防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

515: マンション住人 
[2009-05-13 00:33:00]
508です

>>514
的確なご意見ありがとうございます。その通りですね。

書き込みの中で赤ちゃんの夜泣きや、子を持つ親は周りにもっと気をつかえ的なのが目について思わず反論してしまいましたが、そういう風に声を上げて騒いでる人たち(掲示板の中でですが)は実際はごく一部の人たちなのかもしれません。

別に子育ての大変さをアピールしたかった訳でもないし押し付けてもいません。ただ、子供のすることにやたら敏感に目くじら立ててる人が目についたので、子育てしている親が決して子供を野放しにしてるわけではない事を言いたかっただけです。

マンションではそうですね、気を遣わなければいけません。お互いに。特に何度注意しても走ってしまう子供のいるのうちは繰り返し躾ける必要があるし、「いつもすみません」の一言で近所の反応も随分変わると思います。

子供を躾けるのはもちろん親の責任ですが、躾の行き届いていない子供には親でなかろうと他人の子供だろうが大人なら注意して構わないのではないですか? ただ、それには子供を慈しむ気持ちが備わってないと難しいのかもしれませんね。 日本にはそういう教育が足りないのかな?というか皆無と言えるかも。 あと駐車場で井戸端会議、って私は見た事ないですが、そんな人いるんですか。そんな人たちの子供にはこれ見よがしに注意するべきです。「車にひかれるよ!」ってその親達にも聞こえるように。

道路で遊ぶのは、そこの住環境にもよるでしょうがやはり危ないでしょうね。ただ、車の往来の少ない住宅街の自宅前であれば親としては目が届くし安心感はあるかもしれません。まさか道路で野球をやろうっていうわけではないでしょうから(一昔前ならできたでしょうね)。

確かに小さな公園だけでは子供にとっては飽き足りないところがあります。子供は探検好きですし、遊べる場所はとても少ないのは事実ですね。(東京の場合ですが) なので、道路で遊んでいる子供も多めに見てやれるかやれないかの問題になるのでしょうね。危ない事してるときは注意すればいいのだけど、やはりそれも日本人には難しいの事なのかも。

こう言う問題って結局お互いの気遣いとコミュニケーションが欠けていることが原因なんだと思います。

>513
海外で暮らせ?貴方こそそんな開き直った態度では何にも解決しませんよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる