防犯、防災、防音掲示板「やはりエレベーターの乗り合わせは嫌ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. やはりエレベーターの乗り合わせは嫌ですか?
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-05-05 05:15:28
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションのエレベーター関連情報| 全画像 関連スレ RSS

この掲示板でも、エレベーターの乗り合わせが嫌だという意見を結構目にします。
私は総戸数20戸強程度の小規模マンション住民なのですが、私自身は乗り合わせに抵抗はなく、他の住民の方にちょこっとコミュニケーションを取るいい機会程度に思っています。

ですが、先日明らかにエレベーターへの乗り合わせを避けられるという実体験を経験しまして、ちょっとびっくりしています。まあ、相手にも体調とか何らかの事情あってのことなんだろうとは思いつつも、こちらは大規模マンションではなく、住民の顔はおそらく互いに割れているはずなのに、と思うとちょっとショックでした。

皆さんにおいては、明らかに住民と分かる人で、実際にエレベーターへの乗り合わせを避けた・避けられた経験はありますでしょうか?その時、どういう気持ちでしたか?また、避けた方はその理由も書いて頂ければと思います。

[スレ作成日時]2008-04-21 02:15:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

やはりエレベーターの乗り合わせは嫌ですか?

22: 匿名さん 
[2008-04-23 02:02:00]
18さんの将来が心配です。
23: 匿名さん 
[2008-04-23 02:27:00]
住人の顔(+苗字+階数など)が一致してないと、例えば、
深夜に住人じゃない見知らぬ不審人物がエレベーターに
乗り込んできても、ちっとも不審に思わないだろうね。

不特定多数の出入りも可能な職場では、見知らぬ人を建物内
に見かけたら、防犯のために声をかける(こんにちはーって)
ところもあるよ。

ちなみに、以前、夫婦で深夜に帰宅したとき、センサーキーで
入口から入ったら、知らない間に後ろから見知らぬ若者
(金髪に染めた男)2人組がついてきてて、そのまま入って
きちゃって、エレベーターに乗り合わせそうになったので、
怖いからエレベーターーを避けて階段を使ったことがある。
24: 理事 
[2008-04-23 09:28:00]
>>18
住民に関心無くても、所有物件のMSに関心があれば
総会とか出席して、誰が今役員やっていて
どの人が、どんな事を問題視しているのか分かると思うのですが

MSにも関心が無いのでしょうか?
25: 匿名はん 
[2008-04-23 12:59:00]
>>24
誤爆でしょうか? 賃貸賃借の方もいるから、御注意くださいね?
26: 匿名さん 
[2008-04-23 14:11:00]
>他人はそうゆうこと気にしてる人っているんですね〜
>なんかキモチワルイ

ミーハー根性で他の住人に関心があるのではなく、あくまで防犯の面からでしょう。
顔や名前が分かったところで、ほんの気休め程度の安心でしょうけど。
27: 匿名さん 
[2008-04-23 14:47:00]
>>18

こういう人がいつか親になってしまうのが本当に心配です。
もうお子さんがいらっしゃるのかもしれませんが・・もしそうなら子供さんが
気の毒。子は親を選べませんから。
28: ご近所さん 
[2008-04-23 20:58:00]
朝6時半頃エレベーターに乗ります
1階にあるので私の階まで停まらずに上がってきます
乗り込んで下に下がると、数階下で停まってドアが開きます
しかし、誰も乗りません というかドアの前に居ません
外廊下までは確認はしませんが...

私は自分でドアを閉めて下におります
まあ誰か乗り込もうとしていたのかもしれません
数回有ったので、忌避されたのかなと思います
理由はわかりません
29: 入居済み住民さん 
[2008-04-23 21:00:00]
18ですが・・・・
見ない間に随分と非難されちゃいましたが。。。
マンションに興味がないと言えばそうかもしれませんね。
小規模で(50位?)今までの賃貸の頃と変わらない生活しているもので・・
ちなみに独身で買ったもので余計かもしれません。
住民に興味もなく興味を持たれたくないので
「この人は何階の人」なんて覚えようとしている人がいることに
少し驚いたのは本当です。
私自信が覚える気持ちがないからそう感じたのかもしれませんね。
30: 匿名さん 
[2008-04-23 21:43:00]
18は別におかしくない。むしろ批判する人間のほうが子どもが
嫌われ者になっていそう。
顔を覚える人も覚えない人もそれぞれのフィロソフィーがあるのだろうから
尊重して共同体を維持することが大切。

スレの質問に戻りますが、乗り合わせは余り好まない人が多い気がします。
150戸程度のMSですが、特にペットとかゴミ袋下げていると空気が嫌なのか
張り詰めた雰囲気になることもあるかな。錯覚かもしれないけど。
31: 匿名さん 
[2008-04-23 22:27:00]
今日の私はすごくおしゃれしてるので
みんなに乗ってきてほしかったです。
でもそういう時に限って誰もいないのよねー。
避けられてるのかしら〜?
32: 匿名さん 
[2008-04-23 22:54:00]
>>31
EVホールで乗るタイミングを見直すか、各階で「開く」ボタンを押してお待ちください。
33: 匿名さん 
[2008-04-24 00:14:00]
>>32
アドバイスありがとう。
各階止まりでホールや廊下を確認し「上へまいりま〜す♪」とやってみます。
やはりフレンドリーな「声かけ」が大事なのですね!?

逆にすっぴんの日は、人を挟む勢いで「閉」ボタンを押し続け、
或いは乗る人を無視して行っちゃいますが、よろしいでしょうか?
34: 入居済みさん 
[2008-04-24 01:01:00]
違う階からの乗り合わせは全く気になりませんね。
一緒になったら軽く挨拶だけして後は無言が多いかな。

それより同じ階の人と一緒にエレベーターを待つのが凄く気まずい感じで苦手です。
部屋を出る時に、そっと気配を伺ってます(汗
35: 32 
[2008-04-24 11:47:00]
>>33
個人的にですが・・・
普通のおばちゃんやスッピンのお姉さんと乗り合いになっても動じませんが、
すっごいお洒落または魅力的な女性と乗り合いになった時は、実はかなり動揺してます(笑

そういうときは、見た目には変わりませんけど、なんとなく籠内に緊張感が漂うかも。
変なオーラと勘違いしないように、クスッと笑わせられる瞬間芸を習得する必要性を自分では感じております。

注)仕事的には社交性が求められるので能力はあるつもりですが、1vs1の時は弱気な一面を自覚することがあります(笑
36: 匿名さん 
[2008-04-24 12:43:00]
エレベーターにも貸切と乗り合いの表示が必要みたいだな?
37: 匿名さん 
[2008-04-25 22:07:00]
>>36
「特急」とか「各階停止」の表示もお願いします。「ペット」ランプは既にあります。
38: 匿名さん 
[2008-04-25 23:10:00]
ぜひ乗ってきてほしいとか、乗ってほしくないとかの
表示ランプもついてると、私は非常にありがたいです。
39: 匿名さん 
[2008-06-17 20:44:00]
江東区潮見での星島容疑者の事件が起きたことで、エレベーターの乗り合わせを忌避する人がますます増えそうな予感。誰が殺人や傷害起こすかなんて、見た目じゃ分からないからねー。
40: 住まいに詳しい人 
[2008-06-17 21:22:00]
潮見の事件は、EVやセキュリティの想定外の問題。
2軒先のお隣さんだから・・・

個人の権利と反するけれど、入居の制限(条件)が必要なのかも。
でも、全員を面接もしてられないしね....
41: 匿名さん 
[2008-06-17 21:49:00]
>それより同じ階の人と一緒にエレベーターを待つのが凄く気まずい感じで苦手です。

激しく同意。
1フロアの世帯数にもよりますが。

>39
忌避しても途中で乗ってこられたりすると困りますね。
変な人って賃貸、分譲関係なくいるような気がするので。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる