防犯、防災、防音掲示板「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
 

広告を掲載

ピアノン [更新日時] 2009-10-07 03:30:22
 
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

82: タンゴ 
[2004-02-20 16:32:00]
さっそくお返事ありがとうございました。
ヤマハは防音効果は良くても高価だということですね・・・。
高橋建設、今度ショールームに行ってみようと思います。
防音室をつくって、気持ちよくピアノが弾ける日を楽しみにしています。
ありがとうございました。
83: というか 
[2004-02-20 16:56:00]
64さんは音大生とかピアノ演奏する人が住むことを前提に設計された
防音仕様のマンションに住んでいるのでは?

防音マンションでも、契約で何時から何時まで演奏可、というところが多いので。
84: 匿名さん 
[2004-02-20 16:57:00]
きっとそうだよね。
そうでなければ夜の9時までピアノOKにはならないよね。
85: モ?ヨ?ツ?ツ? 
[2004-02-20 17:26:00]
内容がよくわからない契約だけど、「契約」をふりかざすようでは、マナーを守っているとはいえません。
ましてや「テレビの音=ピアノの音」という式は間違いなく非常識です。
おっしゃるとおり、一般的にはテレビはあってもピアノはありません。だから気遣いが必要なのでは?
「ピアノがない家のやっかみ」のように言われても困ります。
「子どもの足音がうるさいのですが・・」という隣人に「あなたの家には子どもはいないから」といって追い返すのですか?
なかにはそういう人もいるかもしれませんが、世間ではそれを非常識といいます。
64さんは集合住宅に住むには向かない方とお見受けしますので、出られたほうがいいのではないでしょうか。
契約はルールであって、守るのは当然。集合住宅には隣人を気遣ってマナーを守る心が必要です。
音大出身の方にこんな考えの方がいるとは驚きで、見方が変わりました。
86: 匿名さん 
[2004-02-20 17:29:00]
64さん、防音仕様のマンションなんだよね?
それならば話はわかります。
87: ピアノマン 
[2004-02-20 17:42:00]
私の妹は音大を出ていてピアノを弾きますが、一戸建ての地下室にピアノを置いていますよ。
うちの子供もピアノを習っていますが、基本的にヘッドフォン(電子ピアノなので)をして練習していますよ。マンションのルールでは楽器の演奏は10時から20時までとなっていますが、弾きたい放題の人はいません。夜になって演奏の音が聞こえたことはありません。
地下室を作って住めとまでは言いませんが、64さんのように夜9時まで他人の迷惑を慮ることなく演奏を楽しまれるような非常識な方は、少なくとも集合住宅には向いていないとお見受けしました。きっとピアノ以外の点においてもいろいろ「契約の範囲内で」他人に迷惑をかけていらっしゃるんじゃないかと思います。こういう肩のご近所じゃなくて良かった〜〜!!
88: ピアノマン 
[2004-02-20 17:57:00]
字間違ってました。「こういう方」でした。

タンゴさん、しっかり防音して楽しく演奏できるようお祈り申し上げます。
89: 匿名さん 
[2004-02-20 18:49:00]
>>64さん
もし貴女がお住まいのマンションの上下左右全戸がピアノを持っていて、日常的にピアノを
演奏しているのであれば誰も文句は言いません。

だけど貴女の発言にはトゲがあります。「私は音大出」「あなた達はピアノを持っていないから
私に文句を言う」・・・などといった考えを持っているからには、知らないうちに隣近所に
ご迷惑かけていると思います。
規約の範囲内だったら何をしても大丈夫という考えは捨てて、思いやりの心をお持ちになって下さい。
90: 匿名さん 
[2004-02-20 18:52:00]
?1/4?3=人として腐りきってますね!
91: 匿名さん 
[2004-02-20 18:57:00]
  ↑
?1/4?3{ だった。
92: 匿名さん 
[2004-02-20 19:15:00]
>>74
「ちゃんと9時〜9時の契約の時間は守ってます。マナーは守っています。」
だって・・・( ´,_ゝ`)
あんたの守っているつもりのマナーってやつと、
良識ある一般の方が思っているマナーにはかなり開きがあると思う。

あんたの感覚だと「9時〜9時」の間は他人様がどう思っていても
ピアノ弾き放題で構わないんだ、っていう考えがミエミエ。
きちんと防音処理をして、100%音漏れしていないならそれでも構わない。
しかし、防音対策も全くしないでピアノなんて弾こうものなら、
それは聞きたくない人にとっては「音の暴力」以外のなにものでもない。

世の中には、気が弱くて面と向かって苦情が言えない人、
ご近所づきあいを考えて仕方なく我慢している人、
夜間働いて昼間お休みになっている人など、いろんな人がいる。
他人の迷惑も考えることができずに、自分中心の論理をふりかざす
なら、マンションのような集合住宅に住む資格は無いな。

昨日も上階の足音に腹を立てて刺された事件があったばかり。
せいぜい刺されないよう、気をつけてw
93: 匿名さん 
[2004-02-20 21:01:00]
58さんへ
マンションでピアノを弾く場合は、隣との境界壁には置かないようにして下さい。
アップライトピアノの音は後ろに向かって出ます。8割とも9割とも言われています。
玄関側の部屋に内側に向けて置いて下さい。
間違ってもリビングには置かないように。
自室内はとてもうるさくなります。
が、他人に迷惑をかけることよりははるかにましです。
さらに吸音カーテン、シートを壁、天井に設置し、部屋を簡易防音室にするのです。
http://www.jttisno1.com/
を参照して下さい。
普通に子供が夕方(一番ガヤガヤする時間)の1時間ぐらい弾くのであれば
充分かと思います。
音大とか考えておられるようなら、メーカーの防音ボックスを是非お願いします。
94: 匿名さん 
[2004-02-20 21:39:00]
64さんのご発言には同じ音大出身者としてとても恥ずかしいです。
ピアノをガンガン弾くのがオーケーの完全防音のマンションにお住いなんですよね?
でなければ本格的にピアノを弾く人が一般的に売られているマンションの部屋で
なんの防音もせずにガンガン弾いていて、ご近所の方と仲良くなってるとはとても信じられません。
隣のテレビの音は聞こえませんが、ピアノの音って聴こえるんですよ?
ご存知なかったですか?
私の隣が64さんだったら完璧に苦情を申し上げに伺っていると思います。
95: ピアニッシモ 
[2004-02-21 02:58:00]
61さん93さん、ありがとうございました。
それから、他の方々のご意見も、大変参考になりました。
集合住宅に今まで住んだことがなかったので、勉強になりました。
できるだけのことはして、平和に暮らしたいです。
96: 夜鳴きするピアノ 
[2004-02-21 06:35:00]
実家にピアノを置きっぱなしにしていて、「そろそろ持っていってほしいわ〜」
と母が言うし、子供にもピアノを弾かせたいと思い、運ぶつもりでしたが
このスレッドを見て考えが変わりました。(T_T)悲しいけど実家に置いたまま
にしてお金がたまったら運びます。すごく参考になりました。
97: 夜鳴きするピアノ 
[2004-02-21 06:40:00]
置きっぱなしっていっても1年に1度、調律してもらっています。
98: YURI 
[2004-02-21 11:47:00]
51のYURIです。久しぶりにこのレスを見にきたんですが・・・。64番さんのレスの反響はやっぱりすごいですね!
私も小さい頃からピアノを習っていてピアノが嫌いな訳ではありません。ピアノのCDを聴くのも大好きです。
実家にピアノも置いてあり少しばかりは今でも弾けます。でもそれとこれとは違うのです。
うちの階下の奥さんも毎日子供にピアノの練習をさせていて、今まで上下左右のお宅のどこからも苦情が
こない事で「このマンション造りがいいのね〜、ピアノの音全〜然聞こえないみたいね」と言っていました。
幸せな人と言うかおめでたいと言うか自分に都合よく解釈してますね。さすがにその時は「ピアノの音だけは
聞こえてきてるわよ〜」と言いましたが「まあ人によるからね、神経質な人はたいした事ない音も敏感に感じ
取るものよ〜」と神経質が悪いと言わんばかりでした。(ちなみに私はどちらかと言うと神経質ではありません)
こういう考え方の人にはもう何を言っても話にならないとその時思いました。

99: 匿名さん 
[2004-02-21 13:17:00]
マンションってのは音に関しては制約の雨嵐。防音施工をせずに
楽器を弾こうなんて甘すぎ。電子ピアノでさえ遠慮して頂きたいくらい。

そんなに好きなら庭付きの一戸建てに住んでください。
100: 匿名さん 
[2004-02-21 16:11:00]
>YURIさん
じゃあ次は
「流れるような美しい演奏なら平気なんでしょうけど
間違ったり引っかかったりしてばかりなのは・・・ちょっとねー(微笑)」
101: YURI 
[2004-02-21 21:03:00]
>>100さんへ
ありがとうございます。
次回その話題になったら頑張ってみます!
角がたたないように勇気を持って言ってみます。

102: 匿名 
[2004-02-23 10:00:00]
64さんどこへ行ったの?
103: 匿名さん 
[2004-02-24 01:32:00]
ピアノの音は やはりテレビやオーディオとは全く違う。
 かなり広帯域の音が出ているせいだと思う。
 いわゆる 騒音的に 音圧 計ってどうこうというのは
正直気になるほうからすれば ナンセンスでしかない。
 あんなもんは結局 弾いてる方にとって有利なだけだ。
 一軒家であっても 気をつけるべきだと思う。

 それにしても ピアノ弾く方の かなりの方が
64番さんのような論理を振りかざす。
 「うちは悪くない」と言うヤツである。
 そこそこの音が出ているのは確かであって
その音を迷惑に感じている人がいるんだから
指摘されて 逆切れ気味に自己主張するのは
やはり勝手だと思う。
 【不適切な表現がありましたので一部削除しました。管理者】
104: 匿名さん 
[2004-02-26 23:36:00]
他の板に移動されたから参加者は付いて来てないかな・・・。
105: 匿名 
[2004-02-27 23:08:00]
ピアノってこんなに敵視されているとは思いませんでした。
再来月引越しでピアノも持っていくんですが、敵視されちゃんんで
しょかね?
持って行くけどほぼ100%引かないんですが・・・。
すでに何年も引いてないですし。
でも調律だけは毎年やっているので、年1回くらい1時間ほど。
それだけでもダメなんですかねぇ。
106: 匿名さん 
[2004-02-27 23:18:00]
>>105
>ピアノってこんなに敵視されているとは思いませんでした。

や、結局、ピアノの音を出している人の態度によりけりってことだと
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/res/64
107: 匿名さん 
[2004-02-28 23:58:00]
「ピアノを弾くなら戸建てへ」という意見が多いですが、私は以前、庭付き戸建てに住んでいて
窓を閉め切って夕方ピアノを練習していましたが、苦情がよくありました。
ちなみにうちだけではなく、他の家々のピアノも苦情を言われていました。
その後、マンションに引越し、たいした防音もせず昼間ピアノを鳴らしていましたが
数ヶ月ごとに近所へ謝りに行くたびに「もっと練習しな。」とさえ言ってもらっていました。
現在また引越し、ピアノのためにマンションの角部屋を買い、アビテックスも入れましたが
周りに迷惑をかけていないか、ビクビクしている毎日です。
ピアノを練習するのって 精神的にも結構大変です。
108: ばぶう 
[2004-03-22 02:30:00]
ここを見て・・・日本でピアノを持つって大変なんですね。
以前アメリカに住んでいたのですがピアノを持って2.3回引っ越しましたがどのアパートでも一度も苦情はありませんでした。
毎日4.5時間がんがんひいて、発声練習して歌まで歌っていました。
今は鉄筋の1階の部屋で電子ピアノを弾いています。まだ苦情はありません。
でも確かに練習というのは同じところを何度も繰り返しやってる方もきついけど、他人はもっときついんだろうね。
日本の住宅が薄っぺらいのか・・・人々の気持ちが薄っぺらいのか・・・。
貧乏ミュージシャンには苦しい国ですね。はふう・・・。
やっぱり生のピアノほしいけど、我慢しています。
109: 匿名さん 
[2004-03-29 10:02:00]
>>108
1Fってのがポイントですよー。
ピアノの音や振動って下に向かうからね。(電子ピアノでも同じ)
打鍵時の振動はかなり大きいんですが、1Fならノープロブレムね。
110: 匿名ちゃん 
[2004-04-04 16:01:00]
ピアノはやっぱり近所迷惑の原因になりやすいんですね・・・。
私も9階建てのマンションの8階に住んでいて、グランドピアノがあります。
現在、音大を目指しているんですが、家ではピアノ弾けません…。
一度隣の人から苦情がきて、それからビクビクしちゃって。。防音もしないで
ガンガン弾いてしまった私が無神経だっただけなんですけどね(−¨−;)
それからは、消音機能をつけてヘッドホンを使用しているんですが、最近それも
壊れてきて。それにヘッドホン使用だと、強弱とかは全然つかなくてあんまり
練習にならないんですよね…。贅沢なのかもしれないけど、やっぱり家では
音を出して思い切り弾きたいものです。消音ユニットに何十万もけてしまった
おかげで、防音室にするお金がないんです・・・(T。T)
安い費用でできる防音対策は何かないものですかね??本気で悩んでいます。
何かいい案をお持ちの方はどうぞ教えて下さい・・・。
111: 匿名さん 
[2004-04-06 10:28:00]
>>110
防音はお金がかかります。安い費用ではできません。
あきらめてね。
112: 匿名さん 
[2004-04-06 10:50:00]
>>109
>> 1Fならノープロブレムね。

また問題発言が・・

前のマンションふたつ下の階からピアノの音が聞こえてきたけど?
日中帯のみの演奏だったのでそこまでは気にはしませんでしたが・・
113: 匿名さん 
[2004-04-07 18:07:00]
>>112
ちゃんと読めよ。
・電子ピアノなどを使っても打鍵音はかなり発生する
・打鍵音は振動なので主に下に抜ける
・だから1Fに住めば、打鍵時の振動に関してはノープロブレム
読解力のないやつは(以下略
114: 匿名さん 
[2004-04-09 11:36:00]
電子ピアノと生ピアノでは音の響き方が全然違う罠。
115: 匿名さん 
[2004-08-04 02:16:00]
楽器演奏という趣味は環境ありきで嗜むことですね。

昨今のホームシアターブームで集合住宅で本格的な5.1chサラウンドを
防音施工なしで導入する人がいますけど、あれもご法度ですよね。特に
重低音を響かせるサブウーファーは集合住宅では核爆弾みたいなもの
です。苦情誘発の威力は絶大といったところでしょうか。

なのに15インチもあるユニットを搭載したウーファーをワンルーム
マンションに導入するうつけもいるんですからねぇ、非常識ですよ。ほんと。

私の弟は。
116: 通りすがり 
[2004-08-30 07:32:00]
なぜ64さんが自分を音大出と言ったか、なぜTVを引き合いに出したかは、他の人の文章も読んでいれば解るはず。
だがレスは人の迷惑云々言う割に、不満をぶつけたり悪い点を指摘したりするだけで、相手に対する配慮の欠けるものが殆ど。
キレた理由にしたって、もう少し良心的な解釈もできんのかと。
こういう人達のために気を使おうなんて思わないっていうのが、このスレを読んだ俺の感想です。
117: 通りすがり 
[2004-09-01 17:19:00]
ほんと、おまえら、バカだ。全員。
118: 匿名さん 
[2004-09-09 16:27:00]
安い費用で、ピアノなどの楽器の防音対策には無理がありますね。

もちろん、音を軽減することは自力でも可能ですが。
http://mypage.odn.ne.jp/home/0859
119: 匿名さん 
[2004-09-09 23:53:00]
>>115
というか、、、、、、、止めさせなさいよ。あなたの弟。
120: 456 
[2004-09-15 11:50:00]
>>118
宣伝ウザすぎ。
防音性能の数値評価もしてないトンデモ施工のくせに。
121: 匿名さん 
[2004-09-21 09:53:00]
みなさん、苦労されてるんですねー。
我が家も最近両隣がそろってピアノ購入し、かなりブルーです。

もちろんエレピですが、
「打鍵音は振動なので主に下に抜ける」
と言っても、隣にもしっかり聞こえてますよ。(うちは二階です)

楽器の音は、音を絞っても音の通り方がまったく異なり、よく響きます。
また、音を絞っても打鍵音はやっぱり響いているので、
夜10時以降はほんと勘弁して頂きたいです。
122: 匿名 
[2004-09-21 19:05:00]
防音に関しては地下に防音室を作るのが一番いいんじゃないかな。
ある程度の防音はマンションとかでも出来るけど神経質な人なら
わずかな音でも苦情を言ってくるだろうし。
でもやっぱり消音装置をつけないでノビノビ弾きたい気持ちって
もの凄くわかりますよ。 俺も子供の頃習ってたし。
123: 匿名さん 
[2004-09-23 15:18:00]
だよねー。周りを気にしたら練習になんないよ。
だから私はマンションにもってかない。
それこそ、そんな環境だったらはなっから弾きたくないし。
自分だったらやだもんね。
124: 匿名さん 
[2004-09-23 15:38:00]
神経質も何も・・・うちもピアノを子供たちが弾くけど・・(学校が休みの日だけ)
隣ばかりは・・・もうたまらん!!!
毎日、日中5,6時間はあたりまえ  夜9時以降もお構いなしです。
「夜だけは、かんべんしてください。」と、頭を下げに行ったのに・・・
逆ギレ・・・
二日後、夜の代わりに、午前中から電子ピアノを大、大、大音量で弾くのだ!(雨戸を閉めているが、中のサッシは空いているみたい・・)
それも 午後7時までたっぷりと・・・毎日かかさず
うちの リビングのまん前(4,5m先)がピアノ室で、うちがTVをMAXにしても、
戸を閉めても、壁と床から音と振動がすごくて・・・頭がおかしくなりそう・・
相手は 老人夫婦で、子供もいないらしい・・・
あーだから うちの子が庭で遊んでいると、戸をガシャン!!!と閉め、
ガンガンと、ピアノが始まるんだー
でも、元F国立教育大付属小の校長までした人だというじゃない・・・
しかも、音楽教師もしてたって・・・どうして、そんな人が、こんなこと、
みんなの手本となるべきじゃないの!!!
自治会長の話じゃ、変わり者で、ここら辺では「変人」と呼ばれてるそう・・・(あーなんでこんな所へ来たんだー)
誰に話しても、「嫌がらせされてんの」といわれる始末・・・
こんな人がいるんだったら、引っ越さなかったのに・・・大家さんトボケちゃって・・
敷金返してよー
家族みんな頭の中「ハノン」と「子犬のワルツ」が回って、夜も安眠できません!!!(後、下痢と発疹、頭痛)
半年以上、同じ曲ばかり、休みなし・・・あんたら・・うちも一日中、毎日ガンガンやっていいのか???
好きだったピアノが嫌いになりそう・・・今では子供も弾く意欲がなくなって・・・
本当 弾く時間帯と長さには、気をつけようよ。あと、「いつもすいません」くらいの一声・・・
特に、上手な方、お手本となろうよ・・・お願い・・・
125: 匿名さん 
[2004-09-23 17:56:00]
>>124
ご苦労されてますねー。
ピアノが嫌いになりそうなお気持よーく分かります。

私もテレビで流れるピアノにさえ、
隣が弾いてるのかとぱっと反応してしまいます。
人間の耳って、特定の音を聞き分けるから、
嫌いな音を余計ひろってしまうんでしょうね。

本当に弾く時間帯と長さには、気を遣いすぎるくらいに、
考えて頂きたいです。
126: 匿名さん 
[2004-09-24 10:31:00]
ピアノを弾く方はどうしてこうもひとりよがりなのでしょうか?
時間さえ守れば?規約さえ守れば?
そうじゃないでしょう?
あの音、振動はつらいはずです。
音大の防音室で弾いていたってお隣のピアノの音は
がんがん響いてきます。
防音をしたからって100%じゃないんです。
まして防音なしで弾いたらそれは大変なことです。
みなさんもおっしゃっているように、
上手下手ではありません。
聴きたいと思わない時に聞かされる音ほど
苦痛なものはありません。
まして振動・震動付きです。
ピアノ演奏者は大人であれ、子どもであれもう少し
考えないと。

そもそも消音装置を付けると本物のピアノの音が分からなくなるから!
なんていって子どもにがんがん弾かせている親がおおすぎる。

127: 匿名さん 
[2004-09-24 10:36:00]
>>126
どうしてガマンできないんでしょう?
好んで騒音を出す馬鹿を擁護するつもりはさらさらないですが、
わざわざ音大のヘボ防音を引き合いにだすヒステリー持ちの
相手をするのも大変です。
128: ピアノで難聴 
[2004-09-24 16:00:00]
ちょっと皆さんのを見ていると攻撃的な方もいて、言葉つかいをもう少しだけ
抑えてもよろしいのでは?アンタとか馬鹿とかはどうかと思います。
でもそういいたくなる気持ちはよくわかります。私も防音室でピアノを弾きま
すがそれでも周囲に対して不安ですから。そして、周囲もいいにくいでしょう
から、連絡先を教えておいて、迷惑ならばすぐにご連絡がほしいです、
とお願いしております。それでも苦情はないのですが、それでもご迷惑は必ずしも
かけていると考えていますので、最大の努力はしつづけます。しかし、
狭い防音室は難聴になりやすいというのは皆さん覚悟したほうがいいですよ!
129: 匿名さん 
[2004-09-24 16:45:00]
でも、ピアノの騒音問題で殺人まで出てるし馬鹿と言われても仕方ない。
130: 匿名さん 
[2004-09-25 10:04:00]
実は上にお住まいの方が声楽家で、今度防音室をつけるから・・・・。
と、おっしゃってるのですが。
そうですか。
防音室をつけてもらったからといって、
音漏れ、震動はあるわけですね。
夜中のレッスン、どうにかならないかな。
131: 匿名さん 
[2004-09-25 16:07:00]
>>130
防音室にすればだいぶ軽減します(体感で1/4以下になるはず)。
なので、昼間ならほとんど気にならなくなりますけど、夜中は小さな物音でも
気になりますからね。就寝時間を伝えて、夜中のレッスンはなるべく控えて
もらうべきだと思います。
やんわりと、しかし改善されるまでは何度も苦情を入れたほうが良いでしょう。
何も言わないと、相手はそれで良いと思ってしまいますので。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる