防犯、防災、防音掲示板「防音の嘘と真 嘘つきは誰」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防音の嘘と真 嘘つきは誰
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2024-01-10 14:51:12
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音の嘘と真| 全画像 関連スレ RSS

マンションの購入検討中です。
購入すれば音に悩まされるか問題ないかはっきりします。
購入前に真実が知りたいのですが、ネット上では本当か嘘か?
顔が見ないこともあり、その人の感性と見方ですから、どこまで信じられるかの見極めの必要があります。
販売会社は最新のマンションはスラブも厚く、上下隣の音もほとんどしない。
上階のみ聞こえることもあるがかすかに聞こえるだけで気にならないと言います。
反対に、この掲示板では音に悩まされていらっしゃる方も多く、本当と嘘がわかりません。
賃貸であれば質も落ちますので、音は聞こえやすいと思います。
過去の耐震偽造のように手抜きや欠陥マンションも音が大きいような気がします。
私、築15年の鉄筋コンクリート賃貸に住んだことありましたが、水回り関係はほとんど聞こえませんでした。
上階の子供の走る音のみ少し聞こえました。
と、いうわけで、最近のまともなマンションであれば賃貸よりマシなので、気にならない程度の音と思います。
ただ、普通以上に走ったり、大人が大きな音立てれば、ドスンと聞こえるのではないでしょうか?
ほとんど大多数の人の上階に部屋があり、がまんできないような音がするのであれば、誰もマンションを買わないでしょう。
本当にがまんできないような音がするのかどうか?興味持ちます。
賃貸や公団住宅はスラブなども150ぐらいが多く程度が悪いと聞きます。
そのような住宅や欠陥マンションであれば問題の音がするのでしょうか?興味持ちます。
知人や販売会社が言うように最新マンションなら音もきにならない程度なのか?興味持ちます。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2009-03-23 22:44:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

防音の嘘と真 嘘つきは誰

301: 匿名さん 
[2010-04-29 15:30:21]
戸建の室内騒音は、家族の立てる音。
マンションの室内騒音は、他人の立てる音。

どちらも、わざと立てる音だとたときどうでしょうか?
302: 匿名 
[2010-04-29 16:16:52]
戸建だって隣の家の物音が聞こえます。
良く出来たマンションの場合ほとんど聞こえません。
303: 匿名さん 
[2010-04-29 17:30:53]
最近のマンションは、24時間換気口から良く外から音が入ります。
窓を開けてるのと同じです。
304: 匿名 
[2010-04-29 17:36:33]
ちゃんとしたマンションなら防音が施してあるので問題ありません。
305: 匿名 
[2010-04-30 06:09:42]
具体的に今売られているかい?
デベに聞きなよ、聞こえない説明できないはず
聞こえるぐらいにうるさくしないから聞こえないだけ

306: 匿名 
[2010-04-30 08:44:42]
24h換気の換気口に防音カバーを付けるなどの対策は当然のように施されてるけど。
?な人。
307: 匿名さん 
[2010-04-30 11:04:17]
ちゃんとしたマンションの基準がいまいち解らないな~
パンフレットや図面に記載された通りに現場で施工してるとも限らないし。。。
308: 匿名 
[2010-04-30 13:05:30]
勿論、現物確認は必須ですね。
309: 匿名さん 
[2010-04-30 23:31:36]
デベは、マンションは住居用で、
スポーツジムや、運動場を作っているわけじゃないんだからって言ってたよ。
だから、それ以上の音を立てれば、聞こえるってことだ。
スタジオ用の無音室を作っているわけでもないんだから、
想定以上の音が出れば、聞こえて当たり前。
310: 匿名 
[2010-04-30 23:48:01]
随分と低い想定で設計されたマンションなんですね。
初めから言い訳するようなデベから良く買いましたね。
311: サラリーマンさん 
[2010-05-02 19:34:09]
周りに人が住んでるかわからないくらい音がしないけど。

ちなみに、してぃたわー
312: 匿名さん 
[2010-05-02 22:52:45]
今連休中ですから怖いほど静かです

ずーっと連休なら騒音被害は無い。
313: 匿名さん 
[2010-05-02 22:53:39]
ウチの上階、連休なのに出掛けないんですよ。
314: 匿名さん 
[2010-05-03 16:51:38]
アンタ暇なのか?
315: 匿名さん 
[2010-05-04 20:56:02]
せっかく上の家が出かけて騒音被害無いので
気分良くして居るんですから

家にいて友人呼んでカラオケパーティー
やってます。
316: 匿名さん 
[2010-05-04 22:27:01]
↑ 騒音マンションですか?
317: 匿名さん 
[2010-05-05 01:02:54]
他人の音がうるさく聞こえ、自分の音に無頓着な人を
「勝手つ●ぽ」と言いますね
318: 匿名 
[2010-05-05 13:07:47]
横隣や下階も聞こえないですか?上階だけでなく隣や下階からも同じようにうるさくないでしょうか?
319: 匿名 
[2010-05-05 13:51:21]
よほどのボロでない限り隣や下から煩いわけないじゃん。
320: 匿名さん 
[2010-05-05 23:05:19]
>横隣や下階も聞こえないですか?
聞こえますが遠くの小さな音で上階に比べ気にはなりません。


321: 匿名さん 
[2010-05-06 16:39:50]
うらやましい、うちの隣は騒音宅で、壁に物をボンボン当てるから凄い音が響いていますよ。
ウチからも苦情を管理人に出しましたが、やっぱり他からも苦情でているお家だそうです、
お約束ですね。
322: 匿名さん 
[2010-05-06 17:05:04]
うちも隣の音聞こえます。
もちろん普段はなんてこと無いけど、大騒ぎしだすと聴こえる。
これが頻度が高いから困ったもので。。。
反対隣は居るのか解らないくらいで、たまに物を落としたか倒した時にのみ
「あ!居たんだ」と思うくらい。
323: 匿名 
[2010-05-06 21:27:47]
あのねぇ、普通は隣にどんな人が住んでいるかに関わらず聞こえないんだよ。
324: 匿名さん 
[2010-05-06 23:08:24]
隣からは重量物を落としたり倒したりした音(衝撃音)は聞こえないと思う。
325: 匿名さん 
[2010-05-07 06:57:21]
うらやましいですね。
隣からの音を聞いたことない人にはわからない話なんでしょうね。
326: 匿名さん 
[2010-05-07 07:59:18]
毎日辛そう、楽しい事あるの?
327: 匿名さん 
[2010-05-08 09:16:48]
2階にトイレがあるのですが、
夜中に使われると、
同じ階の寝室まで音が聞こえてくるんです。
夜中は1階まで降りて1階のトイレを使ってほしいわ。


328: 匿名さん 
[2010-05-08 20:55:30]
↑家族は騒音と言わないでしょう。
329: 匿名さん 
[2010-05-14 19:48:32]
マンションなんて何処も同じように五月蝿いもの。
人間の防衛本能がそう思わせるのでしょうね。
大金を叩いて買った人によっては一生に一度の大きな買い物。
念願のマイホームが防音がいい加減な騒音マンションだと言うことが受け止められないだけです。
傷付きたくないと言う自己防衛本能の為せるわざですね。
330: 匿名さん 
[2010-05-14 21:13:50]

すべてのスレに書くつもりか。
落ち着け!
331: 匿名さん 
[2010-05-14 22:31:59]
騒音の苦情を貰ったから、
逆ギレしているだけじゃないですか?
332: 匿名 
[2010-05-15 15:57:26]
あのね 大きな聞こえる音出したら聞こえるね。静かな人に恵まれた人だけ静かなのです。
コンクリの箱はどこでも聞こえる。
333: 匿名 
[2010-05-15 17:44:42]
貴方が箱に恵まれていないだけ。
334: 匿名 
[2010-05-15 21:54:51]
聞こえないマンションはないよ。真実だよ。
335: 匿名 
[2010-05-15 22:35:52]
事実あるよ。
336: 匿名さん 
[2010-05-15 23:47:50]
遮音性が高く、全く音を気にせずに暮らせるマンションがあるとしたら、
入居時の説明会のときに音に対する注意は全く必要ないので、注意などはなく
規約にも記載されず、全員が自由に生活できるのでしょうね。
どんな人が住んでも大丈夫なんですよね?
すばらしいですね。
うらやましいです。

うちは残念ながら入居説明会のとき
イスなどにフェルトなどを張ると音は軽減されるとか
深夜は音が聞こえやすくなるので注意しましょうなどが
説明会のパンフにあり、説明も受けましたので
そんなに遮音性は高くないと思います。
337: 匿名さん 
[2010-05-16 00:40:07]
えっ、入居説明会でそんな話をされるのですか?
デベはどこですか?
338: 匿名さん 
[2010-05-16 14:58:18]
椅子などの引きずる音が響くのは、昔から結構メジャーな情報じゃ無いですか?
実際、聞こえるし。
たまにだから騒音とか思わないし、生活してれば多少は出るだろう音ですが。
336さんのデべは親切だと思いますね。
事前に一言あるだけで、皆が気をつける切っ掛けになりますね。
339: 匿名 
[2010-05-16 19:12:15]
聞こえないですが。
今でもよくある話なのですか?
340: 匿名さん 
[2010-05-16 21:02:19]
日本は良質なコンクリートの原料が枯渇したそうです。
一時は中国から輸入していたそうですが、中国が禁止してしまったそうです。
だから、新築マンションのコンクリートは薄くなったそうです。
耐震性には問題はないそうですが、防音はものによりですが10年以上前のマンションより劣るそうです。
2重床・天井と24時間換気の通風孔と、フローリング化と廊下の間取りが騒音に拍車をかけているそうです。

中古の方が、安心なのかもしれません。
341: 匿名はん 
[2010-05-16 21:37:04]
財閥系の新築タワーマンションの中層階を買ったけど、全く音なんてしないよ。
2重床、2重天井でスラブ23センチだっけな。

騒音がしないなんてあり得ない的なことを書いてるけど
少なくともおれの家は騒音は無い。
342: 匿名さん 
[2010-05-16 21:55:11]
上階が常識のある人だったから、ってだけじゃない?
343: 匿名さん 
[2010-05-16 22:04:34]
?騒音知らずが興味持つスレではないんだが…
344: 匿名さん 
[2010-05-16 22:50:46]
336さんのデベは、とても良心的ですね。
現在騒音主になっていても、最初から、苦情を言われても構わない、と思って入居する人はいないでしょう。
事前に説明があれば、気をつけるようになるし、気を遣いたくないなら購入をやめるだろうし。

中古マンションでも、過去の騒音トラブルを元に、対策本をつくって、入居時に管理会社が渡せば、その後のトラブルが減って、良いのに。
345: 匿名さん 
[2010-05-16 23:01:49]
スポーツクラブや会員制サロンで、利用にあたっての注意書きを
見たことがありますが(規約とは別の御利用案内)
マンションにも解りやすい説明書があればいいのにと思う。
管理規約が、それにあたるんだろうけど、素人には解りにくい言葉が多く
読んだけど良く解らないって人もいた。
子供が見ても解る様な感じの物があるとイイね
346: 匿名さん 
[2010-05-17 11:35:50]
うん、規約は、読み流してしまう人が多い。
自分は、編集の仕事なので、
写真とイラスト付きで、具体例をあげて、マンション住居本を作ろうかと思ったことがある。
マンション暮らしの防音対策を、HOWTO本的につくれば、嫌味なく伝わるかなって。
とりあえず、自費出版で作って、上階のポストに入れようと、本気で思ってた。
ほどなく、上階は他の住人ともめて、引っ越していったので、その気がなくなったけど
今後のこともあるし、他の住人のためになるし、つくっておいてもいいかも。

今のマンションは、夜は非常に静かで、マンション内の音が聞こえるのが、上階がうるさかったので分かった。
でも、上階が静かな人だったら、気がつかずに過ごしていたと思う。
それで、自分自身が、階下に注意されていたかも。
同じように、生活を正しても、自分で気がつくのと、注意されてからでは、気分が違う。
まず、騒音主を生み出さないことが、大事だと思う。
347: 匿名さん 
[2010-05-17 18:55:04]
「こんな音は、よく響くので気をつけて下さいね」的な事が
事前に解ると助かりますよね。

生活してても、上下左右にどんな音が聞こえてしまってるのかが
まったく解りませんから。
下の人に会った時に「うちの音とか五月蠅く無いですか?」と
伺った事があります。「大丈夫ですよ」と言っていたので安心はしたのですが
たまに気になる音があっても、遠慮して言わなかったのかもしれないですしね。
私だったらそうかな~。
348: 匿名 
[2010-05-17 19:28:32]
どんなマンションでも下へは響きやすい。
349: 匿名 
[2010-05-17 19:47:18]

騒音主の言い訳ですか?
うちのマンションでは通用しませんよ。
常識外の音を出さない限り響きませんから。
350: 匿名さん 
[2010-05-17 23:19:58]
その"常識外"の音を出す人種がいるんですよ。
残念ながらね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる