防犯、防災、防音掲示板「上階の子供の走る音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 上階の子供の走る音
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-04-30 16:27:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに引っ越しました。・・・が、私達の上の階の2歳の男の子が毎日上をドンドンと走っていて、下の私達(夫婦2人)は、毎日すごいストレスを感じています。
せっかく買ったマンションで上の子供の音さえなければ特に不満もなく気に入っている物件です。
ちなみに私達は12階、上は最上階で13階です。最上階だから自分達は上の音を感じることはないからなのか、すごく無神経で朝は6時半からもうドタバタ・・・ホントに迷惑してます。

昼間は預けてるのか静かなのですが、夕方から夜は10時近くまで聞こえてきます。
これまで2回直接苦情を言いに行きました。走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?とも言いましたが、走る回数こそ少しは減ったものの相変わらず朝は上の音で目が覚める始末。

マンションなので、普通の生活音は仕方ないし、それは私達も出していると思いますが、走るのは音ではなく振動なので、ホントにひどいですよ。

もうここを売却してしまおうかとまで思いつめる日々です。
もうこうなったら、もういちいち言いに行きたくないので、下から天井をバンバン突き上げてやろうか。。とも思います。
それってありですよね?
みなさん、ご意見お願いします。

[スレ作成日時]2007-02-19 18:58:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の子供の走る音

2: 匿名さん 
[2007-02-19 19:16:00]
>下から天井をバンバン突き上げてやろうか・・・

それだけは、やめたほうがいいです。加害者扱いされて逆恨みをかいますよ。
また、>走る音が響くので何か敷いてもらえませんか?
と直接要求するのもまずいです。
まずは、管理組合の理事長さんに、ご相談されることをお薦めします。
また、
3: 02 
[2007-02-19 19:22:00]
小さなお子さんの走り回る音って、本当に階下に響いて神経にさわるものですが、
上階の親御さんは、さほどのことはないと感じるようです。
しかし階下の苦情には「やけに神経質な住人が下にいて、うっとうしい」
と逆に思っているかもしれませんね。
ここは、ひとまず直接対決は避けて、第三者の協力を仰ぐのが賢明です。
4: 匿名さん 
[2007-02-19 19:26:00]
スレ主です。

何か敷いてもらえませんか?というのもダメなんですか?
まだ管理組合が発足してない状況なので、管理組合云々というのは現時点は無理ですし、他のスレでの管理組合を通しても、張り紙程度であまり効果ないと聞きました。

管理人さんに言っても軽く相手に言うぐらいで意味ないと聞きました。
私達はホントももう切羽詰ってるんですよ!

それぐらい毎日苦しんでるんです。精神的におかしくなる前に上には何とかして欲しいです。
5: 匿名さん 
[2007-02-19 19:29:00]
上の階の方には、ウチに来て直接どのぐらい音だしてるか自分達で聞いてみてくださいよ・・・とも言いました。それは・・・とか言ってごまかされましたけどね。

こっちが神経質な住民というなら、上は無神経極まりない住人だと思いますが。
6: 02 
[2007-02-19 19:43:00]
>精神的におかしくなる前に

そのくらい神経がまいっているなら、さっさと転売ですね。
運が悪かったとあきらめ、次回は最上階のマンションか一戸建てをねらうんですね。
参考にして欲しくはありませんが:
私(男性)も、同じような経験をしましたが、ついにキレテ、上階に怒鳴りこみました。
***ことばで脅しまくり、相手は真っ青になりましたね。
数ヵ月後、その住民は身の危険を感じたか引っ越していきましたよ。
7: 匿名さん 
[2007-02-19 19:47:00]
>他のスレでの管理組合を通しても、張り紙程度であまり効果ないと聞きました。
>管理人さんに言っても軽く相手に言うぐらいで意味ないと聞きました。

聞きました・・・で終わりにせず、実際やってみてはどうでしょうか。
管理組合の発足はいつごろになりそうですか?
自分が理事をするぐらいのつもりで、積極的に話し合いの場を持ってみるとか。

ちなみに、我が家はまだ入居前なのですが、子供が3人居るので、
子供の騒音問題はかなり重要視しています。
防音カーペット+コルクマットの組み合わせが良いと聞いたので、
できる限り対処するつもりでいます・・・。
上の方も、配慮してほしいですね。

とりあえず、電話番号を聞いておいたらどうですか?
うるさいと思うときは電話してその都度言ってみたらどうでしょう。
私は、下の方には電話番号を知らせておくつもりです。
8: 匿名さん 
[2007-02-19 20:03:00]
上の家の子供の走り回る音や振動で眠っている赤ちゃんが起きてしまうと悩んでいる友人がいます。
慣れない育児もあってか、やはりかなり切羽詰まっている様子です。
でもすぐに引っ越す余裕もないそうで。深刻そうです。
作りによってなのか、騒音元のその子供や親によってなのか。難しいですね。
9: 匿名さん 
[2007-02-19 20:04:00]
我が家も子供がいます。
いつも子供の足音には気をつけています。
音の感じ方って人それぞれだから難しいですよね。
スレ主さん、相当ストレスを感じていらっしゃるようですね。
お気持ちは分かりますが、最初から喧嘩ごしになってしまうと、
上の階の方も自分が悪いと思っていても「下の人神経質な人ね」
と思われるだけです。上の階の方が悪いのは重々承知していますが、
あえて低姿勢で何度も訴えてみるほうが良いのではないでしょうか。
せっかくの新築マンション、みんなで気持ちよく住みたいものです。
あとは、うるさい音を実際録音でもしておいて聞いてもらったらいかがでしょう。
最上階の方にはうるささが分からないんでしょうし…
10: 匿名さん 
[2007-02-19 20:09:00]
NO9せっかくの新築マンション、みんなで気持ちよく住む為にはやはり下に住む者が常に低姿勢、我慢というところでしょうか?
11: 匿名さん 
[2007-02-19 20:33:00]
09です。
誤解を招くような書き方をしてしまいましたね。
すみません。常にとは申しておりません。
あえて低姿勢で、と書きました。
我慢してくださいとも書いてはありません。
12: 匿名さん 
[2007-02-19 20:40:00]
最上階じゃないと我慢じゃね(^−^)
13: 匿名さん 
[2007-02-19 21:15:00]
4さん>私達はホントももう切羽詰ってるんですよ!
それぐらい毎日苦しんでるんです。精神的におかしくなる前に上には何とかして欲しいです。

本当に毎日毎日悩まれて苦しんで生活してらっしゃるのですね。。。お気持ちお察しします。
子供なんだから〜、と上の親御さんは全然下の気持ちなんてお構いなしなんでしょうね?
「うちに音を聞きに来て下さい」とおっしゃった気持ちが良く分かります。
上の方は濁された様ですが、もしそこで、上の方も聞きに来て下さって
少しでも悪かったな〜と思って貰えてたら、4さんの上に対する気持ちも違ったでしょうね?
最悪は売るしかないと考えてらっしゃるとの事ですが、子供が静かにさえなれば済む話し。
簡単に売って引っ越せるものなら、ココで相談なんかされないですよね。

結局下に住む人間は上の物音を我慢して生きていくしかないのかと思うとやり切れないですね。
もう毎日耐えてらっしゃるので頑張って下さいネ!と言うのはとても刻ですが
上の住人なんかに負けないでくださいね。
14: 匿名さん 
[2007-02-19 21:28:00]
人間って、赤の他人に何か注意されると素直に反省する前に、「ってやんでー」と
逆ギレしがちです、特に最近は。(だから怖い、騒音おばさんみたいに)
スレ主さんのレスを見ていると、あなたご自身もキレ易い性格に感じます。
他人と交渉するには感情のままに行動するのではなく、相手の事情を探り、
客観的立場の第三者を味方につけ、クレームじゃなく、いかに困っているか
相手に理解してもらうのが肝心では。
15: 匿名さん 
[2007-02-19 21:33:00]
これから引越しするものですが新築マンションでも騒音問題は改善されてないのですね・・・
こちらを読ませていただき正直心配です。
ちなみにスラブ厚はいくらあるのでしょうか?
直床or二重床も教えていただければ幸いです。
うちは直床、スラブ厚200mm〜230mmです。やばいですか?
16: 匿名さん 
[2007-02-19 21:44:00]
やばいか、やばくないかは、ひとえに上階の住民による。
ハードウエアじゃ解決しない、今のマンションは。
17: 匿名さん 
[2007-02-19 21:54:00]
14さんは人事だからスレ主さんの事をキレ易いなんて簡単に言えるんですよ。
スレ主さんは我慢の限界に来ているのでしょうから、
キレたとしても当たり前の感情だと思います。

世の中身勝手な人間が多くなっているのにマンションをあえて選ぶのは危険ですね。
18: 匿名さん 
[2007-02-19 22:02:00]
最上階にすれば良かったのに。
こんなに上からの騒音を気にせず、下の階を購入する人が多いのに驚きます。
それは、価格も違うし、マンションは圧倒的に最上階の戸数が少ないのだから、仕方ないといえば仕方ないけど、下を買うからには上の騒音を覚悟の上かと思うのに、入ってから驚いたという話はなんとも・・・。
19: 匿名さん 
[2007-02-19 22:14:00]
確かに理屈は18なんだけど、賃貸含めて今まで住んでたマンションのイメージってあるじゃん。
ちゃちな賃貸だった割に上階の人に恵まれておあまり音なんかしなかったとか。
イメージとして安っぽい賃貸とかに比べりゃ、当然、新築分譲なんだから音はもっとしないもの
と思う人もいるんだよ。
でもっていきなり上階が走り回るチビッ子がいたりすると、アイタタタ・・・・、と。
20: 匿名さん 
[2007-02-19 22:21:00]
多分スレ主さんが発言された別のスレでも回答しています。
管理人などに言っても、張り紙程度と回答したものです。
困っているということだけを伝える、防音の手段(時間、絨毯の有無)については
こちらから提案すべきでないという意見も変わりません。
>>14さんが言う「客観的立場の第三者」を味方につけるという意味なら、管理人に言っておく
のは効果があると思います。合わせてご近所にも。あらかじめ「困っている」ことを伝えて
おけば、その問題住人が管理人などに何か言った場合に態度が違う可能性がありますので。
あとは、新築なのでアフターのチェックの際に不具合点として出してみたらどうですか?
勿論住人に問題があるとは書けないので、「想像以上に音・振動がする。壁・天井に問題があるのでは?」と記入しておけば、一応調べてくれるでしょう。期待する結果は当然「上の住人がうるさい
からで、品質の問題ではない。」という回答ですけど。
でも、もっと即効性のある方法が知りたいのですよね。恐らく。。。
21: 匿名さん 
[2007-02-19 22:26:00]
限界がきたら、賃貸に回して、他で借りたらどうですか?
子供が大きくなれば、今の悩みは解消されるかも。
まあ、大人の足音とか、扉の開閉の音なんかも実はすごいかもしれないですけどね。

ああ、でも借り手が見つかってもすぐ出て行かれちゃうかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる