防犯、防災、防音掲示板「LL35の防音カーペットってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. LL35の防音カーペットってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-01-18 23:35:42
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防音対策と効果| 全画像 関連スレ RSS

今度新築マンションに住む予定です。
子供が二人いるのでLL35の防音カーペットを敷こうと思います。
通販で見たのですが、防音の力はやはりありますか?
まだ聞こえそうなら35のカーペットを2枚重ねようかと思ってます。
効果など教えてください。

[スレ作成日時]2007-02-21 12:50:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

LL35の防音カーペットってどうですか?

22: 匿名さん 
[2007-04-05 23:02:00]
20さんありがとうございます。
やはりスミノエの方が高いけど良いのかな?そのほうが確かに気休めになりますよね。
誰か子持ちでベルメとかで買って、効果ありの方っていませんかね?

でも何にも対策をしないで「子供だから仕方ない」と言う方はいろいろ周りから言われても仕方ありませんが、いろいろ対策をしても周りから言われると、ある時期だけだから大目に見てよと
思ってしまいますよね。自分たちだって子供の頃があったのだから・・・
23: 最上階住人 
[2007-04-06 09:57:00]
階下の住人さん、ありがとうございます。さっそく購入しました。まだ届きませんが、もひとつ念には念をと。価格も安いので。これ以上対策はリフォームしかないので、大目に見てよと言っても良いでしょうか。                                        22さん、はじめは安いのを購入しようと思いましたが、せっかく敷いても効果ないといわれて、買い替えすることになり、また資金を調達することを考えたら、初めから効果があると教えてもらったスミノエにしました。予算の都合で洋室はニッセンの防音カーペットを昨日購入し、教えていただいたシートも敷くつもりです。来月にしかカーペットが届かないのでまた報告しますね。      。それに、こんな対策していますと、自宅をきちんと見てもらうのも良いと思います。それだけでもかなり対応も違ってきますよー。
24: 階下の住人 
[2007-04-06 14:24:00]
22さん、最上階住人さん。気遣い大変ですね。ほんとに頭が下がります。
おふたかた程、いろんな対策をして気遣いしてる家庭に文句を言う住人がいたらそいつは、鬼です。神経質すぎ。そんなアホは相手しないでいいです。子供ありなしに関係無く、音を出さずに生活なんて出来ないんだから、それこそお互い様なのです。

このスレ、ほんとに盛り上がりませんね。騒音苦情のスレはあんなにレスつくのに。みんな人に文句言うばっかりで自分が他人に迷惑かけるのは平気ってことなんでしょうか?
25: 匿名さん 
[2007-04-06 15:42:00]
23さん。報告してもらうと本当にありがたいです。
自宅を見てもらうという案とてもよい案ですね!その手使わせてもらうかもしれません。
来年にマンション入居なのでじっくり情報収集します。
本当に皆様いろいろ教えてくくれてありがとうございます。

24さん応援っぽい文、うれしかったです。
人それぞれいろいろ違うから面白い反面、困る反面もありますよね・・・
盛り上げにかけてもいいから、このスレのように穏やかなひとが同じマンション住民であることを祈ります。
26: トーカン 
[2007-04-15 01:42:00]
横から失礼します。トーカンといいます。
せっかく購入したマンションで、最近、階上での子供の走り回る音に悩まされています。
短気なせいもあり、文句を言いに行ったらほとんど喧嘩になったので、そのときの話です。
何の努力もしないで「子供のやることだから大目に見て。それくらいいいじゃない」というパターンだったので、ちょっとだけキレちゃいました。
しかもそいつは管理人・・・。
翌日、このままだと将来は喧嘩だけじゃ納まらんと思い、再度訪問。
結局は「こっちが防音カーペットを買ってやるから敷け!」という話に落ち着きました。
刃傷沙汰を回避できるなら10万くらい安いものとはいえ、現実の出費に困り顔の嫁を見るたびに短気な夫であることを反省しています。
で、いろいろ調べたら、上のレスにもあった「静床ライト」というのが楽天でも人気があって評判も良さそうです。
しかも、コンクリに直接敷いた際の防音を基準にしていて、他の商品のようにフローリングの上に敷く状態での防音基準ではないので、この点も評価できるかと思いました。
ということで、さっそく無料の見本を取り寄せました。
見本を管理人に見せた後、発注したいと思いますので、施工後にでもまた書き込みしたいと思います。
もう何にするか決めてしまったなら遅いですが、もしまだなら参考まで・・。
27: 匿名さん 
[2007-04-15 22:34:00]
情報ありがとうございます。
楽天の方を見てみます。
ぜんぜん短気な旦那様だと思いませんよ。
相手に買ってあげるなんて懐深いと思います。
子供二人持ちですが、どうみても階上の方はおかしいと思いますよ。
何の努力もしないで自分の非を認めないって、すごい神経の太さですね。
ああ、少しで良いから神経が太くなりたい!!
でも階上の方のようにはなりたくないなーー。
28: マンコミュファンさん 
[2007-04-16 00:31:00]
防音カーペットって室内全部に敷いてあげるの?
自分はフローリングは足が痛くなるからカーペット好きだけど
あげても結構な出費でそうし敷かなかったらショックですね。
カーペット自体はまぁ気休め程度にしかならないでしょうが
相手が少しでも気にして生活してくれるといいですね。
敷いてあるからいいだろ的になって一層激しくなったら…ブルブル。
29: 匿名さん 
[2007-04-16 00:41:00]
どんな遮音性能でも住んでいる人間の質は変えられない。
30: 匿名さん 
[2007-04-16 22:40:00]
トーカンさん
7です。

他人の家のために購入するとは大変ですね。

静床ライトは当方も検討していましたが、結局、サンゲツのNEWファミタというタイルカーペット
となりました。どちらも防音タイルカーペットで、性能は同じだそうですが、目の細かさがやや
細かく、掃除がしやすい、あとは単価が少し安いという理由が選定のポイントでした。評判をあ
まり聞かないのが心配な点ですが。

静床ライトよりも厚くて11mmあります。重さはほとんど変わりません。業者に洋室と廊下を施工
してもらったのですが、厚いので切断に苦労していたようでした。

また、静床ライトと比較すると若干柔らかいです。しかし、よくある防音じゅうたんのように
厚いウレタンが入っていてふかふかという感じだと歩きにくそうなのでいやだったのですが、
そういうことはなく、適度な堅さと思います。

施工費は洋室3部屋+廊下全面で約7万円でした。やや高いかなと思っていたのですが、仕上
がりを見て納得しました。気に入っています。
31: 匿名はん 
[2007-05-05 23:41:00]
LL35は夏は暑いのでしょうか?
32: 匿名さん 
[2007-06-02 09:51:00]
もう誰も見ていないかな?

皆さん、ちょっと誤解があるようです。
LLというのは軽量床衝撃音を表します。スプーンを落とした時の音やイスをひきずる音がこれに当たります。
カーペットならフローリングと比べて、こういった音が低減されるのは簡単に想像できますよね。
フローリングのままでも、遮音材・防音材・吸音材の組み合わせでなんとか対策できます。

これに対して、子供さんの飛び跳ねなどの音はLH=重量床衝撃音になります。
これを低減させるのは非常に難しいです。
なぜなら建物の躯体・構造体に振動が伝わることによって聞こえる音だからです。

上で出ているファミタ ライトのカタログにも「LHは55をクリア」と書いてありますね。
LLは40をクリアしているのに、です。
L値で40と55では、ランクで3段階も違います。
カーペットでLHを減らすのは、よほど厚いものでないと、根本的にムリだと思います。

重量床衝撃音の対策としては・・・・・・コンクリートスラブの厚いマンションに住む、のが一番です。
ミもフタもないかもしれませんが。
経験値として、スラブ厚が50㎜違うと、L値のランクが1つ違う・・・・という感じです。
皆さんのお住まいのマンションはどうでしょうか?

ちなみに、マンションにおける騒音を完全に遮断するには、スラブ厚600㎜が必要との試算が
あるそうです。
33: 匿名さん 
[2007-06-03 21:43:00]
知らなかったー!
ありがとうございます。
LHというのがあるのですね。
34: 匿名さん 
[2007-07-22 22:17:00]
LLが45、LHが50とマンションの説明書にあったのですが
どの程度のものなのでしょうか?
35: 匿名はん 
[2007-07-28 13:26:00]
マンションの床を無垢フローリングにしたいと考えて防音材に迷っています。木の香とフェルトケナフ どちらが効果的でしょうか?ご存知の方教えてください。
36: 匿名さん 
[2007-08-01 22:19:00]
LL45、LH50ならばごく標準の物件ではないでしょうか?
37: 匿名さん 
[2007-08-01 22:45:00]
木の香とフェルトケナフ、調べてみました。

「木の香」はLL40をクリアとあるようですね。
http://www.maedamokuzai.com/shopping/mat/bouon.html
ただ、衝撃音データのグラフを見ると、試験場のデータではないようです。
グラフの元になっている数値の表を見ると、受音の数値しか入ってないです。
普通なら音源の数値も入れるところですが、そこが唯一引っかかるところですね・・・・。
試験場でやるように、ちゃんとタッピングマシンを使っての測定ならば問題ないのですが。

「フェルトケナフ」はLL45をクリアしているみたいですね。
http://www.osiete-reform.com/clm/clm_1797.html
ここを見ると、こちらは日本建築総合試験場で測定しているようです。
メーカーがわからなかったので、それ以上の情報が見つけられませんでした。
ケナフということは、植物ですから、自然素材にこだわるならいいかもしれません。

ただ、無垢フローリングですよね。
床鳴りや、膨張と収縮をぜひとも考慮に入れて決めた方がいいと思います。
許されるならば、直貼ではなく、下地を組んで止めることをオススメしたいですね。
38: 匿名さん 
[2007-08-05 23:41:00]
詳しい情報をありがとうございました。
今は、賃貸で下がお店なので安心です。
39: 住まいに詳しい人 
[2007-08-06 20:54:00]
LL40??ホンマかいな・・・この構造で??
エアクッション7ミリ??沈みがメチャ心配だよ、これ。
いったん沈んだら(まあ、当然沈むだろうな、これじゃ・・・)復元しないだろうから、その後どうすりゃいいんだろうね。

他にも上の木の香のHP、突っ込みどころ満載過ぎ。
実物件データなんていくらでも捏造できるじゃん(笑)
40: 匿名さん 
[2007-10-24 13:50:00]
重複するかもしれませんが
dinosやベルメゾンの防音カーペット(LL35)はどうなのでしょう?
使っている人がいたら教えてください。
実際に階下に行って音をきいた人がいたら教えてください。
41: 匿名さん 
[2007-10-24 13:52:00]
↑子供二人いるものです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる