札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロタワー琴似」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. ザ・サッポロタワー琴似
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2006-02-22 16:21:00
 

住人版が作成されましたが 「さっぱり」で寂しいので 改めて!

いよいよ入居が近づいてきましたが、皆様いかがお過ごしですか?
私は入居日が決まり やっと実感がわいてきました。
契約から入居まで 長かったような、あっと言う間だったような・・・。

そうそう!
引越しの手続きをしていて知ったのですが
オール電化は入居の前日から契約して、使い始めないと
当日、お湯が出ないそうです!
みなさん、知ってましたか?
【要注意】です。

それとキャンセル物件が出ましたね。
4LDKですが、何タイプなのでしょうか?
間取りが掲載されていないので???です。

[スレ作成日時]2006-01-19 09:50:00

現在の物件
ザ・サッポロタワー琴似
ザ・サッポロタワー琴似
 
所在地:北海道札幌市西区八軒1条西1丁目12番1
交通:JR函館本線 「琴似」駅 徒歩2分

ザ・サッポロタワー琴似

2: 匿名さん 
[2006-01-19 15:11:00]
私も「寂しい」、と思っていましたので、この頁を見つけたとき嬉しかったです。01さん、ありがとう!
さて、内覧会そろそろですね。契約から2年近くたちましたが、ようやく入居です。
最初は長いとおもっていましたが、今思うとあっという間だったかもしれません。
電気系などの色々な契約については、内覧会のあとに説明などがあるのでしょうか。
ネットの契約もおそらく事前に必要ですよね。

さて、家具は殆ど決まり、カーテンの選択が最後のイベントなのですが、思いの外高いことを知りました。うーん・・・。

琴似地区の再開発について、色々情報が出てきましたね。
コルテナの概要が新聞と北海道ウォ○カ○に出てましたが、なかなか期待大ですね。益々便利になります。
3: 匿名さん 
[2006-01-19 18:51:00]
キャンセル物件は、階数は不明ですが、SEタイプのようですね。
ttp://new.realestate.yahoo.co.jp/bin/man_frk?rps=1&pf=01&md=area&pflag=1&spfrom=0&spto=0&wlk=0&tm=0&geo=01107&dtl=0&code=0000000017452
4: 新住人 
[2006-01-22 17:58:00]
>スレ主様
新住人と申します。ご質問がありレスさせていただきました。
内覧会も適宜行われいることと思いますが、私のところも内覧の期日が近づいてきております。
ご質問というのは、
>引越しの手続きをしていて知ったのですが
>オール電化は入居の前日から契約して、使い始めないと
>当日、お湯が出ないそうです!
>みなさん、知ってましたか?
>【要注意】です。
の部分でございます。
内覧会でこの部分(お湯と暖房関係)もチェックしようと思っておりました。
まず室内に入ってすぐに暖房と給湯に関する部分の設定をしてから、その他の各所をチェックしていき、
終わる前までには、浴槽のお湯がきちんと出るか(湯が張れるか)のチェック(張れるか)と、
できれば追い炊きまでチェックしたいと考えておりました。
”契約しなければ使えない”となりますと、内覧のときにはチェック出来ないということでしょうか?
もし、ご存じでありましたら、その部分につきましてお教えいただければ幸いです。
5: 主 
[2006-01-23 09:21:00]
新住人様

理屈上、内覧会でそこまでのチェックはできないと思いますが
デベに確認をされたらいかがでしょうか?
6: 匿名さん 
[2006-01-23 16:41:00]
新住人さんへ
以下の話は推測の域をでませんので、その範囲で参考にしてください。

オプション説明会の際、私の部屋ではリビングのダウンライトを点灯することができました。
この事実から考えますと、電気は部屋まで来ていると考えて間違いないと思います。

問題は、暖房気および電気温水器まで電気が来ているかどうか、
および、そこまでの範囲をチェックさせてくれるかどうか、ということだと思います。

普通に考えれば、事前に施工業者が各部屋に設置後、動作チェックをしているものとおもいますので、動かないと言うことはないと思います。

それから、現在の電源供給は施工作業用のものだと思います。
なので、いつの日からかは、住人の電気契約に切り替わる日がくるはずです。

電気は来ていた、という事実を踏まえて、やはりデベさんに確認してみるのがいいと思います。
「まだ電気はきていませんのでできません」という回答だった場合には、
「オプション説明会の時に電気がついている部屋があったようなので、来てないことはないでしょう」と、粘ることくらいはできると思います。

以上、あまり参考にはならないかもしれませんでしたが、念のため。
7: 匿名さん 
[2006-01-23 18:29:00]
琴似4.1,2地区の再開発情報がありました。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku20....

>北側の1街区には40階建てと10階建ての共同住宅2棟,5階建ての商業・業務,駐車場の複合棟,3階建ての業務棟及び4階建ての駐車場棟の計5棟,南側の2街区につきましては21階建ての共同住宅棟及び5階建ての商業,駐車場の複合棟1棟の計2棟を計画しております。
都市計画審議会ではOK出ているようです。

となると、コルテナⅠの付近に40階建てタワーと21階のタワーが計画されているようですね。

しかし、財界さっぽろに載っていましたが、札幌市の高さ制限の関係で、40階のタワーについては難しそうなこと書いてました。
琴似はもともと、20階まではOKです。
再開発事業だと、高さ制限は解除されるようですが、だからといって世論もあるのでそう簡単には造れないみたいです。

どうなるか、これから琴似に住むものとしては、きになるところですが・・・。
8: 新住人 
[2006-01-23 20:12:00]
>06様へ
丁寧なご回答ありがとうございます。
暖房関係の他に蛇口までの給水関係と排水管のチェックを行いたいと考えておりました。
給水関係は、お湯の管と水の管がございます。
もし、水漏れ等があった場合には、私だけでなく下の階の方にもご迷惑をおかけしてしまいます。
その場合施工業者に責任があったしましても、やはりご迷惑をおかけすることにかわりはございません。
水道の蛇口から比較的勢いよく水(お湯)を出してみる。
浴槽に水を張ってから栓を抜き、勢いよく水を排水管へ通してみる。トイレも大で流してみる等。
素人でございますので、見ただけは判断がつかず、実際にやってみなければと考えております。
業者を信用するしないの問題ではなく、
購入予定の物件を購入予定者が確かめ納得するという行為は、必要であると思っております。
内覧会は、引き渡し前の購入物件を確認する重要な機会と思っております。、
購入予定物件には、床・天井・壁等の箱物本体から暖房機器類・水まわり関係等も含まれていると
考えておりますので、素人ながら出来る限りの確認を行いたいと思っておりました。
内覧用チェックシートと内覧会のチェックポイントもHP上から手に入り、用意いたしました。
その他、関係する本等も一応読んでおります。
今でも、気分はワクワクなのですが、内覧会でやれる確認は全て行い、「ここを選んでよかった」と
更に入居する楽しみを増していきたいと思っております。
9: 匿名さん 
[2006-01-24 11:02:00]
>新住人さんへ
06です。
前のスレから、新住人さんのコメントなどを見ておりました。大変参考にさせて頂いておりました。
こちらこそ、ありがとうございました。

さて私は、購入予定の食器棚の高さと天井との関係が一番の心配事でした(入るかどうかギリギリで、図面的には数センチの余裕しかなさそうです)。
また、まだ決めていないカーテンをどれにするかなど、内覧会の関心事としては、そっちの方ばかりを考えていましたので、そこまで気が回っておりませんでした。
大事なことかもしれませんね。
もしよろしければ、そのチェックポイントが掲載されているWEBのURLを教えて頂けますか?
参考にさせて頂きます。
それと、新住人さんが本などを読んだ範囲で、「これだけは最低限チェックしたらいいよ」というアドバイスなどありましたら、教えて頂ければ幸いです。

それから、火災保険選択の際に分かったことですが、私たちが入る保険の範囲では、たとえば下の階に水漏れで迷惑をかけた場合の補償は含まれていないようです。
これは、管理組合ができたあとに、全体で入るかどうか、という選択になるようです。

ですので、箱物本体・設備(ハード)も大切ですが、入居後、きちんと機能する管理組合をしっかりつくることも(ソフト)、入居後は求められるようですね。

と、色々書きましたが、私も内覧会のことを考えるとワクワクして、なんだか落ち着きません。
子供の時の遠足の前の日を思い出します(もっとワクワクしていますが)。
10: 新住人 
[2006-01-24 13:33:00]
>06様へ
新住人と申します。
ご質問がありましたチェックポイントのURLにつきまして、ここ(eマンション)のhp上にあるものでは、
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/2326/
がございます。
その他にも沢山ございますので、検索サイトで 内覧会 チェックシートとかチェックポイント等で検索できます。
複数のhpをご覧になりますと、それなりに違った視点からの内容で書かれていたりしておりますので、
参考になるかと思います。
>本などを読んだ範囲で、「これだけは最低限チェックしたらいいよ」というアドバイスなどありましたら・・・
申し訳ございません。以前にも書きましたが私は素人です。人様にアドバイスできる立場でもございませんし、
知識も経験もございません。むしろ私のほうこそ教えて頂きたい気持ちでいっぱいであり勉強中です。
このhpのスレの中にも、とても参考になるスレがございますので拝見したらいかがでしょうか?
私にできるアドバスがあるとすれば、その様な「事前にいろいろ調べておく」ということしかございません。
多少でも参考になりましたら幸いです。
11: 匿名さん 
[2006-01-24 18:03:00]
みなさん 偉いですねぇ。

私は 無精者なので 同行業者をお願いしちゃいました。
自分はただただ採寸とかして、はしゃごうと思ってます。

「大切な物件なのに!」と怒らないでください。
根っから ぼーっとしてるので、済み始めてからもタブンあんまり不都合に気づかないと思われますし、
気づいても 気にならないと思います。
12: 匿名さん 
[2006-01-24 18:04:00]
「済み始め」⇒「住み始め」のマチガイでした。
13: 匿名さん 
[2006-01-25 12:20:00]
>新住人さん
06です。大変参考にあるレスありがとうございました。
リストを見てみると、全部チェックしていると時間が足りなさそうなので、重要箇所だけ事前にピックアップしておいて、重点的に見てみようと思っています。
ただ、実際には、住み始めてから色々なことが分かってくるものですよね。
これって、一回住んでしまうと、そのあとに「図面ではあるべきはずの場所にコンセントが設定されていなかった!」というような場合、当然つけてくれますよね。
問題なのは、床とかカベの傷ですね。これは、入居後はおそらくむずかしいですね。
14: 匿名さん 
[2006-01-25 18:57:00]
>11
同行業者はどこにお願いしたんですか?
15: 匿名さん 
[2006-01-26 00:53:00]
ハウスサポートさんです。
16: 匿名さん 
[2006-01-27 10:54:00]
06さん
火災保険の件ですが、水漏れカバー特約は是非つけられたほうがよろしいです。
マンションのトラブルで上位にはいるのは、騒音と水漏れだそうです。
排水不備のために階下への弁償が生じた時には、かなりの金額になります。
個人で付けられないのであればよく話し合いの末、加入をおすすめします。
単なる排水不備だけではなく、どこが原因なのかわからない水漏れであれば
長期にわたる調査費もかかりますし。
特別なことではなく、洗濯排水の漏れや風呂水なども多いようです。
私は被害にあったほうの立場ですが、上階の方はでは保険に入っていたので
助かったと言っていました。(もちろん、ちゃんと謝罪に来てくれましたよ)
それで、我が家も水漏れ特約をあわてて付けました。
17: 匿名さん 
[2006-01-27 14:10:00]
>16さん
06です。
ありがとうございました。
かなり考えた末、今回はつけませんでした。
ただ、管理組合として、このような水漏れなどの事故に対して、どのような方針で行くのか(組合全体として保険に入るのかどうか)、その結果によって、入ることも検討しています。
火事がおこるよりも、水漏れの方が断然確率が高いですからね。
18: 匿名さん 
[2006-01-27 18:55:00]
内覧会に行ってきました。
31階からの眺め(大)4881 KB (10454x1249)
ttp://www.moonbear.info/TheSapporoTower/2006-01-26.jpg
31階からの眺め(中)1460 KB (5227x625)
ttp://www.moonbear.info/TheSapporoTower/2006-01-26_1.jpg
19: 匿名さん 
[2006-01-27 23:15:00]
内覧会行ってきました・・・。あまりのずさんな作業で、唖然としました・・。全部厳しく指摘しました。奥村組、しっかりせえや・
20: 匿名さん 
[2006-01-28 00:20:00]
>>19
具体的にどういうところでしょうか?
素人でも見分けられるところですか?
21: 匿名さん 
[2006-01-28 06:43:00]
内覧会に行ってきました。指摘箇所はありませんでした。奥村組様他関係者の皆様方、どうもご苦労様でした。
31階からの眺め・その2(大)1411 KB (3315x1279)
ttp://www.moonbear.info/TheSapporoTower/2006-01-26-2_0.jpg
31階からの眺め・その2(中) 434 KB (1657x639)
ttp://www.moonbear.info/TheSapporoTower/2006-01-26-2_1.jpg
22: 匿名さん 
[2006-01-28 09:24:00]
指摘箇所はありました。
あんなもんかな・・・と思います。
それよりデベの仕切りは悪かったですね。
23: 匿名さん 
[2006-01-28 09:27:00]
21さん、本当ですか。私の部屋は、ひどかったですよ。勿論、素人の私が見て、すぐわかる雑さです。
24: 新住人 
[2006-01-28 13:16:00]
新住人と申します。
内覧会に際しまして、仕上がり程度の合格ラインは人それぞれで違うようでございますので、
ある人からみると「全然なっとらん」と思われる方と、「これだけできていれば満足」と思われる方等
その人の基準によって意見の別れるところかと存じます。
ここで、指摘箇所や指摘した数等を記載してしまいますと、レスした方が特定される可能性もありますので、
19様や23様は具体的な記載をさけておられるのではと考えております。
皆様共通の箇所としましては、「例の両開きドアの反り」くらいではないかと思われます。
私は、MS購入は初めてでございまして内覧会もはじめてです。
指摘箇所はありました。修復に時間のかかる点も何点かございました。
しかしながら、全体としては、丁寧に作られているという印象を受け、非常に満足しております。
25: 匿名さん 
[2006-01-28 13:43:00]
18さんって、勇気あるなぁ・・・自分の部屋番号を特定できるネタを出すなんて。
26: 匿名さん 
[2006-01-29 00:22:00]
みなさん、知っていますか。夜になると、屋上のヘリポートがまぶしいばかりに、白くライトアップするんですよ。パルテノン宮殿みたいで、超かっこいいです。今もついています。入居後も、時間を決めて点灯するらしいけど、それなりに電気代もかかるので、理事会などで、取りやめになんなければいいですね。
27: 匿名さん 
[2006-01-29 10:37:00]
うちもひどいもんでした。
多数の人がかかわって作られているものですから多少はあると思っていましたが。

工事の方が工具を落としたと思われる跡。
クロスに大きな真一文字の傷。
キッチン設備の金属部分の損傷。
などなど細かいものはキリがありません。

極めつけは目で見てわかるくらいの壁の傾き。
工事が大掛かりになるので直せ、とはいいませんでしたが。

デベさんが完成検査をしたとは到底思えません。
こんなものを引き渡そうとする神経も信じられない。
28: 匿名さん 
[2006-01-29 11:27:00]
壁の傾きはいいんですか?
直させないところに入るんですか?
マンションは難しい買い物ですね・・。
29: 匿名さん 
[2006-01-29 11:40:00]
27さんの
>極めつけは目で見てわかるくらいの壁の傾き。
>工事が大掛かりになるので直せ、とはいいませんでしたが。
を読んで不思議に思ってました。
それこそ、入居前になんとかしてもらう箇所かと・・
30: 匿名さん 
[2006-01-29 12:02:00]
>>27
27さん、壁の傾きなどという重大な欠陥に、妥協してはいけません。
デベさんに何か言われたのですか?
なおざりにしておけば後々、後悔しますよ。
31: 匿名さん 
[2006-01-29 12:03:00]
もし内覧会で、この程度は普通です、と言われたら、
その担当の瞳を注視して下さい。
小刻みな眼震運動、若しくは目をそらす等の何だかの情動的、認知的、
生理的、外観的逃避行動が認められた場合は、アウト(虚偽)です。
32: 匿名さん 
[2006-01-29 12:09:00]
**な私は壁が傾いているとはどういう状態なのかわかりません。
床や天井が傾いてるんですか?
それとも部屋と部屋の仕切りを真横から見ると左右どちらかに
傾いてるということでしょうか?
33: 匿名さん 
[2006-01-29 12:13:00]
なんで直せって言えないの?
34: 匿名さん 
[2006-01-29 12:45:00]
27さんのお部屋の”目で見て分かる壁の傾き”というのは、
当然ここのデベさんも知っているのですよね。
それで知らない振りだなんて、かなり悪質だと思います。
(もし本当に知らないのなら、それもそれで問題です)
私の時は(住○の物件)、そのようなことは無かったですよ。
35: 匿名さん 
[2006-01-29 12:56:00]
全然ダメじゃん。琴似が一番って言ってなかった笑
ちゃんと言った方がいいよ。
36: 匿名さん 
[2006-01-29 13:11:00]
37: 匿名さん 
[2006-01-29 13:24:00]
内覧会のときに、デベが契約者を睨みつけて黙らせている感があるな。
そこまで酷くない場合でも、言い出しづらい雰囲気を醸し出すぐらいはやっているな。
そうでなければ、27さんのような被害者は現れないはずだ。
38: 匿名さん 
[2006-01-29 15:16:00]
思いっきりつられちゃった?
39: 匿名さん 
[2006-01-29 15:44:00]
40: 匿名さん 
[2006-01-29 17:06:00]
浄化活動でしょう、
細かいチェックをして何も見つからないと言うのは
見付けられなかったと言う事で
後々、痛いめをみる事になると思うよ
最初に見付けないとどっちの責任か不透明になるから
細かくても見付けられるだけ見つけておいた方が
良いと思うよ、、、、、
僕の友人なんて付箋紙をべたべたと貼っていたよ
こっちがこんな所、生活の支障ないでしょと言っても
全部直せと言ってた、あれ位で良いんだと思うな。
41: 匿名さん 
[2006-01-29 18:43:00]
27さん
なんで直せって言えなかったの?
言い出せるような雰囲気ではなかったって事?
怖かったの?
入居してから斜めの壁を見て生活しているうちに、平衡感覚が変になって
(いつも目に入る為、気持ちが悪くなる)具合が悪くなってしまった人も
いるので、妥協されずに直してもらった方がいいと思いますが・・。
なぜ、妥協しなければならないのか不思議です。
誤差の範囲を越えてる気がします。
42: 匿名さん 
[2006-01-29 22:40:00]
釣りだよ。

目で見てわかるくらい壁が傾いた物件を「そーですか」と購入する人なんて いるはずないじゃん
43: 匿名さん 
[2006-01-29 23:01:00]
ただ何も無かったと言うのは危険だね
確かに40の言う通り後に気付く場合は結構面倒な話になるケースがあるから
良く良く見ないといけないと思うよ。
44: 匿名さん 
[2006-01-30 15:48:00]
内覧会について、いろんな意見でているようですが、私が見た範囲では、基本的な部分で問題になるようなことは全くありませんでした。
当然、細かいところで、カベの汚れとか床の傷などは色々ありましたが、それらは全て簡単に修正できるものですから。
当然、全部指摘してなおしてもらうことにしました。施工者の方の対応もきちんとしていました。
「例の両開きのドアの反り」も、自主的に事前に施工業者の方から「ここはきちんと対応します」と説明がありましたし。
個人的印象としては、全く問題なしです。細かいところを挙げれば切りがありませんが、全体的に良くできていました。
45: 管理人 
[2006-01-30 16:15:00]
ザ・サッポロタワー・琴似の皆様

先日「ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう2」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45717/
でもお知らせしましたが、こちらのマンションの掲示板は、以下のURLに移動いたしました。
大変御手数ですが、今後は以下のURLにアクセスしていただきますよう宜しくお願いします。
http://mikle.jp/e-mansion/dispthrep.cgi?th=750&disp=1

※当スレッドは様子をみて閉鎖させて頂きます。
46: 匿名さん 
[2006-01-30 17:22:00]
「24=44=デベさん」がこれだけ躍起になって問題ないと言っているのだから、
やっぱり27は釣りだったのかな。
47: 匿名さん 
[2006-01-30 17:39:00]
>46さんへ
>「24=44=デベさん」
というのは、24と44がデベさんだよ、という意味ですか?
初心者なので分からないのですが。それとも、同じ事を言っているよ、という意味なのかな?

どちらにしても、冷静に読んでいると、27はいわゆる「釣り」でまちがいないでしょう。
48: 匿名さん 
[2006-01-30 17:44:00]
>47
なんだかそんな気がしますね。
だいたい、デペさんが読めばどこの部屋か特定できそうな情報を書き込むのもヘンですし。
それとも、ついグチってしまって後悔しちゃってるとか・・
それなら気の毒ですね。
49: 匿名さん 
[2006-01-30 20:15:00]
カベが傾いたり、見てすぐ分かるような大きな傷をそのままにして施工業者が内覧会やるとはどう考えても思えない。
評判おとすの分かり切ってるし、指摘されるにきまってるもの。
いくら何でも、そこまでデベもぬけてはいないでしょう。
釣りだよ。
50: 匿名さん 
[2006-01-30 21:32:00]
あたりまえでしょう?
51: 匿名さん 
[2006-01-30 21:45:00]
でも何にも無いと言うのも問題です。
良く見たかい?と気になるね
それも釣りかな?
52: 匿名さん 
[2006-01-30 22:05:00]
評判を落とそうとさけるほど、うらやまれる物件なのですね。なんか誇りに感じます。
私の部屋も、いろいろありましたが、奥村組の方は、心地よく対応してくれましたし、デベの方は、「とことんまでこだわったほうがいいですよ。」とおっしゃって、「何もそこまで・・」と思うほど、迅速で誠意ある対応してくださっています。
こちらが、「申し訳ない」、と思うほど親身です。
再内覧会に期待しています。

尚、以上のことは事実です。決して釣りでも、デベの評判上げではありません。
53: 匿名さん 
[2006-01-30 23:09:00]
内覧会行ってきました。内覧時間を大幅に超えたにもかかわらず立ち会いした
奥村組の方も良く対応してくれたと思います。
肝心の仕上がりは期待が大きかったせいもあってか正直思ったほどではなかったですが、
許せる範囲だったと思います。「例の両開きのドアの反り」もいの一番に気がつきましたが、
こちらから指摘する前に奥村組の方からきちんと説明がありました。
高い買い物ではありましたが、現時点ではとても満足しています。
54: 新住人 
[2006-01-31 01:14:00]
>44様,52様,53様
新住人と申します。
皆様のレスを読みまして「部分的には多少の問題有るも、総合的にOK」という印象を受けました。
(文意が読みとれず間違って解釈しておりましたら申し訳ありません)
私も24で書かせていただきましたが、同じ気持ちでございます。

ところで、内覧会の時に手渡されたものの◎の部分は皆様 制覇されましたでしょうか?
私は一応制覇しましたが、大変時間がかかりました。
○のついてないものまでと思いましたが時間がなく、少ししか制覇できませんでした。
2階での◎につきましては、私が思っていたものより先進的で関心しておりました。
多少わかりずらく書きましたが、内覧会へ行かれた方にご理解いただけるように書きました。
皆様もご感想等ありましたら、是非お聞かせ下さい。

>45
私のレスを読んでいただきありがとうございます。
結果としましては、浴槽へ湯を張って流すところまでに至りませんでした。
お湯のはり方を理解しておりませんでした。
浴室排水口の蓋をあけ中の状態を確認し、カランからは水を出し確認したのみでございます。
トレイは大で流し(内側は確認できておりません)、洗面台につきましては水を張り一気に流す確認をしました。
55: 匿名さん 
[2006-01-31 16:55:00]
>新住人さん
44です。御解釈のとおりで間違いないと思います。

◎はコンプリートです。
ただ、私も時間がなかったので、一度ホテル・・チさんにいって、また戻ってきてから制覇しました。
このような行動にも、いやな顔せず、しっかり対応して頂きました。
その後もう一度部屋に戻って、カーテンと照明のイメージを考えるため、昼飯抜きで居座り続けました。
○も殆ど制覇です。ケーブルTV系はいきませんでした。
確かにかなりの時間を要しましたが、その分、満足度も高かったです。

それと、二階での◎について、予想よりはるかに先進的で、今まで使ったことがなかったので、内覧会3大ビックリの一つでした。
これはおそらく皆さん大助かりだろうと思います。

もう一個の3大ビックリは、ゴミコンパクターです。かなり便利そうですね。
ビックリな点は、操作の楽さと安全性です。子供が間違えて巻き込まれなさそうな点が関心しました。
あまり投入口が大きすぎると危ないですよね。
子供って狭いところに潜り込むの好きですから。キッチンのゴミ箱スペースの節約に効果大です。

もう一つのビックリで3大ビックリですが、うーんなんだろう・・・。
二階の◎と機能的に関連しますが、各部屋についているインターホンの多機能性かな。

最先端技術が大好きな人間なので、その他カギを持った人が帰ってきたら、エレベータが自動的に下りてくる機能とか、色々ありそうですね。

以上、長文すみませんでした。

皆さんの3大ビックリランキングはいかがでした?
56: 匿名さん 
[2006-01-31 16:59:00]
引越し屋さんは決めましたか?
やはりアートにしたほうが良いでしょうかね
まだまだ迷ってるんです
後一月位しかないのに、2〜3月って一番高いんですね
皆さんはどこにしましたか?
57: 匿名さん 
[2006-01-31 19:35:00]
>56さん
アートにしましたが、正直いって高いと感じています。
ただ、時期が時期ですので仕方ないと思思っています。
それと、入居に割り当てたれた時間が限られていますので、あとの方に迷惑かけないためにも、アートにしました。
58: 匿名 
[2006-02-01 13:09:00]
アートにしませんでした。

荷物が少ないのと、最後の時間帯なので みなさんに迷惑かけずに済むとは思ってます。
逆にイジワルされないか、の方が心配です。

59: 匿名さん 
[2006-02-02 13:22:00]
39階 3LDKのお部屋が賃貸で出ていますね。
25万円/月だそうです。すごいなぁ。
60: 匿名さん 
[2006-02-02 13:31:00]
23・27・39Fと賃貸に出てますね。
借りてつかなかったらどうするんだろ?
61: 匿名さん 
[2006-02-02 14:00:00]
賃貸目的で購入した方は少なからずいたことは聞いていましたが、思いの外高い値段付いていますね。
大京の賃貸物件検索のURLでも、大体19万/月からです。本州からの短期赴任者向け(数年単位)なのかな?

あまり賃貸の部屋が多いことは嬉しくはありませんが。管理が色々大変になるみたいですね。
札幌駅北口タワーよりは少ないとは思うけど。
62: 匿名さん 
[2006-02-02 16:57:00]
最後の行は余計ですね。(笑)

今の状況から見ると賃貸は5%以下ですし、「賃貸があるから大変」ってことにはならないと思います。
かえって永住目的のマジなキレモノがひとりいる方が怖いかも知れませんよ。
今からあんまり心配なさらない方がいいのでは?
築5年越えたら どの物件でも多かれ少なかれ、賃貸割合は増えてくると思いますよ。
63: 匿名さん 
[2006-02-03 01:56:00]
札幌のタワーマンション、うらやましい限りです。
賃貸は、考えているより少ないんじゃないですか?
実際に住むつもりで購入している人が、多そうな地域ですよね、琴似って。
札幌北口タワーは、判りませんが・・・
64: 匿名さん 
[2006-02-03 06:24:00]
↑だらか、大きなお世話だって(笑)
65: 匿名さん 
[2006-02-03 09:11:00]
運用目的No.1は円山地区でしょ。

北口は「交通費の軽減」とか言う人いるから 結構住むんじゃない?(笑)
66: 匿名さん 
[2006-02-03 09:17:00]
おそらく琴似は実際に住む人の割合は北口よりは断然多いでしょう(大きなお世話?ごめんよ62,64さん)。
その点、それほど心配しなくても大丈夫。
ただ、物件的に考えて、賃貸目的で購入する人も当然いる。
逆に考えると、高い値段つけても借りたい人がいる物件ということは、それだけ価値が高いと言うこと。
67: 64 
[2006-02-03 09:59:00]
>66さん
琴似の住人ですので(まだ住んでないけど)、あやまらなくていいです。
「煽り」で いたずらに荒れるのが嫌だっただけです。
68: 匿名さん 
[2006-02-03 10:10:00]
築3年のヴェルビュタワー琴似のタワー物件であることを
忘れたかのような激しい値崩れは、ここのマンションの
暗澹たる未来をも予想させ、気鬱になります。
札幌北口は、そのようなことがないのでしょうけど・・。
69: 匿名さん 
[2006-02-03 10:30:00]
おいでなすった(笑)
70: 匿名さん 
[2006-02-03 11:46:00]
なるほど、確かにおいでなすった、という感じですね。
ただ、ここのスレを読む方々は、冷静で客観的な方が多くいると思いますので大丈夫ですよ。荒れません。
71: 匿名さん 
[2006-02-03 13:58:00]
元はと言えば61と63が、最初にちょっかいを出したからのように見えますが・・。
それは荒らすために意図的にやったのかな?
一部のおかしな住人のために、ここも苦労するね。
72: 匿名さん 
[2006-02-03 14:09:00]
どれが本当の購入者か、私にはわかりません。
(わかる必要もないですけど)
73: 匿名さん 
[2006-02-03 14:48:00]
色々な情報が出てくること自体は決して悪いことではないと思います。
確かに、煽り的なレスも残念ながらありますが。
大切なのは、このレスを見た方々が、それらの情報を冷静に取捨選択したうえで、何かしらプラスになれば良いわけです。
仮に負の情報が出てきたとしても、それ自体が事実に基づく情報だとすれば、悪いわけではありません。
たとえば、それを管理を考えるときの参考情報にすれば、全体としてプラスになるわけです。
いろんなレスは確かにありますが、一喜一憂せず、皆さんが冷静に情報収集できればと願っています。
74: 匿名さん 
[2006-02-05 16:29:00]
賃貸が多くなっても別に大丈夫だよ。
自分のマンションの資産価値を落としたくないオーナーは、貸す人を限定するんだそうだ。
職業や世帯構成なんかを。もちろん、収入もだろうけど。
ただ、それが出来るほど北海道は選べるのか?って事は疑問だけどね。
75: 匿名さん 
[2006-02-05 17:56:00]
みなさんインターネットおそらく契約しますよね。
色々調べると、サイバーホーム結構いいです。
月額2000円くらいで、MAXで100Mbps。
Yahoo-BBとかより安いですね。
家の中は無線LANルータ買って飛ばす予定です。
76: 匿名さん 
[2006-02-05 21:07:00]
もちろん 入ります
77: 匿名さん 
[2006-02-05 21:15:00]
我が家は、DDNSで自宅サーバを運用しているので、メタル+ADSLかな?
78: 匿名さん 
[2006-02-06 06:26:00]
> MAXで100Mbps。
全戸(214戸)で同時に使用したら、100Mbps÷214(一戸につきPC1台として)≒0.5Mbps。
と言っても、全家庭がPCを持っているとは限らないし、同じIPSと契約するとも限らないし。また、全PCが同時にネットにアクセスする確立も低いと思われるが。
79: 78 
[2006-02-06 06:29:00]
↑訂正。
確立 → 確率
80: 匿名さん 
[2006-02-06 23:11:00]
78>
全戸(214戸)で同時に使用したら、100Mbps÷214(一戸につきPC1台として)≒0.5Mbps。
素人でごめんなさい、教えてください。
PCのスピードって単純に個数で割るこの式で計算されるのですか?
81: 匿名さん 
[2006-02-06 23:34:00]
どう考えても1回線しか引き込んで無いなんて考えにくいけど
ネットカフェでも、最低2回線〜3回線引いてるのだから
214戸もあるのなら回線はそこそこ引いているのではないでしょうか?
82: 匿名さん 
[2006-02-07 18:18:00]
何回線引いているかは、調べた範囲ではわかんなかったな。
ただ、実際問題、全戸同時に使用するなんて、ほぼありえないよね。
83: 匿名さん 
[2006-02-07 21:44:00]
ところで皆さん、駐車場は何処を選んでるんでしょうかね。
まあ、抽選のようだから選んだところが当たるとはかぎらないでしょうが。
84: 匿名さん 
[2006-02-07 21:50:00]
漏れる方はいるんですか?
それとも、駅近の物件だからそんなに希望なしですか?
85: 匿名さん 
[2006-02-07 22:45:00]
場所選びの抽選ですよ
86: 匿名さん 
[2006-02-08 10:31:00]
駐車場のMAPわかりづらかったですよね。
あれを見ながら 現地を確認しましたけど、理解するのに時間がかかりました。

あれだけ見て申し込んで「あれっ?」って人が出そうな気がします。
87: 匿名さん 
[2006-02-08 12:51:00]
殆どの方が屋内駐車場希望のようでしたね。
実際の施設の屋外・屋内のバランスと、住民が希望した屋内・屋外のバランスにかなりの乖離があったようです。
私は屋内を希望しました。
今はただただ、希望した場所に近いところで抽選があたることを祈るのみです。
88: 匿名さん 
[2006-02-08 16:22:00]
なぜ、ここの住人は、せっかく管理人さんが用意した住人版のほうへ
投稿しないのでしょうか?
駐車場の抽選とか引っ越しの話しなど、他の人の物件購入の参考には
ならないと思うのですが・・。
もしかしたら自分勝手な方が多いのかもしれませんね。
いっそ、雑談板の方へ移ったほうが良いのかもしれませんよ。
89: 匿名さん 
[2006-02-09 11:38:00]
そーかなー?

入居が始まったら、また新しい情報が聞けると思うんだけど。
エレベーターの朝の稼動とか、明るさとか、眺望とか、共用施設の使い勝手とか・・・。
今、そういう時期なだけじゃない?

だいたい今から購入できる物件じゃないんだから、興味なければ覗かなきゃいいだけじゃん。
90: 匿名さん 
[2006-02-09 11:52:00]

ルール破って、なんだかんだ言い訳ついて、挙げ句に人のせいにする奴。
ほんと、最低な奴。
>興味なければ覗かなきゃいいだけじゃん。
はぁ〜。なに言ってるわけ。その前に書かなきゃいいだけじゃん。
91: 89 
[2006-02-09 12:03:00]
そっか、販売終了物件は
住人は住人版、それ以外の人(自分)は書き込み不可だったんだ。
それは失礼!
92: 新住人 
[2006-02-09 21:57:00]
新住人と申します。
このスレに関する限定された個人的なご意見も出ているようですが、論じてもご理解いただけそうに
ありませんし、門は広く開かれておますので、「虫」でいかせていただこうと思います。
これから諸手続、諸作業等慌ただしくも、うれしさがどんどん増す日々を
お過ごしになられることかと存じます。
前スレの終わりの方でもご提案をさせていただき「非常にくどい」と思われる方も
いらっしゃることと思いますが、敢えて、再度ご提案させていただきたいと思います。
最近、入居日を狙って、引越作業でドアが開けているどさくさに紛れ、近○設備等の入居者にとっては
あまり好ましいと思われない販売方法をされている方が、入ってくると聞き及んでおります。
札幌も例外ではなく、頻繁にこの種業者が現れていると聞いております。
できることならば、避けたいと考えております。
ここにレスしなかったら来ないというような甘いものでもないとは思いますが、
ご賛同いただけるようでしたら、入居日のことは記載しないようお願い申し上げます。
これは、決して強制ではごさません。ご賛同頂ける方、よろしくお願いいたします。
93: 匿名さん 
[2006-02-10 09:43:00]
他の地区の住人板は、そこそこの投稿があるようです。
でも、このマンションの住人板スレは、まったくレスが伸びていません。
せっかく、管理人さんたちが苦労して作ったルールもどこえやら。
このマンションの住人はいったいどの様な方なのかを、みんなが注目しています。
琴似近隣の方々が。札幌の全市民が。日本全国の読み手たちが。
94: 匿名さん 
[2006-02-10 11:54:00]
>92
あんまりしつこいと、敢えて入居日のことを公表しろと
言っているようにも感じるぞ。
これだけ騒げば、その悪徳業者も自分で入居日を調べるのでは?
95: 匿名さん 
[2006-02-10 12:34:00]
>>92
新住人さん、あなたはなぜ、住人板へ行かないのですか?
なにか深い理由があるのでしょうか。
とにかく、札幌の恥になるようなまねは止めて下さい。
96: 匿名さん 
[2006-02-10 12:41:00]
>新住人さん
この掲示板をたよりにしている悪徳業者なんていないよ。
入居日なんて予定日だけどHPに全部載ってるじゃん。
入居日秘密にするなんて夜逃げじゃないんだから不可能なんじゃないの?
97: 回遊魚 
[2006-02-10 13:10:00]
>新住人さん
足が臭いです。
98: 匿名さん 
[2006-02-10 15:15:00]
96に同意。
うちは30数戸の地味な物件だったのに、しっかり来ましたよ。
あれだけ目立つのに入居日が漏れない・・・なんてありえないでしょ。
それより、どう対応するかしっかり決めておいた方がいいです。
うちは「管理人と一緒に来い!」と答えたら それっきりでしたよ。
99: 匿名さん 
[2006-02-10 15:20:00]
おーい、スレ主。なんとかしろや。
元はと言えば、あんたのルール破りが端を発しているのだろ。
生みっぱなしか?
100: 匿名さん 
[2006-02-10 16:29:00]
と言うか、大体2月〜3月に引き渡しを組むのが普通ですよね
それにアートさんの車って目立つから、
どの道、判ってしまうよね。
101: 匿名さん 
[2006-02-10 17:25:00]
>新住人さま
おっしゃられる趣旨、よくわかります。
無責任な書き込みが多いなかで、新住人さまの真面目なレスに賛同します。
また、新入居を心待ちにされている、ご様子がよく伝わってまいります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる