防犯、防災、防音掲示板「下階からどんな音が聞こえますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 下階からどんな音が聞こえますか?
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2012-11-09 07:58:13
 

ウチは二重天井、二重床です。
上階の子供の走り回る音が毎日な環境です(^_^;)
そこでなんですが、そういうつくりのマンションって、下階からの音はどんな感じのものが
聞こえるんでしょうか?
うちは1階なので、下からの音がわからないのですが、上がこんだけ聞こえると、ウチのは
どの程度聞こえてるもんかと思いまして。
参考までに教えて下さい。

[スレ作成日時]2007-05-30 06:25:00

 
注文住宅のオンライン相談

下階からどんな音が聞こえますか?

601: 匿名 
[2011-01-17 13:01:04]
>598
素人ですけど、何か?

完成後の新築マンションで上下で飛び跳ねたり大声を出したりして確認したことは何回もあるよ。

物件によって良く聞こえるものと余り聞こえないものがある。確かに全く聞こえない物件はなかったけど、気にならないくらい音量の物件はあったよ。

詳しいことは解らないけど、事実だからね。
602: 匿名さん 
[2011-01-17 13:18:43]
完成後の新築マンションで上下で飛び跳ねたり大声を出したりして確認して
その時は問題なかったものの、実際に住んでみると問題が生じることがあるのも事実。

はい、反論どうぞ
603: 匿名 
[2011-01-17 13:24:41]
反論?
事実なら否定はしませんよ。

ですが、そのような確認すらせずに青田買いで決して安くない買い物をする人は愚かだということは間違いありませんからね。

反論があればどうぞ。
604: 匿名さん 
[2011-01-17 13:26:55]
文章をよく読みなよw

あと変な日本語使っていることがあるから
ネットばかりしてないで本も読むんだぞw

はい、反論やり直し
605: 匿名 
[2011-01-17 13:34:07]
素人なんだから、細かいこというなよ
606: 匿名さん 
[2011-01-17 13:44:29]
分かりました。

結局掲示板で他の人のマンションの造りが優れているかを証明することはできないから、
スペックの話ができないとなると、第三者にはどちらが正しいのか判断が難しくなるのは事実。

まぁ、605は恵まれた環境にいるようだし、幸せに暮らしてくださいな。
607: マンション住民さん 
[2011-01-17 19:15:57]
幸せに暮らしているなら、ココのスレには用ないね
うらやましい

うちも、下が一番うるさいですww
クローゼットのバタンは響く感じ
あと、間取り的に風呂蓋をガツンガツンあてる音・・・
そんなに安いマンションじゃなかっただけに、ショックで・・・
マンション自体も静かな環境にあり夜は特に本当に静かになるので、部屋の中の音をよく拾う感じです
上、両隣は本当に静かなので、これは住人の問題なのでしょうかね
608: 匿名 
[2011-01-18 17:06:46]
住宅街のマンションって夜静かすぎて かえって音がよく響きますよね。

国道沿いのマンションは車の音とかで紛れるのであまり気にならないかも知れません。
609: 匿名 
[2011-01-18 18:00:37]
騒音は住民の質のみで決まるのよ!ただそれだけさ!
610: 匿名 
[2011-01-18 18:28:59]

出た、意味不明発言。
建物の出来が無関係のわけないじゃん(笑)。
612: 匿名 
[2011-01-19 04:47:21]
下がうるさい 静かなうちの生活を邪魔しないでほしい 子供を通路で遊ばすなよ 自分たちだけのマンションか あんたん家だけだよ そんな事させてるの
613: 匿名 
[2011-01-19 08:42:26]
「静かなうちの・・・」って貴方だけのマンションじゃないんだから、しょうがないでしょ。
614: 匿名 
[2011-01-19 15:39:29]
すごい音出されたら鬱陶しいに決まってます。 自分たちだけのマンションと思いこんでるのは、その家族の方で、子供が壁に何か知らないけど固い物を力強くたたきつけてたりして 奇声聞こえたり その子供が友達数人をマンション内で遊ばせたり 困るんだよね。騒ぐなら親が外行くように言うんじゃないの普通は
615: 匿名 
[2011-01-19 15:51:09]
さっき他の部屋の住人に注意されて 子供が(すいません)だって。

そのうち親が謝る事になるよきっと。

うちはうるさい住人じゃないから 問題ないけど、トラブルには巻き込まれたくないわ
616: 匿名 
[2011-01-19 16:39:10]
鬱陶しいのが二人(笑)
617: 匿名 
[2011-01-20 01:47:57]
逆!うるさいのがひとりだけ。
618: 匿名 
[2011-01-20 05:56:46]
テレビ見て笑うと下からドスンッと馬鹿出かい異音が返ってくるなり、トイレ・風呂場まで付いて(突いて)来るから、対策とるなり何かうまく現場を収録出来る録音器欲しい。環境測定器みたなものじゃ無理なのかな・・
619: 匿名 
[2011-01-20 08:15:12]
うちもそう。テレビつけると下からデカイ音がする しないときは留守なんだと思う 精神病んでるのかな。
621: マンション住民さん 
[2011-01-20 22:52:49]
分譲ですが、下階(上階)のキッチンをガンガンたたいてゴミ落とす音とかは仕方ない?
帰ってくるとわかるくらいの生活音なんです
気になると、耳に入ってしまってー
622: 匿名 
[2011-01-21 07:58:04]
玄関のガチャって音しますよね、静かな時は聞こえます。賃貸マンションじゃないんだから、まさか!と思ったのですが、やはり聞こえました。

床も壁も中がスッカラカンなのかも...
623: 匿名 
[2011-01-21 14:10:46]
朝から床や壁をずっと叩いててうるさい。

どっかの部屋の住人がオウム返ししてるくらいうるさいのに 止めない。
自分からうるさい音出してし返されてまたうるさくするのは騒音主だから
624: マンション住民さん 
[2011-01-21 21:48:54]
玄関の開け閉め聞こえますよね~

騒音で悩んだ人専用マンションあったら最高だなー
静かに暮らす自信はあります~
625: 匿名 
[2011-01-21 22:43:09]
壁も床も自分でセメントで固めてやろーかしら。
626: 匿名 
[2011-01-22 18:23:03]
こちらは相手のテレビなど何見てるかまではよくわからないけど、こちらのテレビや音楽など少し目立つと、ドカンと音返ってくるから、階下など周りには聞こえてるのかな?前に改装(あまり変わった感じはしない)で部屋が近所と違うにしても何かあるんだろうか。部屋 団地最上階 改装で畳→フロ-リング 二重サッシ GL貼り付け関係あるかもしれんが不思議でしょうがない。
628: 匿名 
[2011-01-25 00:31:19]
子供が出す音と大人が出す音の区別くらいできるんだよね〜騒音**さん 何かうちが、騒いだり部屋でかかとで歩いたりしました? 勘違いもいい加減に! 自分はどんだけうるさいの!
八つ当たりはやめて下さい。
629: 匿名 
[2011-01-27 21:08:53]
やっぱり下はおかしいです モンぺだったわ。

普通に見えたので、無視してたら あっちが確信犯だった。

暇なんだね でもうちの生活をほっといて下さい関係ないですよ。

干渉したがりのモンぺになってますよ
630: 匿名 
[2011-01-28 10:24:10]
騒音なら解るけど、微妙な音にも反応して返さなくていいです。室内ストーカーですか

自分は忙しく家事やってます!みたいな。
631: 匿名 
[2011-01-29 21:15:40]
独り言とかしょうもない気配で断続的に反応返ってきたりすると殺意沸いてくる。あれだけ続くと偶然ではなくほとんど故意やワザとでしかない。さっさと**ばいいのに。室内ストーカー!
632: 匿名さん 
[2011-01-29 22:51:31]
うちの上階もほとんどストーカーになっています。帰宅するとすかさず高周波音を鳴らしてきます。自宅では耳栓は欠かせません。(泣)
633: 匿名 
[2011-01-30 03:59:02]
ストーカーする人って、家族や友人に相手にされなくて誰かに構ってほしいから必死で知らない相手に付いてきて音でアピールするんでしょ?
こちらは普通に生活していても気配感じたら何かしないと気が済まない...
自分が変な人間になっている事も気がつかないで。
634: 匿名 
[2011-01-30 22:15:54]
立場や影響力ありそうな親父とかには遠慮してるかんじもするけど、若輩者の私に対しては故意と受け取れかねない悪意や敵意をいつも感じてる。こっちは関心ないけど、透視能力でもあったら全部倍にして返すよ。
635: 匿名 
[2011-02-01 03:51:03]
そうですよね、見た目だけで判断しか出来ないくせにね。人一倍ビビリの影でしか何も出来ないやつ
シーツにコソコソ何かけたんだ?
おぼえてろ!お前みたいな家族は嫌われて終わる
人前ではいい顔したってバレてるよ性格ばばなの
だから子供も似たんだよ
636: 匿名 
[2011-02-01 08:27:23]
大手企業の物件でもよく響きます。
637: 匿名 
[2011-02-01 08:36:02]
デベへ問い合わせればわかります。音が全く聞こえないと説明あれば嘘です。裁判で勝てます。
638: 匿名 
[2011-02-01 09:47:06]
全く聞こえない物件はないでしょう。
でも騒音と呼べるようなレベルの音で響く物件も珍しいでしょう。
普通は音は聞こえるけど問題視するような煩さではないでしょう。
640: 匿名 
[2011-02-01 14:36:43]
飛びはねたらよく聞こえるはずです。

隣接に深夜に踵落としで歩く人や飛びはねるこどもがいたらうるさくなります。 飛びはねされたら最悪です。
641: 匿名 
[2011-02-01 14:39:05]
飛びはねがなければ静かで何も聞こえないぐらいのマンサョンでも飛びはねされたらよく聞こえますよ。
643: 匿名 
[2011-02-01 19:03:39]
どんなに厚いスラブでも普通以上に足音立て歩くと響くものです。小さな音が多いでしょうタンタンよく響くものです。その音に我慢できる人とできない人がいるのですね。普通に歩き走らなければ全く何も聞こえないでしょう。住人次第なんです。でもタンタン小さくとも響くところには住みたくないでしょう。営業人はこどもが飛んだり騒がしくしたなら小音ながらよく聞こえる説明をしなければなりませんね。ある住友不動産の営業は立派で誠実な人です。どんなにスラブが厚くても集合住宅で飛びはねたりしたら間違いなく響くと説明します。響かないマンションはありません。質と程度の差は仕様によりあるでしょう。これがマンション騒音に関する真実です。騒音のレベルを試した上で買うことです。
644: 匿名 
[2011-02-01 19:08:26]
生活音に十分に配慮した仕様ならば、飛び跳ねても本当に小さな音が遠くから聞こえる感じです。まず気になることはないでしょう。
645: 匿名はん 
[2011-02-01 20:53:57]
少し飛跳ねるぐらいなら小さい音ですよ。ソファーからジャンプして飛び降りるような衝撃は苦痛な音です。
踵落としで歩く人が上階にいる場合は小さいながら足音が継続します。
現在販売されている生活音に十分に配慮していない物件などほとんどありません。
あるなら教えて下さい。
現在販売されている生活音に十分に配慮した物件でも飛跳ねなどに対しては小さい音ながらよく聞こえます。
聞こえないマンションがありましたら教えて下さい。
ありえないのが事実です。
646: 匿名 
[2011-02-01 21:07:38]
騒音問題は住民の質次第ですから。
647: 匿名 
[2011-02-01 21:09:31]
いろんなマンションに住んだ事がありますが... 静かな時は、気になりますよ。
ヒールの足音も隣の玄関の開閉音も でも普通に生活しているなら、騒音のような音ば出しませんね。
普通はガンガン!ゴンゴン!壁に何かぶつけたりしません。
648: マンション住民さん 
[2011-02-01 21:53:21]
>>騒音問題は住民の質次第ですから。
結局これに尽きます

うちは下がガサツ一家
ドアというドアをチカラいっぱい閉める
しかも、シンクにガンガン何かを叩きつけてゴミを取るような音が
帰宅の遅い旦那様がいらっしゃるようで夜遅くによく聞こえる・・・
これも生活音に十分配慮したマンションだったら聞こえないのかなぁ・・・
ホント、上下左右は選べないのが残念なところ
649: 匿名 
[2011-02-01 21:59:23]
少なくとも隣と下からは無音です。
本当は聞こえているのかも知れませんが、気になったことはありません。
ベランダに出ていると色々と聞こえるので凄く静かにされている訳ではなさそうです。
上の音は時々気になりますが、早朝深夜でないので許容範囲です。
650: 匿名 
[2011-02-02 06:52:24]
力いっぱい閉めないから聞こえないだけです。
651: 匿名 
[2011-02-02 07:28:48]

ねっ、必ずケチをつけるひねくれた人がいる
654: 匿名 
[2011-02-02 14:16:44]
引き戸の力いっぱい閉め当て音は全てのマンションで大きな音がでます。生活音でなく騒音です。全てのデベロッパが同意するでしょう。
655: 匿名 
[2011-02-02 15:11:12]
そうでしょうか?
少なくとも私は同意しません。
656: 匿名 
[2011-02-02 21:31:35]
訪ねにいけば知らぬ存ぜぬの癖に普段は些細な気配でふすま・天丼まがいのことやる階下のリタイア婆は即刻天罰くだってすぐ逝くべき。
657: 匿名 
[2011-02-02 21:35:54]
力一杯ふすまなど締めて時々こちらの動きを牽制する。立派な騒音デス
658: 匿名 
[2011-02-03 08:52:24]
下は自分から騒音たてて反応するの待ってる? 無視することでばかにしてますが...
660: 匿名 
[2011-02-04 02:40:52]
騒音主に自分が出してる音は聞こえないよ。
自分が見えてないし他人も見えない。
661: 匿名 
[2011-02-04 09:05:12]
下うざ。
662: マンション住民さん 
[2011-02-04 18:31:40]
同感
下、うざ。
ガサツ夫婦&深夜に走り回る子供
最悪
663: 匿名 
[2011-02-04 18:37:56]
下から音が聞こえるマンションがうざ。
664: 匿名さん 
[2011-02-04 21:01:04]
下階なら報復できるでしょ。
665: 匿名 
[2011-02-04 21:16:29]
そうだよね。いつでも下に響くように生活はできるけど、相手にしたくないだけ。
666: 匿名 
[2011-02-05 21:00:50]
>658
厳密にいえば階下だけではなく隣もあるから厄介。2件~3件あるから疲れる。隣来てから一律皆ガサツになってきた。関わりたくないけどあまりしつこいと報復したい。
667: 匿名 
[2011-02-06 05:39:47]
上は報復しない。が正解ですよ 無視することです。
668: 匿名 
[2011-02-07 19:04:27]
なんだか、下の奥さんが二重人格?と思ってしまいます。挨拶したら明るい感じだったから、でも部屋でやってる事は怖い。
669: マンション住民さん 
[2011-02-07 22:29:03]
うちは、下の夫婦+子供がうるさい
ガサツという言葉がぴったり
いったい以前はどんな住居で、どういう生活していたんだか・・・
670: 匿名 
[2011-02-07 23:06:20]
うるさく聞こえないと思っているのでしょうか?よく響くこと知れ そして静かにしなされ
671: 匿名 
[2011-02-08 00:28:32]
文句ばかり言っている人って、何故マンションに住んでいるの?
672: 匿名 
[2011-02-08 00:30:03]
ちゃんとした設計、施工なら、うるさくは聞こえませんけどね。どんな所に住んでいるのかな。
673: 匿名 
[2011-02-08 06:44:20]
上にいる人が静かな人だから聞こえないのでしょう。
675: 匿名 
[2011-02-08 16:00:02]
遮音が良いと自慢されている物件でもよく聞こえること判明
677: 匿名 
[2011-02-08 18:30:48]
嘘ですよ。
聞こえるのは事実でしょうけど、聞こえ方には天と地ほどの差があります。
678: 匿名 
[2011-02-08 18:59:25]
「マンションて騒音とか心配なんですけど?」

「大丈夫ですよ。普通に生活している範囲なら騒音んてありませんよ。」

「あの〜、普通って?子供か飛び跳ねたりするのは?」

「確かに飛び跳ねたら音はすると思いますが、騒音というほど酷くないですよ。」

「本当に大丈夫ですか?」

「勿論、人によって感じ方には差がありますから、気になる方もいるでしょうね。私なら気になりませんけど。」

「そうですか・・・」

「もしあれでしたら、実際に確認されますか?」

「えっ、出来るんですか?」

「どうぞ。」

実話です。
679: 匿名 
[2011-02-08 19:11:34]
実際に確認して買って下さい。静かなシ~ンとした部屋で瞑想や静かに横たわり休んでいたら小さい音ながらタンタンよく聞こえるはずですよ。営業人もご自身のマンションで不快と言ってますよ。客には気にならないとでも説明するのでしょう。この不快感を気にしない人は大丈夫でしょう。
680: マンション住民さん 
[2011-02-08 19:14:34]
ハセコーの一般的なファミリーマンションです
2年前に新築購入

下がとにかくうるさい・・・(上はひとり暮らしの為、ほぼ居ない状態)
特に周りが静かな環境なので、「夜」は室内の音を拾うようです
過敏になっているのも正直ありますが、それにしてもあまりにも醜い
リビングにクローゼットがあり、その反対側に風呂がある「縦列同じ間取り」ですが
下・上ともに夜はリビングに居ると風呂のゴトゴトまでも聞こえます(椅子の音かな・・・)
以前の木造アパート(1F)もそれなりに酷かったですが、上は静かだったので苦になることはなかったです

角部屋なのですが、そちら側の腰窓あたりに、家具(チェスト)らしきものを置いてあるらしく
開け閉めするたびに、壁に当たっているようでゴン(ドン)っと毎回聞こえます
リビングに併設されているクローゼットも、手を離せば蝶番が勢いよくしまるので「バタン」という音は
もちろん聞こえます
リビング隣の部屋にスライドレールの引き戸があるのですが、上も下も開け閉めする度にゴロゴロゴロゴロ~
これって、いずれもありえない現象でしょうか・・・

幸い、立地が良く、土地価も下がらない場所なので早々に引っ越しを検討しております
これは、住人のモラルがよければ有る程度は軽減されるのでしょうか
それとも、建物自体に問題あるのでしょうかね
我が家だけということではないので、みんな良く我慢しているなぁと思ってしまいます

681: 匿名 
[2011-02-08 19:15:54]
でもそれは騒音でなくて生活音ですから。
将来的にも規制すそのレベルの音まで防ぐことを義務化)することはあり得ないですね。
それすら許せない人はマンションを買わなければ良いだけです。
682: 匿名 
[2011-02-08 19:18:09]

すいません。
>681>679さん宛てです。
683: 匿名 
[2011-02-10 07:10:22]
680さんのマンションとよく似てます...て言うかほぼ同じです
和室が一番聞こえますね下からの話し声や、自室の音?と思うほどのドア開閉音や壁の衝撃音と、とにかく、あちこちからですよ。 マンションは昔建てられた物の方がいいのかも知れません、85年に建てられたマンションに昔ずっと住んでたんですが、隣も下も全く音がしなかったので...変ですね。建築物が間違ってたりしてね。コスト下げるために
684: 匿名さん 
[2011-02-10 12:30:46]
うちはひどいですよ。
下階の音はすべて筒抜け。
ドアバンや会話はもちろん。携帯の着信音。音楽。
「おふろが沸きました」「給湯温度を39℃に設定しました」等毎日聞こえます。
もちろん夜の営みも。。

限界なので月末に引越しますが、本当にひどい!!!
685: 匿名 
[2011-02-10 12:47:34]

ドアバン以外は住んでる人関係ないじゃん。
良く建主にクレーム言わないね。
686: マンコミュファンさん 
[2011-02-10 18:47:47]
>>マンションは昔建てられた物の方がいいのかも知れません
知人はいわゆるEVなしの4F建ての団地にすんでいるのですが
物音ひとつしないそうです
確かに、コンクリや造り自体が違うようですね
687: 匿名 
[2011-02-10 19:30:57]
そうだよ。静かは住人だったら賃貸安造りでも全く聞こえないよ。ところが走る奴が来たりドアを乱暴に閉める奴が来たらもの凄くよく聞こえるよ。高級分譲でもおなじなんだよ。生活音が嫌でマンション買う人が少なくなれば良い。生活音を想定していな買った人も多くいる。営業人が具体的な生活音を説明していないよ。生活音苦痛常識が広まり売れ行き悪化したなら売主も今よりマシな物件造るだろう。
688: 匿名 
[2011-02-10 22:10:23]
生活音はお互いに我慢が常識、だからデベ営業もわざわざ「生活音が聞こえますけど、あなたは我慢出来ますか?」とは聞かない。
その当然の常識が理解出来ない人は買わなければいいだけ。そんな極少数の人間が買わなくても売れ行きに影響なし。
689: 匿名さん 
[2011-02-11 15:14:22]
騒音主お得意の『お互い様』発言。
自分がガンガン音を出したいだけでしょ?
690: 匿名 
[2011-02-11 15:30:03]
ガンガン?
ただの生活音ですよ。普通に生活しているだけ。
そんなに遮音性能に優れた物件でもないくせに勘違いしないでね。
691: 匿名さん 
[2011-02-11 15:51:18]
自分が出す音は『生活音』なんだね。
スゴイ言い訳。
692: 匿名 
[2011-02-11 20:24:22]
騒音ではないのだから他に表現のしようがないでしょ(笑)
693: 匿名 
[2011-02-11 21:21:20]
走らなければ良い
694: 匿名 
[2011-02-11 21:22:24]
走る走らないは自由です。
695: 匿名さん 
[2011-02-11 23:31:28]
走っても良いけど、カカトでゴンゴン音を出さないでね。
696: 匿名 
[2011-02-12 06:40:40]
はじめ人間ギャートルズのゴン?
697: 匿名さん 
[2011-02-12 08:40:34]
下階のテレビの音ってうるさいぐらいに聞こえるのかな?音量は普通なんだけど。
698: 匿名さん 
[2011-02-12 13:45:29]
三階に住んでいますが、階下の音は聞こえてきません。が、壁などを打ちつけるなど、響くような音は伝わってきます。
まさか、カラオケ?ではマイクで歌っていると聞こえます。エコーが響いてきます。
699: 匿名 
[2011-02-16 10:46:06]
下からはテレビの音は聞こえてきませんが 変な物音はいつも聞こえてきますよ 響く音です 何かを殴っているような音ばかり聞こえます びっくりするので嫌なんですよね
700: 匿名 
[2011-02-16 10:48:09]
うるさかったら一撃したら響く
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる