防犯、防災、防音掲示板「電柱って撤去させられないの???」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 電柱って撤去させられないの???
 

広告を掲載

買っちまったあとで気づいた [更新日時] 2007-03-24 19:00:00
 削除依頼 投稿する

マンションの内覧会で、
バルコニーから1Mも離れていないところに電柱があるのを見て、
愕然としました。

まさに泥棒さんいらっしゃいという感じ。

売主と交渉して撤去させたいのですが、
似たような経験のある方、アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-22 04:51:00

 
注文住宅のオンライン相談

電柱って撤去させられないの???

2: 匿名さん 
[2007-03-22 06:31:00]
その電柱は公道上にあるのですか?
しかも移動じゃなくてまるっきり撤去させたい?
難しいんじゃないかな?
移動だったら、電力会社に依頼すれば
可能な場合もあるみたいなんだけど。
3: 匿名さん 
[2007-03-22 10:22:00]
>買っちまったあとで気づいた

この時点でOUT。
もしやるとしても「交渉」じゃなくて「お願い」レベルの話だな。
4: 近所をよく知る人 
[2007-03-22 15:43:00]
買う前にバルコニーからの景観はいかがですか?というような質問はなかったのかな?
そのとき営業が「隣は○○で問題ないですよ」とか言ってたら改善の余地がありそうですけど。

敷地内から敷地内であれば、移設に費用は掛からないと思うけど、場所を決めるのに管理組合の同意が必要でしょうね。
公道から公道であれば、費用負担が問題になると思う。
他人の敷地だったら難しいね。
しのび返しとか進入防止の設置になると思う。
5: 買っちまったあとで気づいた 
[2007-03-22 23:14:00]
スレ主です。

電柱は公道上ではなく敷地内です。
敷地内だと移設は無料で済むらしいですが、
じゃあ、どこに移設するの?という問題があります。

バルコニーからの景観はもともと期待していなかったので、
質問していません。
でも、さすがにバルコニーから1Mのところに電柱とは。
設計上の瑕疵ではないのでしょうか・・・
それでもやっぱり、交渉ではなく駄目もとのお願いしかないんですかね。

重要事項説明書には記載無く、
敷地図には良く見ると記載はあります。

同じような経験された方、いらっしゃいませんか?
6: 匿名さん 
[2007-03-23 11:04:00]
>敷地図には良く見ると記載はあります。

これで「設計上の瑕疵」を問おうなんて、いい度胸してる。精々がんばってください。
7: 物件比較中さん 
[2007-03-23 11:14:00]
>>スレ主さん
たぶん、経験者も少なく、正しく回答できる人はいないのでしょう。
ネットを「電柱の移設」などで検索すると、結構ヒットします。ある程度知識武装をしたら
 管轄の電力会社(?)
 市町村の相談所
などに相談してみるべきでしょう。
電柱による考えられる影響は
 ・風切音
 ・影
 ・電波障害
 ・電磁波(注、居室内の電線のほうが電磁波としては強いです)
など。
あとMSの構造にもよりますが、上下階の方も同様に目の前なら、一度挨拶しにいってはいかがかと。
独りより複数名で考えたほうが心強いと思います。
8: 匿名さん 
[2007-03-23 11:20:00]
スレ主さんは、防犯面で問題視してるんですよね? まずは電柱を登れないようにする、又はベランダ手すりに乗り越えられない処置をお願いするのが筋なのではないでしょうか? それができないようなら、電柱を動かしてください、と交渉すればなんらかの対策をとってくれるでしょう。
9: 土地勘無しさん 
[2007-03-23 12:53:00]
ちなみにスレ主さんとこの上下階の人は何と言ってますか?
10: 買っちまった後で気づいた 
[2007-03-24 10:04:00]
スレ主です。

No7さん、
確かにググルと結構ヒットします。
敷地内だと電力会社に交渉すれば無料で移設もできるみたいです。
ただ、移す場所が問題で。
もう少しバルコニーから離すとすれば、目の前の公道に食い込むので、
費用負担が生じます。
地中化はいっそうハードルが高いように思います。

No8さんがおっしゃるように、私は防犯面を気にしています。
電柱の足場(ねじ込み式の棒)を撤去してもらう、というのは、
電力会社にお願いすればやってくれそうです。

あと、しのび返し、防犯カメラの設置など、
侵入防止の対策は交渉できそうです。

まだ、入居前なので、管理組合も立ち上がっておらず、
いまのところ上下階の人とコミュニケーションはないですが、
入居後は一緒に考えていこうかと思います。
11: 07 
[2007-03-24 19:00:00]
>>10
聡明な方のようなので、安心しました(^^ゝ
この件、私は重要事項説明にあるべきものと考えます。
今一度、売主またはそれらの相談所にお話しされてよいと思います。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる