるので教えてやりたいが...。
ただ、内情をしったら知人親族には住友不動産に係るなときっと話すと思うよw
452: サラリーマンさん 
[2011-11-29 11:43:50]
この会社の方に質問です。

マンションフロントマンですが、中途枠について
次はいつ募集するのでしょうか?

この会社に転職したくてしょうがないです。

もちろん、新卒だったらマンション管理業界なんて来ませんが、

中途だったら、最高レベルの環境だと思うので。

40歳時点で年収500万、土日祝相当の休日数、定時18時、
まったり雰囲気の職場、

不動産業界では神レベルですよね。

会社のHPから直接応募してもいいのでしょうか?

リクナビ、マイナビ、エンジャパン、中途募集再開待ってますよ!
454: 匿名 
[2011-12-13 23:04:46]
452うざい。
同じことをあちこちの管理会社掲示板に張り付けるなよw
455: 匿名 
[2011-12-16 18:52:46]
繁忙期はいつ頃ですか?
456: 入居済み住民さん 
[2011-12-30 18:40:26]
管理会社変更の方針を伝えると、変更には「特別決議が必要です。」と反論。私が勉強してないとでも思っているのか!!普通決議で変更できるのに、相手を素人とみるやこのような対応。許せません。
457: 匿名 
[2011-12-30 19:11:12]
どこの支店のフロントが特別決議なんて言っているのですか。担当フロントが素人レベルの知識しかないか、いつものように分かっていてワザとお客を騙す手口ではないのかな。

本部長を理事会に呼んで問い詰めることをお勧めします。
458: 入居済み住民さん 
[2012-01-07 16:04:43]
ここの本部長は無能極まりない人物で、確か、O野という人。
形だけの謝罪と実効性のないリップサービスばかり聞くことになります。

どうしようもない会社です。
459: 匿名さん 
[2012-01-07 17:12:02]
本部長なんぞ関係ない
460: 匿名さん 
[2012-01-21 12:08:35]
教えて下さい。土地柄というべきか購入してから今までに、同じ居住者の間で争いが絶えないマンションに住んでいます。そして管理組合を私物化している役員の理事長、副理事長と2年も管理組合から離れようとしないお婆さんがいます。このお婆さんはかなりの嘘つきでマンション住人に嘘を言いふらして、クレジットカードで完璧な詐欺をしているにもかかわらず管理組合の副理事はいかがなものでしょうか?「私は知らない!!!」とお婆さん本人は言っていましたが調べてみれば、カード詐欺は事実でした。そしてとうとう管理費を使って住人の一人に対して「出て行って欲しい」ともう2年ほど前から嫌っていた人に対して管理組合から管理費で訴訟したのには怒りを感じます。このお婆さんが役員席から離れないのなら、管理会社から辞退することや役員からはずす事くら言えなのでしょうか。
461: サラリーマンさん 
[2012-01-22 23:32:16]
No.451さんが言っていることが本当ならライブドア依頼の粉飾決算ですな。
業者から提携料や手数料を貰っておいてお客にはそのようなものは一切貰っていないと
話しているとは聞いていたが、税金がかからないお金(帳簿に載らないお金と言うこと)
を業者から貰っていれば犯罪だろう。違うのかな?法律に詳しい人教えて。
462: 匿名さん 
[2012-01-28 10:18:14]
友人の仙台のマンションで、高い確率で震災が起こるといわれていたのに、共用部に地震保険をかけることを勧めなかったらしい。
今回の東日本大震災で、修理費が積み立てからの支出のみとなり大変みたいです。
463: 匿名 
[2012-01-30 12:41:19]
↑ 保険会社から更改時期に地震保険の案内が管理会社宛に送られてフロントから理事会には提案しているはずですが...。

住友ならいい加減なフロントばかりだから説明しないか。
464: 匿名さん 
[2012-02-10 17:07:48]
管理会社変えるって?
変えれるもんなら変えて見なさい!

手間隙掛けても、ほとんどの組合員はやる気無し!
面倒くさいことは理事任せ!
だから理事もどんどん腐ってちょっと抱き込めばこちらの言う通り動くデクの棒(笑)
君たち組合員は、管理費の25%貢ぎ続けなさい。
修繕積立金も工事の時に25%抜かせて貰います(笑)
俺の賞与もっと上げてくれ!
465: 購入検討中さん 
[2012-02-12 00:55:35]
こんな会社らしいです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45140/
466: 匿名 
[2012-02-12 04:06:40]
アホなやつばっかだな
467: 匿名さん 
[2012-02-12 08:29:24]
アホはマンションに住んではいけないんですよ。
468: 匿名さん 
[2012-02-13 19:24:40]
ここのフロントマンは、労働環境が凄くいいと聞いてます。

休日数も多く、労働時間は少なくほとんど残業無し、
福利厚生も充実してて、薄給ばかりの建物管理業界にあって
40歳で650万とか聞きました。

転職された方、実際のフロントの方、働いてみてどうですか?
469: 匿名 
[2012-02-15 23:31:58]
部長は800満越えかな。

騙されたと分からないように客を騙さないと部長にはなれないよ。
後ろ指を指されても平気な人はこの会社は合っているんじゃないかな。
471: 匿名さん 
[2012-02-28 00:27:09]
チビのT岡ってまだいるの?
472: 匿名 
[2012-02-28 23:54:27]
住友グループは他社も詐欺的なビジネスをやってるのかな。
それとも住友不動産だけなのか?
住友不動産建物サービスは、大規模修繕工事の際、設計監理で仕事を取ると業者を紹介してその業者から手数料を貰っている詐欺を行っている。これ犯罪だろ?違うかな?
473: 匿名 
[2012-02-29 05:58:23]
住友を擁護するわけではないが、どこでも
やってる事だろ。

紹介手数料って詐欺になんのか?

474: 匿名 
[2012-02-29 09:45:13]
↑473社員か?

S友は、設計監理者の立場で公募・競争入札の業者から、手数料を貰っているが、組合には手数料を貰っていないと言っているので詐欺だろ?

違うかな?
475: サラリーマンさん 
[2012-03-06 23:39:10]
473さんよ474さんの疑問に回答してやんなよ。

因みに俺も詐欺だと思うわ。
476: 匿名 
[2012-03-07 09:14:54]
詐欺に該当するかな?詐欺なら犯罪になるけど…。
477: 匿名 
[2012-03-07 15:21:01]
>>475
君が裁判員なら有罪ですか。
478: 匿名さん 
[2012-03-31 00:26:11]

匿名掲示板では書きたい放題ですね。


2ちゃんねる 住友不動産建物サービスってどうよ?序
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/estate/1219803748/

479: サラリーマンさん 
[2012-03-31 00:36:12]
だって本当のことしか書いていないからな。
住友が裁判やるってゆうんならどうぞって感じかな。

その時は全て告発しますがw
480: 匿名 
[2012-05-11 13:11:35]
民法が禁じる利益相反に抵触するのでは。つまり、マンション居住者から管理経費を取り、修繕業者からも手数料を取っているのですから。
481: 匿名さん 
[2012-06-07 14:53:26]
シティハウス成増駅前の管理人がものすごい感じ悪い。何なの?この会社。
482: 入居済み住民さん 
[2012-06-07 16:30:40]
仙台のS友管理の某マンションに住んでいます。

震災でマンションが被害を受けて
工事をすることになっていましたが
掲示も工事もなく10ヶ月以上放ったらかし。

S友仲介で工事の見積頼んだら半壊で1億円超でした。
近所のマンションは2億超。

「相見積は取らないほうが良いです」とか
「行政の支援制度は使わないほうが良いです」とか
(S友が面倒だからやりたがらない・・・)

ビックリするような助言をフロントマンから言われ、
世間知らずの理事会は言いなり・・・。

危うく総会開催されそうになりましたが、
寸で阻止しました。

その後、有志の人たちで理事会を説得し、相見積取り直したら
ウチは3000万円。
近所のマンションは1億円でした・・・・。

S友に騙される危機感のない住民も
勉強不足かもしれないけれど、
「S友って酷すぎ・・・・」ってカンジで唖然です。


「被災者を食い物にする、地に落ちた旧財閥系」です。
とにかく、S友には十分用心してください!
483: サラリーマンさん 
[2012-06-07 23:57:20]
親会社のひな壇経営陣のバカ高い給料を稼がないといけないのよ。


カモネギには、常識外れの工事費を提示しますので、ご注意ください。
これでも天下のS友(自称)なんですよ。
484: 匿名さん 
[2012-06-08 00:09:15]
>>482
1億円が3000万円なんて凄い!
ファミリーで何世帯ぐらいですか。
485: 不動産業者さん 
[2012-06-08 00:48:32]
ここの会社の社員は、支店長からして騙される客が悪いと言っています。
デベ出身者の多くは、同じ発言をしているな。
486: 入居済み住民さん 
[2012-06-08 07:53:58]
約50世帯です。
築年数が若いので修繕積立金はほとんどありませんでした。


1億円の見積が出てから
S友がワタシ達に提案・助言してきたのは

「工事が遅れるから、相見積は取らないほうが良いです」と

「手続きが大変だから、行政の支援制度は使わないほうが良いです」と

「どこから、どのように借入をするか」だけです・・・。

(S友の勧めるとおりにしていたら
一世帯あたり約200万円の借金を背負ってしまう
ところでした・・・・汗)


他マンションのS友フロントマンは
「工事なんて総会でパパッと決めてしまえば、どうにかなりますよ~」と
住民合意形成をまるで無視したアドバイスを
役員へしていたと聞きました・・・・。


仙台や福島では
ワタシ達の知る限り『S友離れ』は確実に進んでいます。

実際に解約しようとしているところや
解約計画中のマンションがいっぱいあります。
(住民は素人の集まりですから単独だと難しいので
S友管理のマンション同士で交流し協力しています)


大震災を経験し、マンションを維持していくために
パートナーとしての素養がS友には無いということに
気付いた人が多いということでしょう。


各地で地震が多発していますから
他人事ではないです。

皆さんも十分気をつけてくださいね。
487: 匿名さん 
[2012-06-09 13:23:25]
>>482>>486
ファミリー50世帯、半壊の修繕工事、3,000万円


ありえね~~~~!!!
仙台は、仮設、ゴンドラを中心に工事費高騰している現実を知らないね。ぷ。
489: 匿名さん 
[2012-06-16 22:35:44]
半壊のマンションを60万円/戸で直るなんて夢のような話だな
490: 匿名さん 
[2012-06-17 20:38:02]
60万で何を直したんだろう?
491: 匿名さん 
[2012-06-18 12:56:05]
ここの管理人て所有者にタメ口きいて来るんだけど、どんな教育してんの?
誰が管理費払ってやってると思ってんの?
492: 不動産業者さん 
[2012-06-25 20:40:31]
タメ口を言われるような態度をとっていませんか?
493: 匿名さん 
[2012-06-27 10:56:53]
ここは高すぎです
494: 不動産業者さん 
[2012-07-01 00:07:24]
高いのはいいが、値段に伴っていない管理だな。
この会社の管理ないようなら安かろう悪かろうな管理会社に変更した方がいい。
その方が、財閥の冠がないだけ、腹たたないわ。
495: 匿名さん 
[2012-07-26 00:12:35]
 現在、住友不動産建物サービスの担当営業マンとトラブっている最中です。

 ことの始まりは、半年以上まえになりますが、防犯カメラ3台のうち、エレベーター内のものが映らなくなったこと。住友から、つけてから6年たつし保証期間も過ぎているから、新たに取り替えたほうがよいとの提案を受けました。
 当然のように住友傘下の提携業者3社から見積もりをもらい、A社と交渉することになりました。ところがカメラ1つ増設を依頼すると、ほぼ2倍に近い金額の見積もりがかえってきました。納得いかないので数回交渉しました。多少金額が下がったものの相変わらず高い。エレベーター内の配線も交換したほうがいい、などの提案を受けるとまた2倍の見積もりに戻るなど、値段は一向に下がらない。それでも最後は根負けして、これで契約しようか、と考えてA社に最後に質問しました。「ところで、これでエレベーター内のカメラは映るようになるんですよね?」。それに対するA社の返答は、「うちは請け負ったカメラ類の交換はするが、きちんと映るようになるかどうかまでは関知しません。」というもの。それでは大金を払う意味がないので、今期の理事長をしている私としては、結局A社をあきらめて、インターネットで探してきた防犯会社K社から見積もりをもらってそちらと話を進めることにしました。
 ところが、ここから住友側の態度がおかしくなってきました。
 理事会を開催して私が探してきたK社の見積もりを提示しました。A社に比べるとおよそ30万円くらい安い見積もりです。ところが、住友の営業マンも、頼んでもいないA社の新しい見積もりを提示してきました。あんなに何度交渉しても下がらなかった見積もりがいきなり20万円下がっています。そして、K社という会社が信用できる会社かわからない、住友傘下の提携業者と契約してほしい、といってきました。私は、信用できないのはそちらの提携会社の仕事ぶりではないか、とつっぱねました。
 数日して住友営業マンから、まもなく開催されるマンションの総会について話がきました。この防犯カメラ契約には総会での承認が必要だが、今回は時間がないのでマンション総会の議題にはいれないから、半年後に臨時総会を開いて、そのときの決議にしてほしい、との申し入れです。私は、「そもそもこの防犯カメラの契約に総会承認が必要だ、などということは今はじめて聞いた。この半年以上の話し合いで何度か契約寸前までいっていたのに、その際にはそのような話はまったくでていない。前回の防犯カメラの交換のときは総会承認なしでおこなっているのに、何故今回だけそのような主張をするのかわからない。なぜ、今回の総会の議題から故意にこの問題をはずすのか?次期理事長に交代して、ほとぼりがさめてから再度A社で話を押しとうすつもりなのか?」と申し入れをけりました。
 それまではまじめに働くよい営業マンといった印象をもっていただけに、今回の住友側のなりふり構わない、自社利益のみを追求するやり方は私は許せません。単に自社傘下の業者を紹介するだけならば、私も文句を言いません。でも、何がなんでもこちらの決議まで妨害するのは、管理会社としてて間違っているのではないでしょうか。私は近いうちに管理会社の交代をマンション理事会内で協議するつもりです。
497: 匿名さん 
[2012-07-27 01:18:05]
聞けば聞くほど住友って最低な会社なんですね、勉強になりました。
498: 匿名さん 
[2012-07-28 23:35:17]
No.496が早速削除されましたな。
住友さん焦ってますか?
499: 匿名 
[2012-08-15 20:05:40]
おまえら、フロントやマネージャーに期待しすぎw
いいか?よく聴けよ!
グランドマネージャーは知らんが、日勤/夜勤の通称「アシスタントマネージャー」なんかは、ちゃんとした実技研修もしないのに現場に配属→居住者からの突発的なトラブルやクレームに対処できない。っと思って欲しい。
できるのは蛍光灯替えぐらいだ。
文句あんなら、本社品質管理に言えよカス!!
500: 匿名さん 
[2012-08-15 23:20:40]
お客様にお前らとは、住友不動産建物サービスの社員教育はなってないですな。

また、販売会社からの中途入社組は、表面は取り繕いが上手いが、いい加減なことばかり言っている。
もっと勉強していただきたい。
501: 匿名さん 
[2012-08-16 09:05:26]
社内的な問題(教育不足の不満)を
顧客にぶつけ、しわ寄せするとはいかがなものか?
これを見るとフロントの方や管理員さんに問題があるのではなく、
やはり「住友の会社自体に問題」があるみたいですね。

ご自分が貰っている給料が、あなたの言う「おまえら」や「カス」が
支払っている管理費だという事をくれぐれも忘れないようにお願いします。
502: 匿名さん 
[2012-09-10 21:12:06]
会社関係者からの謝罪の弁がないですな。
503: 匿名さん 
[2012-09-11 06:08:36]
社員を装った人でしょ。
504: 匿名さん 
[2012-09-12 23:19:42]
バイトしてる札幌のホテルで、マスターキー紛失してお詫び説明会開催しとったで。

505: 匿名さん 
[2012-09-13 07:34:17]
495さん5年の耐用年数は短すぎます。私のマンションでは12年になりますが、まだ使用しています。
506: 匿名 
[2012-09-13 10:50:03]
>>495
そもそも防犯カメラのメーカー選定がまずかったのでは?
或いは買い取りではなくリースの選択肢はなかったのでしょうか?
507: 匿名さん 
[2012-09-16 23:42:06]
>495さん
S社に限らずよくある話です
おそらく担当者は高めの見積りを組合に押し込んでバックマージンで会社に利益貢献するつもりがあなたに妨害され、上司から怒られ半年先送りにさせることを考えたのでしょう
報復として委託管理費の相見積もりもしてあげればいいと思います
委託管理費の減額交渉までされたら多分担当者は異動になります
508: 不動産業者さん 
[2012-09-18 01:15:08]
異動にはなりません。社長に恫喝され、ボーナスが下がるだけです。
509: 匿名さん 
[2012-09-19 21:45:38]
10月から専有部分のサービスが始まるみたい。
管理員がするらしいけど。
510: 匿名さん 
[2012-09-20 14:59:03]
>507
私が住んでるマンションは苦情がいっぱい出て、理事長が減額交渉してくれて、もの凄く安い金額になったけど残念ながら担当者は変わりませんでした。
507さんの言うとおり、変えるのが普通だと思うけど、客を見ない会社だから変えないのな?
511: 匿名さん 
[2012-09-20 17:17:11]
そのうち代わるちゃうか。
515: マンション投資家さん 
[2013-02-03 17:34:39]
ここの住友不動産建物サ-ビス(株)の管理しているとあるマンションの管理人の奥さん居住者からものすごく嫌われて
いるって噂を聞いた 住人と顔を合わせても挨拶するどころか暴言を言うとの噂どうしようもない
管理組合の理事長や副理事長と亭主である管理人が仲がいいから調子にのってる勘違いばばあ-
516: 匿名さん 
[2013-02-03 17:40:40]
以外と優秀な管理人かもしれない。悪い住民とは話したくないと言っていた友人の管理人がいた。八方美人よりまし。
517: 匿名さん 
[2013-02-03 18:35:52]
住民とあいさつしないで管理人を務めるとは見上げた管理人である。挨拶してもらえない住民は間違いなく悪い住民が多い。管理人は悪い住民からのリコールを覚悟しているはずだ。胸に手を当てて考えなさい。正しい管理人が悪い住民と対立して悪い奴らが組んでリコール運動をして逆襲され退去せざる負えない事件があった。管理人は悪い奴らの証拠を公開したのである。彼はマンションの平和の為と大義名分がある。
518: 匿名さん 
[2013-02-03 19:21:46]
私のマンションの管理人は仕事より住民と立ち話が多いしニコニコしている。サービス業だから人気取が大事。菅理員の仕事はなんですか。結構委託費は支払っております。清掃員は別にいるので要らないのではと思う事がある。
519: 匿名 
[2013-02-06 15:37:16]
私の知り合いがこのマンションの住み込み管理人夫婦でしかもさんざん嫌な思いをしたらしい
清掃員のおばさんがこの知り合いに暴言をいってきたので管理会社へ苦情を言っただけで部屋までその管理人が
怒鳴り込んできた事があり管理組合の当時の副理事長と立ち会ってもらったことがあったらしくその副理事長もおばさん
で女性だからしかたがないと言われた 呆れてものが言えなかったそうです
住人にも悪い奴はいるけど管理人にだって悪い奴はいる この管理人自分が悪く言ったことは頑固に認めないらしい
正当化するしずる賢いと聞いた
520: 匿名さん 
[2013-02-06 15:48:48]
そんな暴言を言う清掃員のおばさんって何様マンションと住人がいるから仕事があるんじゃない
住友不動産建物サ-ビスってやっぱり評判わるいはね 管理人も頭おかしい清掃員のおばさんを叱って
住人の人に訳を聞くのが普通じゃない
521: 匿名さん 
[2013-02-06 16:04:15]
何処の管理会社も同じです。組合員は委託先を熟慮しなさい。例えば全部委託でなく、分散したり、組合で菅理したり、頭を使いなさい。菅理員の資格制や条件を契約書に盛り込んで工夫しなさい。住込み管理など必要ない。だいたい菅理員は管理会社や組合員の有力者のスパイが本業。であれば必要ない場合のほうが多い。清掃管理のみでOKです。経験者です。
522: 匿名さん 
[2013-02-06 16:11:34]
>521
ああ、お前さんが管理会社と管理組合役員の下っぴきというのは有名な話だな。
527: 匿名 
[2013-02-12 16:13:05]
これでは住人が意見を言いたくても言えないね旧財閥系の企業だからって許されないねどっちが金払ってんだか!?
528: 匿名 
[2013-02-13 21:41:24]
今日も清掃員室で清掃おばさん連中が居住者の悪口を言っているのを偶然聞いた管理人もぐるだどうしようもない
529: 匿名さん 
[2013-02-13 22:21:27]
>>528
その場で注意すればいいのに。
ここには書くけど本人には言わないって何なんだろって思う。
注意する権利も資格もあるでしょ。
530: 匿名さん 
[2013-02-14 16:26:53]
注意しても無駄さ以前あまり酷いので直接フロントに言ったが管理人が逆に住人の方へ文句言って来たことがあった
馬鹿な管理人なのさどうしようもないしかも馬鹿にしたように何処の大学でてるのと聞いてくる今時どこの大学でてんの
なんて聞くなんてありえない管理人本人にどこの大学出か以前聞いたがたいした大学じゃない東京大学卒業というのなら
少しは驚くかもね管理会社に東大卒なんていないでしょ しかも清掃員のおばさん1人気が強いのがいて
開き直る反省の色がない
532: 匿名 
[2013-02-14 23:14:14]
同感高学歴でも使えない奴は駄目だし
かつてうちのマンションの管理員でリフォーム業者とつるみわざと多額の金額の見積書を住人に見せてその後住人より工事を発注させて住人から工事費だけでなく紹介料まで請求してた管理員がいたしかも工事費の何割かその管理員が着服した事が後で会社に発覚しそいつは解雇処分さまさしく詐欺だな住人にも酷いのがいるが管理員だってあくどい奴はいるのさ
533: 匿名 
[2013-02-14 23:20:49]
かつてこの掲示板に住友不動産建物サービスの管理人や清掃員がとてもいい人だとか管理人がマンションの平和の為に悪い住人から守っているとか書き込みがあったがとんでもない奴らが居ることもあるんだよ
534: 匿名 
[2013-02-15 07:48:59]
また今日もきちんと可燃ゴミをゴミ置き場に捨てているのに清掃のおばさん軍団ゴミ袋あさるのかな以前目撃したプライバシーの侵害か気味が悪い馬鹿管理人に言っても無駄
535: 匿名さん 
[2013-02-15 09:03:49]
あまりにもゴミの不法投棄が重なると仕方なく理事長や管理会社の承諾をえてゴミを調べる事がある。犯人は少年補導員や自治会長だった事もあり理事会に呼び出して始末書を提出させた。理事長も変わって今はこの悪い自治会長の配偶者が規約違反の立候補で理事長である。当時の菅理員は辞めている。私は当時の理事であり今の理事長の配偶者の規約違反を数回にわたり注意している菅理員を目撃している。
536: 匿名さん 
[2013-02-15 21:38:17]
不法投棄ってのはおもに粗大ゴミを処理券シールもはらずに捨てる事だろ 一般のゴミは分別なのはわかるがあからさま
にゴミ袋を開けて見ている嫌な清掃員のおばさんがいるんだよしかも廊下のはき清掃中人の部屋のベランダまでのぞいている
モラルねえだろ
537: 匿名さん 
[2013-02-16 07:31:03]
貴方がモラルが無いんでしょ。だから疑われている。
538: 匿名 
[2013-02-16 13:36:20]
事情も知らんくせにモラルがないなんて言うなこの清掃のおばさんあだ名秋葉原駅はないろいろと過去に因縁がある個人攻撃されてる
539: 匿名さん 
[2013-02-16 15:17:23]
清掃のオバサンがごみ袋を漁っているのは怖いが、それを又注意もせずジーッと見ていてここにいちいち書き込みしている人もかなり怖い。
540: 匿名さん 
[2013-02-16 15:36:01]
こんな事を書き込みする奴がもっとも可笑しいdす。
542: 匿名さん 
[2013-02-17 18:42:16]
貴方はよっぽど管理会社にクレーマーとして扱われてますね。あなたがいくら悪くても管理会社としてはこんな事はしてはいけません。こうゆう管理会社や理事長を監視できるシステムとして適正化法が10年前に制定されました。マンション管理士制度。管理会社に国が免許制にして重要事項の説明権者としての主任者の設置を義務付になりました。管轄は国交省です。組合側(区分所有者含む)の相談や委託を受けて指導 助言をできる国家資格者マンション管理士です。とりあえず貴方の苦情を聞いてくれるのは理事長か理事か監事です。この役員が貴方を無視するようであれば役員と管理会社は共謀している可能性があります。一番良い方法は仲間を増やす努力と、これらの不正行為の証拠を、辛抱強く 記録に残しておくことです。まずは最寄のマンション管理士会にいって相談してください。管理士も人間ですので個人差がありますので何回も足繁く通って相性の合う管理士を探す事 弁護士もしかり。
543: 匿名さん 
[2013-02-17 18:43:59]
残念ながら、どこのマンションか分からない限りいくらここに書いても改善される事はないでしょう。
それに議論にならんでしょう?
まっとうな客観的な意見 まで否定して何を議論しろと?
マンションないで同じ思いをしている人を集めて集団で理事長と管理会社に談判する事が解決の近道でしょう。
545: 匿名さん 
[2013-02-18 11:38:22]
九州支店管轄です。
546: 匿名 
[2013-02-19 00:25:09]
東京支店
547: 匿名 
[2013-02-19 00:28:33]
清掃員のおばさんと管理人がクレーマなんだよ
548: 匿名 
[2013-02-20 18:55:20]
東京南支店管轄のマンションだ
549: 匿名さん 
[2013-02-24 19:41:32]
支店で検討するとは思われません 言い訳かもしくは管理人と清掃員のおばさんを擁護しますから管理組合と管理会社
が共謀している可能性がある 弁護士が一番住人の相談に載ってくれると思う
550: 匿名 
[2013-02-26 14:04:26]
自宅に帰ってきてもこんな管理人がいたんでは気分が憂鬱ですね
551: 匿名 
[2013-02-26 14:12:02]
うちのマンションの管理人城さん央大学出てると区分所有者に言ってきて住人にどこの大学出てるか聞いてるを何度か偶然聞いたことあるわ、人を学歴で下みたいで不愉快だわ気分が悪いわ
552: 匿名さん 
[2013-02-26 14:43:35]
聞くのも悪いし、僻むのも良くない。
553: 匿名さん 
[2013-02-26 16:02:24]
中央大学位で僻むの、よっぽどレベル低いと思わない。はずかしくないか。
554: 匿名さん 
[2013-02-26 16:09:16]
自己のアイデンティティーが学歴しかない人はどうしても学歴に固執しますね。
556: 匿名さん 
[2013-02-27 11:01:46]
体力とアイデアー勝負。タフでなければ務まらない。偉い。
557: 匿名 
[2013-02-27 20:56:55]
高校卒でラーメン店店主ですか、たいしたもんです 私の住んでいるマンションも住不サービスの管理で管理員が日本大学卒業だって自分から言ってました。内心自慢できる大学じゃないだろと思いましたがそこそこ知名度のある大学出てる奴に限って自慢する
558: 匿名 
[2013-02-28 15:38:14]
548番東京南支店管轄のマンションで思い出したが私の住んでいるマンションも同じ支店管轄ですがまあ管理員の大学の話は置いといてこの会社は本当にとんでもない事を考える区分所有者の郵便ボックスに先週住民活動協力金に関するアンケート用紙が投稿されており管理費にマンション外に居住する人からも加算しご協力してくださいとの内容です
何か怪しいな管理費を値上げしたい管理会社の思惑がする只でさえこの会社は管理費が高いのに
559: 匿名さん 
[2013-02-28 16:22:20]
>>558
そのアンケートは管理会社ではなく
管理組合
が行ったのではないですか?
560: 匿名 
[2013-02-28 16:58:02]
そうです管理組合ですしかも理事長の名前入り
561: 匿名 
[2013-02-28 18:14:33]
管理組合の名前でも管理会社の影がある可能性も否定できない管理組合が何もしないのに組合活動が円滑にできないとか町会がどうのこうの言うんだろ
562: 匿名さん 
[2013-02-28 18:52:22]
>>560
ならば、そのアンケートの内容に関しては管理組合の理事長が責任を持っているという事であり、管理会社が裏にいようがいまいが全責任は理事長にあります。
管理会社が管理費を値上げしたい…との記載がありますが貴方の憶測ですよね?
563: 匿名さん 
[2013-02-28 22:15:37]
管理組合業務に協力しない外部区分所有者に協力金を請求する総会決議は違法ではないとの最高裁の判決が確定してる。2年前の大阪のマンションで。
564: 匿名 
[2013-03-01 02:13:29]
違法でないかも知れないけど管理会社の社名が印刷された封筒で投函されている事があった封筒の中身は管理組合理事長名で外部の区分所有者から徴収する管理費より上乗せ加入とただ管理組合理事長や役員の報酬を上げたいだけなのかと思うでしょそれに今の理事長は金に執着してる感じる組合員の為でなく私利私欲でやっているそう受け取らざるおえない以前理事会で耐震や防犯の件で質問してもろくに話も聞かすはぐらかし金の話ばかりで修繕積み立て金の話をしても意味不明な回答しかしない理事長や役員ばかりでくだらない行事にばかり積み立て金を無駄に使用し耐震関係には金を使用してないとみられるだから怪しいと感じるのは当然でしょ
565: もはや神理事長 
[2013-03-01 05:43:16]
役員報酬はいくらもらってるの?報酬に見合うだけの仕事してるの?
566: 匿名さん 
[2013-03-01 07:22:16]
年10マソくらいだろう。
567: 匿名 
[2013-03-01 13:00:03]
2万って聞いた仕事なんてきちんとしてないさくそ行事趣味とかには積極的です
568: 匿名さん 
[2013-03-01 13:21:14]
>>564
外部居住の区分所有者からいわゆる協力金を収受する事はひとまずおいといて…

アンケート用紙の印刷・発行を管理会社に委託するのは普通です。
アンケート用紙に限らず総会の開催案内、会計報告等は契約に基づいて管理会社が代理発送します。
大規模物件ならほとんどそのスタイルだと思いますよ。
いずれにせよ疑義があるなら先ずは管理組合に問い合わせするのがよいでしょう。
573: 匿名 
[2013-03-02 13:47:51]
無駄です
574: 匿名さん 
[2013-03-02 14:41:08]
>>573
だったらここでガタガタ文句言うのは筋違い。
そんな管理組合が管理する物件を購入した己の不明を恥じるがいい。
575: 匿名 
[2013-03-02 16:16:23]
皆さんの意見を聞いただけ
576: 匿名さん 
[2013-03-03 13:38:48]
管理組合は基本的に理事長で決まる ボンクラ理事長なら期待しない方がいいです
577: 匿名さん 
[2013-03-03 13:51:03]
何も考えない理事長は管理会社のいいなりさ 特に組合員が意見を言っても検討しない管理組合や役員などやくたたず
しかも管理会社が住友不動産建物サービスだぜフロントが管理費を横領するは管理員はやる気のない奴を見たし
清掃員のおばさんだってガラの悪いのばかり 区分所有者にもいるが感じ悪いのは
自分で身を守るしかないってことじゃない 今の世の中何が起きるかわからん時代だ
578: 匿名さん 
[2013-03-03 13:53:21]
管理組合は基本的に理事長で決まる ボンクラ理事長なら期待しない方がいいです
579: 匿名さん 
[2013-03-03 14:38:08]
だったらお前がやれよって話だわな。
文句は言うけど自分が動く事は決してない。
逆に行動力がある人は文句タラタラ言う事はない。文句を言うよりも行動が先だからだ。
580: 匿名 
[2013-03-03 15:46:16]
理事会・理事長のランクにより管理人や清掃人はそれに見合ったのが来るらしいよ。
581: 匿名さん 
[2013-03-03 16:37:56]
輪番制のところが最近多い 立候補して選任されないと無理だよ 行動もちゃんとしてきたんだ あんたに言われたくない
そのマンションの事情もあるはな
582: 匿名さん 
[2013-03-03 16:39:36]
高齢者ばかりの雑談会さ
583: 匿名 
[2013-03-04 07:11:00]
行動力があってもみんなが区分所有者が納得しないと話にならないじゃないの?
584: 匿名さん 
[2013-03-04 14:34:35]
行動力というのは理事や理事長にいきなり立候補する事ではありませんよ。
それは無鉄砲と申します。
どんなに良い意見・改革の意志があっても突発的な行動ではなかなか理解が得られないでしょう。
ではどうするかと言えば、機会ある毎に他の住民と話をし根回しを図る事。同調者をなるべく多く集めて立候補する事です。
585: 匿名 
[2013-03-05 07:12:40]
さすが584番まともなご意見で参考になる
586: 匿名 
[2013-03-05 15:36:52]
今の理事長は突発的な事をしないんだよ先の事は考えない
587: 匿名 
[2013-03-07 13:12:06]
理事長も酷いが何より管理員も酷い口先ばかりで何の約束も守らん
588: 匿名 
[2013-03-07 16:09:38]
住友不動産建物サービスの清掃員のオバサントリオもどうしようもない管理費を支払っている住人の悪口ざんまい俺は何もしてないよっぽど暇なんだなクソばばあどもどっちが管理費払っててめえらの給料払ってる俺はクレーマじゃないやっぱり住友不動産サービスは最悪だ他の物件にもいるのかなこうゆう人種
589: 匿名 
[2013-03-07 16:11:21]
管理員がなにかにつけて擁護するからたちが悪い
590: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 16:12:39]
はい。清掃員は住民の悪口が趣味みたいなものです
591: 匿名 
[2013-03-07 16:13:31]
オバサンどもに難癖つけられる覚えはねえ
592: 匿名さん 
[2013-03-07 17:59:19]
私は>>584ですが、皆さんここで愚痴って満足ですか?
何故貴方達が不快な思いを我慢しているのか理解できない。
管理会社は狡いから一住民の苦情に真摯に耳を傾ける事はまずありません。
では誰の言う事を聞くか?
理事長を筆頭に理事会を巻き込みなさい。
593: 匿名 
[2013-03-11 07:53:42]
理事会もある程度いい加減なんだよ
管理員に関しては社交辞令的に付き合うようにしてるみたい
594: 匿名 
[2013-03-13 01:06:19]
そんなことより住友不動産建物サービスの清掃員のオバサン気分で仕事してんな共用部の廊下掃除しない事が多い
595: 匿名 
[2013-03-13 14:10:36]
管理員や理事長が庇ってくれるからふざけてるこの会社も区分所有者の事考えない
596: 匿名 
[2013-03-13 17:35:07]
考えない考えない自分たちの利益の為さ
597: 匿名 
[2013-03-14 17:06:43]
マジで信じられん何考えてるのか怖い呆れた
598: 匿名 
[2013-03-15 11:41:04]
気分で清掃したりしなかったりすごいマンションだな複数のオバサンがやっているのだとしたら怠慢だな忙しくてできないってのは分かるけど酷い管理会社だ
599: 匿名 
[2013-03-15 12:51:06]
いや忙しくて共用部分の廊下の清掃ができないって事ないな私のマンション東京南支店管轄だが三人清掃のオバサンいる気分で適当にやってる感じどうしようもないフロントに以前言った事あるが改善されてない
600: 匿名さん 
[2013-03-15 13:06:47]
同じ人がずっと独り言を言うスレですか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる