札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「「追跡マンショントラブル第2弾」」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 「追跡マンショントラブル第2弾」
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-11-15 12:49:24
 削除依頼 投稿する

実際住んでいる方々に対し、過剰な不安を煽るスレだと思います。
私は住んでいる一人ですが・・・・・

[スレ作成日時]2005-10-09 13:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

「追跡マンショントラブル第2弾」

2: 匿名さん 
[2005-10-09 17:14:00]
えーと、その前に…
スレッドの使い方ちゃんと理解してます?>スレ主さん
不快と思う書き込みがあったら、削除依頼スレへどうぞ。

…あっ!もしかして私、釣られた?orz
3: 匿名さん 
[2005-11-19 14:24:00]
このスレは、いったい・・・
4: 匿名さん 
[2006-02-07 11:46:00]
すみません、新規スレを立てるまでもない話題なので休眠スレをお借りしてちょっと質問させて下さい。
先日引越しされてきた階下のお宅でピアノの調律をしている最中なのか、音がしています。
驚いているのは、あまりにもはっきりとした音が響いてくることです。
皆さんお住まいのマンションでも近隣の方のピアノの音は聞こえていますか?
ちなみにここは昨年鍵が引き渡しになった新築マンションです。
5: 匿名さん 
[2006-02-07 11:56:00]
下からのピアノは聞こえます。フォルテでなくても音は通ります。
階下へのピアノ音は床の上に厚めのボードを置き、さらに脚にインシュレータを噛ませると多少は解決できるようですが、
上への振動音は防音の練習室を作るくらいしか手がなさそうです。
早朝、あるいは夜は練習しないように管理組合で申し合わせるのが宜しいのではないでしょうか。
ウチも入居から2年経っていないマンションです。
6: 匿名さん 
[2006-02-07 12:24:00]
マンションにピアノを持ち込むのがおかしいですよ。下の人は勝手にピアノ
の音色だから人のドタバタからするといいだろうと勝手に思い込んでいるのでしょう。
窓があるわけですから防音しても窓から音は漏れます。
7: ヤドカリ04 
[2006-02-07 17:08:00]
>>05>>06さま
早速のレス、ありがとうございます。先程、上の階の人とお話しする機会があったのですが、
その方が「そういえばさっき、ピアノの音が響いていたわね。」とおっしゃったんですよ!
タイミングが良くてびっくりしましたが、やはりピアノの音は響き渡るのですね。
音の大きさから居間かダイニングに置いている様なので、防音の対策をとっていただかないと
くつろいでいる時に生音があんなに響いては気になって仕方がありません・・・。
とりあえずピアノの扱いはどのようになっているのか、マンションの管理規約をもう一度読み直してみます。
8: 匿名さん 
[2006-02-07 21:55:00]
うちは重説に時間が決まってたよ。手元にないから何時から何時ってわからないけど。
でも、確かに書いてあった。
9: 匿名さん 
[2006-02-08 10:02:00]
05です。
集合住宅ですから、ある程度の音が漏れるのはお互い仕方ない、でもこの時間帯はなるべく静かにしよう、という
相互の良識でやってゆかざるを得ません。ウチはスラブ厚が20センチで標準的な厚さですから、どこも似たようなものでしょう。
海外で暮らしていた時、階下に小沢征爾の弟子が住んでいて、よくピアノを弾いていましたが、その時も音は良く聞こえました。
上の階から下の階への振動音(ピアノを含む)の音もれもありますから、あまり目くじらを立てないことです。
むしろ、お互いに話をするようになると、案外気にならなくなるものです。
10: やどかり04 
[2006-02-09 17:51:00]
ピアノの音に関しては以前住んでいた賃貸マンションよりもずいぶんはっきりとした音が響くように思います。
正直いって分譲マンションなのにこんなものなの!?と言う思いはありますが、決して階下の方へ怒りを
向けているわけではありません。ただ、他のお部屋の方が「防音工事に100万くらいかかると言われて、
ピアノを持って来るのを諦めたのに。」とお話されていたので、一定のルール作りが必要だと感じました。
ピアノやホームシアターなど、大きな音を出すものに関して皆さんのマンションでは細かい規約はありますか?

11: 匿名さん 
[2006-03-07 08:42:00]
マンションでのピアノは厄介です。
規約にあっても演奏者はお互い様として、演奏をすることへの制限や対策を
行わないご家庭がかなりあります。

私のところは
「ピアノは音が周囲に響くので、防音工事を実施するか、演奏時間を決めて下さい」と
記載があります。

しかしながら演奏時間を決めないご家庭もあり、周囲のお宅からクレームが
入っていますが、話は並行線で難しい問題です。
演奏するご家庭は「教育の一環だからいい」とお思いになっている模様ですが
分譲マンションでも対策が一切ないピアノ演奏は、迷惑であることは間違い
ありません。

なんといっても勤務体系の24時間化や自宅で仕事している方も多く、更に
周囲のお宅に受験勉強をされているご家庭もあるということを演奏者の方に
ご理解いただくしかないです。


12: 匿名さん 
[2006-03-07 09:05:00]
今回強度偽装があったとされる5棟、疑いのある28棟について、情報をお持ちの方
是非情報提供お願いします!
13: 匿名さん 
[2006-03-07 09:13:00]
この後、午前十時に市としての見解を発表する予定との事です。
当該対象物件について発表するか否か未定。
15: 匿名さん 
[2006-03-07 11:34:00]
当該対象の物件発表して欲しい。
地震が起きてからは遅いと思います。
17: 匿名さん 
[2012-11-15 04:55:32]
管理がまずいマンションは買えない
18: 購入検討中さん 
[2012-11-15 12:21:18]

少なくとも自分みたいな夜勤で昼寝ることもあるような人は
下の階にピアノあったら地獄。
なんとか購入前に分かるような方法はないですかね?
19: 匿名 
[2012-11-15 12:39:38]
一戸建に引っ越せば?
20: 匿名 
[2012-11-15 12:49:24]
こちらは昼の普通の仕事してるから、夜勤者が朝方帰って音たてるとか、爺婆の早起き音が辛いわ。
要するにお互い様ってこと。
他人が気になりすぎる人間は、戸建買えば済む話。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる