防犯、防災、防音掲示板「非難ハッチを踏みますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 非難ハッチを踏みますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 21:37:31
 削除依頼 投稿する

みなさんは非難ハッチを踏みますか?
また、上階の方が踏まれていても気になりませんか?

分譲マンション上階の大人3人家族(ご夫婦+娘さん)が非難ハッチを踏みます。

ご夫婦はリタイアして一日中ご自宅にいらっしゃいますが、
洗濯干し・タバコ吸い・その他は分かりませんが、一日夜中も含め3回以上、
ガシャ!ガシャ!と上に乗って踏み鳴らしている状態です。

通るときに踏むのなら1〜2回聞こえるのでしょうが、
ハッチの上で用事をしているのか長時間踏んでいます。

管理会社と理事長名で苦情文書を提出してもらっても改善無く、 
先日20分ほど連続して聞こえた為、直接苦情を伝えたところ
「だってぇ〜しょうがないじゃない?」
と言われてしまいました。

安物のマンションですので非難ハッチ自体が悪いのか、
踏んでも音がしないハッチがあるのか分かりません。

お隣の方も踏まないのが常識と意見は一致しましたが、
みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-10-16 14:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

非難ハッチを踏みますか?

73: 匿名さん 
[2010-09-26 19:17:35]
>>72
造りによるのかな?と…
避難ハッチのある住まい経験が1軒しかないので、比較はできませんが。

熱によって、音が出るようです。
一昔前の、ステンレスシンクに似ているかも。

陽があたっていたり、気温の高い夏など、
誤って乗ってしまった場合(すり足に近いので、足音ではありません)に大きな音がします。
74: 匿名さん 
[2010-09-27 11:29:05]
2方向避難確保の物件なら避難ハッチないのにね。
75: 匿名さん 
[2010-09-28 08:05:19]
非難ハッチは踏むと煩いので連結のタイルを敷いた上にプランター置いてます
これなら踏む事は無いので快適でお勧めです。
76: 匿名さん 
[2010-09-28 08:12:03]
いざ避難する時は、プランターをどかして、タイルをどかすの?
77: 匿名 
[2010-09-28 08:50:25]
消防法違反ですから(笑)
78: 匿名 
[2010-09-29 16:02:35]
隣壁横の物置も違反
でも誰も罰せられないのが現実のようだ
79: 匿名 
[2010-10-05 19:01:20]
踏んでも音しませんよ。
80: 入居済み住民さん 
[2010-10-05 23:36:19]
http://www.woodpro21.com/3veranda_board/option.html

うちも木製の蓋を自作したよ。
踏んでも音がしないし、子どもが腰掛けることも、洗濯物をちよっと置くこともできて便利。

ホームセンターで木材を採寸/切断してもらって、あとは木工ボンドで接着。一日乾かして
釘で固定。こんな感じで蓋のない箱をつくるだけ。
あとはひっくり返してハッチにかぶせるだけ。

設計段階で採寸ミスさえしなければ誰でも作れるよ。

木材は腐食処理が施されているのがオススメ。釘も銀はやめて銅にすると見栄えがいいよ。
81: 匿名さん 
[2010-10-06 00:44:02]
>>80
お得意の、釣りですよね?


釣りで無いとしたら…

木製の蓋って…防災上問題はないのかな?

避難するための設備なのに、
燃えるものを使うのって、疑問に思うのですが…

それに木箱で蓋をしてしまったら、
木箱を取り除く作業が増えて、避難する際時間が掛かるし、
もし、上階からや隣家から逃れて来た人、或いは来客なども戸惑うと思うのですが…

誰もが、一目で避難設備と判るようにしないと、意味がないような。
83: 匿名 
[2012-07-14 16:25:26]
避難ハッチを踏みまくるお馬鹿な上階住人。いい加減にしろ!
常識が無いやつ。
ベランダの布団ほし禁止のマンションなのに、平気で布団ほしするし。
無知って怖いわ~

85: 匿名さん 
[2012-07-16 01:17:48]
踏むしかないんじゃないの?
ジャンプするなんて危ないし。
嫌なら最上階か避難ハッチなしの物件(住戸)選べばいい。
86: 匿名 
[2012-08-17 18:38:39]
踏みまくってます。真ん中近くにあります。
89: 検討板ユーザーさん 
[2016-09-25 13:36:05]
上階の人は、ハッチの上でわざと飛び跳ねたり、最近では、ハッチを開けて来ます、、、不動産会社に話しましたが、対処してくれません、これって犯罪じゃないんですか?
90: 匿名 
[2016-09-26 20:55:33]
避難ハッチとはなんですか。
91: 匿名さん 
[2018-08-28 21:06:09]
不快な金属音を発しってビックリするからやめてほしい
洗濯もの干すだけで何回踏むんだよ 何時に洗濯干すわけ?子供を避難ハッチの上でガチャガチャさせんのやめてくれ こんなマンション買うんじゃなかった
92: 匿名さん 
[2018-09-17 18:59:56]
直接お願いにも行き注意の手紙が張り出されてるのに全く改善されません 金属音がどれだけ不愉快かビックリするかわからないんでしょうね、子供の走り回る音も酷いし、こんなマンション売っちゃいたい
93: 匿名さん 
[2018-09-18 20:26:30]
避難ハッチ専用の防音カバーのようなものが販売されたらよいのにねぇ

ドーム型で、足をぶつけても怪我しないとか
子供がつまづいて怪我したりしないで、上に腰掛けられたりとか
94: 匿名さん 93 
[2018-09-18 20:39:22]
・・・と思ったら
>>80:入居済み住民さん さんが、自作して、更に >>81さんに全否定されてた、、

…でも、>>80さんのアイデアは ふたが簡単に開きさえすれば、避難時にも困らないような…

やはりだめかな…もっと軽いものだとしたら でも軽いと風で飛んでしまうか…
95: 匿名さん 
[2018-09-18 20:51:37]
そもそもデベさんが、設計段階で、音の問題が発生しないように作っておいてくれないといけないですよね

高さに段差がないように造って、上にはゴムで音が出ないような設計にするとか(尚且つ 避難時には、開きやすい形に)

そのあたり法律にすればよいのにねぇ 音のストレスってものすごいですものね

音のストレスを受けなくて済む住宅を造れるようになったら、住宅産業にもよいことだと思うけど
96: 匿名さん 
[2018-09-18 21:07:50]
https://blog.goo.ne.jp/procheck/e/67823fdae9b01d2d785e40a46d010f94/?ci...
>物干し金物と避難ハッチの位置関係

設計段階で気を付けてもらわないといけませんね

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる