防犯、防災、防音掲示板「マンションで日本舞踊」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで日本舞踊
 

広告を掲載

悩んでます [更新日時] 2007-10-29 13:45:00
 削除依頼 投稿する

皆様のご意見聞かせてください。

現在、幹線道路に面した分譲マンション5階(最上階)の一軒
単独部屋(北・南・東側に部屋はありません)に住んでいます。

そろそろ高齢の母を呼んで一緒に暮らそうと思っているのですが、
母の唯一の趣味が日本舞踊を踊ることなので、階下の住民の方に
できるだけ迷惑をかけないように床防音対策を考えております。
そこで具体的にはどのようなリフォームをお願いすれば良いので
しょうか?

そもそもリフォームでは解決できない問題なのでしょうか?

お知恵拝借できればうれしく思います。
どうかよろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2007-10-09 18:18:00

 
注文住宅のオンライン相談

マンションで日本舞踊

2: 匿名さん 
[2007-10-10 13:33:00]
やはり拍子を踏んだりされるんでしょうか。
3: 匿名さん 
[2007-10-10 16:45:00]
>>1
私の祖母なんか毎日ビリーズブートキャンプをやっていますが
下の階からクレームは一切きてませんよ。
まあ、祖母の動きなんで非常にゆっくりですが。
4: 匿名さん 
[2007-10-16 18:12:00]
日舞経験者です。
正直言ってマンションの部屋で日本舞踊というのは無理があると思います。
あのドン!という足音はどうやっても下に響きますよ^^;
例え早朝深夜じゃなくても、頻繁にあれが聞こえてくるとなると私なら嫌です....
下の人が確実にいない時間帯がわかるのであればまだマシですが。

本当に申し訳ありませんが、私はお勧めできません。
5: 匿名さん 
[2007-10-17 00:27:00]
あの体育館にあった、走り高飛びするときに使ってたマット、
あれです。
あれを その日舞をする専用部屋に敷き詰めて、そこでお母さんにしてもらったらいいと思います。
そうですよ、そのマットの上でなら、日舞はOKです。
無理ではないでしょう。
どうしても、お母さんにそのマンションで日舞をやらしてあげたいのですから。
お母さんも嫌がりませんよ。
6: 匿名さん 
[2007-10-17 00:38:00]
騒音スレでたびたび出てくる静床ライト敷いたら?
7: 05 
[2007-10-17 01:02:00]
「静床ライト」
詳しくは知らないんだけど、

「ドン!」と床を鳴らすあれ、それで対応できるのかなあ。
8: 匿名さん 
[2007-10-17 08:37:00]
衝撃吸収マットで検索してみてください。
9: 匿名さん 
[2007-10-17 12:03:00]
一階に引っ越す。
10: 匿名さん 
[2007-10-17 12:47:00]
気になるなら静床ライトの下にさらに遮音マットを敷く。
と販売店のHPに紹介されてます。
気にならなくなるまでとにかく重ねる。
11: 匿名さん 
[2007-10-25 16:04:00]
>下の階からクレームは一切きてませんよ。
クレームを云ってこないからと言って
騒音問題が無いと考えるのは危険では?
下の階の方とも交流があって何もクレームを云わないのであれば
問題ないのかもしれませんが・・・

我が家では、5キロの猫しかいませんが
たまに下の階の方に煩く無いか聞いています。
末永く住む予定なら、気遣いも必要かと
私は考えます。
12: 1 
[2007-10-29 13:45:00]
色々なご意見ありがとうございました。

この半月の間に少しばかり動きがありまして、
1Fの方が来春転居されるということが判明し
現在、買取交渉中です。

この先どうなるかはまだ分かりませんが、もし
購入できたらご案内いただきました静床ライト
や遮音マット等を駆使し(あと、業者さんや近所
の住民さんとも相談して)問題解決への足がかり
としたいと思います。

04さんのお勧めできないとのご意見も肝に命じて
日常練習には適さない環境であることを前提に母と
相談し普段の練習場所は他に探すように致します。

まだまだそれは甘い考えだ。
こんな手段がお勧めだというアドバイスがあれば
頂戴できれば幸いです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:マンションで日本舞踊

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる