防犯、防災、防音掲示板「防犯カメラは役に立ちましたか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 防犯カメラは役に立ちましたか?
 

広告を掲載

居住者 [更新日時] 2010-08-07 20:52:50
 削除依頼 投稿する

最近は、防犯カメラが設置されているマンションが増えているようです。
では、実際に役に立ったことはありますか?
うちのマンションでは、盗難事件があって録画再生しましたが、人を判別出来なかった為役に立ちませんでした。
役に立たないのなら、ダミーでも変わらないと思いました。
防犯カメラのリース料は高額なので、設置されている安心感がなければ、ダミーにしようと思いますが、皆さんのマンションはどうされていますか?

[スレ作成日時]2007-05-19 10:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

防犯カメラは役に立ちましたか?

50: 匿名さん 
[2009-09-19 10:52:44]
マンション内の悪戯・窃盗・器物損壊は
大抵マンション住人の仕業だから、防犯カメラさえあれば防げるはず
役に立っているでしょ当然。
51: 匿名さん 
[2009-09-19 21:31:27]
>>50
抑止力に期待したいところだけど、
自分が管理組合役員の時に窃盗事件が多発して、
被害届の資料に録画テープを提出する前に規約に基づいて、
複数役員で1週間分のテープを見たけど、
はっきりマンション住民だと確認できるのは3割位で、
他は誰だか分からない。(オートロックは無い)

あからさまに怪しい行動をするものも分からなかった。
気休めだと感じた。
52: 匿名さん 
[2009-09-20 23:12:27]
うちのマンションは防犯カメラ設置は理事会決定でしたが、それでいいんでしょうか?(3年前に設置)
アンケートとったら過半数の賛成があったようですが、4分の3の賛成は無かったと思います。
私は文書で猛反対しましたが無視されました。
共用部の大幅な変更に当たるといえなくもないです。防犯カメラの管理規約もありません。
53: 匿名さん 
[2009-09-21 01:32:33]
>>52
私どものマンションでは、共用部分の変更
(カメラ取り付け+電源装置の設置+録画装置の設置+配線の設置)
とみなして重要事項としての4分の3を超える賛成票で決定しました。
しかも、リース代と保守管理費用も毎年発生します。

個人情報云々の前に、プライバシー保護の立場から、
盗難事件などの発生で証拠として提出する前に、
複数の管理組合役員がその期間分の映像をチェックする規約も作りました。

4か所の画面が同時に写って録画されていますが、
早送りして見ても半日仕事になりました。

犯罪捜査で重大な証拠となる可能性がある時は、
全ての登場人物に番号を付けて時間ごとの行動を一覧表にして、
消去法で絞りこみます。画面は白黒です(カラーは暗いと不鮮明に)。
54: 匿名さん 
[2009-09-22 19:31:16]
防犯カメラは役にたってません!
毎月リース代も払ってます

エントランスの大型ガラスが三枚も割られたり、ライトの損壊、ペットの糞尿放置等など、マナーや治安が悪くなってきたのに、犯人追求が行われてません

数ヵ月も放置してるので更に酷くなってます

エントランスは恥ずかしい外見になってしまったので今では友人を呼ぶのも躊躇します

防犯カメラ代を払い続ける意味があるのか疑問です


管理会社は御園サービスです
55: 匿名さん 
[2009-09-23 21:45:53]
>54さん
お気の毒です。

でも、これは防犯カメラ云々と言うより、管理会社や地域の警察の問題では?

届け出とかはされたのですか?
警察からは画像の提出は要求されていないのですか?
それとも、犯人に結びつく映像はなかったのですか?
カメラってどういう製品を使っているのですか?
56: 54です 
[2009-10-13 19:35:47]
遅くなってスミマセン

管理は御園サービスと管理組合がしていますが、警察には通報してないみたいです

犯人はマンション住人の小学生だと思うのですが

そういった事も公表しないみたいです

防犯カメラは全部で10台ほどありますが、映像の確認をしてるかも不明です


防犯の為に付けてるらしいですが、子供達はカメラなんか気にせずイタズラ放題ですよ


特に組合長が変わってからは放任主義です
57: 匿名さん 
[2009-10-13 21:31:28]
組合は警察ではなく一般人であって、自分が犯罪に巻き込まれるのは怖いし、近所付き合いもあるんですよ。
それに、定例の組合会合に参加しない人が多くて、参加しない癖にマンション内の面倒な事は理事長に押し付けるという自分勝手な住民ばかり。組合会合には出ない、建設的意見は出さない、金は出さない、匿名で自分の手は汚さない、それでトラブル処理は人に押し付けて、自分の思い通りに行かないと組合理事長は実行力がないと文句タラタラ・・・これではどうにも成りませんね。
58: マンコミュファンさん 
[2009-10-21 22:31:37]
マンション共用部の話とは少々脱線しますが
最近のマンションはインターフォンにカメラ内蔵されていますよね。
電気回路の知識が多少ある方であれば、それをハードディスク内蔵の録画機に接続すれば
来客がインターフォン押した場合だけではなく常時録画対応の防犯カメラに変身します。
手間かけて配線するより意外と簡単です。
まあでも、アルコーブ内の防犯と自宅前をうろうろしている隣人しか撮れないかもしれませんが。
59: 入居済み住民さん 
[2009-10-31 22:59:54]
犯人の顔が映っていても誰なのか判別できないカメラでは、
抑止力以外の効果がありませんので、犯人を検挙して再発防止するためにも
できるだけ画質のいいカメラを選ぶといいと思います。
「防犯映像システム評価用チャート」で画質を比較してみると
定量的な比較ができるでしょう。
http://panasonic.biz/security/camera/ipro/concept/index.html
60: 匿名さん 
[2009-11-27 11:58:26]
犯罪…とまではいきませんが、ゴミや吸殻のポイ捨て対策にエントランスにカメラ追加を考えいます。
(もちろん防犯、とポイ捨て抑止のために)

今、レンタルで2年経過しましたが、1基追加は買取りかレンタルで迷っています。
耐用年数に差が出ますけどレンタルの方がいいでしょうか?
ちなみにフルメンテのレンタルです。
61: 匿名さん 
[2009-11-27 13:13:42]
顔が映ってなければ意味がない。
しかも鮮明でなければ意味がない。
しかも映ってるからといって、それを警察に渡さなければ意味がない。
しかもだからといって犯人が捕まるとは限らない。
しかも捕まったから弁償して貰えるとは限らない。

結局、無いよりマシなだけ。
62: 匿名さん 
[2009-11-27 13:32:43]
ちゃんと活用する気がなければ、どんな道具も無駄!!

おっと、ちゃんと活用する脳がなければ、どんな道具も無駄!!かな。

ちなみに、トラブルが起きてから活用するのと、トラブルが起きないように活用するケースがあるね。

トラブルが起きないことが「効果」だったりするんだけど。
63: 匿名さん 
[2009-11-27 18:34:37]
>>58最近てか15年前からインタにカメラ内臓されてるよ
64: 匿名さん 
[2009-11-27 18:35:47]
>>61
ダミーでも無いよりマシ
65: 匿名さん 
[2009-12-10 22:09:00]
いかにもっていう防犯カメラだと、その死角を狙われたりしますよね。
知人宅ではカメラ真後ろの照明割られたそうですし。
ダミーはその手のプロ?が見ればバレるそうです。
今はネジの頭にしか見えないのとか、ピンホールカメラなんてのもあります。
一見カメラなんかないようでも、実際にはそこら中にカメラがあってHDD24時間録画なんてのがいいかも。
66: 匿名さん 
[2009-12-11 01:42:30]
役に立たない。
見るのが大変なんだって。
結局高級車は下段へ移動。
67: 匿名さん 
[2009-12-25 00:08:59]
無いよりあった方がマシって程度です。

防犯カメラは、人がリアルタイムでじっとモニターを監視してないと「防犯」にならない。
犯行後に録画を見ても「防犯」にはならない。捜査上の参考や訴訟上の「証拠」になる。

万引きが多い大型販売店だったら、警備員室でカメラモニターを監視している警備員がいるから、
「防犯」に役に立っている。そういう監視人が常に居なければ、防犯としては役に立たない。
中規模マンションのカメラなんかリアルタイムでは誰も監視してないとバレてるから、効果は薄い。
マンション内の悪いガキをビビらせる犯罪抑止効果はある。
68: 匿名さん 
[2009-12-26 13:42:04]
有るマンションと無いマンションだったら、無い方を狙います。
結局は住む人のモラルなので、玄関の清掃具合とか自転車置き場の止め方ゴミの出し方からも
モラルベルは分かります。
そう言った意味だと賃貸なんて最高!!
73: 匿名 
[2010-08-07 20:52:50]
アホタリン商売すな、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる