防犯、防災、防音掲示板「東京で耐震最強のマンションを教えてください。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 東京で耐震最強のマンションを教えてください。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-09-05 15:51:55
 削除依頼 投稿する

現在あるいは今後発売されるマンションで、関東大震災クラスの地震が来ても最小の被害ですむマンションはどういう基準で探したらよいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-06-22 21:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

東京で耐震最強のマンションを教えてください。

28: 匿名さん 
[2006-11-24 19:00:00]
29: 匿名さん 
[2006-11-26 11:54:00]
28
藤田信者はうざい。
30: 匿名さん 
[2006-11-27 11:44:00]
>>28
いよいよ耐震偽装が裁かれる日がやってきた!かも?
http://fwd.dendou.jp/fwd.php?i=2177155385&u=http%3a%2f%2fminnie111...
31: 匿名さん 
[2006-11-29 05:54:00]
32: 匿名さん 
[2006-12-04 18:17:00]
長周期地震動は結構危険かもしれませんね。特にタワーマンション

★巨大地震「長周期」揺れ、超高層にも危険
・巨大地震に伴って発生する揺れの周期が数秒以上のゆっくりとした「長周期地震動」の
 影響で、超高層ビルなどに対し、これまでの想定以上の負荷がかかり、損傷する
 恐れがあることが、土木学会と日本建築学会の調査でわかった。両学会は20日
 発表した共同提言で、地震エネルギーを吸収する装置を設置するなど、補強工事を
 行うよう建築物の耐震性向上を求めた。

 長周期地震動は、周期が数秒から十数秒程度のゆっくりした揺れ。2003年9月の
 十勝沖地震の際に、北海道苫小牧市の製油タンク内の液体と共振して、タンク損傷の
 原因となった。また、超高層ビルや長いつり橋など巨大な建築物と揺れの波長が
 合うと、共振して大きな揺れをもたらす恐れがある。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061120-00000015-yom-soci

大元ソース
海溝型巨大地震による長周期地震動と土木・建築構造物の耐震性向上に関する共同提言
ttp://www.aij.or.jp/scripts/request/document/061120-1.pdf
33: 匿名さん 
[2006-12-08 00:05:00]
お台場の工事現場の件
私には雨の後の水たまりにしか見えなかったのですが。
34: 匿名さん 
[2006-12-09 15:36:00]
鉄筋コンクリート造で長周期地震動が関係あるとしたら100階くらいの建物だよ。
建物の固有周期は高さに比例して、鉄筋コンクリートの場合 高さかける0・02秒
普通長周期といえば5秒から10秒の卓越周期のことだから
150M程度の重たい鉄筋コンクリートのマンションは関係ないよ。
35: 匿名さん 
[2006-12-13 20:24:00]
武蔵小杉の竹中が建ててるタワーは史上最強のコンクリみたいだよ。コンクリだけね。駅から見える物件です。あ、厳密には東京じゃないけどね。
36: 匿名さん 
[2007-02-02 12:53:00]
>>34
建築学会と土木学会が共同で、高層建築物の危険性を言ってるのですが、
あなたは彼らよりもエライんでしょうか?
37: 匿名さん 
[2007-02-04 19:48:00]
RCでもSでも超高層は長周期の影響を受けてしまいますよ。
あの新聞報道があって以来、ここ10年に評定をクリアしている超高層の再調査を要請されています。
実際、あまり口外できないような数値もでてきているのが事実です。

スペクトルのピーク値があってしまったら、すごい結果がでてきているんですよ・・・
38: 匿名さん 
[2007-02-04 19:52:00]
>34さん
超高層について、あまりご存知ないみたいですね。
建築士試験対策でしょうか?
39: 匿名さん 
[2011-04-06 16:03:29]
>>35
うちそこなんだけど、最強のコンクリは一部でしか使ってない
40: 匿名 
[2011-04-06 18:39:39]
トルコの13階建てマンションは長周期地震で倒壊してるよ。隣のマンションと揺れでぶつかったのも要因かもしれない。隣接しているマンションも危険かもしれない。
41: 匿名さん 
[2011-04-06 21:23:43]
臨海地区のまんそん
値がつかないそうです。
カワイソス。
42: 匿名さん 
[2014-08-31 19:57:27]
最強は DEUX TOURS CANAL&SPA  ですね!
43: 匿名 
[2014-09-02 15:48:31]
構造計算書偽造問題とかヒューザーの小嶋社長とか1級建築士 姉歯秀次といった単語が飛び交っていたのは、、 何時だったかなー〜?
44: 匿名さん 
[2014-09-02 16:08:21]
2005年 販売してたマンションの構造計算書に偽装があったため渦中の人物に・・・
45: 匿名はん 
[2014-09-02 18:39:13]
都庁に住めば最強
無理だけど
47: 遮音構造設計偽装士より 
[2014-09-05 15:45:37]
43の構造計算書偽造事件の設計士やヒューザーが関与して出来上がった建物に今だにそうした事実を知らぬ儘に、お住まいの方々が大勢いらっしゃると思うと、やりきれない気持ちになりますね。恐らくは遮音構造上の配慮など程遠く、全く為されていないものと、観るまでもなく想像されます。 願わくば、日本版のセオール号事件のような悲惨な事件が発生しない事を祈るばかりです。
48: 匿名 
[2014-09-05 15:51:55]
46番が重複したので消去して下さい

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる