防犯、防災、防音掲示板「みなさんのマンション何が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. みなさんのマンション何が聞こえますか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2023-11-21 21:17:05
 削除依頼 投稿する

①隣戸の子供(2、3歳ぐらい)のキャーキャー言う声や歌を歌ってる声(昼間、お互いに窓は完全に閉めた状態で)

②隣戸の子供がフローリングをバンバンはしる振動というか音(上ではなく隣)、家具を移動するバンというような音

③夜中の静かな時間お隣のトイレのシャーというなんとなく水の流れる音

④上階の玄関の靴の音(ヒール音、その他靴を履く際の音)や玄関ドアの開閉音、共用廊下を歩いていく音(一番玄関から離れたリビングでもヒール音は響いてくる)

⑤夜中我が家の寝室の隣が、お隣の家の寝室らしく、夜中に子供が泣いて親があやしてる声

これ、ウチのマンション全部聞こえます。
分譲マンションで数千万のマンションですよ。
これはやはり欠陥マンションと言わざるを得ませんよね?

[スレ作成日時]2007-12-14 22:27:00

 
注文住宅のオンライン相談

みなさんのマンション何が聞こえますか?

305: 匿名 
[2012-04-13 12:20:44]
引っ越しでもするかのような掃除

あの人がいると一人でもうるさい
306: 匿名さん 
[2012-05-02 19:23:00]
上の階の子供の走る音と近隣のピアノ!

ピアノの方がかなりうるさく聞こえます。
307: 匿名 
[2012-05-15 21:11:10]
分譲マンションですが隣が全部丸聞こえです。

足音、料理の音、ドア扉の音、話し声、テレビやパソコンの音、トイレお風呂の水の音など本当に一緒に生活してるかと思うくらいでストレスな毎日。
引っ越ししたい
309: 匿名さん 
[2012-05-15 21:47:13]
みなさん、どんな仕様のお宅にお住まいなんですか?


>>7
>燐戸境壁厚み250mm(ビニールクロス直貼り)
>床厚みボイドスラブ290mm(LD)、コンクリスラブ250mm(LD以外)
>二重床二重天井
>フローリング:ブリジストン製スピリッツ
>排水堅管:鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲い

>>8
>隣戸境壁厚:180mm(二重壁プラスターボード9.5mm)
>床厚:PRCアンボンドスラブ230mm(LL45直張)
>天井:二重天井
>排水堅管:鋳鉄製+防音グラスシート巻き+プラスタボード2重囲
>窓防音:T3サッシ
310: 匿名 
[2012-05-24 04:44:02]
302さんに同意。ピタッとやめるか、ガタンと反応します。不思議
317: 匿名 
[2012-06-17 23:01:56]
意識して聞いてないかぎり音に反応はできないはずです。
318: 匿名 
[2012-06-19 00:36:37]
お隣りのテレビ音。
朝から演歌や時代劇ドラマを見ているらしい。
窓も開けている様子。
でも、夏恒例なんで平気。
320: 匿名 
[2012-09-29 21:27:34]
上階の奥様が弾く琴の音が聞こえます。

ご本人は、優雅で上手なつもりかもしれませんが、聞かされる方にとっては、完全に騒音です。

こんな部屋が密集しているマンションで、大人が琴を弾こうと思うことが、すでに非常識でしょ。

ほんとに、うるさいだけで、迷惑!
321: 匿名さん 
[2012-10-01 16:33:23]
同じ階の奥さんが共用廊下側の窓を開けたまま電話で大声で話してる。
聞きたくもない内容。
閉めて欲しい。プライバシーが廊下に漏れ漏れですよ。
322: 匿名 
[2012-10-02 23:11:10]
上の部屋の足音が、すごいです。
しかも、一人じゃない。

夜、天井が抜けそうなくらいに必ず走る奴がいる。
確か、高校3年生と中学3年生の娘なのに・・・
いまだに、頭の中身は、幼稚園生なのかしら?

どんどんどんどん・・・普通に歩けないから、
すごい音するんでしょうね。

323: 匿名さん 
[2012-10-03 07:51:34]
幼少期の躾けは大切ですね。
子供の時に身に付いた癖は、早いうちに矯正しないと
身体にシミ付いてしまいます。
中学生や高校生にもなって、家の中を走る子は本当に何も躾けられていない子ですね。
324: 匿名さん 
[2012-10-03 12:11:55]
確かに共用廊下の窓をあけたまま気にしないお宅がある。
生活音が丸聞こえ。
見たくなくても通行する向きの関係で目に入る。
勘弁して欲しい。
326: 匿名さん 
[2012-10-04 10:18:01]
中住戸だと上下左右まるまる囲まれていますから大変ですよね。
327: 匿名さん 
[2012-10-05 15:19:42]
ピアノ
バイオリン
子供の声
犬の鳴き声
隣人の痰を吐く音

328: 匿名 
[2012-10-08 18:31:49]
子供の叫び声、泣き声。そんなうるさいお宅に限って窓も開け放してるんだよな。
329: 匿名さん 
[2012-10-10 13:45:13]
>そんなうるさいお宅に限って窓も開け放してるんだよな

家の上も、子供が遊び出すと窓開けてるよ
キャーキャー言いながら走り回るので、こっちが窓を閉める、、、
330: 匿名さん 
[2012-10-10 19:03:01]
何が聞こえるか?

分譲並みのつくりと言う、我が賃貸(RC)マンションですが、色々聞こえます。
(多分にマナーやエチケットに欠ける家庭が主だと思います)

・私は上階に住んでいますが、早朝から一階の子持ち家庭の子供の奇声、わめくように会話する声..
ものすごく聞こえます。
母親も、地声がでかいので一緒になって同じように喋ったり怒ったりゲハゲハ笑いしたりしています。

気候の良い季節は、みんな全開でなくとも窓開けシーズンですので、あれだけ声を出すのなら、
ちょっと窓を閉めるなど配慮すべきは、騒ぐお宅かなといつも思います。
(うちでさえ、それで目が覚めるので隣家や上下の方は辛いだろうと気の毒に思います)

・エントランスや駐車場での、ママたちの井戸端会議と喋り声、子供の奇声。
これは多分にどこでも問題になることですが、喋っている内容など全戸にスピーカーしているのと一緒。
普通と思っているのかもしれませんが、他の住人みんな(否応なく聞こえるので)聞いています。

・隣の子供がピアノを弾きます。
恐ろしく聞こえ、正直本当に不快です。
ヘッドホンをお願いに行きましたが、返事だけして、そのうちまた普通に弾きます。
うちのリビングでは、何の曲かと言うのまでわかります。
毎日の瀬克の場だからこそ、頭に来ますね。(ピアノ騒音が問題になる気持ちわかりました)

・逆となりのDINKS夫婦。
毎日ではありませんが、二人とも10時以降に帰宅する事が多いようで、
そのころから、洗濯などしているようです。
ある程度は、仕方ないと思いますが、10時過ぎて、洗濯を干すときに旦那もベランダに出てきて
二人で大声でテンション高く話している会話は、いつも睡眠の妨げです。
窓を閉めていても、ベランダの声って防音サッシでなければすごく聞こえます。
夫婦とも30才もすぎ、いい年のようですが(高学歴な様です)まるで大学生の感じです。
時間も10時過ぎならまだいい内で、11時台12時台、1時台2時前とそんな時間帯に聞こえてきます。

大笑いしたり、夫婦で大学生の騒ぎのような会話が始まったり、二人で飲んで帰ったのか、
歌を歌いだしたり..ボイパのまねのような声をだんなが何度もクヲ~ンクヲ~ン....と連続叫んだり..
テレビ?ステレオ?なのかその音が窓全開だから漏れていたり..
もう心臓が止まるようにふっと目が覚めることがあり、そのあとはなんだか変な起こされ方をするので
動機が続き、なかなか寝付けず..イライラと体調不良が起こります。

そして、朝は、多種多様な目覚まし音が、1時間半にわたって、ずっとなります。
筋金入りに起きないんだと思いますが、振動音の目覚ましや警報音のような目覚ましもあるので、
近隣のみならず、階下の方にもすごく響いていると思います。

子供の走る音も万人が不快ですけど、この様に、いい年して、立派な学歴と勤め先の幼稚なDINKSも困りものです。

先日も、趣味の自転車(レース風な自転車)を分解しているのか11時からカランコンコンと作業場のような
音がしていました。分解して掃除したり組み立てたりしているようです。
マンションの決められた自転車置き場にはおかず、いつも狭い階段を自転車を片手に上り下りしています。
普通に危ないし迷惑です。
子持ち家庭も多いので、いつか事故などなければいいけどと思います。

・子供の飛び跳ね、走らせる音他、エチケットのない行動以外は、
「ちょっと窓を閉めたり、それを、その時間に、そこでしなくても..」といった、些細なことから
他人に絶大な迷惑に至っていることが多い気がします。

332: 匿名さん 
[2012-10-11 22:21:35]
同じ階の子沢山家族が、毎日うるさい。

3人の子供がドンドン跳ね回る音。子供が寝静まるまで、続く。女の子なのにすごい奇声も上げる。

夜間にベランダで洗濯物を干しながら、隣の子沢山父がバカでかいクシャミをする。

朝に子供と出てきて干してる時は、音のでるサンダルで走り回らせる(奇声もセットで)

毎日窓全開でピアノを弾いてるみたいで、下手くそなピアノの音が廊下からも聞こえる。

夏はベランダプール&花火大会の日は、花火を見ながらベランダで一家で大騒ぎ。

音ではないのですが、玄関前に大人用の自転車も平気で止めてる。規約では、幼児用のみ可なのですが、

幼児用とセットで平気で置いたりしてる。
333: 匿名 
[2012-10-16 14:29:05]
隣のガサツ妻の扉や引き出しをバンバン閉める音。ベランダ全開で子供のピアノ音&ガサツ妻の「〜ちゃん、そこ長く!」などのデカイ声の指導。子供(小学一年生・女の子)の口悪い叫び(バカヤロウなど)。
334: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 15:45:43]
フローリングをコロコロする音は響きませんか?(掃除に使うコロコロです)
うちは、上階からゴロゴロと響きます。
新築分譲マンションです。
335: 匿名さん 
[2012-10-27 15:57:10]
響きません。
336: 主婦さん 
[2012-10-27 16:04:15]
なぜ、マンションに住んでるの?
337: 匿名さん 
[2012-10-27 16:14:27]
なぜ?普通に響かないでしょう。
338: 入居済み住民さん 
[2012-10-27 20:51:23]
334です。
ありがとうございます。
やはり分譲マンションですと、普通はコロコロは響かないものなのでしょうか。
天井から、何か転がしているような音が断続的に響くのですが、コロコロ以外でどんなことが考えられますか?
339: 匿名さん 
[2012-10-27 21:45:01]
分譲マンション以前に、フローリングでコロコロなんてかけたら、床に貼り付いて大変な事になります。
340: 匿名 
[2012-11-01 09:45:31]
掃除機のヘッドのゴロゴロじゃないの?
341: 匿名 
[2012-11-01 10:32:11]
ピアニストの美しい音色が聞こえます。
しかも無料です。
最近のマンションは規約があるそうですが、規約で妨害を受けても粛々と法に則って演奏して欲しいものです。
342: 匿名さん 
[2012-11-02 11:44:50]

昭和から平成に時代が変わっても訴訟制度は変わっていませんー!

と怒鳴っている変な人の声。迷惑だ。
ピアノについて色々と独り言を言っているけど、なぜかピアノ自体は持っていないみたい。
343: 匿名さん 
[2012-11-14 03:41:42]
それはね、エアピアノだからだよ。
344: 匿名さん 
[2012-11-14 11:55:33]
>334
①子供がボールを転がして遊んでいる。
②子供がタイヤの付いた車のおもちゃで遊んでいる。
③オヤジがパターの練習をしている。

①から③まで実際にあったことです。
345: 匿名さん 
[2012-11-14 19:35:35]
新築分譲だから響かないと思ってるのが危険。
346: 匿名さん 
[2012-11-14 20:21:37]
遮音性能の低い物件は良く響きます。物件選びはくれぐれも慎重に。
347: 匿名さん 
[2012-11-27 05:33:40]
静かにできない奴に限って、人のせいにする。
建物のせい、苦情を言う人のせい…。
遮音性が悪いとわかっているんだから
自分も静かにしなよ。人のせいにする前にね。
348: 匿名さん 
[2012-11-27 06:45:30]
6時前から活動開始の310号室。
家族4人で順番にトイレに走って行く。
500平米もあるわけじゃないんだから
トイレには普通に歩いて行け!!
349: 匿名さん 
[2012-11-27 14:13:52]
最近子供の泣き叫ぶ声がするようになりました。
入居して4年。今まで声が聞こえるなんてなかったのでびっくりしました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる