防犯、防災、防音掲示板「騒音を承知で購入されたんですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 騒音を承知で購入されたんですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-05-25 16:54:27
 削除依頼 投稿する

特に真上階からの騒音でお悩みの方が多いようですが
騒音承知で購入されたんでしょうか?
二度とマンションは購入されないでしょうか?
それともマンションの利便性などでマンションは戸建てよりいいものですか?

[スレ作成日時]2009-04-24 21:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

騒音を承知で購入されたんですか?

No.2  
by 匿名さん 2009-04-25 00:13:00
騒音があることを知らずに購入する人なんていないでしょ。
それ以上のメリット(価格や立地)があるから買うのです。
だからマンション買っておきながら上や隣の騒音にクレームをつける人の気持ちがわかりません。
はっきり言って、だったら買うなよと思います。
No.3  
by 匿名さん 2009-04-25 00:39:00
実際に上の階に子沢山家族が入居してみなさいよ。
クレーム付ける人の気持ちが分かるから。
GWみたいな休みの日は朝から夜中まで運動会のように走り回ってくれますよ。
夏は夏で網戸だから叫び声や喧嘩音が聞こえてくるし。
ベランダや玄関の外でするケータイの大声会話も凄いよ。

以上、賃貸マンションで経験した。買わなくても経験できる。
No.4  
by 匿名さん 2009-04-25 02:13:00
マンションに住むということは、当然そうなる可能性があることは予測できているということ。
なのにクレームをつけるとは何事だ?
No.5  
by 匿名さん 2009-04-25 03:05:00
集合住宅に住むのだから(壁一枚向こうは、お隣です)当然騒音や聴音、その他
袖触れ合う仲であろう事は、ある程度覚悟の上入居します。
なるべく気配をさせない様に暮すのも必要でしょうし、周囲を我慢するのも当然でしょう。

いずれにしても、まるで自分の建物に他の人が間借りしているかの様な感覚で
音を出したり苦情を言ったりする人が、何か勘違いしてるのですよね。
長屋時代から続く人々の心を、マンションと横文字にするだけで忘れてしまう
悲しい事ですが、これが現実です。
No.6  
by 匿名さん 2009-04-25 03:45:00
>>04
その予測をはるかに超える騒音で悩まされているんだよ
No.7  
by 購入検討中さん 2009-04-25 08:23:00
マンションっていうのは騒音地獄なんですね。
それでも、利便性などで買うんですね。
私はそんな騒音地獄が本当なら買いません。
騒音地獄には住みたくない。
上から
下から
両隣から
それなら、まさしく騒音地獄ですよね。
それまでしても利便性を求めるのですね。
マンションに住まれてるかたって
かわいそうに見えてきました。
No.8  
by 匿名さん 2009-04-25 08:50:00
賃貸マンションに住んでいますが…

ある程度の騒音は仕方がないと思います。
ただ、分譲マンションに住んでる知人が、お高い場所を無理して買った人はイチイチうるさい。
と言っていました。

でも、MS購入して子沢山家族が上階だったら 毎日イライラしてそう…。

こればかりは運としかいいようがないですね…。
No.9  
by 匿名さん 2009-04-25 08:58:00
>>6
その程度も想定できないの?
いい大人なのに・・。

認識が甘いとしか言えない。
No.10  
by 購入経験者さん 2009-04-25 09:04:00
壁1枚隔てて赤の他人が生活しているんだから、周囲の住民の生活行動から影響を受けるに決まっている。
住民の中に騒音や煙草の煙に無頓着な人間がいる可能性もリスクのうち。
 程度の問題ではない、集合住宅を選択した時点で自分の生活が他者から影響を受ける(逆も真なり)ことを
覚悟ができてなければならない。
 それが嫌なら、出尽くした結論だが、郊外の一戸建てに住み替えるしかない。(自分はそれを実践した)

 住宅に限らず、自分の支払った金額以上のサービスを要求する人間が多過ぎる。(スーパーでの買物に
デパート並みの接客サービスを要求する等)
No.11  
by 購入検討中さん 2009-04-25 20:53:00
静かという人もいるから、運なんですね?
騒音地獄か快適生活?

最近は他人のことをかんがえないのか?自分達の騒音状況を知らない人が増えているんですね。
No.12  
by 購入経験者さん 2009-04-25 23:09:00
>>11

 個人的な感覚だが、本人や配偶者が集合住宅育ちだと、親から周囲の住戸へ
配慮するよう躾を受け、自分達がマンションを購入してもそれを受継ぐ世帯と
地方出身で集合住宅で生活した経験が無く、周囲に配慮できない世帯があるのでは
ないかと思う。
 またマンションが大衆化した為、頭金無しで購入したような階層だと、出身地に
限らず周囲に配慮するという概念が無く、トラブルになるのではないかと思う。
No.13  
by 匿名さん 2009-04-25 23:19:00
構造が全て。
スラブ180ミリなどどう頑張ったって音が聞こえてしまうような仕様の物件を
買ってしまう人がいるからデベはいつまでたってもまともな物件を作らない。
こういう物件を買う人は騒音を承知で購入したんじゃないですかね?
No.14  
by 匿名さん 2009-04-25 23:58:00
ではなぜスラブ180ミリなのに
静かに暮せている人がいるのでしょうか
No.15  
by 匿名さん 2009-04-26 01:46:00
スラブ300ですが、大人の踵歩きと、ドンドン深夜の衝撃音に悩んでますよ。
今も…うるさいです。
No.16  
by 下の住人さんゴメンね。 2009-04-26 03:06:00
自分、嫁さんに指摘されるまで踵歩きをしている事など、全然気にしていませんでした。
No.17  
by 匿名さん 2009-04-26 10:59:00
地歩出身&戸建出身ですが、音には気を使ってますよ。
戸建だから騒いでいいとは言われてませんでしたから、夜は静かにしなくてはいけないし、
家の中では走らないなど、当り前のことだと思いますけどね。
どうなんでしょう??

私はマンションに入居して、騒音はありません。
でも、壁一つ隔てた周囲に他の家族が住んでいるということで、それなりの覚悟はしていました。
でも、ものすごく静かです。

その前に住んでいた賃貸の戸建てのほうがよく音が聞こえました。(東京都内のちっちゃい家です)
お隣の音や、道路を行きかう人の足音、こどもたちが遊ぶ声、道端でずーっと立ち話をしているおばちゃんの声などよ~く聞こえました。
でも、それは騒音とは感じたことがありませんでした。
あー今日もよく話してるな~とか。子どもたちも元気だな~とか。
その程度。

でも、マンションで時おり聞こえる上階の足音は、ちょっといやな気分になるんです。
本当にたまーに聞こえてくる程度の、くぐもったドンドンという音に。
それは、他にほとんど音がしないからかも知れません。
騒音と呼べるほどの音でもないのに、戸建の頃の音のようには好意的には思えません。
ちょっと心が狭くなったのか、マンションの便利さに傲慢になったのかなあ・・・なんて思います。


私はつぎに買うときは、それでもマンションかな。
やっぱり便利です。
No.18  
by 御粗末さん 2009-04-26 17:09:00
騒音の 危険があると 知りつつも

       便利さを取り 後悔の日々
No.19  
by 匿名さん 2009-04-26 17:48:00
そうですか。残念でしたね。

賭けみたいなもんですかね。

よく騒音っていうけど、本当に騒音なんでしょうか??
なんというか、大きな音なんでしょうか??
No.20  
by 匿名 2009-04-26 18:13:00
最上階角なら真下と横から二カ所だけで真上からより半減する音だから
かりにうるさい奴がいても
かすかに聞こえる許容範囲、
もしうるさいレベルなら
真下の真下は堪らないうるささ、真下の隣もかなりうるさい苦情の嵐

MS買うなら最上階角しか意味なし。
ゆえにも最上階角は中古でもすぐたかめにうれる。
No.21  
by 匿名さん 2009-04-26 19:24:00
音がする、しないが問題ではないと思います。
騒音がする、しないが問題でもない。
騒音だという感じ方も人それぞれ違う。

また画一的にマンションだから音がしてクレームをつける者もおかしいというのも可笑しい。

要は生活上、他人に対して無音で生活することなんてありえない。
程度問題だと思いますが、それ以上に大事なのは、相手に対して配慮のある生活をしているかって事が一番の問題なのです。
そこを見ないで、音がどうのって決め付けての話は空論にしか過ぎないと思います。

音を出す方も、聞く方も人間。
相手に配慮をしているって事を知るだけでもぜんぜん感じ方が変わります。
配慮しているにも関わらず、音を出してしまう場合、騒音が騒音で無くなるんです。
気を使ってくれている中での騒音は相手を許せる。しゃあないなぁって。
そして音を出している人も、階下などに迷惑をかけているって事が頭にあれば、
必然的に丁寧な生活を心がけるものですし、それを階下の人が感じれば許せるものですし、
意外となんて無い音に感じたりするんです。

今日はにぎやかやなぁって。
近所付き合いが希薄な時代だからこその、騒音問題だと思います。

騒音で文句があるなら、相手にお近づきになることが本来は解決への道です。
なかなか難しいですが、そうする努力をして損はないと思います。労力はいりますが。
No.22  
by 購入検討中さん 2009-04-26 21:08:00
いくらいっても子供の走り回りを注意しない人もいるようです。
ひどい人になると夜中でもね。
マンションは一番マシな最上階角部屋以外は真上に誰が住むか?運の世界なんでしょうか??
100件あれば平均何件ぐらいが騒音地獄に落ちるのだろうか?
この実態を知りながら購入するのだろうか??
No.23  
by 匿名さん 2009-04-26 22:44:00
>22

スレ主さんですか?

そんなにひどいとは思わないけどな。
騒音のない人はあまり書きこまないからどのくらいの割合かはよく分からないですよね。
音が聞こえるのが嫌なら、せめてスラブ厚が厚いものを選ぶ等、いろいろ検討したほうがいいのかもしれません。
というか、やはり戸建に住むほうが、(音が聞こえないというよりも)音のストレスは少ないですよね。
No.24  
by 匿名 2009-04-27 15:47:00
音を気にするならMSには住めませんね。
No.25  
by 匿名さん 2009-04-27 23:41:00
騒音当たり前、なければラッキー。
そんな感じでしょ。

マンションに住む以上、壁や床、天井を挟んですぐ隣人がいるわけで、隣人は選べない。
最悪の騒音主に当たるかもしれない。
しかし大人がマンション購入するということはそれを承知しているわけだから、煩くても外れたなと自分を責めるしかない。
No.26  
by 匿名 2009-04-28 08:09:00
マンションとは昔の文化渋滞と同じですね。
こだてが一番、
No.27  
by 匿名さん 2009-04-28 09:03:00
安アパートで暮した、隣の電話の内容までよく聞えた 隣がテレビで何チャンネル見てるかも判った。

中層ワンルームマンションに暮した、廊下を歩く音がよく聞えた 下階の音が、窓越しに届いた。

マンションに入居した、当然に色々と音は聞える やっぱり私には向いていない様だ。

今は戸建に住んでいる 多少不便な所だが、満足している。 


「郷に入りては郷に従え」 昔の人はよく言ったものだ。
マンションという火中の栗に住みながら、熱い熱いと文句を言うとはコレ如何に・・・
No.28  
by 匿名さん 2009-04-28 10:39:00
>27

味があるレスだね
そこの境地に辿り着くまでが、人生修行なんでしょうね
他人を攻めるのではなく、己の中に問うてみる・・・
根を張る処を間違わない為にも
No.29  
by 匿名さん 2009-04-28 11:26:00
今住んでいる地域が好きになれませんが、マンションの騒音が嫌で越したのでまたマンションに住むことはできません。

違うスレで愚痴ると収入がいいんだか悪いんのか分からない人が上目線で不便な戸建てか安い騒音マンションしか買えない貧乏人などと言ってくるし。

27 28さんの意見が心に残りました。
No.30  
by 匿名 2009-04-28 14:32:00
結論の一つは駅前利便で騒音地獄のマンションに住むか不便な一件屋に住むかだね。

利便取るなら最上階角部屋にすること。下と片方隣だけで上にないからうるさい奴らがいても騒音がましだ。

それでもいやなら7年がまんして
戸建へ移ることだ。駅前最上階なら少なくとも半額では売れるよ。
No.31  
by 匿名さん 2009-04-28 14:43:00
結論の一つはって・・・一体誰に言ってるの??

そして、なぜ7年。
No.32  
by 匿名さん 2009-04-28 18:45:00
たった7年で半値にまで落ちるマンションって駄目過ぎ。
No.33  
by 駅前 2009-04-28 19:39:00
4500として3000万でうれるのでは?
7年から12年先の話だから最悪半額で考えといたら余裕があるということ。
最上階角部屋以外は買うなということ。そうしないと真上の超騒音地獄に堕ちる可能性がある。
No.34  
by ご近所さん 2009-04-28 23:09:00
「マンションならどうしても聞こえてしまう多少の生活音」は、騒音ではない。
多少の生活音がすることは、みんな承知で買っている。

「騒音」というのは、気遣いがあれば防げるはずの、受忍限度を超えた音のこと。
そんな音を初めから承知で買った人なんて、いるはずないでしょう。

私は、戸建てにもマンションにも住んだ経験がありますが、マンションが好きです。
維持管理が楽だし、セキュリティーもいいから。

次は、最上階角部屋を狙うつもりです。
No.35  
by 匿名さん 2009-04-28 23:46:00
騒音は個人差だとホントに思う。

体調が悪い時は上階でうるさいとイライラするけど、機嫌のいい時は物音がしたな。位だし。

騒音受ける側の裁量でしょうか?
No.36  
by 匿名さん 2009-04-29 05:12:00
「騒音」を承知しないで暮すのは自由
しかしながら「そんな事は無いだろう」と勝手に思い込み
その結果騒音が嫌だと文句を言うのは如何なものか。

壁一枚向こうは、お隣さん。これだけは紛れも無い事実。
その事実を踏まえれば「音が聞えるかもしれない」も「騒音が煩いかもしれない」も同義でしょう。

駅前は便利だが賑やかで煩い。山奥に暮せば、人の音など皆無です。
不便を覚悟すれば、静かさを得られるでしょう。マンションなら、便利さを買って騒音は覚悟。

覚悟するなんて嫌、そんな事考えたくもない、想像もしたくない。でも我慢なんてしたくない
便利がいい、マンションがいい、だから文句は言いたい。
No.37  
by 匿名さん 2009-04-29 06:43:00
「音が聞えるかもしれない」と「騒音が煩いかもしれない」は一緒でしょうか?

騒音ってどのくらいの音を指しているのかよく分からないんですが、そんなに騒音が聞こえる家ってたくさんあるのでしょうか。
まるで、マンションには騒音がつきものみたいな書き方ですね。

別に山奥に暮らさなくても、騒音のないマンションはありますよ。

というか、騒音を出さずに暮らしている方のほうが多いと思います。
No.38  
by 匿名 2009-04-29 08:08:00
こういうところでは騒音のマンションと言う人が圧倒だ。
ただ、子供は飛び跳ねで超うるさい。真上にいるなら真下は最悪。
親は静かにさせないとね。
集合住宅の掟だ。
No.39  
by 匿名さん 2009-04-29 09:06:00
戸建てでも騒音はある。
騒音を避けるために戸建てに住んでも同じ運命ってひとも多い。
No.40  
by 購入経験者さん 2009-04-29 10:45:00
20代の独身の時に購入した前に住んでいた部屋(総戸数130戸)は、近所に迷惑をかけたくない為に平面形態「ようかん」の最上階の中間でした。(隅の部屋は販売済みでしたので)
両脇の部屋からの音はたまに聞こえましたが、ほとんど気になりませんでした。
リホーム時に床コンクリートに厚さ15mmのフェルトを敷きその上に20mmの床材、15mm位のフローリング材の構造としました。今、賃貸に出していますが全くクレームはありません。

5年前に購入した今の部屋(総戸数150戸)は平面形態「L型」、断面形態「セットバック」の最上階です。(上・両脇に部屋はありません)
下の部屋からたまに小さな子供が飛び跳ねる僅かな音がする程度です。
たぶん階下は騒音に悩まされているのでは?
このマンションでも騒音問題は多くでています。

次は、多少高くてもこのあたりを考慮して購入するのがよいでしょう。

もちろん下の部屋に迷惑をかけない為にキッチン、洗面所、フローリングの部屋などのテーブル、椅子、歩く部分には、カーペットを曳いています。
No.41  
by 匿名 2009-04-29 12:31:00
壁1枚隣の他人の騒音が地獄っていうの。戸建物のほうがまし、真上直接の騒音がない。
No.42  
by 匿名さん 2009-04-29 19:50:00
41さんの隣は騒音主なんですか?

ふと思うんですけど、騒音とはっきりする音だったら、注意もしやすくていいような気がするんですが、
だって、騒音なんですよね。
No.43  
by 匿名さん 2009-04-30 05:21:00
音が聞えた=騒音だ!  しかし実際に聞えた音は、微かなものかもしれない
だがその答えは、誰も知らない・・・「騒音を承知で購入されたんですか?」 『ええ、勿論,』

 
「騒音を承知で購入されたんですか?」 『そんな訳ないいでしょう!!』


どちらが正しいかは、自分で判断できますかね。
No.44  
by 匿名 2009-04-30 08:06:00
騒音の解釈の違いでしょう。
苦痛と感じるかどうかでしょう。
多くの人が苦痛を感じているかどうか実態がわかりません。
No.45  
by ご近所さん 2009-05-01 10:35:00
考えが甘かったかな~とは思う。
間取りを妥協して、最上階を買えばよかった。

だけど…
連日深夜1時まで、夫婦に4歳男児2歳男児の親子4人、キャーキャー歓声あげながらドスドス騒ぎたてるような家が上階に来るかも、
なんてことを予想して、それでもいいと覚悟を決めた上で買わなければならない…
マンションって、そういうものなの?

マンションを買った以上、いかなる騒音があっても当たり前なの?
深夜まで騒がれるのがイヤなら野中の一軒家に住め、っての?
んな、あほな。

だけど、上階の騒音を毎晩聞かされてると、それも一理あるかな…って気もしてくる。

今住んでるマンションは、転勤になったら売るつもりです。
幸い転勤族なので、数年以内に転勤するはずだから。

しばらく家は買わないつもり。
よく見極めて、自分達に合った物件をしっかり探します。
No.46  
by 匿名 2009-05-01 16:14:00
最低でも最上階角部屋です。
No.47  
by 匿名さん 2009-05-01 22:26:00
上階の音も、幹線道路沿いなので、車の音もついでに排ガスも承知の上で購入。
その前に住んでた賃貸はすっごく壁薄かったからそれに比べればマシだし、
実家に近くなったし。
売り主が老舗なので、マンションの構造も信用して買った。

住んでみると、上階は子供が走り回ってるが、むかつくものではないし、女の子だから数年すればそんなに
騒がなくなるだろう。となりの音は皆無。車の音もそんなにしない。
No.48  
by 匿名さん 2009-05-04 21:19:00
騒音を想定して、最上階角部屋にしましたが、下の子供の
走り回る音がすごいんです。

下からの音がこんなに聞こえるってよくあることなのか??

隣は全く気配を感じないほど何も音が聞こえません。
No.49  
by 匿名さん 2009-05-05 10:27:00
>48

スラブ厚はいくつですか??
No.50  
by 匿名さん 2009-05-05 14:46:00
>49


200
No.51  
by 匿名 2009-05-05 18:29:00
下からの音は真上からより半分くらい小さい音、だから よっぽど飛び跳ねてるんだよ。
飛び跳ねてる餓鬼の真下は騒音地獄だと予測する。真下の真下の人と真下の隣接の人と4人で注意したらいいのでは?
真下の隣接までうるさいはずだよ。
No.52  
by 匿名さん 2009-05-05 20:41:00
>51

下の部屋には最近走り回らないようお願いに行きました。
その下の部屋が未入居だったので、好きに走らせていたそうで・・・

最近、未入居だったその下の部屋が売れて入居してきた人達がいるのですが、
我が家が走り回らないようお願いした後なので、だいぶ治まっています。

ただ、まだ日によってはドンドンドンっ!と結構大きい音がするので、
上の私達より、下の人達にはもっと聞こえているのかな?と思っていました。

上は真下の半分くらいの音ですが・・・
考えるだけでもノイローゼになりそうだ。
No.53  
by 土地勘無しさん 2009-05-05 22:50:00
音するのは分譲ですか?
No.54  
by 匿名さん 2009-05-06 01:46:00
分譲でもしますよ。
出している音が同じレベルなら賃貸のほうが響くのかもしれませんが、分譲でも十分聞こえてきます。

ちなみにスラブ厚は270です。

いわゆるファミリー向けというマンションではないのですが、
(しかも間取りは1LDL+S)たまたま上階はお子様がいる家族。
この間取りじゃファミリーは住まないかなと思ったのですが(実際少ないと思いますが)、
たまたまあたってしまった?ようで。。。
まだ1歳程度のせいか走る音も小さめで聞こえるけど我慢できる程度ですが、
1、2年先を考えると今から不安。

要は、住む人次第。
運としかいえないですね。。。
No.55  
by 匿名さん 2009-05-07 22:35:00
その通り・運です。
私も騒音に悩んで、同じマンションに住む知人に相談したら、その人の部屋は物音ひとつしないと言ってました。

異常な住人の下を買って災難です。
No.56  
by 匿名 2009-05-07 22:41:00
騒音地獄は運なんだ
No.57  
by 匿名さん 2009-05-07 23:07:00
購入時に、既に上に人が住んでいたら、
何度も通って音のチェックすることもできるけど、
後から入ってきた上階さんが騒音主だったら、
防ぎようがありません。

騒音を承知で購入したのですか、って質問自体、
ちょっと無理がある気がする。
No.58  
by 匿名さん 2009-05-08 07:59:00
騒音は運次第というのを承知で買ったというのが正しいかもね。
No.59  
by 匿名さん 2009-05-08 13:03:00
>>58
そうだよね
騒音込みで買ったと思えば後々もめないよね~
元々あるものだし
静かになる希望を抱く事で救われましょうね
No.60  
by 匿名さん 2009-05-08 15:01:00
隣の奥さんの喘ぎ声がよ~く聞こえます。
普段、挨拶する時は清楚でお嬢様みたいな人なのですが・・・。
隣に喘ぎ声が聞こえてるのを知らないのでしょうね。
No.62  
by 住まいに詳しい人 2009-05-08 22:50:00
最近のマンションなら隣の声は聞こえないよ。
No.63  
by 購入経験者さん 2009-05-08 23:03:00
>>62さん
その通り、両隣の音はまったく聞こえないです。
お隣さんは老夫婦世帯と中学生を含めた5人でお住まい。
なのに、びっくりするほど音が聞こえませんよ。
戸境はタワマンなので乾式です。

床はスラブ厚250㎜、2重床2重天井の標準的なスペックだけど、
上階の子供がドンドンうるさいです、大人も踵歩きみたいです。
ドンドンドンドンいい加減にしてほしい。

もっと床にもコストかけて浮き床級の遮音性もうけてほしいですよ。
No.64  
by 匿名さん 2009-05-08 23:14:00
タワマンの乾式遮音壁って、グーで叩いても聞こえないのですか?
今住んでいるMS、隣に壁を叩くのが癖のお子さんがいてね。ゴツゴツゴツって聞こえます。
聞こえないなら、タワマンに移ろうかな。・・・
No.65  
by 65 2009-05-08 23:34:00
>>64
戸境がシステム収納の奥やキッチンの壁になるような間取りだから直接叩くこと無いみたいです。

乾式戸境は叩く振動には猛烈に弱いらしいのは知ってますよ。
MRでも「叩く振動には弱いです」と営業が実際MRの壁を叩いて注意を促してましたし。

壁を叩くレベルの問題はハード(駆体)の問題よりソフト(人・民度)の問題じゃないのかな?
No.66  
by 物件比較中さん 2009-05-09 01:10:00
マンションの最上階角部屋に住んでいる知人がいます。

遊びに行く度に、天井が少し低いように感じますが、静かな環境で快適に暮らしている様子です。

天井が低いのは、マンションの構造上、当然のことのようですが、これはデメリットではないと思います
うちと変わらず、そんなに広くない物件なのですが、体感的に窮屈に感じることはなく、逆に、横にワイドな感じがして、広く感じるんです。和室のある物件がお好みの方には特に向いているかも知れません。

その知人は、あまり戸建てには興味がないようで、収入もかなりある人なのですが、マンションからマンションへと引っ越しを繰り返し、今のところで満足して落ち着いているようです。

マンションは便利・またはメリットを感じているので絶対に外せない、でも騒音の被害には遭いたくない、というのであれば、結局、最上階の角部屋が一番いい、というお話になってきてしまうということなのかも知れないですね。

ただ、やっぱ値段が高いですね。
No.67  
by 匿名 2009-05-09 13:33:00
隣は思いきり叩いても遠い小さい音です。新築普通です。
No.68  
by 匿名さん 2009-05-09 13:52:00
タワー(乾式戸境)だとそうはいかないですね。
すぐ近くで叩かれたことがわかる音がします。
なので、掃除機とかぶつけないように気をつかいます。
No.69  
by 匿名 2009-05-09 19:28:00
タワーの欠点ですね。普通まんじゃ隣は聞こえません。
No.70  
by 匿名さん 2009-05-09 20:18:00
隣の子供の夜泣きが聞こえる。
誰もが知ってる大手の物件ですけどね。
No.71  
by 住まいに詳しい人 2009-05-09 22:30:00
壁に当たる音やお風呂の音は聞こえないでしょ?
No.72  
by 匿名さん 2009-07-03 22:00:00
このスレは都内の方限定ですか?
地方の某政令市に住んでますが、駅近の戸建とマンションの差はそれほどではありません。どちらを選ぶかは単に好みの問題。
騒音の嫌な私はもちろん戸建てです。
No.73  
by 匿名さん 2009-07-04 08:52:00
近くに線路があるので、その音は承知で買ったけど、
まさか上階の音まで付録で付いて来るとはねぇ。

電車の音は、窓を閉めれば結構、聞こえなくなるし、
その内なれるだろうと思ったし、実際、慣れました。
でも、上の騒音は・・・。 あれは一種の人災です。
No.74  
by 購入検討中さん 2009-07-05 16:39:00
上階の足音には飽き飽きですよ。
みんな上階の足音を知らないで購入するんでしょうね。
静かな人が上に住んでいるところはほとんど聞こえないでしょうか。
多くの人が踵落としで歩く癖ある人やガキの走る音が聞こえるということを知らないで買うんでしょうね。
無知さがかわいそうです。(足音を気にする方だけ)
No.75  
by 匿名さん 2009-07-05 17:58:00
ほぉ・・・。 カカト落しさんの言い分ですか。
No.76  
by 入居済み住民さん 2009-07-11 00:07:00
去年、新築マンションに入居してから上階の子供の足音に悩まされています。
こんなことなら、最上階角部屋にすれば良かった、、、。

間取りが気に入らなくて、低階層に変更したんです。広さもだいぶ違うし、、。
こんなに上階の音が気になるなんて思いもしませんでした。
トイレの流す音、朝起きる音まで聞こえます。

家族は精神的に不安定になっており、週末は別居しています。
心療内科にもかかっており、仕事にも影響がでています。
マンション購入を考えていて、音の問題が気になる方はマンションの購入はやめたほうがいいです。
もしかしたら、静かかもという賭けにでるには高すぎる値段です。

戸建購入を検討中です。
No.77  
by 匿名さん 2009-07-11 01:39:00
私も買い替えを検討しています。
勿論、目指すは最上階。
No.78  
by 匿名さん 2009-07-11 09:28:00
>>トイレの流す音、朝起きる音まで聞こえます。
生活音が聞こえるとは普通では考えられませんね
高価な不動産購入なら精神的に病みますなー 

住んでみないと判りませんね。
No.79  
by 買い換え検討中 2009-07-11 09:33:00
3500万程度の新築ですが、音はまったくしないよ。ここのスレ読んでビックリ。
運がいいのか、いまどきのマンションの性能がいいのか。
それにしても、精神的に追い詰められるほどの騒音とはすごいですね。
ある意味、欠陥があるのではないでしょうか。相談されたほうがよいのでは。
No.80  
by 購入時の管理規約を 2009-07-11 11:05:00
みなさん音にはかなりこまっておられるようですね
管理規約を読んでみてください、住環境について必ず最初に記入してあります

それとマンション購入にあたって生活利益うんぬんの項目もあるはず

管理会社はこの項目を順守しなければならないのですが・・・

音に関しては一人では駄目ですね
お隣さんにもきいてもらってそれを管理会社に伝える、見方に誰かをつけないとうまくいきません

私も現在闘争中です

長い間音に悩まされ本当に疲れましたが、お隣さんや友達、職場の同僚などなどに励まされ今日まで頑張ってきました 
こんなにもたくさんの方が音で悩まされておられたのだと知った時なぜか力も湧いてきました
みなさん頑張って下さい  私ももちろん  頑張ります
No.81  
by 匿名さん 2009-07-11 23:30:00
最近の物件ではないですが、上階の住人が引っ越し新たに越してきた住人になってから
信じられない音に苦しみ(6年間)、とうとう戸建てを新築することにしました。
新築時に入居し上階の音に苦しむことは無かった。
子供の飛び跳ねる音、走る音、物を転がす音。子供を怒鳴る声、
その時にあてつけか物を床に叩きつけるように放り投げてるのかすごい音。
ヒステリックに扉をバシンと閉めたり。
話に言っても、忙しいと言って顔さえも出さない。何様なのか?
騒音元の上階は離婚をして、一人暮らしの男性。仕事でいない時間が長い。
だから上からの音に悩む事も無いのでしょう。本当に苦しみました。
鬱症状に苦しみ。音に怯え心拍数がふえ、ドキドキが治まらなかったり。
やっとそれから開放されます。あと2ヶ月の辛抱です。
余裕も無いのにローンを組むことになり。老後の資金は無くなります。
訴えてやりたい。
No.82  
by 匿名さん 2009-07-12 08:41:00
私も新築マンションを買いましたが、隣の音は全然聞こえませんよ。
そんなに音が気になるということはマンションの性能が悪いのか、神経質なのかどちらかですね。
神経質な人は郊外に広い一戸建てを買うしかないですね。例え通勤に2時間かかっても。
No.83  
by 匿名さん 2009-07-12 11:51:00
>そんなに音が気になるということはマンションの性能が悪いのか、神経質なのかどちらかですね。

そんな問題じゃねえんだよ、あほ。
No.84  
by 匿名さん 2009-07-12 17:24:00
>>76さん

お気の毒です。

最近のマンションのようですが、構造などスペック的にはどんな物件ですか?
ご家族皆さんが精神的に参るとは余程ですね。
No.85  
by 匿名さん 2009-07-12 17:25:00
どこのスレにも バカ アホ とか書きこむ方いらっしゃるんですね

私も音には神経質ですが、上下や隣で気になったことはありません。

今のマンション購入前、1F社宅に住んでいて
引越して初めて寝室で寝る時
目覚まし時計の秒針チッチッ音が気になり眠れませんでした。
社宅に住んでる時にも使ってた時計でした。

マンションは静かだと実感しました。
No.86  
by 匿名さん 2009-07-12 18:39:00
音がしないと言う人も多いんですよ。

いったいどんな何年式のどこが建てたマンションが音するのでしょう?

水回りなんか聞こえませんよ。聞こえるならよっぽど質が悪いか、欠陥ではないでしょうか?

何年式でどこが建てたか?スラブも200以上あるかなど公表されるといいのでは?
No.87  
by 匿名さん 2009-07-12 22:18:00
>>水回りなんか聞こえませんよ。聞こえるならよっぽど質が悪いか、欠陥ではないでしょうか?

  何年式でどこが建てたか?スラブも200以上あるかなど公表されるといいのでは?


 騒音被害者だけではなく、騒音なんて聞こえない方も公表されてはいかがですか?

 騒音とは無関係という方は、何故このサイトをご覧なのかも知りたいですが。

 騒音で苦しんでいる人達の気持ちを逆撫でしているように思えます。
No.88  
by 匿名 2009-07-13 03:10:00
物件名まで公表する訳にはいかないけど、売主、施工者、スラブ厚、床・天井の仕様、梁の有無等は公表して頂けたら有り難いです。3物件ほど比較して購入検討中なものですから。
No.89  
by 匿名さん 2009-07-13 04:05:00
騒音に悩まされるのは、構造の問題ではなく、単に上階(もしくは騒音元の)の住人の質の問題。運/不運とも言う。どんなマンションだって、中でプロレスごっことかしたり、ドアとかを勢いよく開け閉めしたり、ガンガンかかと歩きすれば、下階にうるさく響くのは当たり前。

 で、そういう状況に遭遇する確率ですが、非常に大雑把で感覚的な数値で申し訳ないですが、5~10%ぐらいではないかと思われる(住民の質が悪ければもっと大きくなるし、質がよければもう少し少ない)。だから10回ぐらい引っ越せば、うるさい住人に必ずあたるような気がする。

 とはいえ、水やトイレの音が気になってイライラするって人は、ちと神経質すぎる可能性もある(全住人がそう思うなら、構造欠陥だろうが)。そういう人は欝になりやすいかも。。。

>>88
そういうことはいくら図面見ても無駄だと思う。上階住人の生活をすべてみないことには、、、
No.90  
by 匿名 2009-07-13 15:18:00
真実はどのくらい聞こえるか実験した人だけが知っている。真実の解答を期待します。
No.91  
by 入居済み住民さん 2009-07-13 20:15:00
76です。

スラブ厚200の二重床です。
水周りの配管にも遮音シートを巻いてあるそうです。

上階からの水の音が気になるのではなく、水の音まで聞こえるから、自分たちが出した音も聞こえる
だろうと心配で仕方ないのです。

一番悩んでいるのは子供の走る音でした。
その音を聞いているうちに、いろんな音に気づいてしまいました。
神経質になり過ぎているの分かります。
でもそれは、上階が原因です。
ただ、子供の足音だけをどうにかして欲しいもです。

トイレを流す音、朝起きる音、子供の騒ぐ声、犬の鳴き声、掃除機の音、こんなにも聞こえるようになってしまいました。

ただ、初めの時点で上階に謝罪の言葉さえあれば、こうはならなかったと思います。
上階いわく、お互い様だそうで(うちは子なし。さらに上階の音が聞こえるそうです)仕方ないと言われました。
No.92  
by 匿名さん 2009-07-13 22:07:00
同じような経験をされた方がいて、
自分だけじゃないんだ、と思いました。
上階から謝罪の言葉がないことも同じ。
ちなみにスラブ厚は400です。
No.93  
by 匿名さん 2009-07-13 23:04:00
スラブ厚は400? 

ほんとだったら凄いけど騒音に悩んでるなら400も意味なしだね
No.94  
by 匿名さん 2009-07-13 23:17:00
都心の物件なら、250くらいで当たり前のようですが、
地方の物件なら、同じ金額のものでも、床や壁は厚くなっていると
デベ(東京のデベ勤務の人)から聞きました。
No.95  
by 匿名 2009-07-14 15:45:00
150でも隣と下、水周りは聞こえないよ。
そんなに聞こえるなんて信じられない。
No.96  
by 匿名さん 2009-07-14 16:47:00
厚ければ騒音が無いとはウソだし今時400mmも有り得ない

スラブ面積が大きいと剛性が下がり、盤振動が起きやすくなるため、
重量床衝撃音に対する遮音性能は下がる。
床スラブを厚くすることでも剛性は高まるが、
あまり厚みを増やせない場合には、適度に小梁を入れることでスラブ面積を小さくすることが望ましい。

簡単に言えば
同じスラブ厚でも15畳と12畳なら

15畳は剛性が下がり、盤振動が起きやすくなるって事です。
No.97  
by 得意 2009-07-15 12:41:00
広さに応じスラブ厚が変わってきます。
No.98  
by 購入検討中さん 2009-07-17 23:39:00
チャンスがあれば、どのくらいの足音でどのぐらい聞こえるか試すよ。
そして騒音の真実を書いてあげます。
No.99  
by 匿名さん 2009-07-18 01:08:00
今は分譲マンション住みです。運がいいのか騒音はなしです。
以前は5年間アパートに住んでいて
上階から奇声が聞こえるので1年目は1年間で4,5回110番しました。
警察の人に何度か注意してもらったのが理由かどうかわかりませんが
その後の4年間は110番せずに過ごせました。
奇声と重低音音楽は世間では騒音として認められていると思います。
だからやめてほしいですと言ってもいいものだと思います。
それに比べて、かかと落とし歩きや子供が走る音や地声が大きいなどは
なかなか改善が難しいかなと思います。
極端な例かもしれませんがその音がどんな音かで対応策が変わってくると思います。
管理会社が営業していない深夜などは110番も一つの方法かと思います。
ホントに一つの例ですがでも一応改善したので書いてみました。
最後にスレタイに対しての書き込みをします。
騒音を承知でというか騒音があったら何かしら対応策があると思って買いました。
不平不満があるなら改善努力をする!文句言ってても何も変わらないと思います。
No.100  
by 匿名さん 2009-07-18 10:40:00
騒音でお困りの方。

俺の築2年の無音最上階3LDKを8000万で売ってやるよ。
場所は都内だよ。

こんなとこで愚痴言ってないで他の手を考えましょう。
No.101  
by 匿名 2009-07-19 10:56:00
ちょっと損が出ましたけど売却に成功し、本日晴れて引っ越しです。更地を購入し、家の間取りを検討しているところです。
No.102  
by 匿名 2009-07-19 17:36:00
最上階ですか?
下階や横階から聞こえるか?
No.103  
by 匿名さん 2009-07-20 14:22:00
マンションに住む以上、多少の音は仕方ないと思っていました。
それにしても我が上階さんはドスドスかかと落しで歩くし、
毎朝、洗面所とリビング、キッチン周辺で全員がドタバタ、ドスドス。
和室のふすまや洗面台の収納を思いっきりバタンと閉める。
ご主人と子供さん達が出掛けてしまうと、ホッとします。

朝からこんなんだから、子供さん達が学校から帰って来る時間、
ご主人が会社から帰ってきた時間もわかります。
ご自分で買った物件ですから、どう使おうと勝手ですが、
マンションに住むからには、マナーやルールってあると思います。

マナーやルールより、個人の自由の方が優先なんでしょうか。
No.104  
by 購入検討中さん 2009-07-20 19:03:00
マナーは常識ですがな。
情けない人も多い日本。
ああ、情けない。
No.105  
by 匿名さん 2009-07-20 20:54:00
ホントにマナーなってないです。
宮地ってババアはウチの親位の歳なのに、踵歩きするわ、ベランダでガラガラ声を響かせ携帯…。
顔は白塗りでキモいし…。
オマケにニートな息子は夜中構わず大音響の音楽。
組合から張り紙で月一の注意も効果無し。
常識の欠片が少しでもあれば近隣に配慮すると思うんですが、それすら出来ないみたいです。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-07 14:00:00
マンションは騒音を承知で暮らすもの。
まあこれは認めたくないだけで、誰だって知ってるわね

マンションならではの静かな暮らし方=マナー
これが常識であるならば、当然守らない人も居る訳で。
守らない人が居れば、当然騒音問題になる訳で。
そんな事位、誰だって想像がつくはずなのに。

その予想も覚悟も出来無い人=結局はマナーを知らない人

そんな人が集まるものだから、いつでも騒音問題は持ち上がってくるんだよね。
根深いよね。
No.107  
by 購入経験者さん 2009-08-07 15:28:00
ギャンブルみたいなものですね。
新築購入して建物内での音については
あまりかんじていませんでした。
しかし、そろそろ4~5年目に差し掛かってます。
年数はかんけいないですが、とうとう聞こえるようになってきました。
とはいっても今までが人が住んでいるの?
というかんじでしたので、逆に気になってしまいます。
うるさいとは全くまだ、感じてはいませんよ。
No.108  
by 匿名さん 2009-08-07 16:16:00
世の中には、マンションで生活するということイコール
騒音を承知で暮すものと勝手な定義をしている人がいますが
そのような人は、今後近隣と問題を起こすことは必至でしょう。
いや、もう既に起こしているのかもしれません。
常識のない人に共同住宅は無理でしょう。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-08 04:42:00
<108 壁一枚向うに他人が居るのに、静かなはずだと盲信出来る理由は?
これ位の音など気にならないだろうと騒音を出す人、騒音など無いだろうと高を括る人
自分の思いだけで勝手に結果を作ってしまう人が多いから、これだけ騒音問題が上がるのでは?

自分に都合の悪い事は、想像すらしない。想像と違ったら騒ぎ出す。
このマンションは俺様のものだから騒音は自由、このマンションは俺様のものだから騒音など皆無なはず
考えの根本は一緒かもしれないよ。
No.110  
by 物件比較中さん 2009-08-09 10:55:00
走らなければ、飛び跳ねなければ、踵落としでドスドス歩かなければ、音はしませんよ。
実験したマンションではね。
恐ろしいほど飛び跳ねて隣で小さく聞こえましたよ。

結論 よっぽど酷いことしない限り音は聞こえない。

聞こえても小さな音


普通にしてても大きな音がするなら手抜きの欠陥の可能性がないだろうか?
No.111  
by 匿名さん 2009-08-09 18:45:00
なんにせよ、迷惑行為に繋がる音は許されないと思うが?
No.112  
by 販売関係者さん 2009-08-13 18:51:00
ほんとバカばっかりだな。
騒音が嫌ならはじめからマンションなんて住むな。
どうしてもマンションがいいなら最上階に住め。
階下の貧乏人は黙って暮らせ!
No.113  
by 匿名さん 2009-08-13 19:45:00
>>112
それは、最上階に住めば音出し放題、それでも下の奴は文句言うな、という意味ですか? そんな自分勝手な人間がいるから、周りが迷惑するのだ。
No.114  
by 匿名さん 2009-08-13 22:57:00
>>112

113さんの言うとおり!

販売関係者ぁ?

おまえみたいなのが不動産業界にいるから業界全体が腐るんだよ!

すべての騒音があんたのところにいくよう祈ってるよ。

みんな真剣に悩んでんだ!一刀両断?ばかか

そんな心が貧乏なやつは立ち去れ
No.115  
by 匿名さん 2009-08-14 03:47:00
騒音が気になるかもしれない人は、素直にマンションの作りを実際に確かめて買えばいい
出来ない所は買わない。非常に簡単なことだ。

選ぶ時楽して、騒音の想定もしないで後から文句言っても、何も始まらない。
目の前が建物で日照最悪、幹線道路沿いで騒音振動排気ガスで大変。近所に店がなく駅まで遠くて大変。
防音が悪くて凄くうるさい。風呂が狭かったトイレが狭かったetc
これ全部一緒。調べれば判ることなのに・・・
No.116  
by 匿名さん 2009-08-15 16:52:00
生活音がするのは皆覚悟というか、それが聞こえることが好きな人
寂しがり屋さんがマンションを選ぶんだと思います。

高架下なみの、騒音と振動が上から来るとは誰も思わなとおもいますよ。
No.117  
by 通りすがり 2009-08-15 17:43:00
>>113

>>112は言い方は悪いが、少なくとも上階の騒音はなくなるでしょうと言いたいだけだろ。

自称騒音被害者は、受け取り方も騒音同様過敏だよ。
少しは自覚しなさい。
No.118  
by 匿名さん 2009-08-16 00:59:00
>>117

あなたも、いちいち揚げ足取るのはおやめ。
少しは自覚しなさい。
No.119  
by 匿名 2009-08-17 14:09:00
最上階でも下階や隣から音するんじゃないですか?騒音地獄が実態ですか?
騒音地獄ではないマンションってあるなら教えて。
餓鬼や踵落としの隣接しないところだく天国なのか?
No.120  
by 匿名さん 2009-08-17 14:30:00
うちは最上階に住んでいますが、窓を開けている季節は、隣のテレビの音や、
ベランダでの話し声は聞こえるし、
普段でも足音や子供の走る音、大人の歩く音は聞こえます。

まあ、苦情を言う程ではないとは思いますが、人によるかな。
No.121  
by 購入経験者さん 2009-08-17 21:49:00
>>120

そりゃー窓開けてりゃ、聞こえますよ~。

苦情を言うほどではないと思うということは、苦情を言うほどでもない騒音ということですしね。

あのテンポの早い独特な、ドドドドドドド~っ タタタタタターっ どどっ! だだっ!
これが何時間も続く。夏休みの昨今、朝早くから夜遅くまで、時間帯を選ばない。
そして、階下で寝ている人を起こすくらいの威力を持ってる。ベッドの足から響いてくる振動。
うちの下は駐車場なんで、上か横、横は不在がちの一人もんだし。上であることは明白な事実。

それと、ニン〇ンドーの「Wii」ってやつは、この世から抹殺したい。

生活騒音くらいは許容範囲だが、問題は住民の質。
No.122  
by 購入検討中さん 2009-08-17 22:03:00
最上階で下階の足音聞こえる場合、下階の下は地獄のような騒音なのか。
No.123  
by 匿名さん 2009-08-17 22:42:00
私の経験ですが、マンションを購入して16年目に入りました。
入居して9年間は普通に過していました。
上階の住人が引っ越し、新しい住人になってから音に苦しんでいます。
それって本当に住む人によると、つくずく思ってます。
子供が走って、飛びはね、物転がし、なのに叱らず。
何も音がしてないのに、何があったのか大怒鳴り。
そして親が切れたとき、物を床に放り投げ子供を威嚇する。
何度も何度も。疲れました。引っ越すことにしました。

同じ構造のマンションに住み、静かに過せる所と、過せないところ。
それは、住人の質、他ならないと思います。
No.124  
by 匿名さん 2009-08-18 09:20:00
マンションでWiiと太鼓の達人はダメだよねww
No.125  
by 匿名 2009-08-18 09:51:00
うちの隣も太鼓の達人やってるけど、別に昼間やってる分には、苦情言おうとは思わない。
No.126  
by 匿名さん 2009-08-18 14:47:00
某国営放送局が、早朝から子供の成長にいいと宣伝されていました。
この放送番組を作ったスタッフの家族は騒音主なのでしょうか?
受信料払うのが嫌になった。
No.127  
by 購入検討中さん 2009-08-18 23:07:00
騒音スレでよく「気にするほうが過敏」とか、「生活音だから仕方がない」とか攻撃する輩がいるけど
騒音被害者の多くは、上(またはななめ、または下)の住人が変わった途端に騒音が変わると言っている。
ということは、絶対に住む人間によって騒音の状況は大きく変わるということだ。

人の迷惑顧みず、住み散らかしている人。
それは、あなたかもしれない。

騒音被害者の人たちも、「私かもしれない」という自分に対する疑念は常に持ち続けよう。
騒音は出す側が気がついていないということも、大いにありえる。
苦情言われて逆ギレなんていう奴は、何を言っても無駄。運が悪いと思ってあきらめよう。
周りの人間を気遣えないそういう人間は、一事が万事そういう感じ。いつか他のところで必ず天罰がくだる。
そして心ある人たちは、お互いに気をつけ合いましょうや!
もしかしたら何パーセントかの騒音で悩む人が減るかもしれない。
No.128  
by 匿名さん 2009-08-18 23:24:00
>>127さんのような方たちばかりだと、本当に平和に暮らせると
思う。やっとの思いで言いに行き、逆切れではどうしようも
ありません。あなたは何様?と上の住人に聞きたい。
No.129  
by 匿名さん 2009-08-18 23:37:00
>>128

きっと”俺さま”なんですよ。
いつの間に、そんなに偉くなったんだか。
子供の頃、走り回って奇声出しまくってても、親に叱られなかったんだろうね。
或る意味、お気の毒な”俺さま”だね。
No.130  
by 物件比較中さん 2009-08-19 11:09:00
いいこと思いついた。

床に衝撃を与えたら、床から振動を足に返すようなフローリングを開発したらどうだろう。
「ビーンっ」って。
スピード出しすぎ注意の高速なんか、道路に縞々が彫ってあって、一定のスピードを超えて運転すると
変な音と振動が車に伝わるようになってるじゃん?
あれ、まさにイメージはあれです。

そしたら、犬も子供も大人も「あ、今基準値以上の衝撃で歩いた」って体感できるはず。
この衝撃の基準は、マンション建設時に諸々の衝撃テスト、音の伝わり方等の実験をし、マンションごとに決定するものとする。

ここまでしないと、この国のマンション騒音問題は解決しないと思う。

どっかの大学の研究室かなんかで、研究してくんないかな?
問題は研究費はどこが負担するかってことか。
そんな奇特なデベ、もしくはゼネコン、もしくはハウスメーカーいないかなー?
アイデア料、タダでいいからさ。
No.131  
by 住まいに詳しい人 2009-08-19 20:39:00
最上階だけ救われる。
下階の子供がどんどん煩いなら足踏みで、軽く仕返しできる。
上階からの騒音はない。
角部屋なら最高。
隣の音はほとんど聞こえない、聞こえても片方だけ。
悪がきの下階だけは最悪です。
みなさん承知で購入してないのでは
No.132  
by 匿名さん 2009-08-19 21:02:00
畳敷け全室に

最近のマンション和室は選べても絨毯の洋室は無くなりつつあるよね
そこらも影響してると建築家から聞きました。

ホテルは絨毯だろう? 歩く音など聞こえん
No.133  
by 匿名さん 2009-08-20 23:09:00
>>132

うちの上階は畳の部屋で子供を遊ばせている。
畳だと音の響きが少ないように思うが、そこで飛び跳ねる、
走る、物を転がす。すごく響く。
畳の部屋でも程度がひどけりゃ、全く無意味。
うちの天井、壁に振動音がこれでもかと響く。

しかも絨毯敷きの洋間は全てフローリングに変えた上階住人。
足音、物を落とす音、大きな声まで聞こえる始末。
最悪。住んでいられない。
上階住人が引越し、新しい住人になり、今まで感じたことの無い音で
苦しんでいる。
No.134  
by 匿名さん 2009-08-22 00:54:38
今年の1月2日。下の住人宅に夜訪問者。大盛り上がりで
笑い声、ガハハハハ、ウワー!
その音がうちの上階にまで聞こえてるのか?
上からゴン!ドン!下の音に合致。
辛くて他の部屋に移動。上の住人はうちの音と思っているでしょう。
これが初めてではない。狭間で苦しい。
うちの下のいろんな音に反応し、ゴンゴン!とか。わからない。
9月中旬に引っ越します。
No.135  
by 匿名 2009-08-22 20:07:46
下から聞こえるぐらいなら下の下階は地獄音じゃないか
No.136  
by 匿名 2009-08-22 20:08:40
みんな騒音を承知で買ってないのか
No.137  
by 匿名 2009-08-22 20:09:50
販売者は騒音の可能性についてよく顧客に説明すべきだ
No.138  
by 匿名さん 2009-08-23 17:45:41
>>136
こういう時に必ず同じような質問をしてくるあほがいるが、騒音っていったって限度レベルがあるだろう。
本人が耐えられないレベルって、そんなの承知もへったくれもないだろ。
No.139  
by 契約済みさん 2009-08-23 21:49:39
最近は、絨毯を引かない家庭が多いから音が筒抜けなんですよね。
それは、購入時にわかっていますし、最上階を買えないならある程度は、理解しないと。
うちは、なるべく無理してでも上のほうの階を買いました。
上の階に行けばいくほど、やはり値段が上がるのでそれなりに常識としつけ能力?があるのか、
うるさいな、と感じるか感じない頃には、親が怒るのか止みます。
うちももちろん、気がつけば、下にも人が住んでいると言い聞かせますし、
だから、やっぱり、払える金額に家庭環境も比例しますから…
上の階に住み替えをお勧めします。
出来ないのなら我慢です。
No.140  
by 匿名さん 2009-08-23 22:52:21
>>139
上の階に行けばいくほど、やはり値段が上がるのでそれなりに常識としつけ能力?があるのか

新規分譲の時にはそのことも、通用するかも知れませんが。
10年後に上階が引越し、新規分譲の半分以下の値で購入する若い夫婦。
それはもう通用しません。
したい放題。 『気をつけて欲しい。』と言うと、逆切れ。
どう思います?
No.141  
by 購入検討中さん 2009-08-24 00:37:33
逆ギレって本当に最近多いよね。
住民として、「近所ともいい関係でいたい」とか思わないんだろうか?
えっ!そんなことになってるの?とかいう自問自答って、寸分もないんだろうか?
即、悪いことなんかしてねーよ!っていう判断、どうやったらつくのか? 不思議だ。
そういう人間は、どんな場合でも「自分は悪くない」と思ってる、もしくは悪くてなにが悪いと開き直ってる。
もう二度と、直接言いにいかないほうがいいですよ。
周りを味方につけて集団で交渉するのが、モアベター(←古い)だと思います。

No.142  
by 物件比較中さん 2009-08-24 22:03:20
最上階だけが優良なら一部の人しか買えない現実。
No.143  
by 匿名さん 2009-08-26 08:38:06
うちは最上階だけど、隣の音にやられてる。
No.144  
by 匿名さん 2009-08-26 14:50:45
うちも最上階だけど、

隣のベランダで響く、びん・缶の音・生ごみの臭気にやられてる。
No.145  
by 物件比較中さん 2009-08-26 16:04:10
最上階の住民さんは、お金持ちで生活レベルが高いかと思いきや・・。
バルコニーに生ごみ置くようなことするんですね。
やっぱり、最上階セレブ伝説は「デマ」ですね。

No.146  
by 匿名さん 2009-08-26 16:48:38
うちも同じく最上階だけど隣の子供の走る音にやられてる。
乳幼児がいる家では防音マットは常識だけど、敷いても走れば当然響くよ。
母親の走る音が一番響く。
No.147  
by 物件比較中さん 2009-08-26 20:10:37
隣が響くなんて 何年前のマンションですか
No.148  
by 匿名さん 2009-08-26 22:49:04
最上階ではありませんが、網戸にしてると、隣から話し声、食器を置く音や後片付けの音聞こえてきます。
後インターホンの音、洗濯機をまわしてる音。固定電話が鳴ってる音も聞こえます。
上下の階の音は殆ど聞こえてきません。MS購入して初めて住んだけれど、こんなに音が響くとは
思ってもみませんでした。周囲に音で迷惑かけたくないので私自身気を付けてます。
家は築5年のMSです。MSの構造上に問題があるのかも分からないですね。
No.149  
by 周辺住民さん 2009-08-27 20:55:11
今のマンションで音なんて・・。信じられない。
昔のマンションならまだしも。
やはり、いろいろ考えて選ばなくてはね。
No.150  
by 匿名さん 2009-08-27 21:27:40
昔住んでた賃貸マンション
夜中になると上階のじーさんのイビキが ぶお~っ ぶお~っ
うるさいよ~。ばーさん、よくあんなイビキのじーさんと同じ家で寝れるよね。
No.151  
by 匿名さん 2009-08-28 23:41:22
今のマンションが騒音と無縁とは限りません。
特に東京や大阪の都心部では、コスト削減の為
床が薄かったりするらしいですよ。
デベの人から聞きました。
No.152  
by 匿名さん 2009-08-29 00:48:48
人の気配が感じられるって幸せなことですよね。
No.153  
by ビギナーさん 2009-08-29 01:51:58
うちは角部屋で横と上が子持ちですが、
両方とも子供が小さいので、音は全く気になりません。
暴れる年齢になってくると、例に漏れず騒音に悩まされるのかなあ?
ちょっと心配です。
No.154  
by 匿名さん 2009-08-29 10:30:28
マンションって、売る側のイメージ造りがうまいのか、名前の響きが良いですが、
ちょっと大きなつくりの長屋、その延長ですよ。
家と家がくっついているわけですから、音は絶対に聞こえると思います。
その音が、かすかに聞こえる程度なのか、騒音なのかはマンションの質と住民の生活方法によると思いますが。

あまり、マンションに夢を求めてはいけません。

とおもいます。

という私もマンション住まいですが。
音はほとんど聞こえません。壁・床ともにスラブ厚は270あります。
ただ、同じマンションでも音がうるさい!という方もいたようなので、ラッキーなのでしょうね。

マンションてそんなものですよ。

みな、隣近所に気を使いながら暮らしましょう。
No.155  
by 匿名さん 2009-08-29 13:12:40
生活音なんて気にならないと言うよりも、あった方が寂しくない。

でも、騒音は嫌~運動会やプロレス、任天堂はうざ過ぎる。
No.156  
by 匿名さん 2009-08-29 14:45:30
うちも床のスラブは270ですが、上階の足音は結構響きます。
すべてというわけでないので、ドスドス歩いたり走ったりしたときでしょうけどね。

最近のマンションでは聞こえるはずがないというような書き込みをされいる方を
たまに見かけますが、よほどの高級物件でない限りそんなマンションは存在しないと思います。
一部ではスラブ600ないとという話しも聞きますしね。

要は、住み人次第になってしまうのが現状だと思うので、
承知もなにも、完全に自分で防御することはできない=運次第のところが大きいのではないかと思います。
No.157  
by 物件比較中さん 2009-08-29 18:11:07
結論 最新のマンションでも特に上階の音が響くのですね。
騒音を承知で買わないといけないのかな。
大金払って買っても上階隣から、煩い音がするような住みにくいと思うのだけどね。
騒音承知で買った人たち、みなさんストレスたまらないのかな。
No.158  
by 匿名さん 2009-08-29 23:46:29
騒音承知で買う人などいるのでしょうか?

そのマンションでの運と思いますが。

結局、自分本位。人のことなどお構いなし。

そういう人たちほど子だくさん。

今時珍しい、4人も6年足らずでうんでしまう。

さぞお金持ち?とんでもない。だんなの職業で想像するには

う~ん大丈夫?と思ってしまう。4人の子の教育は?

余計な心配でしょうが。とにかく強気!
No.159  
by 匿名さん 2009-08-30 10:45:53
>157

だいだい、騒音っていったいどういう音なんでしょうか?
普通に暮らしていて、騒音ってなかなか出ないものだともうのですが。

騒音騒音と、気になるようでしたら、戸建にお住みになったほうが良いと思いますよ。
何度も書かれてますが、マンションは隣上下がくっついているのですから、多少の音は聞こえるものです。
多少の音が、騒音と感じられるようであれば、
住まないほうが良い。

ま、戸建も聞こえましたけどね。
顔見知りの音と、知らない人の音って聞こえ方も違うので、マンションでも上下隣との付き合い方にもよるのかもしれません。
No.160  
by 匿名さん 2009-08-30 16:09:01
マンションセールスは苦痛に感じるほどの足音は聞こえないと説明しているんですよ。
でもね、引っ越ししたいぐらい苦痛を感じるドスドン音が上から聞こえるという人もいます。
マンションに初めて住むには本当のところわかりませんのよ。
防音掲示板にはマンションの騒音地獄の酷さが多く書かれている。
セールスはそんな酷さないと説明されます。
No.161  
by 匿名さん 2009-08-30 16:12:14
マンションに住まわれてる方は上階に人が住んでると思うと圧迫感など感じないのかな。
No.162  
by 匿名さん 2009-08-31 09:53:24
>160

?でなにが言いたい?
契約する前に、セールスマンに念書を書いてもらうとか??

たぶん、『騒音』と感じるほどと音がするのは一部でしょう。
その一部に入りなくなければ、戸建を選べばいいのではないでしょうか。

>161
マンションってそういうものでしょ。
上に住んでいるだけで圧迫感を感じる人は住まないでしょ。
そういう人は郊外で広い庭がついた家でのんびり暮らすんじゃない?
No.163  
by 匿名さん 2009-08-31 13:30:02
まあいずれにしても「壁一枚隣には他人が住んでいる」んですよ
騒音だろうと微音だろうと、音は出るんです。
人によっての違いといえば、単なる解釈の違いです。
必ず音は出るんです。

それが聞こえるかどうかは、作りによっても違うでしょう
でも「聞こえるかもしれない」「聞こえるだろうな」「煩いのかも」
そんな事、誰でも思いますよね。
そこに暮らすからには覚悟が必要なんです、それが当然です。

だからマンションなんです。
No.164  
by 匿名さん 2009-08-31 14:59:25
そう!「壁一枚隣には他人が住んでいる」その通り
ただ、その自覚がまったく無い人も居るから騒音問題になるんでしょうね。

「あのー、ちょっと音が響くんですけどー、」
「えっ?そんなに音漏れしてますか?」

試しに静かにしてみる・・・
意外と聴こえる事に気づく。静かになる。

とかなら簡単なんだけどね。

No.165  
by 匿名さん 2009-08-31 22:32:24
騒音承知で買わないといけないなら買えないよ。
売る人ははっきり説明すべきだね。
最近のマンションは防音抜群、がまんできないような騒音はしませんと説明してほしいものです。
No.166  
by 匿名さん 2009-09-01 05:41:02
不買運動?

それも良いかもね
No.167  
by 匿名さん 2009-09-02 04:24:27
人の息づかいの聴こえる街 
              
                人の息づかいを感じる建物 


そんな素敵な環境がそこにはある

                  それこそがマンション
No.168  
by 匿名さん 2009-09-03 00:13:53
ベランダに出しっぱなしの風鈴は?夜中の風鈴は悪霊がくるんだよ。お化けマンションになっちゃうね。
No.169  
by 匿名さん 2009-09-03 15:57:36
最近の石膏ボード壁マンションは最悪ね!音がもれもれ、横からの騒音が上からに聞こえるから、上階と勘違いする、外壁も60mmの軽量コンクリート貼っただけで外部騒音も入ってくる、鉄骨マンション、構造をよく見て購入しましょう、現場打ちのコンクリートマンションが音漏れは少なく良いです。
しかし最近は少ないです。
No.170  
by 匿名 2009-09-03 16:35:08
騒音承知しないといけないのか?
No.171  
by 匿名さん 2009-09-03 20:20:56
>>170
自分が承知するしないの問題以前に「騒音はある」 そう認識しておく必要があります

嫌なもの都合の悪いことは、見ない聴かない知らないよ これではいけませんね。
No.172  
by 匿名 2009-09-04 08:40:37
結論 騒音承知
No.173  
by 匿名さん 2009-09-05 08:10:17
お互い気を使えるような民度の高い国であればいいんですがね。
今の日本人には無理。
No.174  
by 申込予定さん 2009-09-05 11:15:12
マンションで、完全(もしくは100%に近い)に外部騒音をけせる構造
のものはないのかしら?
知っていたら、施工会社、販売会社など教えて。
免震なら知っているけど・・・

結局永住型マンションとしての考え方は無理なのかしら。
No.175  
by 匿名さん 2009-09-05 12:08:08
>>174
完全かどうか分からないけど、普通のオフィスビルって、上階の音なんか響かないと思う
私の居るビルも結構古いけど、大人が飛び跳ねた位では何も聞こえませんよ。
廊下や階段は響きますけどね。
まあ安い作りの宿命でしょう。だからって安く売ってはいなかったりしますが・・・
No.177  
by 匿名さん 2009-09-07 13:33:10
>175
オフィスビル??

マンションの話なんだけどな~。
No.178  
by 匿名さん 2009-09-08 12:13:55
オフィスビルでは音が響かないのに、マンションでは響く これは如何に? 

ビルとマンションでは、構造的に決定的な違いがあるのかな
単にコストの問題なのか?
No.179  
by 匿名さん 2009-09-08 20:13:44
もともとの室内の音の違いもあるのでは??

オフィスって静かにしていてもある程度、室内の音が絶えずしているものだと思う。
電話だったり、空調だったり、何人も社内にいて仕事をしているわけだから、話声も大きくなくても聞こえるもの。
そんな環境と、一人だけの室内で聞こえる音って、比べられないと思います。
オフィスは日常の雑音で、ある程度上からの音は気にならないのではないでしょうか?

まあ、それぞれの作りによるトコロもあるとは思いますけどね、

No.180  
by 匿名さん 2009-09-09 08:49:40
確かに!
部屋内の雑音具合によるかも。

子供を寝かせた後、「こんなにテレビの音大きかったっけ?!」と思います。

子供が寝る前と寝た後では、テレビの音の聞こえる大きさが違います。
No.181  
by 匿名 2009-09-09 10:17:51
子供が寝た後は、テレビの音量も下げるし、近隣の音もよく聞こえます。

子供のいない家庭の方が、多く騒音被害にあうのも、家の中が静かなのも原因の一つかも…
No.182  
by 神経質人 2009-09-09 23:47:02
要するに騒音被害と感じる人自身の問題なんですよね。
No.183  
by 匿名さん 2009-09-10 01:34:05
都合のいいほうにいいほうに解釈して、正当化しようとするんですね。
No.184  
by 匿名さん 2009-09-10 04:33:46
どんな些細な物音でも、聞こえただけで騒音だと騒ぎ出す被害者

どんなに音が漏れようと、全く意に返さない加害者

まあほとんどがどっちかなんだな
No.185  
by 匿名さん 2009-09-10 15:12:01
設計と施工が同一会社だと、チェックが甘いので、経費のかかるコンクリートの材質などをケチる可能性があるので騒音などの問題が起こりやすいのでは
No.186  
by 匿名さん 2009-09-10 21:30:44
>185

それだけで騒音の問題が起こるか?
すべて可能性と想像の話で信憑性のかけらもないねえ。
No.187  
by ビギナーさん 2009-09-11 20:57:16
聞こえないという最新マンションの人も多くいます。
最近のは検査も厳しいから手抜きなしなら聞こえないのかね。
古いのは耐震偽造問題があったから怖いと思っちゃう。
No.188  
by 匿名さん 2009-09-12 19:44:02
最近のマンションでも、(小規模ならわかりませんが)それなりの住居数があるマンションで
すべての家庭が聞こえないっていうマンションはそうそうないと思いますよ。

最新だからとか古いからとかではないと思います。

要は住む人次第でしょう。
No.189  
by 入居済みさん 2009-09-15 20:47:22
経験談ですが。
購入する際に、上の階で実際に走って音を確かめる、とか皆さん言われますよね。
私も本を読んだりして、絶対してみようと思い、内覧会のときにしてみました。

なんと、筒抜けでした。
営業マンが音を立てたのにも関わらず、、。(普通控えめに走りますよね?)

でも契約しているからしょうがないので、購入しました。
上階の人柄を信じて、、。祈って。

入居したら、騒音の日々です。
現在も続いています。やっぱりかと、変に納得もしています。

あの時に、解約解除すればよかったのかもしれませんが、すでに間取り変更もしてました。
青田買いの場合、確かめるのは契約後になってしまいますよね?
もう建っているマンションでも、上下階が空いてないと実験できませんし、その時点で許可されるとも思いませんし。

あの時に、契約解除すべきだったのか、実験をしなければ良かったのかと
たまに思うときがあります。(現在、転居思案中)
No.190  
by 匿名さん 2009-09-16 06:38:32
上下階での防音性を、確かめさせてくれないなら買いません。

これでいいんじゃない。嫌だと言ったら、そのまま帰ればいいんです
どうせボロが出るのが怖いから、自信が無くて不安だから
確かめさせないだけなんですよ。
No.191  
by ご近所さん 2009-09-16 20:49:23
そんな筒抜けのマンションって、どこが建てたマンションですかね。
スラブはどのくらいです。
No.192  
by ご近所さん 2009-09-16 20:52:10
上階だけじゃなく隣と下階からは聞こえませんか?
長谷工が建てたマンションは壁を思いっきり叩いて遠くから小さくトントンという音でしたよ。実験です。
No.193  
by 匿名さん 2009-09-16 23:00:08
こういう問題って、住んでるマンションの売主、施工会社を明記しないと不毛だと思うのですが…
No.194  
by サラリーマンさん 2009-09-18 14:21:44
一番めんどくさい種類の人間は「自分を正義の使者だと思っているタイプ」なんだよね

1.正義の使者は自分に従わない人は「悪」とみなす。なぜなら自分は正義なのだから
2.正義の使者は自分の言動が真理だと思っているので絶対に退かない。退くということは悪に屈することだから
3.正義の使者は自分が誰かに迷惑をかけているとは微塵も考えない。なので自分の行動(音・匂い)は気にしない
4.正義の使者は自分が他人に疎まれているとは思っていないので、まるで全員の代表であるかのように振舞う
5.正義の使者は自分が論破されそうになると支離滅裂な論法に転換してくる。なぜなら正義の使者が間違っているわけがないのだから、悪のミスリードに負けないように必死に自分を保たなくてはいけないのである

どうやらこのスレにも正義の使者がちらほらいるぞぉ~^^

No.195  
by 匿名さん 2009-09-18 15:41:49
「私、音に対して神経質なんです」なんて人が、なぜ集合住宅なんかに住むの??
そこから疑問を感じてしまう。マンションなんて音の玉手箱でしょ。マジで。
そういうところに住む以上、音が無いことの方が奇跡だと思わないと。

そもそも音に文句言ってる人は自分が他の住人に対して全く音を出してないと思ってるのかな。
何を根拠に?下の階の部屋に録音装置セットして自分達の生活音をチェックとかしてるの?
もしかしたら下の階の人はあなたの生活音にイライラしてるかもしれない。掃除機・洗濯機は大丈夫?
「上がうるさいな~!」なんて怒っておきながら、リビングの窓を開けてテレビとか見たことない?
鍵をチャラチャラさせたり、ヒールをコツコツさせながら他の部屋の前を歩いたりしてない?
まさか「音に対して敏感な私なんだから、そんな私が他人に迷惑かけてるわけがないです」なんて思っちゃったりしてる??

煽りでもなんでもなく、音が気になる人はマンションなんかの共同生活はやめた方がいいよ。
どこか田舎の平屋建てを借り、防音処理をしつつ静かに暮らした方がいい。
きっとストレスも無く、心穏やかに暮らせると思うぞ。
No.196  
by 匿名さん 2009-09-18 23:31:34
わからんのね。
がきが走らなきゃ煩くないぞ。
質のいいマンションならガキ走り以外は聞こえんよ。
マンションは安くて駅近だからメリットあんのよ。
駅近の平屋は高くて買えんの。
No.197  
by 匿名さん 2009-09-18 23:33:32
いろんな人がいていいのだ。
ただ、マナー違反はたたかれるのが人間社会なんだよ
No.198  
by 匿名さん 2009-09-19 00:10:07
>>195の回答は非現実。誰もが田舎に引っ越せるわけではない。もっと現実的な話をしないと意味がない。
No.199  
by 匿名さん 2009-09-19 01:53:38
↑195さんの方が正論です。
196さんの、がき云々の方がとんちんかん。
そんな事が気になる人が何でマンションに住むの?
わがまま極まりない。
限界・**にお引っ越しなせればいいのに。
No.200  
by 匿名さん 2009-09-19 04:33:26
集合住宅の騒音に悩まされる人、騒音を出す側の人

周囲の環境を省みず、自分の都合で行動してしまった点では、全くの同類ですな

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる