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住友MS住人 [更新日時] 2015-04-16 08:26:08
 

住友のMSに入居予定ですが、住友不動産の関連会社である住友不動産建物サービスってどうですか?関連会社が管理って住民側に立ってくれないと一般には言われているようですが。。。。

[スレ作成日時]2005-06-10 01:38:00

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(管理会社)住友不動産建物サービスって

898: 匿名さん 
[2015-02-20 14:03:38]
当マンションの場合すみたてに変わった場合、管理委託費は
5年間据え置きとか理事には言っていたようです。
変更に際しての最大のライバルは三井でした、

三井を紹介した理事も三井がプレゼンで
一番良かったと言う理事もいつしかすみたてのペースに
引き込まれてしまいました。
899: 匿名さん 
[2015-02-20 15:54:15]
う~ん、悪知恵だけは働くからなぁ、すみたては。
彼ら、管理費を据え置いても、工事費などでぼったくりするし、仕事は手抜きするし、管理費据え置いても絶対ボッタクリ工事か手抜き工事で取り戻しますよ。
三井はその点、策略下手だから…。
900: 匿名さん 
[2015-02-20 19:14:32]
>881さん
>三井はおおもとの銀行は住友と一緒ですが管理会社は別なゆえか「品質」「品性」は合格と思う。

同感です。
901: 匿名さん 
[2015-02-21 01:18:03]
なんかこのスレッド見ると、スミフの物件買うのが怖くなりますね。。。スミタテのごく一部が悪質なのか、全体の問題なのかどっちなんでしょうね。
902: 匿名さん 
[2015-02-21 10:43:03]
住友不動産建物サービスはよい管理会社です。
管理会社109の関係者が、他の管理会社たたきです。信用しないことです。
事実であれば、証拠を示しなさい。良い管理会社は避難されます。
903: 匿名さん 
[2015-02-21 11:08:04]
>>902

>住友不動産建物サービスはよい管理会社です。
事実であれば証拠を示しなさい。

そのお言葉そっくりお返しします。
スレッド最初からお読み下さい。

避難→非難ですよ。
904: 入居済み住民さん [女性 50代] 
[2015-02-21 13:30:52]
こちらの管理人に勝手に鍵の付いているメールボックスを勝手に開けられ勝手に手紙類を出されました。母の介護で少し留守にした時の出来事です!分譲で買ったのに管理人がメールボックスの暗証番号知っているなんて有りえない!メールボックスの中まで管理しているのでしょうか?それともただの泥棒!?法的にもプライバシーの侵害にあたると弁護士が言っていました。許せません!
905: 匿名さん 
[2015-02-21 15:40:10]
>904さん
管理人はメールBOXの暗証番号を知っています。
忘れた時に教えてくれましたから。
開けたのはどうか分かりませんが…
906: 匿名さん 
[2015-02-21 16:05:37]
売主からの引き渡し書類にメールボックスの番号リストが入ってますからね。
まあ忘れる事はないでしょうけど、夜逃げ&競売とかで所有者移転した時に、新所有者が番号がわからない!ってなりますから、そういうときの為にもどこかで知るすべが必要ですし、リストが渡されてます。

ただ、勝手に開けるのは論外。
たまに、居住されていない住戸の郵便受けが満タンで外にはみ出していてみっともないから片付けて欲しいという事を管理員にお願いする人もいますが、管理会社としての指導はいかなる理由があろうとも開けるなってことを徹底してますよ。
しかし、相手は高齢管理員。たまに良かれと思って勝手な事をする人がいるのも事実。
管理会社の担当者に即通報するべき。
907: 匿名さん 
[2015-02-21 17:18:50]
私も投稿経験者です。私は109でもなく、他社でもなく、すみたて管理のマンションの住民です。
私は実際にあった事を書いています。他の投稿された方も同様に苦労された方が相当多いと思います。
証拠は、その都度すみたてにちゃんとつきつけています。それでも何ら改善されません。
904さん、私は管理室ポストに入れた担当者宛書類を、宛名も書き、糊付けのうえ封緘までしたのに管理人に勝手に開封され、何か月も管理室に放置されました。「出した」「届いていない。誰も見ていない」の応酬のあと判明したものです。勿論本人にも上司にも猛抗議しましたが、効き目はありません。翌日から平然としています。だから、私は貴方の怒りが我が事のようによく分かります。ああ、またやってたのか、と。
902さんこそ、支店とお名前をはっきり明かして反論なさって頂けますか。
こうして色々な方から色々な経験談が出てくるのは、住民から見て良い会社とは決して言えないからですよ。それと、ほかの方も指摘されていましたが、バリバリの社会人なら誤字は防ぎましょうね。
908: 匿名さん 
[2015-02-21 17:53:19]
元109の管理人です。メールボックスの暗証ナンバー表は管理室に有りました。
本来管理人が預かるものではないと気ずきましたので。担当に預け直しました。
適正化法の施行前後です。109の管理方法は、今だから言えるが、滅茶苦茶でした。
担当は管理人に預けてたほうが何かと便利ではありますが、拒否しました
この問題等も109を退職する原因の一つですです。
909: 匿名さん 
[2015-02-21 18:39:48]
109って東急ですか?
910: 匿名さん 
[2015-02-21 19:41:32]
そうです。略語のようですね。
サイトでは109と書いています。
911: 匿名さん 
[2015-02-22 00:28:23]
ポスト勝手に開けるとか、プライバシーなんてものじゃなくて、ただの犯罪でしょ
912: 匿名さん 
[2015-02-22 08:05:53]
そうです。他人のポストを開けて信書を勝手にどこかにやったり、開封するのはりっぱな犯罪です。
管理会社としてあるまじき行為です。
もしポストが満杯になっていたのだとしたら、入居者のドアポストにお知らせ文書を入れるとか、届け出てある緊急連絡先に架電するとか色々試みるべきです。
また、宛名がある信書の無断開封はどんな理由があってもしてはいけません。宛先に届けるとか、郵便なら郵便局にゆだねるべきです。
913: 匿名さん 
[2015-02-22 09:09:11]
組合は委託契約で、管理員業務や内容を具体的に示すべきです。
管理室にメールボックスの暗証番号表は置かないこと。
住民の専有部分の鍵は預からないこと。共用部分の鍵は良い。
管理員は、適正化法の趣旨、区分所有法、宅地建物取引業法、
標準管理委託契約書及び管理物件の委託契約書。
標準管理規約及び管理物件の管理規約。設備関係の知識等々。
の知識のある者を、雇用するか、派遣先にこの条件を付す事。
914: 匿名さん 
[2015-02-22 09:19:27]
それ以前の問題として、誤字、脱字のない真面な文章が書ける人を希望します。
915: 匿名さん 
[2015-02-22 09:40:15]
一般教養のある者か。?
916: 匿名さん 
[2015-02-22 09:42:47]
信書の取り扱いは、警察に言った方が良いです
917: 匿名さん 
[2015-02-22 13:23:56]
907です。
このスレッドは、こうして皆さんが色々な意見を出して下さるので、とても有難いです。
管理室は管理人と担当者が適当に扱っているので、気にはなっていました。追求すると答えがコロッと変わるんですから、一番怪しいケースです。しっかり封緘していなかったら、いつものように誤魔化されてチョンになっていたと思います。
すみたてさん、財産管理の基本も身についていない社員を寄越しちゃダメです。ソロバンはその後!
902さん、他の管理会社たたきなどとみっともない投稿をする前に、基本くらいはきちんと身につけましょう。

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