防犯、防災、防音掲示板「音は結局我慢?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 音は結局我慢?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-12-18 00:17:57
 削除依頼 投稿する

たくさんの人が音について悩んでいて、
私だけじゃないんだと心強くなりますが、
結局皆さん我慢しているんでしょうか。
うまく解決した方っていないんでしょうか。

買い替えて解決という方もいるでしょうが、
住み続けて解決した方、いらっしゃいませんか。

人が原因の場合と作り自体が原因の場合とありますが、
見かけの良さより、
遮音性のしっかりしたマンションを作って欲しいと思います。

[スレ作成日時]2007-01-27 12:13:00

 
注文住宅のオンライン相談

音は結局我慢?

351: マンション住民 
[2009-03-30 21:57:00]
私は休日の8時半は、起きてますよ。
休日にゆっくり寝られるという事は、大人だけの世帯か、小さいお子さんのいない世帯の方ですかね。
それなら自分達が静かな分、回りの音も聞こえやすいですよね。

休日の8時半というのは、土日の事?それとも自分の休日という事かな?
352: 購入検討中さん 
[2009-03-30 22:30:00]
窓閉めてたら賃貸でも掃除機の音はしなかったんですが
分譲で音すRんですか??
353: 匿名さん 
[2009-03-30 22:39:00]
うちはどの間取りの部屋もほとんどがフローリングなので、けっこう音が響いてきます。だから、私の生活スペースは基本的にカーペットの上です。フローリングの上で動作を起こすときはそっと物を置いたり、歩くときもゆっくり歩いたりと気をつけています。これは誰に言われるわけでもなく、当然のことだと思っています。
だけど、うちの上や斜め上のかたはそうではないのか、23時くらいまでは頻繁にドンとかゴンとか音がするような生活をされているみたい。20時までは小さな子供の走る音も聞こえてきます。
やっぱり、集合住宅では周りの人に配慮した生活を送ってほしいと思います。そうすれば、こんな騒音問題も減ると思うのに。確かに、どれくらいの音が響いてるのかは言われないとわからないところもありますが、最低限のマナーとして、「家の中は走らない」とか。
これからもこのマンションで生活をしなければいけないかと思うと少しブルーです。まだ入居1年目なのに。年をとると耳も鈍って聞こえなくなるのかなぁ。それか神経が図太くなるかも。
354: 匿名 
[2009-03-31 08:16:00]
隣と下からの騒音はありますか?
ほとんど上からの音問題です?
355: 匿名さん 
[2009-03-31 09:41:00]
うちは隣の子供が走る音が聞こえます。そんな騒音って程ではないですが。
幸い、もう片方の隣、上や斜め上、下は静かなので余計聞こえますね。
356: マンション住民さん 
[2009-03-31 12:44:00]
うちは共働きで夜帰るのが遅い。だから週末はゆっくり過ごしたい。だから8:30なんて起きてない!
子供がいる家は起きてるかもしれないが、居ない家で起きてない人もいる。

ようはお互い様なんだから色んな事を考えながら行動しろって事じゃない?
357: 匿名さん 
[2009-03-31 22:41:00]
354さんへ 353です。隣と下の音はまったく聞こえません。
この間びっくりしたのが、フロア2つ上で部屋も4つ離れているところでベランダ工事をしていましたが、電動ドリルの音が壁を伝わって響いてました。最初は真横かと思うくらいくっきりと。
戸建ての設計の方に知り合いがいたので設計図書を見てもらいました。そしたら、マンションはコンクリートで全部屋とつながっているのでやっぱり音は響くだろうということでした。
うちは夫婦だけだし、深夜まで私一人なので、ほかのお宅より静かなんだと思います。だから、TVをつけていてもある程度の音が耳に入り、少しイライラします。こんなとき子供やほかの家族がいる家庭はうらやましいなぁと思います。
358: 匿名さん 
[2009-03-31 23:02:00]
357さん同感です。うちも夫婦のみで、家にいる日は私一人なので、よけいに周りの音が気になりますね。
しかも、最近のマンションは二重サッシが当たり前ですから、外の音が入らないし尚更。
私は昼間テレビを見ないので、時計の秒針の音のみ聞こえて「何でうちはこんなに静かなんだ!」って(笑)
お子さんのいるうちは、ある程度賑やかだと思うので、あまり音を拾わず羨ましいと思います。
359: マンション住民さん 
[2009-04-01 11:06:00]
分譲マンションだから音が響きにくいと思って生活してる人が多いのかも。
集合住宅に住む以上は周囲への配慮って必要ですよね。
ウチの上階からは早朝から夜遅くまで絶えずドスンドスンという音が響きます。
入居して2年ずっとガマンしてますけどね・・。
さすがに最近ではお互い様とは思えなくなって来ました。
360: 入居済み住民さん 
[2009-04-01 15:01:00]
うちは最上階ですが、音がしますよ。
たぶん、両隣、下、斜下だとは思います。それしかないですよね。
ですが以前、隣の隣の玄関の工事の音が、上階から聞こえてる感じがしました。
コンクリートを伝わってくるので、どのように音が響くのか本当に不思議です。
心当たりのない苦情を言われた事もあります。
361: 匿名さん 
[2009-04-01 15:10:00]
うちも最上階だけど、隣の音が聞こえる。
うるさい家は、最上階を買うんじゃないよ!
周りに迷惑だろ!!
362: 匿名 
[2009-04-01 15:54:00]
賃貸ですが上だけです。上の子供さえいなければ静かです。
363: 匿名さん 
[2009-04-01 15:59:00]
家具の配置で音の伝わりが違ってくるそうです。
タンスをぺったり壁に付けると伝わりやすくなるそうです。
5ミリだけでも壁から離すと違うそうなので、苦情を言われた方は試してください。
デベからもらったマンションの生活上注意項目にありました。
364: 匿名さん 
[2009-04-01 16:43:00]
うちも夫婦二人の家庭です。
主人も帰りが遅い仕事なので日中から夜まで一人で家に居る時間が長いです。
当たり前ながら、一人でいるとその分音の発生源も少ないため
騒音はかなり耳に付いてきます。
「騒音」と呼びたくなる音は夫婦二人でいても耳にそして体に響いてきます。

マンションってなんのかんの言っても壁が引っ付きあった集合住宅です。
そこに、独り者から、夫婦だけ、家族という家族構成のちがうもの同志が住み会うのだから
住人同士が双方の「静穏権」を尊重した住まい方をするしかないのだと思います。

住む人のモラルがより求められるのがマンションのような気がしてなりません。
365: 匿名さん 
[2009-04-01 17:54:00]
>>364

>住む人のモラルがより求められるのがマンションのような気がしてなりません。

そだね 確かにね
入居前面接でもやればいいのにね
でも、音の伝わり方や響き方は個人差あるしね
あんまり神経質になって一日中、音と向き合うのも良くないから
気にしだすと ずーと気になるものでもありますから・・・
外に出る機会増やしてアクティブに行きましょうね!!
366: 匿名さん 
[2009-04-01 19:42:00]
スレタイ通り、音は結局我慢?するしかないのかと思ってきました。

何の音がさっぱりわかりません。

今もドンドンドン!リビングで響いてます。

もういやだ~ ><
367: 匿名さん 
[2009-04-01 19:50:00]
うちも今、リビングの上でドンドン音がしています。
うちの場合は、上階とわかってます。
がさつな奥さん、春休み中学生の子供が二人いますが、昼間はコトリともしません。
奥さんが帰ってくるととたんに何がしかの音がし始めます。
かなきり声で逆切れされました。
うちが転居するしかないようです。今夜も12時過ぎまで・・・
368: 匿名 
[2009-04-01 19:56:00]
逆切なんてひどい人もいるんですね。
369: 匿名さん 
[2009-04-01 20:17:00]
騒音主は逆切れするか、自分のとこじゃないって言いますよ。
370: 匿名さん 
[2009-04-01 20:41:00]
周囲に迷惑かけてること認めたくないから、逆切れしたりするのでしょうね。
すいません。気を付けます。と言えばいいのに言えないのは情けないです。
371: 匿名さん 
[2009-04-01 23:10:00]
>>365

一日中家にいる訳ではありませんので^^
そこそこ毎日の買い物や、気分転換の買い物や友人とのランチなど
しながらの生活です。

この6年間、段階を経ながらの「騒音」との戦いです。
ところかまいないないママ達の騒ぎ、他の人も書かれている走る音振動...大声。
共用部分での遊び場化..等沢山..

そのたび、わざわざ外出したり、
家にいることがストレスで短期の仕事を入れざるをえなかったり..
色んな努力をしてきた結果なのです。

このスレに書き込みに来る方と同じく
「神経質」とか「気にし出すと」..と言う言葉は適当だとは受け入れられない
時を経てきていますので、そんな簡単な問題ではないのです。

表題の通り「音は結局一方的に我慢なの?」と自分の経験を通しても
問いたくなる思いは、切実に理解出来ます。

なので、他の皆さんの悩みや思いも想像するに理解出来きる思いです。
372: 匿名さん 
[2009-04-02 20:00:00]
私も騒音に悩まされる日々で、部屋に居る時間をなるべく減らしたいと
思い、仕事をしていました。臨時職だったので先週で終わってしまったのですが
やはり、毎日決まった時間に外に出る方が精神衛生上いいと数日で実感しました。

家以外に居場所がないと何だか落ち着かないなんて
悲しいのですが、家にいると物音の事ばかりに気をとられてしまい
いやなので、仕方がありません。

引き戸を地響きがする程音をたてて閉める。何も引いてないフローリングにやたらと
物を落とす。倒す。どかどかと足音をたてて歩き回る・・・数え出したらきりがありません。
静かに生活するってそんなに難しい事なのでしょうか?

次の仕事が来るまでは、何をして外で時間をつぶそうかと
真剣に悩む今日この頃です。
373: 入居済み住民さん 
[2009-04-03 00:26:00]
騒音を我慢する事で余計に、神経質になりますね。
たぶん、今まで気にならなかった音までもが気になってきて・・・。
悪循環の繰り返しです。
イライラして、憎むようになってきます。
経験上、そうなってしまうんです。
だから、「そんな音ぐらいで、神経質なんだよ!」って言わないで欲しいと思います。

さいわい、今は大丈夫になりました。
374: 匿名さん 
[2009-04-03 21:04:00]
373さんの仰るとおりです。
こういった所へ書き込みする方は本当に悩まされていると思います。
私も友人に相談したりすると、「そのうち慣れるよ~」って
言われたりもしたし、なかなかわかってもらえない問題ですよね。

私もまだ騒音元の特定ができていませんが、もしかしたら下の部屋から
かもしれないと思える事がありました。
うちは最上階なのに、音って上から聞こえるんですね。

ただ、下の方は全然音を出しているという認識がないようなので
何の音か特定するのが難しそうです。
感じの良い方なので、逆に強くも言えず・・・。

今もドンドン聞こえます。
床に耳を当てると響いてきます・・・
375: 匿名さん 
[2009-04-03 21:59:00]
私の騒音元は左隣がピアノの騒音、右隣がベランダに出て入る時に網戸や窓閉める音聞こえてきます。
右隣は独身の男の人独り暮らしでした。最近彼女がずっといてるみたいで彼女が何回もベランダに出るので
そのたび網戸や窓閉める音が響いてきます。静かに閉めず力入れて閉めてるのでしょう。
時間帯関係なく大きな声でベランダで話する声も聞こえてきます。
横になると、左隣がピアノ弾いてたらピアノの音、下の階のスリッパで歩く音、何かを落としたりする
「カタンコトン」と何か音はしてますね。座ってTV見てると下からの音は全く聞こえません。
ピアノの音はどの部屋にいても聞こえてきます。音って聞こえ方個人差あると思います。
最初は我慢するでしょう。けど一度気になると耳についてしまうものなのです。

騒音で被害にあったり、悩まされたりしたことのない人は理解出来ないと思います。
376: 匿名さん 
[2009-04-04 02:16:00]
自分も騒音出してるのに気づかないで苦情言うやつの気がしれない
377: 匿名さん 
[2009-04-04 04:07:00]
深夜のトイレ、気になりますね 
スリッパで歩く音、煩いですね
ドアの開け閉め、煩いですね
窓の開閉、煩いですね
ベランダでの会話、気になりますね
子供の走り回る音、許せませんね
廊下に響くヒールの音、裸足で歩けと言いたいですね
集合住宅は、いっその事フローリング無くせばいいですよね
皆さんもそう思いませんか?
378: 入居済み住民さん 
[2009-04-04 16:37:00]
フローリングよりも共同住宅での夜勤をどうにかしてほしい。
中途半端に、朝方の4時とか3時半とか・・・勘弁して欲しい。
どうせなら、6時以降に帰ってくるとか。
そういう迷惑な時間帯に行動してる家ほど、文句が多い。
379: 匿名さん 
[2009-04-04 18:25:00]
我が家の上階はドラムの練習。
マンションでドラムの練習って、理解に苦しむ。
380: 匿名さん 
[2009-04-04 20:20:00]
最上階に住んでいるが、隣の音がうるさい。
最初は、下の家の音と思っていたら、我が家に聞こえてくる音は
ほとんどが隣の出す音だった。
381: 賃貸住人 
[2009-04-04 21:30:00]
我が家の上の部屋は中国人留学生が住んでて、夜12時以降に活動開始して 性行為の声とベッドの振動で2時に起こされ、4時に起こされ。
我が家は 階段の近くなので、ヒールでカツカツ上がった音で上階の帰宅がわかります。コンクリートって 響きますね…。階段や共用通路は、ゴム張りにしてもらいたいです。
音の性質によっては、耳栓も通用しないので 自分自身が 音を意識しないようになるしかないのかもしれませんね…。
382: 匿名さん 
[2009-04-04 22:03:00]
分譲、賃貸、築何年ぐらいのものであればよく響くのかな。
383: 匿名さん 
[2009-04-05 00:01:00]
築30年近くの賃貸の公団に住んでました。左右の音は全く聞こえることはなく
上下の音は良く聞こえてました。上下の住民は良く変わってました。
上の階の住民が独身でだらし無かった為ベランダにペットボトル積み上げ、食べ残しの弁当をベランダに
置いて鳩が来て巣をつくり、子供を産んで朝早くから鳴いて、洗濯物を汚されたのでさすがに苦情は
言いに行きました。すぐ引っ越して行ったけど。次に入居してきたのが母子家庭で年配のおばさんと息子。
息子が夜中に帰って来て煩かったので一言言いに行きました。

4年前分譲マンション購入して、一斉入居して住み始めると、左右の音や斜め下で子供が
走り回ってる音、色んな音が響いてきます。上の階の方は静かに暮らしてるのか
音は気になったこと殆どないです。リビングで横になったりしてると下の階の音が聞こえてきます。
共用廊下で親が大声出して子供も大声出してたり、泣きわめいてたりしてますね。
ママ友が廊下で話してる声も聞こえてきます。ヒールで歩いてる音聞こえてきます。
384: 匿名さん 
[2009-04-05 00:15:00]
マンションの入居条件に、夜勤不可、子供不可
その他、外人不可、ヒール不可も入れて欲しいですね

エントランス自動ドアとエレベーターは、夜から朝まで停止させてしまえばいいんですよ
385: 匿名さん 
[2009-04-05 11:17:00]
377 378 これを言ってはいけないんだろうけど、人のトイレの音まで気になる人こそ 集合住宅に住んじゃダメなのでは?あなた方夜勤の仕事の人の世話になることはないの? 例えば医療関係の人とか、余りに極端な意見かくから 本当の被害者が神経質みたいに言われるんだよ
386: マンション住民 
[2009-04-05 12:10:00]
何度も書き込みされているが、音はマンションに限らない
戸建ては上下は無いが隣の家からの音はよく聞こえる
特に今時の分譲は隣との境がほとんど無いからね

うちは前に戸建てでしたが近所の騒音は今のマンションより酷かった
マンションに住んから斜め上から騒音に悩んでます
387: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 19:30:00]
>>386
同感です。
戸建てに越した弟は、外の音や振動が酷いようです。木造外壁の遮音性はRCのマンションとはほど遠く、窓サッシもアルミが薄くて隙間のある住宅用サッシですからね。私が今住んでいるマンションは、音や気密に不利と言われている引き違いサッシでもハンドルで引きつける構造で閉めれば静かですが、戸建てサッシにはそんなメカニズムないですからね。私が行ったときも、車の音や庭隔てたお隣さんのお皿洗う音が聞こえてきました。
上下の音だって凄いですよ。2階で子供が走るとドッカンドッカン聞こえて家が震えているようです。マンションで、上の音で照明器具のカバーがビリつくなんてこと、あまりありませんが戸建てはミシミシ言ってます。
388: 入居済み住民さん 
[2009-04-06 22:35:00]
戸建といっても、町中のミニ戸建では、その脆弱な構造や立地によってマンションより響くこともあると思いますよ。
閑静な住宅地の庭付き戸建や郊外の敷地50坪以上とかの戸建とかなら、比較の対象になると思います。
389: 匿名さん 
[2009-04-06 23:27:00]
気になる人には戸建も無理みたいですね、もっと田舎に引っ越すことにします
とても我慢なんか出来そうにありませんので・・・
390: 匿名さん 
[2009-04-07 08:25:00]
戸建ての注文住宅なら、二重サッシや防音仕様の玄関扉など選びたい放題。
マンションに入れるサッシも、付けろと言えば付けられるし
インナーサッシにもペアガラス入れて、4重のガラスも可能。
建売りや条件の悪い土地を選べば、騒音に悩まされるわな。
391: 入居済み住民 
[2009-04-07 11:31:00]
385さんへ質問です。

>人のトイレの音まで気になる人こそ ・・・
>本当の被害者が・・・
 ホテル、劇場、大手大型スーパー等では女性用トイレには、用を足している時の為に
 消音機が設置されています。
 公衆トイレであってもこの気遣いです、385さんは男性でしょうか?
 男性も座って用を足して下さると少なくとも「ジョボジョボ音」は解消されます。
 又、「本当の被害者」とはどんな方を指すのですか?
392: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 14:46:00]
夜勤をしてる人に世話になる事はあるかもしれないけど、迷惑をかける事はない。
夜勤そてる人、全てとは言わないけど、集合住宅で、深夜にゴソゴソやられたら、昼間の生活音と同じ音でも響き方が違う。
で、そういう人に限って歩き方までガサツだったりする。
こっちは、毎日安眠妨害されてるのに、昼間は寝てる人もいるんです。静かにしてと自分勝手な要求をしてくる。
夜勤といっても、工場勤務とかの、肉体系の人が特にね。
393: 385 
[2009-04-07 21:02:00]
384さん、消音機は 上下があいた薄っぺらい壁のむこうの人に音聞かれるのが恥ずかしいから使うもので騒音防止したり相手に気を使って使うものじゃないでしょ!夜中にトイレ使うなって ほとんど言い掛かりに近い。385さん 夜勤してる人に静かにしろと言われるって事は 迷惑かける事はないと言っても 相手にとっては迷惑って事でしょ?昼間なら音たててもいいとでも?
394: 匿名さん 
[2009-04-07 21:53:00]
だけど、そんなに音するのかなとも思う。
最近の新築マンションでは静という意見も多い掲示板書き込み、
知人はみんな静という。
私も安もん賃貸で水回りも横も下からも聞こえなかった。
ハイツでも下の音よく聞けるが特に問題ない。子供のドンドンの走り音。
今のハイツの音も分譲なら小さくなるだろう。
だから経験ないのだが、そんな音するのかなとも思えてくる。
よく考えたら、そんな音するなら誰もマンションなんて買わないのでは?
395: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 22:04:00]
↑そのとおり、分譲MSそんなに音しないよ
耳すませば少しは聞こえるが、
但し壁が石膏ボードの分譲MSはよく聞こえます、
鉄筋コンクリート壁MS買いましょう。
396: 385 
[2009-04-07 22:08:00]
思わぬ突っ込みに私も失礼な答えをしてしまいました。でも夜間とはいえトイレなどの生活音にまで苦情をいうのはどうかと。ましてやマンション夜勤禁、なんて非常識な意見まで。楽器の音や子どもの走る音など長時間騒音を聞かされる方々は本当に辛く被害者であると思います。そういう方にとっても 騒音被害者っていうのは やっぱり異常に神経質と思われるのは心外なのでは?
397: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 22:16:00]
本当に最近のマンションは防音性には優れていると思います。
しかし、こういう掲示板を見て、どこも同じ、ここで書いてあるような苦情を自分も言っていいんだと勘違いしている人がいるのも確かだと思います。
作りや、築年数も違うのに、『音』が聞こえたら、すぐ苦情。
ピアノ板なんかを見ると、工事するのが当たり前とか。

解決しなければ騒音主。

確かに、朝や深夜の音は ピアノなどは常識外だと思うので、すぐに解決しているようですが、
話し合いなどの場が設けられてという意味です。
それ以外の ただウルサイというのは、規約や、個人差では動いて貰えないための愚痴がかなり多いような気がします。

トイレの音や座ってオシッコ云々までは言うつもりはありませんが、せめて夜勤をして帰宅時が朝というか夜中3時4時の人は、廊下の歩く音、ドアの開け閉めなど気をつけるのがマナーだと思います。
398: 購入経験者さん 
[2009-04-07 22:26:00]
俺がかつて住んだMS
「大倉山第●コー●ラス」
「ファミリー●ーポ市が尾」
意外と音が良く聞こえていたというか漏れていました。隣の人のくしゃみが聞こえてきましたよ。
耳を澄ませると、隣でTVが何チャンネル見ているのかもわかりました。
石膏ボードやALC、鉄骨などはダメみたいですよ。
399: 匿名さん 
[2009-04-08 11:50:00]
385ではありませんが・・・。

>男性も座って用を足して下さると少なくとも「ジョボジョボ音」は解消されます。

元々便座を跳ね上げられるように座って用を足すものではありません。
正しい使用方法をしている&人間の生理現象に対して苦情を言うのは
どうかと思います。過剰な要求でしょう。


>又、「本当の被害者」とはどんな方を指すのですか?

人間の生理現象以外のピアノの音などで困っている人ではないでしょうか?
400: 周辺住民さん 
[2009-04-08 15:52:00]
>又、「本当の被害者」とはどんな方を指すのですか?

規約に違反もしてなく、ピアノの演奏時間も守り、勿論 楽器可のマンションで、
少しでもピアノの音が聞こえたら騒音なんです!と壁越しに大音量で音楽を流される嫌がらせをされてる人。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:音は結局我慢?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる