札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件
 

広告を掲載

札幌の住人 [更新日時] 2006-05-27 23:36:00
 削除依頼 投稿する

他の地域でも似たような話があろうかと思いますが、札幌では「地元デベ」が結構健闘しているものの
物件の造りや会社の対応などについて様々な経験談や、それに対する意見が林立しています。

この板では、札幌地区にお住まいの方でMS購入を検討されている方、もしくは既にMS(地元デベ/
全国系デベ)にお住まいの方、を対象として皆さんの考えや物件の感想などが語れたら参考になろうか
と思い立ち上げました。札幌の皆さ〜ん!よろしくお願いします。

切っ掛けは「(札幌)宮川建設ってどうですか?板」に一旦記載したものの、良く考えたら宮川建設に
特化した話題じゃないな、と思ったためです。
(それと宮川板/CR板/ダイワ板/サーパス板etc。判れているのが見辛くて。私だけ???)

[スレ作成日時]2005-06-05 09:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

札幌限定!地元デベの物件 vs 全国系デベの物件

54: 匿名さん 
[2005-10-01 10:32:00]
55: 匿名さん 
[2005-10-08 10:05:00]
ところで、高さ制限が行われる地区に、高さ制限以上のMSは、いまは建設できるが
制限が実施されると、そのMSは条例違反のMSとなるのだろうか?
建替えは、数十年先だが高さ制限から部屋数が制限されて、揉めそうだね。

>>50
たぶん、コストの問題。
都内MSでも物件によって、二重床・天井となっているが、物件価格は高め
物件価格が安めの物件は、直床です。
あるデベ社員から聞いたが、札幌のMSは設備を良くして物件価格を高めに設定すると売れない
ため、価格低めで商売になりづらく利益が上がらないとも聞きました。ちなみに、ここでいう設備とは建築の
時の設備で、部屋の中にある設備とは違います。
56: 匿名さん 
[2005-10-08 12:32:00]
今建ててるので二重床・天井のところって増えてきた?
なんか友人の検討している物件は、表面はいいけど見えないところで
ケチってるって嘆いてた。
勉強している人(購入者)が少ないから、ずるするんだよね。
デベも悪いけど購入者の勉強不足も大きいよな〜って思う。
57: 匿名さん 
[2005-10-13 03:54:00]
このところのダイワの物件は二重床ですね。湯船の半身浴はどうやら標準になってきたようです。あと気になるのはミストサウナかな?
58: 匿名さん 
[2005-11-05 16:32:00]
動きが無くなってきましたね。
59: 現在は東京勤務 
[2005-11-08 02:01:00]
昨年まで、転勤で豊平区の分譲マンションに賃貸で住んでました。
今は東京勤務で横浜にマンションを買ってしまいましたが、札幌
のマンションは駅近でも信じられないくらい安くとてもお得だと
思います。
横浜では5000万以下でそこそこの広さ 駅近 眺望を満たす
物件なんてないです。設備がちょっと位悪くてもいいじゃない。
60: 匿名さん 
[2005-11-12 20:25:00]
駅の近くでも、札幌のマンションは安いですよね。
それと、全国系デベは住宅性能表示が当たり前なのに、地元デベは何故付けないのでしょう。
地元デベは安いとは思うけれど、性能や設備はイマイチの印象かな。
61: 匿名さん 
[2006-05-25 10:10:00]
札幌は、東京とは地価がくらべものになりません。
東京の感覚だと安いと感じるかもしれませんね。
札幌は、支店経済社会が脱却できない地域です。
62: 匿名さん 
[2006-05-25 10:36:00]
おまけに、マンションは経年変化ですぐ値下がりします。普通の物件でも、同じ面積のマンションを借りた場合の家賃分くらいは毎年確実に値下がりします。無資格者が設計した・・・とかのいわくが付けば、もっと下がることになるでしょう。
63: 匿名さん 
[2006-05-26 17:51:00]
何故、地元デベから耐震強度偽装の疑いあるマンションが出てこないのか。
同じ設計事務所使ってるのに発覚しないわけが無い。
性能表示も何故つけないのか。怪しいのが多すぎ。
64: 匿名さん 
[2006-05-27 15:08:00]
性能表示がついていても・・・というご時世ですからね〜
全国系デベだから、末端まで信頼に足る業者を使っているというのは
幻想だったんですね。今回の問題発覚はショックでした。
65: 匿名さん 
[2006-05-27 15:28:00]

と言うか、問題を起こしたのは、全国系デベがほとんどでは。
結局、ネームバリューで高いリベートだけ取られて、欠陥マンションをつかまされた。
66: 匿名さん 
[2006-05-27 15:45:00]
AG、CLと組んだ地元の物件にも怪しいのがあるらしい。
67: 匿名さん 
[2006-05-27 15:58:00]
>66
CLって、どこですか?
68: 匿名さん 
[2006-05-27 16:16:00]
69: 匿名さん 
[2006-05-27 16:46:00]
70: 匿名さん 
[2006-05-27 17:18:00]
71: 匿名さん 
[2006-05-27 18:13:00]
>63
この板では評判の良くない『M川』さんのMSに住んでます。
最近の問題になっている設計事務所とは関係がないと、実名を挙げて
通知がありました。個別ではないのが残念でしたけど安心しました。
私は建設業界にいますが、
住宅性能評価? ア ホ か! 他人の評価なぞ信じられるか。
と思っています。一般の方には、無いよりはあった方がいいのは
理解できますが・・・・。
私の場合は、契約前に図面をもらって自分で鉄筋量を計算して
納得できる内容だったので購入しました。
購入後1年たちましたが、コストパフォーマンスには十分満足しています。
何千万の買い物なので、知人、友人、さらにその友人とあらゆる手を使ってでも
検討した方がいいと思います。
そして、ご自分で満足できる物件にめぐりあえれば良いですね。
私は『M川さん』の物件を購入しますたが、
他社の売れ残っている物件でも、予算さえ合えばと納得できる物件はあります。
さて、この書き込みが『デベ』と言われるのか、スルーされるのか。
72: 匿名さん 
[2006-05-27 19:08:00]
73: 匿名さん 
[2006-05-27 23:36:00]
私も建築関係者でM川さんとM増さんの図面は見せて頂きました。
短い時間だったので、鉄筋量の計算までは行きませんでしたが 仕様書の部分と主筋とあばら筋等はサラッと見ただけですが そんなに心配される感じはしませんでした。
皆さんが気に入らないのは 確かに内装面はショボイって所なんでしょうか。
しかし
地元デベは安心・・・とは言えない会社も確かにあります。
そのデベ自体では無く そのデベのとある物件がすごく怪しいと思いました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる