防犯、防災、防音掲示板「隣の部屋の声」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣の部屋の声
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-08 20:25:00
 削除依頼 投稿する

窓(サッシ)を開けるようになると、隣の部屋の声が聞こえてきます。こちらが窓を閉めていても聞こえてきます。窓を閉めている季節には聞こえてこないので、空気を伝って聞こえてくるのだと思います。ベランダの隣との境はボード1枚で上が空いています。子どもの声が聞こえてくるのならわかるのですが(子どもはそういう声を出すので)、笑い声など大人の声が聞こえてきます(隣にはまだ子どもがいません)。ぺらぺらボード1枚だと聞こえてくるのは仕方ないのでしょうか。それとも、よっぽど大きな声を出しているのでしょうか。普通に話している声は聞こえてきません。

隣との境が上から下まできっちり閉じている作りもありますが、そういう作りなら聞こえてこないのでしょうか。今までの集合住宅でこんなに聞こえたことがなかったので、どうして?という感じです。

音の聞こえ方、ボードとの関係など、色々お願いします。

[スレ作成日時]2006-07-22 12:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

隣の部屋の声

28: 匿名さん 
[2006-10-13 01:35:00]
>>25 通常は男の人の低い声が、上階や下階へよく響きます。
お宅のご近所さんは高い声のだんなに、低い声の嫁なのではないですか?

標準的な声の男女の夫婦であれば、あなたの近所だけの出来事です。
29: 匿名さん 
[2006-10-17 14:46:00]
隣の音はまったく聞こえないですね。壁式構造で分厚いからかもしれませんが。
30: 匿名さん 
[2006-10-17 15:18:00]
>>29さん
窓(サッシ)を開けている時の話なんですが、開けていても聞こえませんか?
31: 匿名さん 
[2006-10-17 15:45:00]
>>30
うーん、耳をすませた事がないんでなんとも言えませんが気になったこと無いですよ。
バルコニーも隣戸のバルコニーに繋がってないからかも。左右は隣の間取りの壁と自分の間取りの壁(窓あり)です。
32: 匿名さん 
[2006-10-26 17:16:00]
我が家は隣の音が聞こえます。
うちなんか、隣が夜ベランダで騒いでいるので、窓を閉めていてもまる聞こえですよ。
「隣に文句言われるよー」なんて言って騒いでいます。
全部聞こえているのが分かっているのかねぇ、なんて苦笑いです。
注意するのも難しいし、私は精神的にしんどい思いをしています。
33: 匿名さん 
[2006-10-26 17:42:00]
>「隣に文句言われるよー」なんて言って騒いでいます。

聞こえてますよ〜て言い返せばOK!
34: 匿名さん 
[2006-12-27 21:57:00]
ウチは窓を閉めれば外の音は聞こえません。
最近マンションの前で工事をしていたのですが、窓を開けているとテレビの音が聞こえなくて大声で話さないと会話ができないくらいでしたが、窓を閉めると工事のうるさい音はほとんど聞こえませんでした。
ちなみに穴吹のマンションで、サッシはYKKです。
37: 匿名さん 
[2007-01-06 10:28:00]
窓締め切るとよけい音する
39: 匿名さん 
[2007-03-02 09:43:00]
うちもすごいです。隣が部屋を掃除するときの掃除機の頭が壁にぶつかる音も聞こえます。その音かなり響きます。夕方になると子供が壁を蹴ったり、信じられないくらいひどいです。
41: 匿名さん 
[2007-03-03 01:30:00]
一般的にはコンクリート厚何ミリ以上から有効な遮音性を確保できるんでしょうか?
該当スレありますか?スラブ厚は250ぐらいが一つの目安かなぁと思うんですが
壁は180なんかじゃ余裕で日常会話聞こえます。くそー上は275あるから全然
大丈夫なのにぃ(上が子無し夫婦だからというのもありますがww)
50: 匿名さん 
[2007-03-29 22:45:00]
41さん
うちは戸境スラブ26ミリです。隣の子供のピアノが一人で静かにしてると
かすかに聞こえる時があります。でもテレビなどつけるとまったく
聞こえません。それ以外の音はまったくと言っていいほどなにも聞こえません。
隣の奥さんが会うと謝りますが、まったく気になりませんって言ってます。
本心ですから。
51: 匿名さん 
[2007-03-29 23:34:00]
うちは230ですが、引き戸の開け閉めの音とかは聞こえます。
あと、普段は聞こえませんが、ドタバタ歩くと足音もまれに聞こえます。
やはり41さんの言うとおり、250くらいが目安かもしれないですね。
52: 匿名さん 
[2007-03-30 21:02:00]
うちの隣は何故か夜になるとインコの鳴き声がすごいです。(以前インコを飼っていたので鳴き声で分かる) 隣は夜型で、昼間はいないのでインコの鳴き声は昼間全くしません。ペットまで昼夜逆転していて何だかカワイソウ・・。
関係ない話題ですみません。
53: 匿名さん 
[2007-04-17 18:55:00]
No.15さんはワールドカップの季節だけだったんなら幸せですよ〜
うちは野球のシーズン始中しょっちゅう“金本ぉ〜かましたれぇ〜〜”とかすごいですもん。
今年も響き渡るドラ声…♪六甲おろしぃにぃ〜さぁっそおおとぉ〜〜♪
54: 匿名 
[2007-04-30 14:52:00]
みなさんのお住まいな戸境のスラブが厚いですね。260ミリとか230ミリならかなり防音性はあるでしょうね〜うらやましいです。
ウチのマンション新築でまだ住んで数ヶ月だけど、遮音性ひどいので困ってます。ちなみに戸境のスラブ厚は200ミリですが。。物件のパンフには約200ミリ・・・と書いてありました。約??って何?と思うほど隣の音が特に夜間の静かな時に聞こえてきます。

昼間は赤ちゃんの鳴声、夜は我が家の寝室の隣が隣の家の寝室みたいで、父親と小さい女の子の話声が聞こえてきます。何を言ってるかまではわからないけど、話てる・・・ってわかります。

マンションってこんなちゃちな造りなんですか?
もちろん上の音だって大人の子供の走る振動、大人のドスドス歩く音、カチャカチャおもちゃのようなモノを床で転がしてる音・・・
何でも聞こえてきますよ。

ウチのマンションは上階が出かけた、帰ってきた・・がもろわかるマンションですから。
プライバシーなんてありゃしないちゃちなマンションですよ。
これが数千万の買い物か。。と怒ってますよ。
55: 匿名さん 
[2007-04-30 17:17:00]
私の買ったマンションの戸境壁は180〜220cmで高いプラバシーを確保しますと書いてあったから良い仕様なのかと思っていました。入居は未だ先なのでどんなものか不安です。
勉強不足でしたね。色々調べたつもりでいたのですが、やはり予算上見に行くマンションギャラリーは同じようなランクのものが多く大体200前後でした。
250が目安ですか・・・。
てゆうか180〜220cmってアバウト過ぎですよね。はぁ〜・・・
56: 匿名さん 
[2007-05-18 21:35:00]
今夜も聞こえた…隣の部屋のオバちゃんの喚声と歌声♪六甲おろしぃ♪
ここ尼崎でも西宮でもないのに…
57: 入居予定さん 
[2007-09-13 16:27:00]
うちは床が2重床スラブ厚約200mm、戸境壁、外壁ともに約180mmです。
 >>55番さんと似た感じで、○○厚を確保し。。。と書いてあったので、良いのかと思いましたが、皆さんの中では最低のような??
 住んでからが心配です。
58: 契約済みさん 
[2007-09-13 17:44:00]
安くて有名(?)なポレスターマンションを契約しました。
このシリーズは殆ど戸境壁厚240mm、スラブ厚300mm(直床)です。

参考までに入居済みの棟の空き部屋に夜見学に行きましたが
本当に静かでした。

金太郎飴な建物意匠に不満が無ければお勧めです。
間取りも普通で特徴もないけど・・・広さは自慢ですね。
59: 匿名さん 
[2007-10-08 20:25:00]
>>No.58
安くても探せばそれなりのマンションはあるとゆう事。
このスレの書き込み読んでいると、
べらべらボードでないマンションでないとダメみたいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:隣の部屋の声

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる