防犯、防災、防音掲示板「「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね
 

広告を掲載

グリーン [更新日時] 2024-01-27 22:17:07
 削除依頼 投稿する

10月3日に東京地裁で判決が出ましたね。

 金額が妥当かどうかはともかくとして、裁判にまでなって原告・被告共に嫌な思いをし、おそらく訴訟外でもいろいろ費用(弁護士や調査費用など)がかかって...と考えると、お互いにそこまで揉めるまでに解決した方がトータルとしてコストが低いのでは...と考えてしまいます。

 他のスレにも書き込んだのですが、埋没してしまうので
新スレとして立ち上げておきます。

[スレ作成日時]2007-10-04 13:06:00

 
注文住宅のオンライン相談

「上階の幼児の足音」を騒音として慰謝料等を認めた判決が出ましたね

690: 匿名さん 
[2009-06-07 18:57:00]
自己中親の例え・・・。 685の話だけで、その苦情を入れた母親達が自己中だとは決めらんないよ。
読んでるだけじゃ、その遊具が危険なのか安全なのかもわかんないし。 役所だってクレーム入ったからとはいえ、ロープ張るくらいなんだから本当に危険と判断したのかもよ。もし、本当に危険な遊具だとしたら、うちの子はそれで遊びたいって言ってるのに!って怒ってる親の方が自己中と思えるよ。 大体、道路だの駐車場だのじゃなく、ちゃんと公園で子供遊ばせてるんだからある程度良識ある親だと思うんだけど。公園で遊ばせててママ友とおしゃべりって、普通でしょ?目を離しすぎて道路に飛び出したわけじゃないし・・・。 それを無理矢理、自己中親、騒音親ってつなげちゃう方がどうかと思うけどね~。
691: 匿名さん 
[2009-06-07 23:21:00]
>>689=685
自分基準とか自己中とか言ってるじぶんが・・・って感じですね。
もっと客観的に自分を見れるようにならないと、ただのクレーマーの戯れ言だと誰にも相手にされないよ。
692: 匿名さん 
[2009-06-07 23:33:00]
まあまあ、そうムキになりなさんな。で、遊具の形状は?
693: 匿名さん 
[2009-06-08 07:47:00]
例えで出した話ですからねえ。
5段くらいの木製の階段ですよ。滑り台が小山の上にあって
そこに上るまでの緩やかな斜面の上がり幅1段15CMくらいのね。

公園で遊ばせてるから目を話していいのなら駐車場で子供だけで
三輪車で子供だけで遊ばせてるのと変わんないと思うけどねえ。
小学生ならそれでいいだろうけど、3歳だよ?歩けはしてもおぼつかない
足取りの子供がそんな階段でころんで公園が危険だなんてクレームもありなの?
親が手を繋がずに道路で転んだから、アスファルトが悪いといっているようなもんだと思うけど。
694: 匿名さん 
[2009-06-08 08:58:00]
>>690
>>691
今読み返してみて>>685で3歳と書いてますね。
プールでも乳幼児は保護者が目を放さないようにと注意書きが
ありますが、公園の遊具にも同じ注意書きがあるところもありますね。

単に煽られている気もしますが、3歳の子をほったらかしにして良いとは
どうしても思えません。公園から飛び出したりしないとも限らないわけですし、
勝手に転んで施設が悪いと騒ぐ方がクレーマーでしょ?
騒音親も似たような考えの持ち主だろうなと思って例を書いただけですけどね。
695: 中立派 
[2009-06-08 10:17:00]
690さんは普通に正論だと思いますが。

694さんは、自分の考えが常識と思うタイプ?!。
もう少し客観的に物事を見られては如何ですか?
696: 匿名さん 
[2009-06-08 11:46:00]
>>695
いや、ですから3歳の子供だけで遊ばせて転んだらそれは
保護者の責任じゃないかと・・・。
遊具で指を切ったとかなら構造上の問題もあるのでしょうが、
たかだか数段の階段が悪いと文句つけるのってどうなんでしょう?
自分が正しい、自分の子供は悪くないと主張する親の例で上げただけですけど
客観的に見てダベリングしているうちに子供が怪我したら基本的に親の責任かと
思いますけどね。

子供が走ってすべったら廊下が悪いと言ってるのと同じだと思うんですけどね。
695さんは客観的にみて廊下や階段が悪いと判断されるんでしょうか?
697: 中立派 
[2009-06-08 12:31:00]
696さん
極論好き?

私は廊下や階段が悪いとは言ってないし言うつもりもありません。
しかし、この問題を騒音問題に結びつける、あなたの論理の飛躍には賛成しかねます。

世の中色んな意見があり、立場によって、それぞれ正しい場合もあるんではないかな。
698: 匿名さん 
[2009-06-08 12:54:00]
685はたとえが悪いんだよ。 騒音のスレなんだから騒音にまつわる話で自己中な親の例を挙げれば「あ~そうだよね~」となる人もいるだろうに、(内容によっては受け入れられないけどね~) なんで公園遊具を巡ってのトラブル話かね~?そんなのを無理に騒音話につなげようとするから「はぁ?」ってなっちゃうんじゃない?

ちなみに3歳もピンキリだろうけど、徐々にお友達と一緒に行動するのが楽しくなってくる時期で、子供達で滑り台、そのそばでお母さん達が世間話。普通だと思いますけどね。完全にずっと目を離してるお母さん、そんなにいないですよ。 遊具についてのクレーム云々は実際見てもないのでなんとも言えませんが。
693で言ってるみたいに、公園で遊ばせてちょっと目を離すのと、駐車場で子供だけで三輪車遊びは変わらない・・・なんて、本気で思いますか? ほんとにそう思うなら、やっぱりあなたの考えの方が、少し変わってるんじゃないかと思いますよ。  ・・・ま、これも騒音とは関係ないのでスルーして下さいな。
699: 匿名さん 
[2009-06-08 17:38:00]
あらあら698さんにお叱りを受けてしまいましたが、
例えが極論ということですが、本質は同じことじゃないですか?
井戸端会議とかいてますが、親の近くで遊ばせて、とっさのときに手を出せるような
状態にしておかれる方はそんなクレームは入れないと思います。
よく見かけるのは、親は日よけの下でお菓子や食べ物をつまみながら
チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?
遊びたい盛りの子供は同じでも、親のとっさのときの対応がとれるかどうかを考えているかどうかは
大きな問題だと思います。

私が見かける井戸端会議の問題の本質のは、自分の責任を棚に上げてるという点じゃないかと思って
書いたわけです。

上で、騒音問題はマナーや心遣いとありましたが、それに通じる本質が重要で
そこに一人ひとりが気付かないと騒音問題も無くならないのではないでしょうか?

たしかに中には過剰に神経質な方もいるかと思います。
しかし、当事者同士でしか解決しない問題だからこそ大元の部分が改善されない限り
同じことの繰り返しだと思って書き込みしたまでです。

もしかしたら、ゆとり教育かもしれませんし、戦後高度成長期のベビーブーム世代の
問題かもしれません。話が広がりすぎかもしれませんが、騒音問題だけが無くなるという事は
なく、もっと重要な部分が変わればそういった問題の多くがなくなるのではないかなと
思ったまでです。                             以上
700: 匿名さん 
[2009-06-08 20:15:00]
>親の近くで遊ばせて、とっさのときに手を出せるような
>状態にしておかれる方はそんなクレームは入れないと思います。
>よく見かけるのは、親は日よけの下でお菓子や食べ物をつまみながら
>チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?

すごい思い込み・・・。

>もしかしたら、ゆとり教育かもしれませんし、戦後高度成長期のベビーブーム世代の問題かもしれません。

これは偏見・・・。

自分はすんごくまっとうだ!と思ってるんですね。
701: 匿名さん 
[2009-06-08 22:23:00]
>>699 = >>696,694,693は
こじつけもいいとこで、非論理的な長文で意味不明。
言いたいことあるならもっと簡潔に文章にまとめてください。読みづらいから。

まあ、こじつけだからまとまるハズないか。。。

公園での遊ばせ方、何かマニュアルでもお持ちなんでしょうか?

自分の子育てに随分自信満々のようですので。

人それぞれ。いろんな子もいるし、いろんな大人もいるんだから。

モラルなんていうのはお互いの気遣いから自然に生まれるもので、
常識はこうだ!なんて人に押し付けるものではないです。
あなたの考え方は結局、騒音を発している側となんら変わりありませんよ。

自分の常識力の低さと見地の狭さをいまいちど疑ってみるべきでしょう。
702: 購入検討中さん 
[2009-06-09 00:31:00]
699さん

匿名なのを良いことにあらぬ妄想を語り放題。


>チビちゃん達だけでほおって置くような親で、そんな方々がクレームを入れるんじゃないでしょうか?

"じゃないでしょうか?"って実体験じゃないの?


結局
「上階の子供がどう育とうが知ったこっちゃないんだよ」
「躾や教育論披露しとけば私の正当性が際立つに違いない」

こんなところでしょ。騒音被害者の当面の敵って誰なんでしょうかねー
703: 匿名さん 
[2009-06-09 09:05:00]
>>700
どこが思い込みでしょうか?
何が偏見でしょうか?
私もベビーブーム世代の親の元で育った一人ですが
自分自身でも気付かない部分に問題が隠れているのではと言っただけで
私がすばらしいなんて縦読みはあなたの常識を疑われると思いますよ。

>>701
マニュアルがないと何もできないお方なのでしょうか?
常識はこうだと押し付けてるのではなく、問題提起のつもりなんですけど
理解不能ですか?
私の子育てに自信があるわけではなく、上記の親たちの考えの違いに
ヒントがあるのではと思ったので書いたんですが、どこをどう読んだら
そんな意味になるのか私も理解不能です。

>>702
実体験だからそう思って書いてるんですが?
あなたは騒音出している家庭にクレームを入れて騒音がなくなると
お思いでしょうか?
そんなに簡単に解決するならここも必要ないのではないでしょうか?

”結局”以降の部分は騒音主からみても騒音被害者からみてもお互い
言える事ですね。
704: 匿名さん 
[2009-06-09 09:42:00]
いち傍観者ですが、703さんもイチイチ反応して見ていて何かイタイ・・・スレからズレまくりだし…もしかして私見に誰もが賛同すると思った?だとしたら人生経験足りんな~、結果的にスレ、私物化状態になってるし…
705: 匿名さん 
[2009-06-09 09:54:00]
>703

ねらってそんなコメントなんでしょうか? それとも天然ピュアなコメントですか?

ねらってやってるなら荒らさないように。 天然なら・・・だ~めだこりゃ~。って感じでしょうか・・・。
706: 匿名さん 
[2009-06-09 11:01:00]
704ですが703さんにもう一言だけ。私見に賛同を得たいのであれば、そのファイティングポーズは解かれたほうがいいですぞ。っと言う事で又、いち傍観者に戻ります。~追伸~そのファイティングポーズはこちらには向けないでね♪
707: 中立派 
[2009-06-09 12:43:00]
703さん

以降、書き込みをなさるなら。
2~3日、間を置かれて掲示板を再読された方がよいかと思います。

このままだと、「騒音被害者ってやっぱり自称が多いんだあ。」と思う方も出てきますよ。
708: 匿名さん 
[2009-06-09 14:32:00]
>>703

縦読みの意味知らないでしょ?

ゆとり教育と団塊についてもよく知らないでしょ?

あまり知らない単語使いまくるとボロが出るから程々にしといた方がいいよ。
709: 匿名さん 
[2009-06-09 15:45:00]
>>706
ファイティングポーズ     向けてません
別に賛同どうこうじゃなくてですね、揚げ足取りの言い合いじゃなくて
騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?

そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
ただそれだけです

>>705
天然だからって暇ですね
>>708
ゆとり?
>>707
690さんから少しずつずれてきていると思うんですが、私はクレーム入れた親に怒っているわけではありませんよ
自分の子供を公園で遊ばせているわけでもありません

親がちょっと目を話した隙にと690さんは書いてますがちょっと目を放すだけはなく、そこから起こったことで
クレームを入れる発想自体が騒音問題の根本と共通なのではと書いたまでです
遊具の形状がどうこうじゃなくて、自分は井戸端会議で世間話、子供達はほったらかしで階段でころんでワーワー
怪我したら公園のせいって私には理解不能です

構ってチャンに構って私物化してもファイティングポーズ不本意ですから
私の例えがわかり辛かった点は陳謝して以下スルーでお願いします

>騒音主ってうるさいと言われたら静かになるの?
>裁判したら騒音主は引っ越して静かに暮らせるの?
>そんなに簡単な問題じゃないんじゃない?
ただそれだけ言いたかっただけです  失礼しました

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる