防犯、防災、防音掲示板「住宅性能表示制度の【音環境】はなぜ任意選択なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 住宅性能表示制度の【音環境】はなぜ任意選択なの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-12-14 05:07:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの住宅性能評価書| 全画像 関連スレ RSS

住宅性能表示制度の音環境は任意であるため、
ほとんどの住宅性能評価書は音環境は未記載ですよね。
この掲示板でも音に関するスレが乱立していることからも分かるように、
この評価がきちんとされるようになれば、(少なくともデべ側の意識改善の結果として)
住環境は格段に向上し、消費者が高いお金を出してようやく購入したマンションに入った後に、
特に上階の騒音に悩まされるという泣き寝入り状態が解消されていくと思うのですが。
というわけで、「音環境」の項目は必須とするべきだと消費者の立場からは思うのですが、
皆さんどう思われますか?

[スレ作成日時]2007-02-21 15:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住宅性能表示制度の【音環境】はなぜ任意選択なの?

2: 匿名さん 
[2007-02-28 23:12:00]
私も同意見です。
パンフレットで、「スラブ厚200mm、LL45等級のフローリング床材使用、戸境壁180mm内壁ボード張り」と謳っているマンションに入居して、実際は真上のピアノ騒音に悩まされて居るし、外廊下のハイヒールやビジネスシューズの音、子供がスケーターで疾走する音の大きさに日々の生活を撹乱されているのが現状です。
管理組合は、警察の様に「住民間のトラブルには不介入」を決め込み逃げています。
規約にも近隣住民に迷惑をかけないように……」という程度の表記しかなく、
つくづくどうして「区分所有法」や「マンションの管理に関する法律」等できっちりと
ピアノやオーディオ・限度を超えた騒音に関しての規定を確率してくれないのかと
常々思っています。
私の所の管理組合も、管理会社の顧問弁護士の言う、「一部の居住者(ピアノ所有者)に
新たに負担を強いるような規約の改正は出来ない」という意見をそのまま公表し、
以後、ピアノ所有者は笠に掛かって、防音などしなくても良いというように声高に言うように
なってしまった。
国交省が確りとした標準規約や規制を設けていれば、騒音で苦しむ人間はいないと思うのですが、
どうでしょう。
我が家には泊り勤務の者が居るので、騒音で悩まされるのはやはり困るんですよね。
一部のマンション(三菱地所らしいですが……)では、ピアノに関しての規約に承諾が必要なマンションも出て来て居るそうですが、実数的には遥かに少ないでしょう。
だけど規約改正も出来ない管理組合をどう動かすかを考える手立てを教えて欲しいと本気で思っています。
3: 建築から手をひきます 
[2007-03-22 01:42:00]
住宅性能表示制度の【音環境】はなぜ任意選択なの?

個別認定だから、申請に金と時間がかかる。床であればすべてのパターンで試験しないといけないし、床仕様も特別になり金がかさむから。
4: 入居済み住民さん 
[2007-03-22 14:44:00]
>>03
私のところは、個別に検査した結果を報告してくれました。
5: 03 
[2007-03-22 16:00:00]
>>04
たぶん、それは床衝撃音遮断性能試験結果だと思われますね。自分が音の住宅性能表示を見た事があるのは、東京都の物件だけですね。ほんとに稀ですよ。
6: 匿名さん 
[2007-06-22 18:31:00]
これだけ音の問題を抱えている人がいるのに、マンションの建築主
販売業者は何してるんですかね。区分販売があれば、買い替えたい。
静かだとの説明だったので購入したのに、上階には煩い子供がいた。
7: 匿名さん 
[2007-06-23 02:29:00]
必須条件にするのは現実的に無理でしょう。
デベを擁護するつもりはありませんが「営利企業」としては
致し方ないと思います。

仮に、購入した「10組」の内「1組」が音の問題を抱えるとして、
それを解決する為の構造(遮音性能を上げる)にするには当然費用が
かかります。

その事で「価格」が上がり、「その価格なら買わない」という人が
「2組」出るかもしれないのなら、前者を取りたくなるのも理解できるのではないかと思います。


それに「音」は、他人の専有部分の影響を受けるため、上階の方が「リフォーム」をすれば変わってしまいます。

それを防ぐ為には、リフォーム時は一定規準以上の遮音性能を
持った床材の仕様を義務付け、施工後に測定を行い、
規準を満たしていなければ、再度改善工事をしなければなりません。

「音」の性能評価にはそういう背景があるのです。
8: 匿名さん 
[2007-06-23 08:19:00]
現状のマンションでは、実際に性能が悪いので、
性能表示したくてもできないのが実態ということですね。

>自分が音の住宅性能表示を見た事があるのは、東京都の物件だけですね。ほんとに稀ですよ。

もし表示されている物件があれば、優良物件の証明になりますが、
逆に省略されている物件は不良物件であるということでしょうか?
9: 匿名さん 
[2007-06-23 23:46:00]
>>08
あなたが「完璧な物件」以外は「不良物件」と考えられるなら、
その通りですね。
10: 匿名さん 
[2007-06-24 18:19:00]
マンションを音の性能で分類すると、
優良物件:防音性能が高く、周りの騒音が伝わらない
平均レベルの物件:騒音が気になるが我慢できるレベル
不良物件:防音性能が悪く、我慢できない
では?

音の住宅性能表示をして、販売のメリットがあるのは優良物件だけですね。

この比率はどれくらいが実態だと思いますか?
騒音問題で苦労している人がこれだけ多いと、
1:5:4くらいなのでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-06-27 23:25:00]
>この比率はどれくらいが実態だと思いますか?
 >騒音問題で苦労している人がこれだけ多いと、
 >1:5:4くらいなのでしょうか?

 自分は、経験(マンションの床衝撃音遮断性能試験を
行ってきた)から優良物件が1もあるとは考えにくいで
す(どの程度を優良物件と考えるのは難しいですけど・
・・音環境の先生(大学の教授)も言ってましたが住ん
でいる人のモラルもあるでしょうと言ってました。まっ
たく音が伝わらない事などあり得ないのだから、階下の
人の事を考えて踵から歩かないとか当たり前だろうとか
も言ってました)。結局は、モラルって事ですかね。
12: 匿名さん 
[2010-05-05 02:11:38]
ウチのマンションも新築で煩いです。
9割以上の「防音に優れないマンション」の一つなのだと思います。

デベさんも建築業者もコストダウンに必死なのだと思いますが
これからは、もっと防音を宣伝に出来るマンションを建てて欲しいですね。

最初に削られるのは見えない部分=防音性が低くなってしまうのでは悲しすぎます。
13: 匿名 
[2010-05-05 13:02:52]
子供達が跳び跳ねても聞こえないようなマンションはないでしょう。
14: 匿名 
[2010-05-05 13:49:51]
聞こえないマンションは稀だけど、煩くないマンションはそれなりに存在するよ。
15: 匿名 
[2010-05-05 18:08:13]
>>10
騒音で困っている人は非常に少ない感じがしますが。
16: 匿名 
[2010-05-05 18:09:50]
歩くときは振りだした足を踵から着くのが普通ですよ。
17: 匿名 
[2010-05-05 22:30:35]
16さん
騒音苦情で言われる「踵から歩く」は、「踵落とし」の歩き方のことだと思いますよ。
足を下ろすとき、単なる体重移動ではなく、床を叩くように『だんだん』ってなさる方がいるのです。

会社にもこの歩き方でOL達から、「Wさんて、顔あげなくても足音でわかるよね」って言われている方がいますが、本人は気がついていないようです。
18: 購入検討中さん 
[2010-05-05 23:10:01]
なんで一戸建てにしないの?
19: 匿名 
[2010-05-05 23:13:55]
マンションのほうが気楽だからです。
町内会とは無縁。ゴミ出しは何時でも自由。宅配BOXも完備。
面倒なことは管理人任せ。
20: 購入検討中さん 
[2010-05-05 23:16:03]
なんで最上階にしないの?
21: 匿名 
[2010-05-06 00:12:12]
一々上まで上がるのが面倒くさい。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる