防犯、防災、防音掲示板「駐車場へ出る扉の音、どうにかなりませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 駐車場へ出る扉の音、どうにかなりませんか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-05-25 13:19:00
 削除依頼 投稿する

1階に住んでいるのですが、目の前が機械式駐車場に出る通路となっており、
住民の方々が朝の出勤時に「ガシャン!ガシャン!!」と音を立てて出て行きます。

この扉、管理人や管理会社に言っても全然修復してくれません!

しかも駐車場からうちの家が丸見えになるため、少しフェンスのような物を付けてもらえないかお願いしていますが、一度完成してしまったマンションってそう簡単に改善されないのでしょうか?

経験者の方々、ご意見下さい。

宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-18 21:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

駐車場へ出る扉の音、どうにかなりませんか?

No.2  
by 匿名さん 2009-03-18 22:08:00
扉の音は、管理組合に相談し、扉に緩衝材でも貼るとか。近隣で同じように悩んでいる人を見つけて、共同で相談したほうがいいです。集合住宅ですから、1個人の要望は簡単には通らないことが多いです。しかし、誰が聞いても明らかに騒音を発する扉場合は、施工不良や扉そのものが不良品であり、修繕を求めることはできます。
フェンスに関しては、設計図書や内覧会で、それをヨシとして購入されたのでしょう。自衛しかないのが現実的だと思われます。
No.3  
by 匿名さん 2009-03-19 16:59:00
クローザーつけてもらうといいですよ。
No.4  
by 匿名さん 2009-03-19 17:26:00
そんなに音がするとしたら逆に危ないですね。
おそらく鉄の扉ですよね。
子供が指をつめたりしたら大変です。
音のことでなく安全面で管理組合に要望を出してみてはどうですか?
No.5  
by 匿名さん 2009-03-19 19:09:00
鉄じゃなくても大きい音がする扉はありますよ。
下手な細工をすると、締まりが悪くなってしまいセキュリティに問題が出る場合があります。

買う段階で図面を見て、騒音に悩まされそうな部屋は買わないこと。
No.6  
by 匿名さん 2009-03-19 23:48:00
>05
>買う段階で図面を見て、騒音に悩まされそうな部屋は買わないこと

ばっかじゃないの。
そんな話してね〜だろ。スレ主さんは。
そもそも図面を見たって仕様書がないんだから分かる訳ないだろ。aho!
これだから素人のアドバイスはこまるんだよな。
へそ曲がりヤロー

>02>03>04
まともなアドバイスだと思うので色々検討してみてはどうでしょう。
No.7  
by 匿名さん 2009-03-20 11:04:00
確かにマンションを購入するときはエレベーターに近いとか共用部分に近いところを
敬遠するよね。だからそういう部屋は価格が安価になっている場合が多いし、
だけども一回できたマンションはどちらかというと理事会で(いわゆる皆さんの費用で)
直すのが普通ではそこからどういうように直すのか?決まるのではないですか?
No.8  
by 入居済み住民さん 2009-03-20 11:56:00
当方のマンションでも同様な事象があり、
管理組合での検討議題としています。

両隣のお宅と共同で管理組合に相談するのが良いと思います。
それで何もしてくれないのなら、管理組合の怠慢です。

感情的にならず、もっと建設的な議論をしましょうよ。
No.9  
by 理事 2009-03-20 15:25:00
私のMSでも同じ様な問題がありましたが
理事会から、デベに相談
デベが施工会社と確認後、直して頂きました。

管理人、管理会社へ指摘するよりも
理事会、デベに指摘すると改善が望めると思います。
No.10  
by 入居予定さん 2009-03-20 15:29:00
まずはデベですよ。
立ち上がったばかりの理事会に言ったって、新米理事さんたちが苦労するだけです。
下手したら理事連中にクレーマーだと思われて、マンション内であなたが浮いてしまうかもしれません。
大きな音が出るなら扉の欠陥が疑われ、その責任はデベにありますからね。
頑張ってください。
No.11  
by アリス 2009-03-20 17:48:00
野田市速報 覗き見バカきはくでてたようで びびりあれで?
No.12  
by 匿名さん 2009-03-20 23:46:00
区分所有者なんだから管理会社に直接電話してもいいと思うよ。
私ならそうする。
そもそも管理会社にとって客なんだから。

いちいち会社じゃないんだから理事会通しでとかやっても
何も進まない。
管理会社のやつらは何事もなく無視するのが仕事だからな。
改善しようなんて思わない連中ですよ。
No.13  
by 匿名さん 2009-03-21 17:52:00
それってなんか異常があって本来でないはずの音が出ているの?

そうじゃなきゃ、その迷惑料含めて安く買っているんだからみんなのお金を使ってなんとかしてくれってのは筋違いじゃないか?
No.14  
by 匿名さん 2009-03-23 08:55:00
>迷惑料含めて安く買っているんだからみんなのお金を使ってなんとかしてくれってのは筋違いじゃないか?

迷惑料込みの安価で売る場合、販売会社は重要事項説明で説明する義務があるので
一度重要事項を確認してみましょう。
No.15  
by 匿名さん 2009-03-23 19:47:00
>>13
こいつahoだろ。
迷惑料で安く買ったなんて話でたか?
ばっかじゃない。
こういう無知識な妄想ヤローが自分は物知り的な態度するんだよね〜

単純にドア直してもらえば済む話だろ。

スレ主も管理会社に言って、理事会に苦情を言ってそれでも
無理ならそれまでです。
ここで解決しないね。
自分が動かなきゃ誰も動いてくれないよ。所詮、他人事。

ちなみに共有部分を勝手に目隠ししたりすると怒られるぞ。
No.16  
by 匿名さん 2009-03-23 20:28:00
そんなもん管理会社の仕事のわけねえだろ。
そんなことも区別つかないやつがいることが驚きだ。
あくまで管理組合としてどう対応するかを協議するのであって、管理会社は管理組合からの要請に対し、助言、場合によっては請負工事をするのですよ。
主体はいつでも管理組合であり、自治が原則。
管理会社は補助が仕事です。
No.17  
by 匿名さん 2009-03-23 21:18:00
↑ そのとおり。
No.18  
by 匿名さん 2009-03-24 23:28:00
そんなこと分かってるでしょ。
良いマンションの管理会社は逆提案もできるところなんだよ。
管理組合→管理会社なんで発想古っ!

区分所有者が管理会社に意見を出すことなんて今は当たり前なんだよね〜
No.19  
by 匿名さん 2009-03-25 08:55:00
>>18
云いたいことは分かるけど

>管理組合→管理会社なんで発想古っ!

ってのも危険だね!
管理会社の見積り、工事は必ずと言って良いほど必要とは限らず
割高である事も理解していないと、管理会社の鴨葱にされちゃういますよ!
No.20  
by 匿名さん 2009-03-25 15:41:00
>19

だから入札するんでしょ。
わかってないね〜
いちいち書いた事にすべてを当てはめて反応してくるから疲れるよ。
時と場合とういことです。
働いたことない人と話すとこれだから困る。

今回の件は
扉の音がうるさいからなんとかしてほしいスレ主がいる。
それを解決させるために管理会社に直接打診してもいい。
ただし、管理会社が管理組合を通してください。とかすっとぼけたこと言うなら
従わなければならないね。
そういう管理会社は区分所有者という立場を理解していないし
管理してやってる!って姿勢だね。
そういうマンションは残念ですが管理費ぼったくられて損するだけ。
金払ってるんだから胸をはって苦情を言ってもいいんです。
No.21  
by 匿名さん 2009-04-02 11:29:00
うーん。
管理会社に「扉が煩い」と文句言ったら
「じゃあ、扉を修繕しましょう」なんて話になると思えないなあ。
きっと「扉の開閉に注意するよう、次回の理事会で提案しますね。張り紙もしましょうか?」
程度なのでは?
何年前からお住まいかは存じませんが、もしアフターサービスの期間内なら施工会社へ。
そうでないなら諦めるしかないんじゃない?
金額にもよるけど、一個人のために修繕費や管理費から扉の仕様変更費を出すなんてこと
組合(マンションに住んでいるみんなね!)が了承するなんて、現実的に厳しいでしょ?
予定外の出費≒管理費・修繕費の値上がりなんだから。
No.22  
by 匿名さん 2009-04-02 15:51:00
私も以前住んでいたところがちょうど駐車場への入り口でした。
スレ主さんと同じように音が気になって・・・。

で、私は最初管理人さんに相談してみました。とてもしっかりした方だったので。
そしたら管理人さんが自分の管理会社に連絡、
音がしないようにはしてくれましたが、たまに閉まらなかったりするなどのセキュリティの
問題が出ました。
管理人さんはまめに音がしないように、でも閉まるようにとドアの施錠部分を1週間に1度は
調節してくれました。
スレ主さんのところも管理人さんがしっかりしておられるようなら相談してみるのも
いいかと思います。
No.23  
by 匿名さん 2009-04-02 16:10:00
>一個人のために修繕費や管理費から扉の仕様変更費を出すなんてこと
>組合(マンションに住んでいるみんなね!)が了承するなんて、現実的に厳しいでしょ?

音の問題って一個人だけが感じる物ではないと思いますよ!
スレ主の両隣や上階でも気になっている人も居るかもよ!

22さんのように、仕様を変えなくても解決するケースもありますし!

改善する為の小修繕費の予算は確保しているでしょうし!
まずは、管理人、管理会社、理事会に相談するべきでは?
No.24  
by 匿名さん 2009-04-02 16:15:00
まずは管理組合(理事会)にご相談を。てことですかね

スレ主さんの2つ目の質問「駐車場から部屋を見えにくくするフェンス」についてはいかがでしょーか?
No.25  
by 匿名さん 2009-04-02 22:00:00
フェンス?それこそ、誰が費用負担するの?
No.26  
by 匿名さん 2009-04-03 07:43:00
負担は、本人にしてもらうでしょうが、承認は組合でもらうのか?理事会でもらうのか?は、どうですか?
No.27  
by 匿名さん 2009-04-03 08:56:00
>負担は、本人にしてもらうでしょうが

負担は、本人にしてもらった場合
所有権は、本人になり、その後の改修なので面倒になる
共有部分に関しては、やはり管理組合で取り組むのがベストでしょうね
No.28  
by 匿名さん 2009-04-03 09:28:00
>>27
もし自分のマンションでこういう議題があがったら賛成するんですか?

大規模物件で適当なものをつけるのなら、支出もそれほど負担ではないが
小規模で見た目も満足できるもの(建物の雰囲気にあったもの)をつけるとなったら
大きな負担です。
組合での費用負担は承認されないと思います。
(勝手に個人が付けるのもダメでしょう。集合住宅とはそういうものです。)
駐車場から丸見えになる程度のことは、買う段階で想像できたはず。
条件の悪い部屋は、その分価格も安いのですから、今さら何を言っても仕方がないのでは?

23みたいに「!マーク」連発で興奮している人もいますが、そういうお部屋にお住まいなのでしょうか?
小規模修繕の費用を確保していようがいまいが、何でそんなことに使わないといけないの?
とマンションの大半の人は考えます。
逆にそう考えない人は、自分が組合の一員という意識が薄くて
組合の運営に全く興味のない人なんじゃないでしょうか?

とにかくスレ主さんは、施工会社に相談するべきだと思います。(新築入居ならね。)
No.29  
by ビギナーさん 2009-04-03 09:52:00
近所からの苦情だったら、デベは紳士に対応すると思うのだけど。
住人だとやってくれないの?
No.30  
by 匿名さん 2009-04-03 10:14:00
自分とこの小さなマンションのイメージしかありませんが、窓の外側に柵をする、(変だけど)スダレを垂らす、など通行や景観に悪影響ない程度を個人でやる。
てのは、ダメですか?

年中カーテン閉めてるのも可哀想かも
No.31  
by 匿名さん 2009-04-03 10:23:00
さあ?売っちまったら終わりかもね。
でもスレ立てた人はデベ(施工会社)に相談してないんでしょ?
話はそれからじゃない?
No.32  
by 匿名さん 2009-04-03 10:27:00
ミラーレース、全く透けないのがあるよ!!
夜も殆ど見えない。(ただし全くではない)

でも、機械式駐車場にリビングが向いているなんてことあるかなあ?しかも1Fで。
丸見えなのは玄関入り口とか寝室なんじゃない?
寝室ならルーバーくらいありそうなものだけど。
No.33  
by 27 2009-04-03 10:54:00
>>28

もう少し文章を理解してから異論を申し上げて欲しいです。

私は、自己負担なら管理組合でと申したまでです。
No.34  
by 理事経験者 2009-04-03 11:00:00
>もし自分のマンションでこういう議題があがったら賛成するんですか?
>駐車場から丸見えになる程度のことは、買う段階で想像できたはず。

理事役員を経験した上で
管理組合で費用負担は可能でした。

中古MS
共用通路より、乗り越えてバルコニーに乗る移れる状況
(買う段階で分かっていた事ですが)
私費で防犯策取り付け相談が管理組合にありましたが
今後の管理等の事を考え議論の結果、防犯向上、資産価値を上げる一環として
小修繕費で取り付けました。
理事会及び、総会でも異論ありませんでした。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-03 11:01:00
>フェンスのような物を付けてもらえないかお願いしていますが

スレ主のフェンスのようなものがイメージ出きない。
それを何処に付けたいのかもイメージ出来ない。
No.36  
by 匿名さん 2009-04-03 12:28:00
>スレ主さんは、施工会社に相談するべきだと思います。(新築入居ならね。)

施工会社に言う前にデベに云うのが一般的でないですか
No.37  
by 23 2009-04-03 16:20:00
>>28
>「!マーク」連発で興奮している人もいますが

別に興奮していないんだけどな~~

>自分が組合の一員という意識が薄くて
>組合の運営に全く興味のない人なんじゃないでしょうか?

一応組合活動経験もあります。
副理事2期、理事長1期、監事1期
大規模補修委員会2年
アフター補修委員会3年
と何かと経験しています。
残念ながら読みがハズレましたね!
No.38  
by 匿名さん 2009-04-03 16:47:00
>>スレ主さんへ
>この扉、管理人や管理会社に言っても全然修復してくれません!

なぜ改良してもらえないのかの理由を、管理人や管理会社からはっきりと回答してもらった方がいいですよ。
どういう回答かによって、スレ主さんの次の行動も変わってくると思います。
No.39  
by 匿名さん 2009-04-03 16:49:00
>駐車場からうちの家が丸見えになるため

どんな造りか分かりませんが
来客者が駐車し、MSに入る時に他人の部屋が見えるのって
どうなのでしょうか
MSとして見苦しいと思うのですが
No.40  
by 匿名さん 2009-04-03 16:55:00
>朝の出勤時に「ガシャン!ガシャン!!」と音を立てて出て行きます。

どの程度の音か、部屋の配置によって違いはあると思いますが
スレ主の両隣や上階は、音が気になるのでしょうか?
気になるのであれば、合同で管理組合や管理会社に相談してみるのが一番だと思います。
新築であれば、デベにも現状確認してもらうの良いと思います。

私のMSでも金属扉の音が煩かったですが
管理会社の調整で、音は格段に静かになりました。
勿論費用は掛かりませんでした。
No.41  
by 匿名さん 2009-04-03 17:42:00
ここ二人で回してるの?
アホクサ。
No.42  
by 匿名さん 2009-04-07 11:06:00
いや、自分もいるので3人?

当マンションの場合:
オートロックのため(?)閉まる際に手を離すと勢いよくガシャンとなります。

ところが、時々ひっかかって半ドアになってます。
それを改善(半ドアにならないよう)するため、バネ(?)を強くし、より勢いよく閉まります。

1階の目の前の人はうるさいでしょうね。
No.43  
by 匿名さん 2009-04-07 11:22:00
うちのマンションなんか、機械式駐車場の操作盤の横(隣)に1Fにお住まいの方の個室の窓があるよ。
多分日が当たらないだろうから寝室だと思われ・・。
その窓が開いているのを一度も見たことない。ルーバーさえもきっちり閉まっている。
煩いし、視線もきになるんだろうね・・・
No.44  
by 匿名さん 2009-05-24 07:32:00
築浅のマンションであれば、定期点検の際に施工会社に苦情出せば

ドアクローザーの調整で直ればそれで問題解決。

うちのマンションの場合調整しただけではほとんど効果なかったので

調整前と全く同じですが…と再度連絡したら

結局、ドアクローザーを交換していましたけど。

おそらく交換費用はクローザーメーカー持ちでしょ(笑)

ただしこれは築2年以内のマンションであれば可能な話ですが。

文句言って交換してくれないようであれば

施工会社の担当者ではなく直轄の支店に電話で事情話すのがベストかな。
No.45  
by 匿名さん 2009-05-24 22:57:00
>>6
>>15
>>20

そうカッカカッカしなさんな。早死にするよ。
No.46  
by 匿名さん 2009-05-25 13:19:00

もう2ヶ月も前のスレ
とっくに冷え切っているよ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる