防犯、防災、防音掲示板「タワーマンション・高層マンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. タワーマンション・高層マンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 13:21:55
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】タワーマンションの騒音| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
現在マンション購入を検討しているのですが、
これまで低層マンションや実家の戸建てにしか住んだ経験がなく、
高層マンションの住み心地が想像つきません。
現在1番に検討しているマンションはLL-45等級相当の2重床で、
厚さ約136mmの乾式耐火遮音壁(グラスウールが入っているもの)なのですが、
上下階、左右への音の伝わり方ってどうなんでしょうか?
もちろん住んでらっしゃる住人の層にもよるのでしょうが、
タワーマンションは低層マンションのようにコンクリートの壁が使えない
ということを聞き、どの程度違うのか不安になっています。
寝室の隣が隣の家のリビングや水周りだったりすると、
音は響いてくるのでしょうか?
同じようなマンションに住まわれている方で、音で悩まれた方がいらっしゃったら
教えて頂ければ幸いです。

タワーマンションはやはり憧れですが、その音の件だけ心配です。
今はそのタワーマンションにするか、低層マンションの最上階にするかで
迷っています。

又、他でタワーマンションのデメリットなどあれば教えてください。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-08-19 03:55:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タワーマンション・高層マンションの騒音について

22: 匿名さん 
[2009-02-18 14:59:00]
20です。21さんありがとうございます。

うちは子供がいるんです。言うことが理解できないような歳ではありませんが、
タワーマンションのような子供の少ないところでは嫌われてしまうかも
しれないですね。。。気をつけます。
23: 購入検討中さん 
[2009-02-19 12:04:00]
洗濯物とかはどうされてますか?
外には干せないのかな???
24: 干せ無いよ 
[2009-02-19 12:48:00]
うちのマンションは管理組合規約で洗濯物は干せません。
干姫さまで干してます。
25: 購入検討中さん 
[2009-02-19 15:35:00]
やはりそうですか・・・飛んだら危ないですもんね。
26: 匿名さん 
[2009-02-19 20:08:00]
21です。うちは干せますよ。マンションによると思います。
タワーマンションはベランダが狭くて、干せない所が多いようですが・・。
私はタワーマンションでも、広めのベランダが付いていて、洗濯物が干せる所限定で探しました。

22さん、うちのマンションは子供が少ない分、たまに見かけると、年配の方や、管理人さんや、皆に声を掛けられ、可愛がられていますよ。嫌われるなんてこと、ないですよ。逆に可愛がられると思います。

子供は山ほどいると、うっとおしいと思うけど、少ないと、凄く可愛いです(笑)
私の書き込みで、気を悪くなさらないで下さいね。
27: 匿名さん 
[2009-02-19 23:24:00]
スレ主さん、LL-45の2重床ってあるけど、モデルルームで表示しているのは多くの
場合フローリング材の性能ですよ。床の遮音性能はスラブ厚とスラブ構造(タワマン
だからボイドでしょうね)が利くので、ご確認を。
28: 匿名さん 
[2009-02-20 12:05:00]
タワーマンションなんて住む場所ではないですよ
私は別宅として使ってるますがとても住む気にはなれません
騒音を気になさる方は土地を購入し
地下室付きの戸建に住まわれたらどうでしょうか?
29: 匿名さん 
[2009-02-20 22:43:00]
失笑
30: 購入検討中さん 
[2009-02-22 23:45:00]
私もタワーマンションを購入予定ですが、遮音性が気になっています。

乾式壁136ミリの物件なんですが、150ミリの物件に入っている方からは静かと聞いています。

たった14ミリですが、10%変わるので心配です。

実際に乾式壁136ミリの物件に住まれている方、状況を教えてください、よろしくお願いいたします。
31: 匿名さん 
[2009-02-25 15:24:00]
今度、タワーマンションの高層階に住む予定です。
気が早いといわれそうですが、再販はやはりしやすいのでしょうか?

高層階なんてめったにでないし、どうなんでしょう??
32: 匿名さん 
[2009-03-02 18:52:00]
>30
乾式壁約150ミリのタワーに住んでいますが、隣の音、結構頻繁に響いてきます。
扉を閉めるようなドシ〜ンという音。ダイニングチェアを引くような音も聞こえてきます。
管理組合からの告知を貼り出す掲示板にも、音のトラブルが多くなってきていると貼られています。
静かに暮らせるかどうかは隣の住人次第といったところでしょうか。
33: 近所をよく知る人 
[2009-03-02 19:06:00]
音や階高などが気になるなら、オフィス仕様のタワービル(居住可能物件)はお薦めです。

但し、分譲が少ないのと、賃借の場合、値段や保証金が・・・・・
34: 匿名さん 
[2009-03-04 11:23:00]
タワマン(低層ですが・・)住んでいますが、隣の音はいまだかって聞こえたことがありません。(乾式136です)
うちは犬を飼っておりたまに吠えてたりするので挨拶に伺ったところ「犬飼っているの?」と言われました。
ちなみに両隣夫婦2人暮らしです。

上階は子供2人いるため、たまに音は聞こえますが・・水周りは2重床であとは直床なのですが、上階のお風呂の音は聞こえないのですがやはり2重床だからでしょうか?
むしろ、犬が部屋を走ったりしているので下階の人に迷惑かけてそうで申し訳ない。
35: 匿名さん 
[2009-05-24 08:37:00]
音って左右隣より上下間の方が問題大だと個人的には思うんだけど。

パンフ見ると今のタワマンって乾式壁は吉野石膏の石膏ボードの多重貼りがほとんどじゃない?

かけられるコストによって松竹梅と選択されている気がする

A-2000・WI 高性能遮音壁A-2000・WIシリーズの標準タイプ 
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/img/taika05_cg01_01.gif

A-2000・WI-S 壁を叩いたときに発生する音(振動)を低減するタイプ
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/img/taika05_cg01_02.gif

A-2000・WIストロング 壁の頑丈さを更に向上したタイプ
http://www.yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/img/taika05_cg01_03.gif

これら以外だとこのメーカーじゃないの?
http://www2.aa-material.co.jp/
36: 周辺住民さん 
[2009-05-25 17:21:00]
136㎜だろうが150㎜だろうが遮音性はほとんど変わらないよ。
壁厚なんて厚さが倍になっても6㏈分しかよくならないって法則があるんだから。

厚さを気にするより、その内部や構造が問題。
上のURLで言えば、内部のグラスウールが24kg/㎡とあるけど、これをもっと密度の高いものにするとか。
そもそも石膏ボード自体に遮音性はそれほど期待できないってことは頭に入れておいたほうがいいです。
遮音のためのマット(アスファルトやゴム系の)が貼り付けてあるボードを使ってるトコがいい。

まあそれでも遮断できるのはTVやステレオや話し声だけどね。
叩いたりするような衝撃音にはあまり効果ないです。

上下階については床のコンクリートスラブの厚みを考慮すべきです。
50㎜違えば防音等級が1ランク違ってくるから。
37: 匿名さん 
[2009-05-30 12:37:00]
タワマンには遮音性は期待できないってことか・・・
38: 購入検討中さん 
[2009-06-21 16:08:00]
タワマン検討してましたが、ここ見て遮音性の問題であきらめます・・・
39: 入居済み住民さん 
[2009-06-28 12:38:00]
うちは賃貸なので壁の厚みとか詳しいことはわかりませんし、仕様が違うかも知れませんが現在高層マンションの高層階に住んでいます。
たまに上の家の椅子を引く音や隣の夫婦喧嘩の声などは聞こえますが、小さな子が周りには居ないので後はほとんど気になりません。
それよりもベランダの風がすごい事に驚きました。
普段は洗濯物は外に干せますが日によっては出ることすら恐ろしい時があります。
住人の音よりも、ここは線路から2.3百メートルは離れた所にありますが、電車が通過した時の音が直に上に聞えるのでそれがたまらなく不快でなりません。
周りで随時どこかしらで工事をやっている為、その工事音も物凄く聞えてきます。
窓を閉めてもうるさいです。
入居するまではこんなに外の音が気になるとは思いませんでしたので購入するなら絶対に周りの環境がどうなっているのかを気にされた方がよいと思いますよ。
子供が外で騒いでいる声も直に響いてくるので音に敏感な方は高層に住まない事をお勧めします。
エレベーターも5基あっても朝などは一斉に大移動となるので毎日ラッシュ状態です。
ごみ捨てすらおっくうになり外に出なくなりました。
私はもう高層マンションは嫌です。
やはり眺めは最高ですが・・・・
40: 匿名さん 
[2009-06-28 18:14:00]
うちも39さんと同じ、すぐ横を電車が通っている高層マンションの上層階に住んでます。
確かに窓を開けると、電車の音、周りの工事の音、とても煩いですが、閉めると静かで殆ど気になりません。
周りの生活音も、深夜たまに上階の足音が聞こえる程度で、それも気にならないです。

エレベーターも都心で色んな生活時間帯の人が住んでいるせいか、朝夕、混むという事も無いです。
風も、確かに強い日もありますが、出るのも恐ろしいと言うほどでもないです。洗濯物が干せなくなる程度。
マンションによって違うのでしょうか?
便利だし、展望はすばらしいし、私は高層マンションにして良かったと満足してます。
41: 匿名さん 
[2009-06-29 06:15:00]
40階以上のタワーマンションでもベランダで干せる所って有るのですか?

後、超高層でも虫が入ってくるらしいですが、内網戸とか付けておられますか?
スレ違いですみません!!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる