防犯、防災、防音掲示板「子供の走る音について その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 子供の走る音について その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-13 13:48:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

その3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45849/
その2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45834/
その1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2008-05-07 13:51:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について その4

2: 匿名さん 
[2008-05-07 13:53:00]
1000を超えたので新スレを立てました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-05-12 23:42:00]
うちも上階の3歳のガキのドタバタで3年間戦っています。
この4月にようやく幼稚園に入園し昼間は静かな時間を過ごせるのですが、朝は7時過ぎから
幼稚園に行きたくないと泣き叫び床をたたく、15時過ぎに帰ってきたと思ったら運動会が
始まり、本当にいらいら。ストレスも限界に達し、たまに天井をたたくものの逆キレされて
もっとひどくなる始末。。。
ほんと、出て行って欲しい。でも、分譲マンションだと、お互いなかなか引っ越せないんですよね。この騒音さえなければ本当にいい物件なのに・・・。運が悪かったのかな。
4: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 00:54:00]
うちも悩んでます。
夫は、自ら「音には鈍感」というほどですから、「小さい子がいる割には
まあまあじゃない?」と言うのですが、私からすると
「なーんで毎日引っ越し荷物搬入レベルの音?うるさくするってわかってたら
防音カーペットぐらい最初から敷けば???」と思ってしまいます。
「運が悪い」で済まされるんですかね??
同じ「物件価額」を支払ってるのに、
片方は幸せにのびのびと走り回り、
片方は、衝撃音が発するたびに、心臓をビクビクさせているのです。
同じ地域でも、中古の一軒家なら十分買える値段なのに、なぜわざわざマンション選んだの??
せめて毎月迷惑料払ってほしい。
お宅のお子さんには何の恨みもございませんが、
お宅のお子さんには消えてほしいと思ってます。
子供はうるさいものということは理解してます。親の判断ミス。
5: 匿名さん 
[2008-05-13 10:14:00]
マンションエントランスに管理会社から張り紙があり
「昼間お子様の走り回る音に迷惑されてる方が居ます、お気をつけください」
とありました。
我が家は幼稚園児(男の子)がおりまして野球が大好きで
幼稚園から帰宅後四時頃から
時には家の中で満塁ホームランだ!と走り回る事があります。
お家の中は走るところではないのだから走らないで!
野球ごっこはお外だけよ!とは言い聞かせておりますが・・・。
多分家だ・・・家に違いない・・・と思って
週末に主人とお詫びに伺おうかと思ってます。

夜は八時には布団に入れますから
七時にはお風呂
六時には夕飯
って具合で夜間は走る事は絶対ありえないので。
入居は我が家が先でしたのでなかなかご挨拶する機会もなく半年。
どの程度のお品を持参すればいいのでしょう。
6: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 11:50:00]
詫びの品では何選んでも変わらないですよ。躾なさい!!言って分からなければ体罰。当たり前です。関係のない階下の方が、他人のあなたから受ける精神的苦痛がどれだけ厳しいか。それに比べれば、子供が自分の親から受ける体罰なんて極めて易しいものです。むしろ愛情があるくらい。野球が大好きで・・・ってのはあなたの趣味に過ぎません。
昔はこんなの常識中の常識だったのになぁ。最近の親はほんと終わってる。子供を通じて親のレベルがうかがい知れます。
7: 匿名さん 
[2008-05-13 11:59:00]
子供はのびのび育てるのが一番。
苦情なんか無視してしまいなさい。
8: 匿名さん 
[2008-05-13 12:03:00]
>>5
詫びの品を持参するよりも、まずは各部屋に防音カーペットを購入し敷くのが先ではないでしょうか?
下階の住人は詫びの品もらうより、あなたの部屋から発生している振動から解放される方を望んでいるはず。
それと上の方も書いていますが「室内は走る場所ではない」としっかり躾る。
9: 匿名さん 
[2008-05-13 12:25:00]
もし私があなたの階下住民であなたが躾けられないなら、自分から乗り込んであなたの子供を代わりに躾けてあげますよ。下から怖いおばさんがくると思えばきちんと守るようになるでしょう。そしてあなたも自分の子供を他人に躾けられるなんて恥をかきたくないでしょうから自分で躾けるようになるでしょう。一石二鳥ですね。
10: 匿名はん 
[2008-05-13 14:16:00]
>>5 さん
わたしは上階に苦情を言った側の人間です。
うちの上階の方は、うちに詫びにみえたとき、(おそらく1000円程度の)焼き菓子を持って
詫びの挨拶に来てくださいました。
言うまでもないですが、物を持ってきたからどうこうという事でなく、夫婦揃ってきちん
と詫びに来てくれたという態度がこちらとしてはとてもうれしかったです。
うちの言うことを真摯に受け止めてくれてるんだ。まともに話のできる、きちんとした方
なんだとほっとしました。

いろいろ厳しい意見もあるようですが、きちんと「申し訳ない」という意思表示をしてお
くことはとても大事です。
高価なものでなくていいと思います。何か日持ちのするようなお菓子とか、そういうもの
でよいと思います。
11: 入居済み住民さん 
[2008-05-13 19:34:00]
躾けられない人がなぜ親になるのか?
マンションの性能をどこまで過信しているんでしょうか?

私はマンションで生活する以上迷惑はお互い様だと思っていますし、
子供が出す音も仕方ないものと思っています。
が、走る音などはお互い様ではありませんよ!
躾ければ良いだけの話しです、
沢山の人が住む家は走る所ではないと言い聞かせる。
子供だから仕方ないなんてただの○○な親の言い訳、
躾けや教育がただ面倒なだけ放置が楽なだけ。

躾や教育がされない子供なんて動物と同じですよ、
躾や教育や常識を覚えていって一人前の人間になれるんです。
12: 匿名さん 
[2008-05-14 02:59:00]
07の「子供はのびのび育てるのが一番。」に同意します。
子供は、走り回る生き物なのです。
犬は、吼える生き物なのです。
それを「させない」「やめさせる」のは本人にとっても、親にとっても相当なストレスと歪みが起きると思います。

ですが、
マンションに住む限りは、自分の子供をどんなにストレスと歪みが起きようと、無理にでも躾けなければならないものなのです。
親は、自分の都合が良い、そこに住みたいから、その「マンション」に入居したのでしょう。
でしたら、その代償です。
何でもかんでも自分の自由にはなりません。
自分は住みたいマンションに住み、子供もそこで伸び伸び自由にさせる、
なんとも、虫の良い話ではありませんか。
マンションに住むという事は、「集合住宅」という同じ建物の中で『不自由な』共同生活をする、
という覚悟を持ってますか。
特にお母さん。
13: 匿名さん 
[2008-05-14 14:48:00]
マンションに住む以上は、小さい子供の音には我慢する覚悟を持っているのでしょうか。
子供は地域の宝です、おおらかな目で見守ってあげてください。
14: 匿名ちゃん 
[2008-05-14 17:43:00]
No.13さん、こちらは毎日の生活のクオリティが著しく下がっていて、
そんな大らかになってられないから、この問題のスレは後を絶たないんですよ・・。
こちらだって、子供を好きでいたいですよ。
可愛いな、って素直に思いたいですよ。。。
でも、日々ガマンを重ねるうちに、心が荒んでくるのです。

私だって、きちんと納税して、年金も社会保険料も納めて、
今現在の社会を支えてる一員です。
ある意味、社会の宝ですよ。でも、このままじゃ精神的に病みそう・・・・・
15: 匿名さん 
[2008-05-14 18:20:00]
程度にも因るわな〜。
著しく激しい騒音とならば、裁判起こして勝ちを得る事もできるから、
一度何デシベルか計ってみなさい。
下記URL先を参考にすると、日中は55デシベル、夜間は45デシベルだそうだ。
http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html
16: 入居済み住民さん 
[2008-05-14 18:31:00]
地域の宝であっても躾や教育は不可欠ですよ。
小さい頃に好き放題させておいて大きくなって躾たって遅いです。
子供は切り替え出来ないですよ、
この前まで何とも言われなかったのに急に言われたって聞く訳ありません。
分かるように言い含めて教えるのも親の仕事ではないですか?
今ニュースでしていましたが、
白鳥や黒鳥を殴り殺した子供も元は「宝」だったんですけどね…。
こんな宝とこの程度の宝にしか育てられない親は社会は必要なんでしょうか?

前のマンションで上階に苦痛を訴えに行きドアを閉めた後、
「あんたらのせいやで」と言う声が聞えたそうです。
こんな親と分かってもう言うのも止めましたが、
子供を好き勝手にさせている「親のせい」だと思いますよ。
普段から教えていればこう言う事態はないはずですが…。
殆どの親御さんは子供がする事は全て免除されると思われているんでしょうか?
大らかになれるのはきちっと躾されたお子さんにだけですよ。
17: 匿名さん 
[2008-05-14 19:47:00]
子供は宝だからこそ躾や教育が大切ですね。
人に迷惑をかけてはいけない。なぜいけないか。やって良い事悪い事。
未来を担う子供達へ・・・。
18: 匿名さん 
[2008-05-14 20:37:00]
社会に貢献している大人も宝です。
別に、子供だけが宝じゃないですよ。
この頃では、この言葉に少々閉口してしまいます。

大人は、他人に迷惑掛けないようにしましょう、
子供には、そう教えていきましょう、
(口で言ってもわからないお子さんなら、防音カーペット敷いて何らかの対処してください)
と、たったこれだけのことですよ。
19: 匿名さん 
[2008-05-14 20:51:00]
αゲル 敷いたら全て解決!!
20: 匿名さん 
[2008-05-14 21:56:00]
よく苦情とかいえるな。
管理会社通してソフトに言うのがいちばんやろ。
こわ・・・
21: 匿名さん 
[2008-05-14 21:57:00]
小さい子どもが静かにさせるのは躾だと思いません。
大人のエゴに巻き込む、強制にすぎません。
そのような強制をした子どもこそゆがんだ大人に成長すると思います。
22: 匿名さん 
[2008-05-14 22:09:00]
子供に絶対走るな!なんて言えない。
お家で静かに遊べなんて無理。
パパが帰宅して嬉しければ多少飛び跳ねるし、
玄関まで走っておで迎えするし
マラソンランナー並に何時間も走り回ってるわけじゃないだろう。
躾けてない親が居ると思う?
毎日嫌になるくらい話して聞かせてる。
でも時と場合によっては上記のように走ったりしちまう。
毎日毎日、昼も夜もなく走る音がするなら苦情言いに行けばいい。
23: 匿名さん 
[2008-05-14 22:26:00]
「躾」は強制ではありません。
良し悪しを教える事は子供が大事だからすることです。
愛しているから、可愛いからこそ時間をかけて親は導こうとするのです。
「ゆがんだ大人に成長する」と言う考えこそエゴのような気がします。
親だったら誰しも自分の子供が他人からも愛される子であって欲しい。
そのためには、わからなくても良し悪しを教えなければいけません。
努力している姿はきっと他人に伝わります。

家ばかりで子供に時間を過ごさせずに
面倒でも、子供を公園やお外に連れ出し思いっきり遊ばせてあげられれば
子供はいろんなことに興味を広げます。
大人も子供も発散出来ます。ストレスも減ります。。
集合住宅で生活するには、皆が安らげる為にお家の中で騒いではいけない。
そうやって協力しあう気持ちを受け入れられるでしょう。
そうすれば、生活音に対しても工夫が生まれます。
けじめのついた生活は、住人みんなを笑顔に出来るはずです。
24: 匿名さん 
[2008-05-14 22:30:00]
だから・・・
静かにさせることが躾ではない、または、仕方がないと思っているなら、
まずは、防音カーペット敷いてくれと・・。
一枚で足りないなら重ねて敷いてくれ。
それくらいやってたら、大体の苦情主は、引き下がってくれるよ。

あんまり言いたくないのだが、
それも嫌なら、一戸建がいいんじゃない?
25: 匿名さん 
[2008-05-14 23:09:00]
ウルサイなら引っ越せばいいんじゃない?
戸建に。
26: 匿名さん 
[2008-05-15 01:39:00]
ここで躾にうるさい人間って子持ち?それとも子無し?
もし躾もしたこともない人間が言ってたら正直引きます。。

友人知人身内が子供が連れて来た時の対処法はどうされてますか?

あとカーペット二枚とかありえません。自分はそこまでするのかと。子供が居なくても
そんなに相手のことを気遣うのであればご自宅はカーペット敷き詰めてらっしゃるのかな・・・
今時そんな家、はやらないけど。。

自分で出来もしないことを人に望むのはよろしくないですよ。
27: 匿名さん 
[2008-05-15 03:59:00]
12です。

13さん、あなたは、そのマンションに住むのに「覚悟」はありましたか?
自分のお子さんを 自由に伸び伸びなんてさせる事は不可能だと。
子供は可哀想ですけど。
私は、多少の子供の走る音は仕方ないと思うし、
集合住宅なので、様々な生活音は我慢が必要と思っています。
我慢と寛容、思いやりと気配りがマンションには必要でしょう。

でも、マンションはもともと「子供がのびのび自由に」出来ない所なのです。
もちろん大人も自由ではなく、不自由な制約ある生活をしなければいけない所です。
自分の部屋の中でも。
踵歩きする家族がいれば、注意して止めさせるか防音措置を取らなけらばいけない所なのです。
そう、息がつまりそうですよね。
それが集合住宅であるマンションに住むという事です。
28: 匿名さん 
[2008-05-15 08:11:00]
あのう、横からすみません。。。

私はお友達2人、子供がいますが
マンションでは、カーペットを二重にひいてました。
こうすると断熱性?がいいのよって笑っていました。

もう一人のお友達は、カーペットをしいてさらに
あそぶ時は、パズルマットの上でね、って言っていたらしいです。

お二人とも「苦情をいわれたことない」と言っていました。

やっぱり気遣いだなあって思いました。
29: 匿名さん 
[2008-05-15 08:38:00]
戸建だから、自由にのびのびとは幻想です。
田舎の一軒やならいいけど、首都圏では、マンションとかわらないと思います。
マンションと違って、木造で防音なしなのに近接しているので。

それに躾のない子供、勘違い親の問題もマンションと同じ。

マンション、戸建に関わらず、躾のできない家族は、どこでも問題視されてますよ。
苦情が来ないとしたら、周囲がもめたくないので我慢しているだけでしょう。


>No.26
>友人知人身内が子供が連れて来た時の対処法はどうされてますか?

騒音問題の本質を理解されていないのでは?
誰もが、1日や2日、うるさくったって我慢はできるものです。
長期だから、苦しむ人が多く、対処も必要なのです。
30: 入居済みさん 
[2008-05-15 08:56:00]
前スレより
No.1016 by 匿名さん 2008/05/07(水) 10:52

1009さんに激しく同意します。。。
結婚してマンションに住んでいますが、実家が一軒家でした。
目の前にあった家が倒産して夜逃げし、競売にかけられて1軒分の土地に狭い一戸建てが3軒建てられました。あっという間に建ってしまったので、安普請(ツーバイフォーだと思います)な家ですが、23区内ということで若い子連れ一家が3組、いそいそと越してきました。多分区内でこれだけの物件が格安ということはそれなりの方だということで・・・家の中でドタバタ。親は狭い居間に20名以上呼んで昼間から大騒ぎ。子供は屋内外問わず壁打ちなどボール遊び。
朝は目覚ましの音が聞こえ、風呂からは子供の叫び声が聞こえ、それが3軒分・・・。
一軒家だから安心して騒音出してるのかも知れませんが、近隣住民はマンション以上の我慢を強いられています。一軒家でも騒音というのは気を使ってもらいたい(自分の家の建てつけを気にしてもらいたい)と思います。
そしてマンションに越してきて少しは騒音なくなったと思いますが、やはり上階の子供の走る音が・・・(汗)ここはフローリングなので、親御さんが絨毯をひく(たしかにお洒落ーなマンションライフからはかけ離れたインテリアになるかもしれませんが)かかとから歩かない・スリッパをはく・子供は日中外で思い切り走りまわすなど、何かしらひと手間かけてくれれば・・・と思うんですが・・・。
No.1017 by 匿名さん 2008/05/07(水) 14:44

わかる!
私も前は戸建てでしたが、騒音にかなり、かなり苦しみました。
目覚まし、お風呂、子供の騒ぐ音、人の会話は丸聞こえ・・・。
マンションと造りが違うので結構筒抜けです。今のマンションのが静か。
でもやっぱり上下の後はマンションは気を使いますよね。
でもここで悩まれているようなことはうちは全く無いです。
たまに、少し聞こえるけど気になる程ではなく。たまたま恵まれていたのか、造りが良いのか・・・。
ちなみに二重床二重点上です。うちは子供いませんが上下階は子供、ペットともにいます。
31: 入居済みさん 
[2008-05-15 08:57:00]
前スレより
No.1009 by 物件比較中さん 2008/05/04(日) 23:41

「子供がいるからしょうがない」は残念ですが通じないと思います。
いる、いないに関係なく互いに安堵して平穏に心地よく暮らせる努力は
集合住宅に住むなら不可欠だという現実があると思いますよ^^
このスレを読んでいると、殆どはちょっとしたことのようです。

ちょっとした気配りや投資で互いが笑顔で暮らせるのに...
なのですよね。
動悸は本当にしますよ。私もその1人。
何年か我慢しているうちに、症状が始まりました。
一種のPTSDなのか?良く判りませんが
「動悸が始まる」と悩んでいる人の気持ちはとても判ります。

それと戸建てでもよほど野中の一軒や出ない限り
周辺への音の配慮は必要かと。
(戸建てでも結構騒音問題はある見たいです)
32: 匿名さん 
[2008-05-15 09:32:00]
>>27

27さんのいう覚悟なんてありませんよ。
ただ上の階に小さなお子さんがいたらある程度の音はしょうがないという「覚悟」はあります。
子どもは動き回る生き物。これは人間の本能的な部分です。
あなたこそ小さい子どもの音に寛容になる「覚悟」が必要なのではないでしょうか。
33: 匿名さん 
[2008-05-15 10:49:00]
>>32さん
横からすみません。
「ある程度の音」は、大抵の人が諦めて許容していると思います。
なるべくなら、頻繁に大きな音に悩まされている人を対象にした話で進めていきませんか?

>>27さんも、
>>12
>07の「子供はのびのび育てるのが一番。」に同意します。
>子供は、走り回る生き物なのです。
とした上で、マンションに住むなら音に気をつけるべきだとお書きになっています。
子どもに寛容でないとは、言えないと思います。

>>28さん
私の知人(二人)もカーペットを敷いています。
私は一戸建のため、なんでこんなダサいカーペット(ごめんなさい・・・)を敷いているのか疑問でしたが
「子供がバタバタしてご近所に迷惑を掛けると困るから〜。どうしても五月蝿くする時があるのよ〜。」
ということらしいです。
> 今時そんな家、はやらないけど。。
という意見もありますが。こういうことは、はやる・はやらないの問題ではないのでしょう。
色んな親がいるものですね。
34: 匿名さん 
[2008-05-15 10:53:00]
子供の走る音は生活音じゃないですからねー・・・。
子供は動き回るもの、でもそれは犬も猫も一緒です。
生まれてくる生き物はすべて等しく「動物」ですよ。
それを躾けて、やっと「人間」になれるんです。
家の中で走ることは、「それをやらないと死んでしまう」ワケではないでしょう・・・そういうことは家の中じゃなく、公園や児童館、学童などで思い切りやらせればいいことです。
他者に対する「思いやり」「気配り」「配慮」を小さい頃からきちんと教え、躾けること・・・非常に忍耐と努力の必要とされることだと思います。でも、自分が「産んじゃった」以上、それは責任を持ってやるべきこと。それが出来ないなら、子供を産むべきではないでしょう。動物を飼うのとは違うんですから。
思うに、最近の親御さんはその親御さんから他者に対して、「自分がこういうことをしたらどう思うか、どう感じるか」という想像力を養う育て方をされてこなかったのではないかと。
他人からどう見られるか(人と同じが安心という日本人的発想による)は集団生活などで備わっても、自分の行動が他者に与える影響、というものを考える力をきちんと躾けられて来なかったツケが、現代日本を蝕んでいると思います。
35: 入居済み住民さん 
[2008-05-15 12:33:00]
子持ちでも子無しでも躾には関係ありません!
躾の出来ないしない親が増えたから子供が制御出来なくなったんでしょ?

以前団地に住んでいた時上階に母子2人の家族が越して来て、
引越しのバタバタはあるけれど音も不快ではなく平和でした。
ある時から突然けたたましい音が響き始め、
尋常じゃないほどの走り回る音飛び降りる音がし始めました。
余りにも続くので上階に行くと知人の子供(2人)と言う事、
ただうなだれながら消え入る様な声で「すいません」と言うだけ。
苦痛を訴えられたら大人しくさせませんか?
私は他人の子供であってもその家のルールは守らせますよ、
言う事を聞かないのなら子供は一切預かりません。

ここで大人しくさせれば2回目はなかったのですが、
結局は同じ事の繰り返し…。
いつ止めてくれるか様子を見ましたがその気配はなさそうなので行くと、
「この子達の親が海外旅行だから」呆れました。
旅行だろうが法事だろうが下階の私達家族には関係ありませんので。
こんな事しか出来ない親が子供を産みしかも他人の子供を預かる…、
なんてお気楽で身勝手で騒音源寄りの良い社会なんでしょう。

前のマンションの上階が言ってました、
「上がうるさいから響いてると思ったけど…」
???なぜ走り回って響いている(実感しているのなら)のに止めさせないの?
自分たちも被害を被ってるから少々うるさくしても良いんだって事ですか?

まあこれまで上階に運がなかったのかも知れませんが、
こんな親達が躾をしてるって言えるんですかね?
33さんのお知り合いのような上階なら幸せですね、
同じ建物で暮らす=気遣いだと思うのですが。

子供が出す音や大人の響く足音など一過性のものについては何も言いません、
継続するから「苦痛」なんです。
なぜそこそこ平穏に暮らしたいと望んではダメなんでしょうか?
36: 匿名さん 
[2008-05-15 13:07:00]
33です。
>>35さん
知人の内の一人(同級生)は、若い頃、かなりチャラチャラした娘だったのですが
結婚、出産して、言動が目を見張るような『大人』になりました。
子育てを通して、母としても人間としても成長しているなあと尊敬してしまいます。
見習いたい限りです。
37: お困りご近所 
[2008-05-15 13:51:00]
根拠のない偏見だけど…
「父・母」を「パパ・ママ」と呼ぶようになり、「祖父・祖母」を「じいじ・ばあば」と
呼ばせるようになってから子育てがおかしくなってきたような気がする。
38: 匿名さん 
[2008-05-16 00:26:00]
親が余りにも過保護になり過ぎてると思います。自分の事で精一杯なのは分かりますが子供にしっかりしつけしてやって良いこと・いけない事の判断を教えていかないとダメな大人になっていくのではないでしょうか?
自分の子供が可愛いの分かります。悪い事や間違った事した時は叱り、良くやった時は褒める。最近の親御さんは出来てない様に感じますけど。
子育てするのにストレス溜まり子供に八つ当たりする親もいると思いますがお腹痛めて産んだ子供です。大事に元気に教育して下さい。
私友達の子供何回か預かった事ありますが苦情は言われた事今迄ありません。
39: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 00:33:00]
相談させてください。
分譲マンションに入居して1年になります。
ずっと隣の部屋からの騒音に悩まされてきました。
隣は小さな男の子が二人いて、走り回る音、高い所から飛び降りているような音が凄いです。
特に最悪なのが、お友達を招いているときで、もう家にいられないほどの爆音です。
ずっと我慢していたのですが、昨日お友達を招き中の爆音が余りにもひどかったので、
頭が真っ白になってしまって、気づいたら隣の玄関のチャイムを押していました。
余りにも煩い、家にいられないと隣の奥さんに訴えると、
「今子供の友達が来てるから」
「お宅の方の部屋では遊ばせていない」
「下階への音は気をつけていたが、隣は考えていなかった。隣にそんなに音が聞こえるなんて
欠陥住宅ではないのか」
「どの位の音がしているのか分からないと、うちとしてもどうしようもない。今度管理会社の
人に立ち会ってもらって、子供を遊ばせてるときにお宅に行って音を聞いてみたい」
と言われました。
売り言葉に買い言葉のような感じで、私も「いつでもどうぞ」と言ってしまいましたが、
冷静になってみると、そこまでしなければいけないことに納得がいかないです。
また、そのたまたまその実験の時に子供がいつものように走ったりしなかったら、
私が嘘をついていることになってしまうのかなという心配もあります。
騒音主から上記のような提案を受けた場合、皆様ならどうされますか?
お知恵をお貸し下さい。
よくあるお話みたいですが、隣の騒音主も、共用廊下でボール遊び、キックボード
バルコニーでボールのドリブル、共用廊下にはベビーカー、自転車、三輪車、キックボード
生協の箱のフルコースです。そしてハロウィーンの時期には廊下に面した窓枠に
オレンジのかぼちゃの風船をいくつもぶら下げていました。
40: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 01:24:00]
>>39

あなたの方から先に管理会社や理事会に騒音問題で悩んでいることを伝えておいた方がいいと
思いますよ。

また、実験を行うときには、あなた一人ではなく友人(大人数だと相手も身構えてしまうので
1人か2人くらい)にも立会いをお願いして臨んだ方がいいと思います。

そして、どんな方法でどんな実験をするのかあらかじめ管理会社の人と相談して決めておくと
いいと思います。(例:走り回る、その場で飛び跳ねる、走ってきて飛び跳ねる、椅子の上から
飛び降りる等。そして、それぞれの行動を2,3回づつくらい繰り返す。)

騒音主の家の人はそんな行動はしていないと言ってきても「実験なのだからどんな行動をとると
どんな衝撃音が隣家に発生してしまうのかこの機会に確かめてもらいたい」と言って色々やって
みたらいいのではないでしょうか?

そして、その実験の様子や結果等を管理会社の人に書面にしてもらっておいた方がいいと思い
ます。
41: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 01:28:00]
40です。

ところで、下階のお宅は騒音について何と言っているのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2008-05-16 01:54:00]
>>39さん
お気の毒ですね。
お隣さん謝りもしなかったのですか?普通苦情言われたら謝りませんか?
開き直ってると私は思いますよ。私が39さんの立場であれば管理会社に話して立ち会って貰います。悩まされるの嫌だし。隣の事で悩んで体調崩す可能性も考えられるから。住み続けて行くMSです。心配な気持ち分かりますけど勇気出して1度管理会社に話してみてはどうでしょうか?
うるさくしてる日にち、時間書いておくのも1つの案だと思います。
非常識な親ですね。子供が危なくしていても注意しないなんて。子供が大きな怪我しないと分からないのでしょうか?
私も別件で悩んで余りにも酷くなってきたら管理会社に言おうと思ってます。
43: 匿名さん 
[2008-05-16 01:55:00]
>39さん

実験する前に一度、第三者に聞いてもらってからにしてはいかがですか?
(できれば第三者は、管理人や理事長など中立的な立場で話ができるような人がいいと思います。)
そのことは隣に知られないように、そして一番頻繁に聞こえる音を聞いてもらえるように。
そうしておけば、実験の時の音が普段の音と同じかどうか判断してもらえると思いますよ。

我が家もある夜、常にうるさい上階が入居して3年が経とうとしているのに
「今更引越し片付け?!」というような音が数時間続きました。
ちょうどその時管理人(日勤)が管理人室にいたので、音を聞いてもらおうと
急いで電話をして来ていただきました。
すると、管理人が我が家に来たと同時にピタッと音が止んだんです!
どうしてかと思っていたら、なんと管理人が我が家に来る前に上階へ
その管理人も新人だったというのもあって、「今からお宅の音を下階へ聞きに行きます。」
と連絡してしまったみたいなんです!
おかげでつい数分前まで続いていた音を聞かせることができず、悔しい思いでいっぱいでした。

そしてまた別の機会に、今度は連絡ナシで聞いていただき、「これは酷い!」ということを
分かっていただいて、上階の状況を管理人と理事会の人に見てもらいました。
すると!(上階の言い分→確認結果)

『苦情を言われてから何か敷いた』→ 何も敷いていなかった
『扉の開閉部分・サッシのレールに滑りをよくして音を軽減』
  → ホコリが溜まっていて、他の部屋より音が大きい
『踵落しはしていない』→ 踵落しをせずに歩けば我が家では足音は聞こえなかった
『音を出さないように常に気をつけている』
  → 硬いもの(缶・プラスチック等)をゴミ箱へ投げ捨て、
    レールの付いた引き出しを力加減せずに思い切り開け閉めし、
    子供は車のおもちゃを床の上で乗り回し、
    ピンポン玉を大きくしたような硬いボールが床の上で跳ね続け、
    よほどガサツなのか、ほぼ毎日のように食器を落として、
    その度に使う掃除機をガタガタ壁や床に叩きつける などなど・・・

結果、上階の非が認められ、徹底的に防音対策をやらされて、
おかげで今はとても静かな日々を過ごせています。

39さんも頑張って下さいね!
44: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 03:05:00]
39です。
皆様ありがとうございました。
管理会社・管理組合は住民間の騒音トラブルに関しては、
当事者同士で解決してくださいと言うスタンスだと思い込んでいましたので、
今まで相談したことはありませんでした。
やはり一度、相談した方がいいですね。

隣の下の階に住んでいらっしゃる人がどう感じてらっしゃるのかは分かりません。
何度もお宅はどうですかとお伺いに行こうと思ったのですが、
一度もお目にかかったことがないのでチャイムを押す勇気が出ず・・・・

お隣は最後に謝罪というか「気をつけますけど・・・では後日(実験のこと)」
という感じでした。
実験については管理会社と日程を決めて連絡すると言っていました。

実験についてなんですが、
じゃあ走ってみて、飛び降りてみて、と子供に指示しても、
いつもと同じようにしてくれるものでしょうか?
同じように走ったりしてくれれば、相当な音ですので、お隣と管理会社の人を
納得させる自信はあるのですが。

実は今日隣のお子さん(上のお兄ちゃん)によるピンポンダッシュがありました。
インターフォンの画像に逃げていく姿が映っています。
きっと私のせいで親が迷惑してると思ってるんでしょうね。
ですから実験のこともお子さんが理解していたら、
いつもと同じようには行かないような気がして不安です。

ぐちぐちすみません。あと長文も。
45: 匿名さん 
[2008-05-16 03:31:00]
騒音宅が子供がいようがいまいがどちらでも構いません。
大人の踵歩きか、嫁のガサツさか、子供の躾けなど、そんな事はどうでもいいです。

静かにしてくれればいいのです。

防音対策や躾け、気遣いや苦情を受けてのストレス、逆キレ、引越し、どうしようとこっちには関係ありません。
好きにすればいいです。

私は静かにさせるだけです。
相手の事情などは、知ったことじゃないですし。
過去にもそうしてきました。
但し、39さんの場合のような「悪質な」相手にだけですけど。
相手宅に数回、友人と共に男数人で訪問して、静かにして頂きました。
怒鳴りも、脅かしもせず、穏便に紳士的にですよ。
それは、ひどいもんでしたが、「あれ?」と思うぐらいに静かになりました。
しばらくして引越して行ったようですが、
そこの賃貸、私より後に入居してきて、私よりも先に出て行きました。一年経つか経たないうちだったなあ。
賃貸時代の話ですが。
46: 匿名さん 
[2008-05-16 12:17:00]
>>45

39と家が近かったらあなたが手伝ってあげたら?
47: 匿名さん 
[2008-05-16 13:23:00]
静かに平穏な生活を送りたいのが皆さんの望んでる事だと思います。
子供の躾けそんな事どうでもいいって書き込みしてる人の気が知れません。
関係ないとか好きにすればいいとか・・・
子供に躾をしない親が多いから苦情が出ると思いますよ。
39さん頑張って下さい。
48: 匿名さん 
[2008-05-16 15:40:00]
>隣の下の階に住んでいらっしゃる人がどう感じてらっしゃるのかは分かりません。
>一度もお目にかかったことがないのでチャイムを押す勇気が出ず・・・・

行きづらいなら管理会社を通じてコンタクトを取ってもらう方法もありますよ。
事情を話してもらって騒音を感じてても感じてなくても
一度ご連絡下さいとお願いしてはどうですか?
とにかく、まずは管理会社や管理組合に相談して下さい。
49: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 21:08:00]
うち同じパターンです。
壁の構造によって、上階よりも隣の音が響く場合があるのかもしれませんね。
早朝や夕方、走る音、ボールをつくような音が聞こえてきます。
耐えられないほどではないのですが、「またか・・・」
という感じでうんざりです。
小さな子供が二人いれば、たまに会った時には
「うるさくないですか?」位聞きそうなものですが、
1度も聞かれたことはありません。
先方からの入居時の挨拶もなかったし、気遣いの意識がないんだろうなあと思います。
走っても子供に注意したりしなそうな感じ。
そういう人にクレームを言っても効果薄そうなので、
子供が走らなくなる年齢まで待つしかないのかなあとあきらめ気分です。
50: 入居済み住民さん 
[2008-05-16 23:57:00]
私の所は毎日夕方ななめ下の階から子供が走り回っている音がします。そう気にはなりません。たまに会いますが嫌な顔ひとつせずお互い挨拶します。私も子供が騒いでいる事口にしないのでななめ上迄騒いでる音が聞こえてる事すら知らないと重います。よっぽど酷くなったら言いに行こうと思いますけど。
音って思っても無い所迄響いたりします。
MSってこんなに音が響くとは予想もしてなかった。
コンクリートの壁が元々薄いのかな?手抜き工事を業者がしたのかな?と不安になる時あります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる