防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

726: 匿名さん 
[2009-06-10 12:58:00]
>>721
子供だけで三輪車で遊ばせている=親は井戸端会議で子供だけで遊具で遊んでいる
だと思います。
小学生ならまだしも、3歳程度でならそう思います。

>>722
親が近くにいたら転ばなかったか?→転んだでしょう。

しかし、その責任は公園ではないと思います。693で遊具ではなく木の数段の階段ですよ。
理由は危険な遊具自体でなく木の階段の斜面だからです。遊具自体ではないところで
転んだのが公園の責任と捉える発想が道路で転んで道路のせいと言うことと同じでは?と
その後書きました。あなたは道路で子供が転ぶと道路管理局に苦情を入れる?

子供から目を離すことと管理者にクレームを入れることは別です。
しかし自分達は離れた場所でダベリングをしながら、斜面で子供が転んだから公園管理者にクレームと
その流れがおかしいといったまでです。その発想自体がおかしいと思うと。
役所がテープを張ったのにはうんぬんとありますが、単に斜面で転んだだけなら役所も
その親に対してはっきりというべきだと思いますが、仕事柄昨今の情勢ではそれも言い辛かったのかなと
思っております。

そして、騒音問題は1家庭だけの問題じゃなくて社会全体の問題なのではと言ったつもりです。

子供が髪を染めて幼稚園→子供に似合ってるからいいでしょ。
子供が携帯を学校へ→親は不安なんです。
こんなモンペ発想の親だから、だから上記公園にクレームとなったのでは?
そんな自己中発想が無くなれば、騒音問題もかなり減るのでは?と思ったんですけど。

住宅購入前にチェックしろとか天井を叩けとか騒音問題でいろんな話が出ましたが、
もっと根本的な部分に原因があって、それはモンペ発想の親から子供に引き継がれていくのではと思って
書いただけですよ。

自分の周りであった実体験が騒音問題とつながると思って書いただけで、単純に公園と騒音は違うと
言われても、じゃあどうしたら解決するの?
それに対しての回答を楽しみに覗いてましたが、短絡的に公園と騒音は違うという考えだけでは
何の進展も無いような気もします。

以後私は書きませんが、管理会社経由で苦情を言ったり最悪裁判起こしてそこの家庭は
騒音問題から逃れられるかもしれませんが、住人が変わればまた元に戻る可能性もあって
原因はそんな対処療法だけでは無くならないのではと言いたかっただけです。
住宅物件すべてが飛び跳ねる足音が響かない仕様に義務化でもされれば、そこの物件だけは
騒音問題は無いでしょうけどね。それかすべて戸建てにするとか?
戸建ては別な問題があるでしょうけど。

まあもういいですよ。近視眼的な対処療法だけを話す場だというのならそれで理解します。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる