防犯、防災、防音掲示板「非難ハッチを踏みますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 非難ハッチを踏みますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-08 21:37:31
 削除依頼 投稿する

みなさんは非難ハッチを踏みますか?
また、上階の方が踏まれていても気になりませんか?

分譲マンション上階の大人3人家族(ご夫婦+娘さん)が非難ハッチを踏みます。

ご夫婦はリタイアして一日中ご自宅にいらっしゃいますが、
洗濯干し・タバコ吸い・その他は分かりませんが、一日夜中も含め3回以上、
ガシャ!ガシャ!と上に乗って踏み鳴らしている状態です。

通るときに踏むのなら1〜2回聞こえるのでしょうが、
ハッチの上で用事をしているのか長時間踏んでいます。

管理会社と理事長名で苦情文書を提出してもらっても改善無く、 
先日20分ほど連続して聞こえた為、直接苦情を伝えたところ
「だってぇ〜しょうがないじゃない?」
と言われてしまいました。

安物のマンションですので非難ハッチ自体が悪いのか、
踏んでも音がしないハッチがあるのか分かりません。

お隣の方も踏まないのが常識と意見は一致しましたが、
みなさんはどう思われますか?

[スレ作成日時]2008-10-16 14:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

非難ハッチを踏みますか?

53: 匿名さん 
[2008-10-22 18:53:00]
>>50
ハッチの立会いはするけど、その時一緒に
室内の火災報知の検査もしませんか?うちはそうだけど・・・
だからどっちみち家にいなくちゃいけない。

>ベランダで立ち会うとか
ほんの少しの時間じゃないですかー
54: 匿名さん 
[2008-10-22 19:31:00]
53さんに同意。

点検に立ち会えるメリットもあるし。

扉って端の方にフックが付いていて、ひっかけてあるんだけど、
知らない人は、いざ開けて避難しようとしても「開かない」とか
「はしごはどうやって下ろす?」と慌てるんじゃないかな。
煙が迫ってきていたりしたら、説明書き読む余裕なんてないよ。

私は毎回、点検に立ち会っているから、フックの位置も、下ろす
ボタンも、手動レバーの使い方もバッチリだけど。
55: 匿名さん 
[2008-10-22 20:48:00]
いけない事と分かってますがおもちゃのピストルでパンパンやってます(笑)
56: 匿名さん 
[2008-10-23 16:42:00]
私のベランダに避難ハッチはありませんが、お隣さんに避難ハッチがあり
体格のいい20前後の女の子がたまに踏むので踏んだ時すごい音が響いて
びっくりします。「ドーン、ドスーン」みたいな音です。
普通は踏まないように気を付けると思うのですが・・・
57: 匿名さん 
[2008-10-23 19:29:00]
そういう方は、自分が上階から同じ事をされて不快に思わないのでしょうか。
58: 匿名さん 
[2008-10-23 21:00:00]
その人の上階の人が気を使うひとか、その人自身が鈍感なのか

「こんな音したら迷惑かな?」と思う人なら
踏んだりしないし、こんな問題も起きない
59: 匿名さん 
[2008-10-23 21:11:00]
鈍感で自分達の事しか考えないから周囲に「迷惑かける」と迄考えないでしょう。

そんな人は自分が周囲に迷惑かけてる事気にもとめないと思います。
60: 匿名さん 
[2008-10-23 21:45:00]
・・・けど、スレ主さんの場合はもうすでに上階のかたにお願いに行っておられる。
お隣のかたも「踏まない」ということだし、避けようと思えばできるはず。
「だってぇ〜しょうがないじゃない?」という言い訳っていったい?
だから、鈍感とか気づいてないとかいうレベルのことじゃないなぁ と思う。

で、その後いかがですか?スレ主さん。
61: 入居済み住民さん 
[2008-10-23 22:14:00]
経験上、安いマンションにはそれなりの人が住む。
絶対ではなく、割合の問題だけどね。
62: 匿名さん 
[2008-10-23 22:50:00]
>>60
うん、まあそうなんだけど
自分のレスは>>56へ対してだから

>「だってぇ〜しょうがないじゃない?」という言い訳っていったい?
開き直ってるので>>61の言うようにそういうレベルの人なんでしょう。
強い姿勢でキチンと話合うか、我慢するか、引越しするかしかないのでは?
63: 匿名さん 
[2008-10-24 08:45:00]
みなさん、おはようございます。
スレ主です。

コメントありがとうございます。

その後の経過ですが、上階は普通にハッチを踏んでおられます。

ただ、今までがハッチ上に立ち止まっているのか連続して爆音が
していましたので、それは少なくとも一日1〜2回になりました。

文章では説明が分かりにくいかもしれませんが、
入居後ずっとハッチを踏んで通るというのではなく、
ハッチ上で踏み続ける状態でした。

ちょうど物干し場所の横にハッチがあることから、
洗濯物を干すのに乗っていたり、ご主人がタバコをその場で吸われているのか
とにかく朝から夜中まで踏まれておりました。

3年我慢して管理会社へ→理事長名での苦情文提出→その後2ヶ月変わらず踏み続け、
20分連続して踏まれたのを機にこちらの顔が見えるようエントランスインターホンにて
お願いする→しょうがないと言われる→その当日含む4日は変わらずの騒音

そして現在は踏んで通るという騒音に変わりました。

それでもかなりの爆音はします。。。

少し様子を見て対応を考え、みなさんに報告しますね。
64: 匿名さん 
[2008-10-25 17:52:00]
しかし、本当ひどい話ですね。
何とかしなければなりませんね。
65: マンコミュファンさん 
[2009-03-18 14:06:00]
ベランダの避難ハッチの鉄板を踏み鳴らすアホ男、
どうしようもない**
66: 入居済み住民さん 
[2009-03-18 21:55:00]
バルコニーへ出られる唯一の窓(しかも片引)の目の前が避難ハッチだよ。
踏まずに出ろって言われてもねぇ。ジャンプしろってことですかぁ?
67: 匿名さん 
[2009-04-08 21:19:00]
大きいハッチですから気をつけても踏むこともあるでしょう。
マンションの場合、欠陥ですね。
多少は踏むのも仕方ないと思います。
まあ、踏まない努力もすべきですが、ハッチある室のベランダもかわいそうですね。
自由に歩けないんですから。
68: 匿名さん 
[2009-04-08 21:24:00]
だけど、やっぱりハッチあるベランダの人も災難だよね。
踏むなっていても踏むこともあるよ。
そんなこと考えてたらストレスたまるよ。
多少気にかける程度でいいんじゃないかな。
69: 匿名さん 
[2010-09-23 10:43:23]
うちの階上の子供は、避難ハッチの上でピョンピョン飛び跳ねて遊んでいるよ。
ガシャンガシャンうるさいので、注意したけど全くダメ。
70: 匿名さん 
[2010-09-23 10:54:03]
以前住んでいたマンションでは、下の人が突然やってきて鍵を忘れてきたから、避難ハッチかして!!
ってあがりこんできた。ことわることもできず、了承したけど避難ハッチをおりていく階下の方を
みて、引っ越しを決意した。すごい人がいるものだ。スレ違いでごめん。
71: 匿名 
[2010-09-23 19:54:50]
ウチの上階も同じで、 全く気遣いがありません。
避難ハッチは平気で踏む、バルコニーで布団干しする、夜中に物音をたてるなど…集合住宅に住むんだったら、もっと配慮して欲しいです!!
72: 匿名さん 
[2010-09-26 18:13:51]
ハッチ踏みます。
音はしませんよ。
何キロぐらいまでの人ならへこまないのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる