防犯、防災、防音掲示板「挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-31 08:53:14
 

挨拶を交換するのは決まった人だけ、
こちらが挨拶しても返して来ないのも決まった人。
顔が判るのは三分の一もいない。
こんなことで何かあったと思うとちょっと不安。
皆さんのマンションはいかがですか?

[スレ作成日時]2006-11-19 22:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

挨拶してますか?住民の顔がわかりますか?

301: 匿名さん 
[2010-08-29 19:34:32]
うちのマンションも似たようなものです。
挨拶もこちらがしないとしない人多いし、私は挨拶だけはするようにしているのですが、
下を向いてボソボソッとしか言わない人とかいます。
たまに相手から挨拶されると「こんな常識的な人もいたんだな~」と嬉しくなる!

302: 匿名さん 
[2010-08-29 19:42:21]
挨拶されないって…
ご自身に問題ないか省みた方が良いかと。
303: 匿名さん 
[2010-08-29 19:55:18]
近所付き合いない方が死んだ爺ちゃんの年金も止められずラッキーだよ。
304: 匿名さん 
[2010-08-29 20:23:39]
ないと言うより、して貰えないのでは?
仲間はずれ状態
305: 匿名さん 
[2010-08-29 20:31:36]
年金のためなら仕方ないよね。
306: 匿名さん 
[2010-08-29 21:42:30]
男の人は社会人経験があるので、挨拶出来る人の割合が多い印象ですね。
お客様相手に仕事している人などはピシッとしていて爽やかです。
***な商売をしている人は例外ですが。
それに対して女性は社会性の無い人が多いので、挨拶出来ない人が多い気がします。
307: 申込予定さん 
[2010-08-29 21:47:14]
最近のいかにもヲタクリーマン的な男性も挨拶できませんよ。
308: 匿名さん 
[2010-08-29 23:30:32]
子連れの女性は挨拶しない人が多い。
子供の事で目一杯で、笑顔で挨拶ができないように感じる。

私は会った人に、挨拶される前に挨拶できないと、
(変な言い方だけど)負けた気がしちゃうから、相手がどう感じていようが元気に挨拶します。
309: 匿名さん 
[2010-08-29 23:43:22]
子供がいると大変なの、挨拶どころじゃないんだからさ
310: 匿名 
[2010-08-30 00:48:20]
うちは2年今のマンションに住んでるけど、隣の住人を見たことがない…。同じフロアの人にも聞いてみたが皆さん知らない…。夜灯りが付くから存在してるんだろうけど、なんか怖い…。
311: 匿名さん 
[2010-09-01 10:46:24]
>>309
>子供がいると大変なの、挨拶どころじゃないんだからさ
子供を連れている時にこそ、しっかり挨拶すべきじゃないのかな?
それが躾だと私は思ってるけど。
312: 匿名さん 
[2010-09-01 10:56:13]
>>309
子供があんたと同じになるね。
313: 匿名 
[2010-09-01 12:57:31]
うちのマンションは子連れの方が気持ちよく挨拶しますね〜。小学生〜高校生も愛想よいです。40代位の夫婦や、一人暮らしの大人の方がややうつむき加減で挨拶しないです。
314: 匿名さん 
[2010-09-01 13:30:02]
>挨拶どころじゃないんだからさ
挨拶するのにどれだけ手間や時間がかかりますか?
一回呼吸する程度だよ?
それどころじゃないなんて大袈裟な。
しかも、この言葉は、挨拶を全然大切だと思っていないのをよく現してる。
315: 匿名さん 
[2010-09-01 13:33:20]
>>309
こんな親に育てられた子供が学級崩壊を招き、将来はまた同じような子供を育てる。
勉強ができるできないじゃない。
それ以前の人間として重要なこと。
これに気付かない(教えられてこなかった)人間が溢れかえってるのが実状なんだろうな。
316: 匿名さん 
[2010-09-19 19:00:14]
マンション住人に多い。
317: 匿名さん 
[2010-09-20 02:59:13]
煩わしい近所付き合いとか一切不要でいいところも、マンションの良さです
318: 匿名さん 
[2010-09-21 19:54:54]
同じマンションであれば、挨拶は最低限のマナーだと私は思っています
319: 賃貸住まいさん 
[2010-09-22 03:47:44]
貧乏アパート住まいなんで、マンションとは違うけど私もアパートの住人には声を出して挨拶します。
何ていうの?「私は怪しいものではありません」っていう意志表示をする意味合いが強いです。

自分は***ちっくな格好(和柄が好きなだけです)をする事が多いのですが、普段は堅い職業のリーマン
やってるので朝から挨拶しまくってます。私から先制するので、最初は皆さん驚いてるようでしたが
今では大抵の人は返してくれます。

上のレスにもありましたが、意外と若い~中年にかけての女性は挨拶返してくれない人が多いですね。
どんな住人が住んでいるか分からないので、私も顔を見たいし相手も顔見て挨拶すれば安心してくれるのでは?
と勝手に思ってます。
ついでに言うと個人情報晒しにもなるのですが、階下の集合ポストにも大きく苗字のシールを張り出しました。
「203号室の○○と申します」と無言で住人に知らせているつもりです(笑)

自意識過剰と言われればそれまでですが、私は賃貸アパートを転々としてきました。隣人の顔を見た事がなかったり
引越しの挨拶でビール券持って回ったりしたのですが、露骨に居留守を使われたりして寂しい気分になりました。
私も基本的に一人が好きなタイプで、人に合わせるのが疲れるタイプです。

だけども、老人の孤独死で1ヶ月も気付かないとか、子供が虐待されてるような声を無視したりする無関心な
今の日本は嫌いです。挨拶は最低限のルールだと思います。

駄文スミマセン。
320: 匿名さん 
[2010-09-22 14:27:49]
No.319 のように挨拶する方が増えたらいいですね
特別な話をしなくても、よく挨拶を交わす方とは何となく親しみを感じてくると思います。
ご近所さんとは挨拶だけでもするようになればいいですね。
いくら一人がいいといっても、本当に一人はいやだと思います。
自分が存在してないような気持ちになるのではないでしょうか。
挨拶を交わすことは、自分確認にもなるのでメンタル的にもよいと思います

騒音問題も住みはじめに「これからよろしくお願いします」と好意的な挨拶をきちんとして
おけば、初対面が苦情というどちらかといえばネガティブな行為から始まらずにすむと思います。

お互い人間、無視されるより挨拶した方が気分がいいと思います。
321: 匿名さん 
[2010-09-22 15:30:56]
声を出して挨拶してますが、子供(小学生位)とその母親は
ほとんど軽い会釈(したか解らない程度)が多いですね。
挨拶よりも話しに夢中なのか、子供と接点の無い人はムシなのか・・・
目は合うんですけど大人、親として理解出来ません。
高校生~20代の方や50代以降の方が声出し、または笑顔で返してくれます。
322: 匿名さん 
[2010-09-23 00:36:27]
新築マンションで3、4年ほどたち、子どもが小学校に通い出すころになり、子ども会
などが結成されて挨拶運動などを小学校でもするため、挨拶運動のポスターなどを
子どもが描いてロビーやEV脇などに掲示されるようになったら、すごく増えました。

まず、ポスターを描いた子どもやその親御さん、また下の子の幼稚園のママ友たちが
一斉に挨拶をするようになり、そうすると挨拶しても変に思われないか、という躊躇
がなくなったのか、一気に増えました。
でもやはりこどもに挨拶されても挨拶しない、特定の人はいますが。

管理人さんは気持ちよく挨拶してくれますし、清掃などの業者の方も社員教育なのか、
必ず挨拶してくれます。
声を出してのきちんとした挨拶習慣は子どもにとっても財産になると思います。
他にも不審者の侵入防止など(目を合わせる機会が増えるので挨拶の多いとことは
出入りしにくいらしいです)、いいことが多いですよ。
323: 匿名さん 
[2010-10-17 01:43:43]
一々挨拶なんかしたくないから、皆マンションに住むんじゃないの?
うちのマンションは、そんな感じですごく静かですよ
324: 匿名さん 
[2010-10-17 01:58:27]
特に10代~20代に挨拶できないのが多いから嘆かわしいね。
日本の常識を教えてくれる体育会系に入っていないからだ。
325: 匿名 
[2010-10-17 04:12:06]
いつの時代も、挨拶できない人間と時間を守らない人間は、人間社会から干されています。
326: 匿名さん 
[2010-10-17 22:24:22]
うちのマンション挨拶口に出してする人一部の人だけ。
ほとんど会釈か無言で無視・・・
こっちが挨拶しても返ってこないのには驚きでした。
なので最近では私も会釈程度になりすっきりしません。
327: 匿名さん 
[2010-10-18 00:37:32]
うちのマンションは皆さん声を出して挨拶します。
だから、宅急便などの業者の人も大声で挨拶してます。
ごくわずか、声を出さないのは中高生ぐらいの少年、中年のおじさん。
両方ともえらそうに顔をうなずかせてはいますが(笑)。
恥ずかしい年頃なんでしょうね、あはは。
328: 匿名さん 
[2010-10-18 13:30:18]
現在賃貸マンションですが、間取りが1L~3LDKまであり住んでいる人も様々。
私は子供二人の40代なのですが、若い女性には気を使って迷う時がありますね。
防犯上警戒していることは理解できるのでね。

あと、住んでいる人の知人の出入りも多いのでみんなに挨拶しても無視も多いです。
だからと言って親として子供の前では一通りどなたでも挨拶しますが
ま、反応は半々といったところです。
ただ、互いに元気よく挨拶出来る人たちの間はとてもフレンドリーで管理人を交えて年齢のギャップを超えた
コミュニケーションがとても楽しいです。
なのでこれからもめげずに挨拶しようかと思います。
329: 匿名さん 
[2010-10-18 17:56:16]
うちは小規模マンションですが、挨拶をする方が多いです。
年配の方も、小さなお子さん連れの方も、こちらから挨拶すると
大抵は気持ちよく挨拶をして下さいます。
逆に挨拶しても目も合わせずに無言の人や無愛想な人も何人か居ますが、
そういう環境で育って今も人とコミュニケーションが取れないのか
家庭内などで何らかの問題を抱えているのかもしれないと思ってしまいます。
色々な事情の人が集まっているわけなので、いちいち気にしないで
挨拶出来る人と気持ちの良いお付き合いをすればいいと思います。
330: 匿名さん 
[2010-10-30 17:15:28]
普通家族いれば挨拶行くよね。
私は一人だけどご近所さんは全部廻ったのに。
331: 匿名さん 
[2010-10-30 17:55:29]
挨拶は生活の義本中の基本でしょう。
挨拶できない人は、朝起きても家族に「おはよう」も言ってないんでは?
最近のマンションはセキュリティもしっかりしてるから、
同じ階でエレベーター待ってる人が
よそから入り込んだ人ってことも
そうそうないと思いますけどね。
332: 匿名さん 
[2010-11-02 21:45:22]
今までの経験ですと第一印象が根暗そうな人間ほど挨拶しないですね。
333: 匿名 
[2010-11-04 10:09:31]
挨拶できないのと、しないのは違うよね。
挨拶しないし騒音出すし最低だわ。
334: 匿名さん 
[2010-11-04 15:34:43]
確かに。あーやっぱりこいつ挨拶無理なんだって顔してるw
うちはタワマンなんだけど、いかにもつーんとした若いリーマン?ノーネクタイの若造はしないね。
ほ●えもんみたいなタイプ
335: 匿名さん 
[2010-11-04 15:49:30]
挨拶しない人は人間社会から弾かれた人が多いです。
もし会社ならもってのほかのツマ弾き人間です。

家にいるだけの人間関係を知らない会社経験も無い人なんでしょう。
職人の世界でも挨拶と時間を守るのは最低限に必要ですから。
336: 匿名さん 
[2010-11-04 18:49:00]
ウチの上階にもいるよ。
挨拶もできない騒音主。
337: 匿名 
[2010-11-04 20:45:49]
普通の生活してる人間じゃない。
338: 匿名さん 
[2010-11-05 15:38:09]
つまはじきでも何でも金は持ってるんだろうな。最近の会社ってのは常識なくても金と能力あればいいのかね。
てかマンション入るときローンだけじゃなく人格審査して欲しいわ。
騒音立てるのは勿論の事、社会性がない奴なんていれて欲しくない。
マンションなんてどんなにいいところでも上下隣が繋がった共同体なんだから。
339: 匿名さん 
[2010-11-05 16:38:22]
共同住宅に住んでいる自覚がないんでしょう。
340: 匿名さん 
[2010-11-05 16:48:09]
親御さんも泣いてますよ~こんな風に育てた覚えはないと………
341: 匿名 
[2010-11-06 11:48:56]
うちもタワマンですが、エレベーターでこちらが開を押したまま待ってても挨拶どころか礼も言わない。でも車はフェラーリ…。
345: 匿名さん 
[2010-11-08 02:31:39]
挨拶などいらない、住民など知る必要も無い、だからマンションに住んでいる人は少なく無いだろう
348: 匿名さん 
[2010-11-10 23:38:16]
見た目が暗い人間は案の定、挨拶はしません。
何か近寄り難い陰険で陰湿そうな気配を感じます。
349: 匿名さん 
[2010-11-11 17:04:49]
挨拶は当たり前ですけどね。

それ以上を求める方ってマンションだと迷惑なだけですよ。

それこそモンスターなのでは??
350: 匿名 
[2010-11-11 17:34:55]
挨拶くらいはして欲しいですけど、やたら馴れ馴れしいのも困る…かな?うちは独身で仕事してるんでお隣さんとかでもたまにしか会わないけど、こんにちは~とか、今日は寒いですね~くらいは言うけど、そこから話が長いのは…。どんな仕事されてるんですか~?とか車大きいの乗ってるんですね~とか言われると…?て感じでなんか怖いです。
351: 匿名さん 
[2010-11-11 17:38:09]
うむ。世間話はそこそこがいいな。ある程度は付き合うが。
しかし挨拶しないのとは別の話。
挨拶=当たり前
352: 匿名さん 
[2010-11-11 17:47:29]
人間なら挨拶はしましょうね。
354: 匿名さん 
[2010-11-12 00:00:12]
マジで挨拶しない人の顔が陰険に見えてしまう。表情がない方に多いな。
355: 匿名さん 
[2010-11-12 14:30:33]
言えてる! 能面のように無表情。
感情もなさそうに見える。
自分達の出している騒音にも、無頓着なんだろうな。
359: 匿名さん 
[2010-11-13 05:21:42]
挨拶を強要するな!
したいヤツはすればいいのさ
362: 匿名さん 
[2010-11-13 13:38:32]
人間社会に生きるなら挨拶って仕方無い事でしょ。逆にこんなこと強制したりされたり気にしなければならないのはなんともはや・・・心に余裕がないというか。
目が合って喧嘩になる日本。目が合ってにこっと挨拶する欧米。
364: 匿名さん 
[2010-11-13 15:32:26]

鬱の人、後ろめたい人世の中イロイロ,普通に挨拶しておくのが良いと思っています・・・。
366: 匿名 
[2010-11-13 22:48:14]
あ〜!うちのマンションのクレーマー!
こそこそしてるのは、後ろめたいからか♪
367: 匿名さん 
[2010-11-13 22:54:18]
うちの上階の騒音主も、コソコソしてますよ。
369: 匿名さん 
[2010-11-15 02:42:12]
戸建だと近隣との付き合いや挨拶も面倒だ
マンションならそんな事も不要、でも団地なら必要かもしれない
370: 匿名さん 
[2010-11-15 09:46:15]
挨拶くらい、常識でしょう。
おはよう、って言ったって減るもんじゃなし。
おはよう、も言えない人は、人里離れた
奥地にでも住んでください。
371: 匿名 
[2010-11-15 13:00:16]
うちで飼ってた鳥おはよう言えたな
372: 匿名はん 
[2010-11-15 13:56:46]
369おまえみたいのは絶対親になるなよ。
子供が可哀想だ
374: 匿名さん 
[2010-11-17 08:24:22]
大規模マンションですから顔がわかるのは左右の方だけです。
若い方ばかりですが挨拶はお互いに欠かせません。
挨拶は明るい方の特権でわ。
375: 匿名さん 
[2010-11-17 18:27:33]
暗い人や性悪な人は挨拶しません。
顔もツッケンドン顔で眉間にシワが多いです。
家庭内の悩みが多く薄幸なんです。
376: 匿名 
[2010-11-18 14:14:46]
同じフロアの人にはするけど、その他はしない。面倒臭い。
377: 匿名 
[2010-11-22 21:04:51]
こちらから挨拶したのに無視してにらみつけてきてしかも、最近引っ越してきた隣人の女
騒音もヒドい家族でしたよ。今はいないから快適です。
378: 匿名 
[2010-11-22 22:16:20]
↑今後も気をつけて下さい!
騒音主=トラブルメーカーで、挨拶もできない性悪も騒音主ですから!
379: 匿名さん 
[2010-11-22 22:18:58]
挨拶しない人間は本当にマジで暗い。性格が暗いから余計に幸せも逃げてしまっているんだな、可哀想に思う。
380: 匿名さん 
[2010-11-22 22:59:46]
ウチの上階、騒音主も兼ねる挨拶ができない人。
マンション内でも浮いてるよ。
子供達も学校でいじめられているんだろうな。
眉間にしわを寄せた奥さんが学校に乗り込んでいく姿、
想像しただけでもブキミ。
381: 匿名さん 
[2010-11-22 23:21:39]
あなたも充分過ぎるほどブキミ
383: 匿名さん 
[2010-11-23 10:20:17]
第一印象の顔の表情を見れば、挨拶する人かしない人かが直ぐにわかりますよ。
388: 匿名さん 
[2010-11-23 18:42:14]
マンションはお金がなくて表札も出さない人もいるくらいですから。
391: 匿名さん 
[2010-11-23 20:58:55]
そこまで分析するなんて暇人?
392: 匿名さん 
[2010-11-28 17:03:32]
ここのスレは削除魔が管理していますから本音の投稿ができませんわ(泣)
393: 匿名 
[2010-11-28 20:20:46]
↑本当だ!
歯抜けばかりなり(泣)
394: 匿名さん 
[2010-11-28 22:17:21]
383さん

それはウソでしょ~
395: 匿名さん 
[2010-11-28 23:28:04]
↑わかります分かります、だって眉間にシワがあって如何にも根暗な不幸顔なんですもの~
397: 匿名さん 
[2010-11-29 07:28:50]
暗い感がドーンと濁って雰囲気が漂っていますから直ぐに分かります。
398: 匿名さん 
[2010-11-29 10:15:40]
私は美人ですから下手に笑顔で挨拶すると、勘違いされますからブスッと挨拶しています。
399: 匿名 
[2010-11-29 10:26:04]
またまた削除魔がいるわ
400: 匿名さん 
[2010-11-29 13:08:46]
男は美人に弱いから仕方ないですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる