防犯、防災、防音掲示板「マンションで実際に災害にあったことのある方募集」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. マンションで実際に災害にあったことのある方募集

広告を掲載

災害スレ主 [更新日時] 2010-05-07 03:55:20
 削除依頼 投稿する

マンションに住んでいて実際に震度5以上の地震に遭遇したことがある、
火事があった。台風で大変なことになった。
などなど、災害体験談を募集します。
体験をもとにこうしておいた方がいいなど対処法もアドバイスがあるとうれしいです。

私は入居待ち人間です。実家は戸建てでマンション暮らしをしたことがありません。
マンション暮らしで災害にあった場合の対処法をいまから予習しておきたい。
とりあえず地震と台風が気になるので、そこらへん中心によろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2007-12-04 00:34:00

注文住宅のオンライン相談

マンションで実際に災害にあったことのある方募集

6: 買い換え検討中 
[2007-12-06 12:01:00]
>4さんへ

>交通事故で2ヶ月ホテル暮らしした経験からいうと、たぶんホテル代なら>確実にでたでしょう。(上限はあるでしょうが)

交通事故でホテル暮らしとは、大変だったんですね。
ホテル暮らしも長くなるとさぞ不自由だったことでしょう。
もうお元気になられたのでしょうか?

うちの場合は、ホテルに行くより弟の家の方が近いので、それでよかったんですよ。
ふと、思っただけのことですから・・。>スレ主さん

災害時には、ご近所の友人や近くに住む親族などが一番頼りになります。(娘の私も、徒歩圏ではありませんが、まあまあ近いところに住んでいます。)
同じマンション内でも、被害にあったのは、最上階の方々、下階の方は水害被害にあわず、普通に生活されていましたから、食べ物を持ってきてくださる友人、寝具や衣類を貸してくださる友人などなど・・・日ごろのご近所関係はとても大切だと思いました。

どこのお宅でも、損害保険(火災や住宅)には入っていると思いますが、保険金が入金されるまでには、1〜2ヶ月ぐらい掛かります。
それまでに、いろいろとお金が必要になります。
すぐに引き出せる預貯金を100万円ぐらい用意しておくと安心です。

それから、近年分譲のマンションは「集会室」が無い物件が多いように思いますが、このような災害時には「集会室」はとても有益です。
集会室で、寝泊りされていたご家族もいました。
集会室には、トイレもミニキッチンもあります。

洪水のときは、1階は危ないので、1階集会室は役に立ちませんが、地震でエレベーターが停止になれば、かなり有益に使えます。
階段を上り下りできない高齢者の一時避難には良いように思います。

地震がきてエレベーターが使用不可能になったら、母は集会室に泊めてもらいたいと言っていました。

私は、戸建てに住んでいますが、隣家からの類焼で、家を焼いた経験があります。
ここは、マンションのスレなので、遠慮いたします。
スレ主さま、ご興味がおありでしたら、書きますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる