防犯、防災、防音掲示板「東京で耐震最強のマンションを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 東京で耐震最強のマンションを教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-05 15:51:55
 削除依頼 投稿する

現在あるいは今後発売されるマンションで、関東大震災クラスの地震が来ても最小の被害ですむマンションはどういう基準で探したらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

東京で耐震最強のマンションを教えてください。

22: 匿名さん 
[2006-07-15 11:40:00]
りんかい線の通ってるところは、よろしくないと思うよ。
駅でも、雨漏り?注意の張り紙が去年の夏から張られたままだし、
冬場なんか、2ヶ月近く雨なんか降ってないのに水が滴り落ちてきてるし・・・

あの辺の建物は、地面じゃなくて杭の上に立ってるみたいだし。
23: 匿名さん 
[2006-07-15 21:16:00]
>>21
2〜3M掘っただけで重機ですくわなきゃならないほどの水が出るのが普通とは思えないのだが。
多少湿った土は出てくるだろうが水溜りができるほどにはならんのでは?
24: 匿名さん 
[2006-08-26 16:51:00]
6月24日に、匿名さんの一人が<<ダイア建設の物件は全ての物件において、耐震強度 1.25 です。>>と書いてらっしゃいますが、これはどういう意味ですか?勉強不足なもので、ご教示いただければ幸いです。
25: 匿名さん 
[2006-11-13 20:52:00]
目白ガーデンヒルズなんかいいんじゃない?
周りの建物と離れていて延焼の恐れも少ないし。
26: 匿名さん 
[2006-11-20 06:19:00]
今の建築はコンピュータシミュレーションとかそういうのでやっているからね。
今一信用する気にならんのだよ。
現実に大地震を耐え抜いた建築でないと。

東京では上野寛永寺五重塔(1639築、36.4m)だろうか?
1703年12月31日 元禄地震(元禄関東地震) - M 8.1、死者5,200人(20万人とも)
1855年11月11日 安政江戸地震 - M 6.9、死者4,700〜11,000人
1894年6月20日 明治東京地震 - M 7.0、死者31人
1923年9月1日 関東地震 - M 7.9、死者10万5000人以上
これらの大地震でびくともしなかった。

日本の高層建築のお手本が法隆寺五重塔をはじめ各地にある五重塔であることは有名で、
地震国の日本でも高層ビルが可能なはず、やってみようという機運が生まれたのは
五重塔なる先人の遺産のおかげ。
大地震で倒れた五重塔は法隆寺を含め全然ないという驚くべき事実があるんだが、
五重塔の柔構造のメカニズムはまだ工学的に解明されていないという。
27: 匿名さん 
[2006-11-20 19:46:00]
今後発生する東海・東南海・南海地震では、
名古屋と大阪の長周期振動が予想よりも激しく、
高層ビルに一部損壊の被害が発生する可能性があると発表されましたね。

>巨大地震で発生する「長周期地震動」によって、名古屋市や大阪市では
>超高層ビルが大きく損傷する可能性があることが20日、
>土木学会と日本建築学会による合同研究で分かった

東京も東海地震の超長周期が高層マンションを揺らすと言われていましたが、
東海地震では震源から遠いので影響が少ないのでしょうか?

長周期の地震波に襲われたら、五重塔と同じ柔構造のタワーマンション自体には損傷が無くても、
室内の家具の転倒等で被害は甚大だろうと思います。
28: 匿名さん 
[2006-11-24 19:00:00]
29: 匿名さん 
[2006-11-26 11:54:00]
28
藤田信者はうざい。
30: 匿名さん 
[2006-11-27 11:44:00]
>>28
いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...
31: 匿名さん 
[2006-11-29 05:54:00]
32: 匿名さん 
[2006-12-04 18:17:00]
長周期地震動は結構危険かもしれませんね。特にタワーマンション

★巨大地震「長周期」揺れ、超高層にも危険
・巨大地震に伴って発生する揺れの周期が数秒以上のゆっくりとした「長周期地震動」の
 影響で、超高層ビルなどに対し、これまでの想定以上の負荷がかかり、損傷する
 恐れがあることが、土木学会と日本建築学会の調査でわかった。両学会は20日
 発表した共同提言で、地震エネルギーを吸収する装置を設置するなど、補強工事を
 行うよう建築物の耐震性向上を求めた。

 長周期地震動は、周期が数秒から十数秒程度のゆっくりした揺れ。2003年9月の
 十勝沖地震の際に、北海道苫小牧市の製油タンク内の液体と共振して、タンク損傷の
 原因となった。また、超高層ビルや長いつり橋など巨大な建築物と揺れの波長が
 合うと、共振して大きな揺れをもたらす恐れがある。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000015-yom-soci

大元ソース
海溝型巨大地震による長周期地震動と土木・建築構造物の耐震性向上に関する共同提言
ttp://www.aij.or.jp/scripts/request/document/061120-1.pdf
33: 匿名さん 
[2006-12-08 00:05:00]
お台場の工事現場の件
私には雨の後の水たまりにしか見えなかったのですが。
34: 匿名さん 
[2006-12-09 15:36:00]
鉄筋コンクリート造で長周期地震動が関係あるとしたら100階くらいの建物だよ。
建物の固有周期は高さに比例して、鉄筋コンクリートの場合 高さかける0・02秒
普通長周期といえば5秒から10秒の卓越周期のことだから
150M程度の重たい鉄筋コンクリートのマンションは関係ないよ。
35: 匿名さん 
[2006-12-13 20:24:00]
武蔵小杉の竹中が建ててるタワーは史上最強のコンクリみたいだよ。コンクリだけね。駅から見える物件です。あ、厳密には東京じゃないけどね。
36: 匿名さん 
[2007-02-02 12:53:00]
>>34
建築学会と土木学会が共同で、高層建築物の危険性を言ってるのですが、
あなたは彼らよりもエライんでしょうか?
37: 匿名さん 
[2007-02-04 19:48:00]
RCでもSでも超高層は長周期の影響を受けてしまいますよ。
あの新聞報道があって以来、ここ10年に評定をクリアしている超高層の再調査を要請されています。
実際、あまり口外できないような数値もでてきているのが事実です。

スペクトルのピーク値があってしまったら、すごい結果がでてきているんですよ・・・
38: 匿名さん 
[2007-02-04 19:52:00]
>34さん
超高層について、あまりご存知ないみたいですね。
建築士試験対策でしょうか?
39: 匿名さん 
[2011-04-06 16:03:29]
>>35
うちそこなんだけど、最強のコンクリは一部でしか使ってない
40: 匿名 
[2011-04-06 18:39:39]
トルコの13階建てマンションは長周期地震で倒壊してるよ。隣のマンションと揺れでぶつかったのも要因かもしれない。隣接しているマンションも危険かもしれない。
41: 匿名さん 
[2011-04-06 21:23:43]
臨海地区のまんそん
値がつかないそうです。
カワイソス。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる