防犯、防災、防音掲示板「隣のピアノ騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 隣のピアノ騒音

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-05 21:09:17

【一般スレ】マンションのピアノ騒音問題| 全画像 関連スレ RSS

私は今賃貸マンションに住んでいます。
専業主婦でほぼ毎日家にいます。
ピアノ可の物件なのですが6月頃に引っ越してきた隣人のピアノ騒音に悩まされています。
弾いても良い時間は朝10時から夕方18時まで。
隣人は朝ぴったり10時から昼休憩、15時のお茶の休憩を挟み毎日時間ぎりぎりいっぱいまで弾いています。
ピアノの聞こえ方は1音1音はっきり聞こえるくらいで、何の曲を弾いているのも分かるくらいです。
防音対策がなされていない物件でピアノ可と言うのは変な話ですよね。
それとも自業自得でしょうか?
教えてください。

[スレ作成日時]2008-10-15 00:27:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

隣のピアノ騒音

1197: 匿名 
[2011-08-07 09:48:53]
>1195

>現状でピアノを所有してる住人がいれば、ピアノ可→ピアノ不可等の改正はかなり難しいでしょう。

そうでしょうか。
規約の改正を行ったことのある人間ならばそうは思わないでしょう。
別にピアノを禁止しろと言っている訳ではありません。

>>「非常識なピアノ弾きが本当に極少数いて、そのお宅が原因で他の大勢が困っている」
>>という状況が本当にあるのか?
>実際に大勢いるからこのようなスレが立つのではないでしょうか。

本当に非常識なピアノ弾きに困っている人はスレの中でも僅かで、
残りの人は単に自分の気に入らないピアノ弾きに対して、
「いるいる。うちのマンションにも非常識なピアリ弾きがっ!!」って
勝手な思い込みで同調しているだけだと思いますが。

>・隣のベランダの洗濯物を汚してはいけない。
>・他人の玄関先にゴミをばらまいてはいけない。

何れも犯罪行為ですね。規約の範疇の話ではありません。

>・共用廊下でバイクをふかしてはいけない。

共有部の話と専有部でビアノ弾くことと一緒には出来ません。
また、迷惑かどうかは第三者の判断次第です。

>ですから【近隣住民に迷惑かけない】という「規約」に「集約」されているのです。
>「ルールがない」のではありません。

ないでしょう。

体操やフィギアスケートなどでどのような基準で加点、減点されるのかまるで
決められてなく、常に「今の演技は何点にしようか」と相談して決めているような
ものです。

あなたは「自分が審査員だ」、「自分が10点と言ったら10点」だと言う考えの
人ですから、仕方ないですけどね。

>社会人として共有されるべき【一般常識】というものが、世の中には存在します。

存在しますね。
しかしながら、全ての人の【一般常識】に対する解釈が一致するはずもありません。
必ず少しづつ異なっている(ズレている)ものです。
ですから、「100人いれば100通り」になるのです。

そこで大事なのが「第三者を含めた客観的な判断」です。
例えば理事会にはかって「その行為が迷惑か否か」の決を取るとします。
恐らくは常識のズレていない人の多数決によって正しい結論が導き出されるでしょう。
(少なくとも一人の当事者の判断よりは信頼性があります。)

当事者が「迷惑だと言ったら迷惑だ」と言う考えは、その人の常識がズレている
可能性を考えれば非常に危険なことです。

>全てを明文化しなくてはならないのであれば「規約」が何冊あってもキリがありません。

必ずしも全てである必要はありません。
主だった事項を明文化しておき、
「上記以外は理事会の判断により決定する。必要に応じて外部の専門家の意見を仰ぐ
 ことが出来る。」
とでも決めておけば良いのです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる