札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「あったら嬉しい設備・仕様」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. あったら嬉しい設備・仕様
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-27 10:45:00
 

現在、マンション購入を検討しています。
そこで先輩方にお聞きします。
意外と使わないもの、これはいいな!、OPでもつけるべきなどなど
なんでもOKです。お聞かせ下さい。
食洗機、浴室乾燥機、浴室テレビは付いています。

[スレ作成日時]2005-09-17 20:58:00

 
注文住宅のオンライン相談

あったら嬉しい設備・仕様

No.2  
by 匿名さん 2005-09-17 21:19:00
ちょっとご忠告。
あなたのマンション、浴室乾燥機、食洗機が標準装備というのはどうでしょうか。

あまり質のよくないデベには、装備をいろいろつけて客をひきつける
とこが多い気がしますが・・・どうでしょか。
No.3  
by 匿名さん 2005-09-17 21:44:00
>02さん
そうなんですかー!
食洗機や浴室乾燥機などは今まで見てきたマンションはどこも
標準だったのであまり気にしてませんでした・・・。
今検討しているのは財閥系のです。
No.4  
by 匿名さん 2005-09-17 22:50:00
浴室テレビは、ほとんどが、地上波デジタルには非対応ですので、将来的には?と。
それとディスポーザーは、非常に便利ですが、そのまま下水に流せるわけではなく粉砕したものがタンクに貯蔵
され、その清掃費用や、砕ききれないものが詰まったときの整備やら、後々のコストが結構かかると、前にデベの担
当者が言っていました。実際、どうなんでしょうね。
No.5  
by 匿名さん 2005-09-17 23:21:00
浴室テレビは気になってました。
使えなくなることがわかっているものを標準で付けるなよって思ってたので。
ディスポーザーは、諸外国では否定的な設備ですよね。
また、入居戸数が多ければトラブルも多そうですね。
No.6  
by 匿名さん 2005-09-17 23:34:00
>>03
>食洗機や浴室乾燥機などは今まで見てきたマンションはどこも
標準だったのであまり気にしてませんでした・・・。
いや、その通りでしょう、
現在、その2つは通常装備と言えるんじゃないかな?
逆に今、MRで、付いていない所、探す方が難しいかな。
No.7  
by 匿名さん 2005-09-18 01:05:00
今どき食洗機や浴室乾燥機も付いてないMSは買いたくないなぁ。
浴室TVやディスポーザー、ペット用施設や娯楽施設は要らないけど、
非接触キー内蔵タグとか24時間ゴミ出し可能とかあると便利かなーと思う。
No.8  
by 匿名さん 2005-09-18 03:48:00
02です。
浴室乾燥機→浴室テレビの間違い でした。

少なくとも私の地区では、無名の地元デベに限って浴室テレビなど標準仕様なんですが
一見豪華に見えるが、目が肥えてくるとどれも逆に安っぽく見えるMSが多いです。

標準装備が少なくごちゃごちゃしてなくシンプルなマンションが逆に高価n印象なんで
すが・・・・・

その証拠に、標準装備が多いマンションほど売れ行きがよくないですよ・
少なくとも私の地区では。

竣工1年近くなってもまだ広告はいってきますよ。
No.9  
by 匿名さん 2005-09-18 08:18:00
アイランドキッチン やめておけば良かった。
MRで見てすごく素敵なのでアイランドキッチンの
部屋を購入したんですが、家は共働きで食事の時間も不規則
食事中にお客様が来た時、以前はキッチンにさーっと隠していたけど
今は無理、洗い物もシンクに置っぱ出来ない、隠れないって結構つらい。
No.10  
by 匿名さん 2005-09-18 08:57:00
>01です。
たくさんの意見があって楽しいな〜。ありがとうございます。
ドラム式洗濯乾燥機が付いているという理由で浴室乾燥機が付いてないのはどうですか?
私は、乾燥だけでなく浴室を暖めるのにもいいかな?と思い、付いている方がいいなと思ってます。
浴室テレビはいらないけどいらないって言ったら損するのは私なのかな・・。
ディスポーザーは、否定的なご意見が多いですが、やっぱりダメなんですかね?
24時間ゴミ出しが可能なら、部屋に生ゴミは無いからコストもかからず、
トラブルもなくで良さそうですね。
>09さん
アイランドキッチンは、友人も失敗したって言ってました。
MRでは素敵なんだけど、生活するって大変なのよ〜って。嘆いてました・・。
手元が隠れるように30㎝くらいの目隠しをつけていました。
私は片づけが下手だから絶対無理なので、MRで盛り上がらないように気をつけます。
No.11  
by 匿名さん 2005-09-19 15:29:00
お風呂場除湿機
No.12  
by 匿名さん 2005-09-19 19:00:00
お風呂に窓&トイレにも窓
No.13  
by 匿名さん 2005-09-19 19:04:00
台所にも窓
No.14  
by 匿名さん 2005-09-19 20:13:00
> ディスポーザーは、否定的なご意見が多いですが、やっぱりダメなんですかね?
> 24時間ゴミ出しが可能なら、部屋に生ゴミは無いからコストもかからず、
> トラブルもなくで良さそうですね。
ディスポーザーは一度使うとわかります。
絶対に必要な設備です。

↓このスレも参考にして下さい。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3308/
No.15  
by 匿名さん 2005-09-19 20:50:00
14さん
24時間ゴミ出し可能よりもですか?
それも、絶対必要なんですか?
なければ、住めない位ですか?
No.16  
by 14 2005-09-19 21:11:00
>15
うちのマンションはディスポーザーあり、24時間ゴミ出し可能、各階にゴミ出し場ありです。
この環境を経験するとどれも必要なもので、ひとつでも欠けるのはイヤですが、優先順位はこうです。
①各階にゴミ出し場あり
②ディスポーザーあり
③24時間ゴミ出し可能

>なければ、住めない位ですか?
くだらない質問するなよ。
No.17  
by 匿名さん 2005-09-19 21:27:00
>15さん
01です。
各階にゴミ出し場があっても、24時間使えないって所もあるんでしょうね。
確認しておかないといつでもゴミが出せるって思ってても違うこともありそうですね。
ところで、ディスポーザーってうるさいんですか?
あと、毎日のお手入れとかはないのですか?でも、手を入れたら危険か・・。
No.18  
by 18 2005-09-19 22:59:00
オプションに「アルカリイオン整水器」というのがあり,妻が気にしているのですが,誰か使ってみた方いませんか?
どんなものなのでしょう?あと「電子コンベック」や「ピクチャーレール」というものもあるのですが,よくわかりません。
知っている方教えてください。
No.19  
by 匿名さん 2005-09-19 23:17:00
ピクチャーレールは自分で付けることも可能ですが、ネットで調べて値段が変わらなければ
付けてもらうのもいいかもしれませんよ。
絵や写真を壁に飾るときに必要ですよ。
No.20  
by 15 2005-09-19 23:30:00
>14
ギャグです、聞き流して!
>>各階にゴミ出し場ありです
  ↑これってどんな物ですか?
   ダストシューター見たいな物ですか?
No.21  
by 匿名さん 2005-09-19 23:35:00
>18さん
ピクチャ−レールは私の契約した所にも、オプション設定ありました、
でも、掛ける絵とかが、かなり大型の物でない限りいらないと
内装業者に言われました、私の場合小さな絵を2〜3枚掛けるつもりだったので、
いらないね、と言う事でした。
No.22  
by 匿名さん 2005-09-19 23:38:00
>18さん
私が購入したデベの担当者から「電子コンベック」は「オーブン」のことと聞きました。

これから入居なので、実際に生活してみたらドッチが良いのか判ってくると思っていますが...
私のところも24時間ゴミ出しが可能なんですが、一々1階までエレベータで捨てに行くのが
面倒にならないかな〜なんて思い始めています。
三●地所の物件では各戸の玄関脇に自家専用のゴミ置き場があって管理人さんが搬出すると言った
ものもあって、利便性では迷いました。
丁寧に扱っているつもりでも、そのうち臭くなるかな〜と私なりに判断して却下しましたけど。

その他に欲しかったのは、地元デベで標準化しつつあるサイレントシンクに魅力を感じましたが
私のデベではオプション扱いにもなりませんでした...
No.23  
by 匿名さん 2005-09-20 16:21:00
コンベックス、入れたけどよかったですよ。ただ値段は普通の電気オーブンよりかなりしますけどね。最初値段見てちょっと後悔しましたが、暮らしてみると省スペースできてやっぱよかったかなって思っています。
No.24  
by 匿名さん 2005-09-20 17:14:00
フラフラ散歩してて偶然ここを見付けました。
普段札幌の掲示板見ないから・・・
ぜひ雑談版とかに引っ越してきて欲しいなあ。

アイランドキッチンあこがれてましたが、考え直すことにしました。
って、もともと高嶺の花ですけど。^^
No.25  
by 匿名さん 2005-09-20 19:03:00
私の友人がダイヤPを買って、ディスポーザーも食洗もお風呂TVもコンベックも付いていて、
入居前は、いらん設備だと言ってましたが、いざ使って見ると無ければ不便だ!と、
騒いでいます。
No.26  
by 匿名さん 2005-09-20 19:14:00
test
No.27  
by 匿名さん 2005-09-20 20:01:00
電子コンベックはオール電化のマンションもOK?
No.28  
by 18です。 2005-09-20 21:21:00
うわー,皆さんたくさんの書き込み,ありがとうございます。すごい参考になります(^O^)
ふむふむ,電子コンベックってオーブンのことだったんですか。
ピクチャーレールは絵を飾る金具のようなものですかね。絵の大きさって関係あるのでしょうか?
それと,27さんへ
オール電化マンション購入予定ですが,電子コンベック(ビルトインタイプ)がオプションのカタログにあります。
一応OKなのでは???
あと…,どなたか「アルカリイオン整水器」御存知の方いらっしゃいませんか?
使ったことがある方,使い勝手などを教えてください。お願いします。
No.29  
by 匿名さん 2005-09-20 21:26:00
>18さん
私はピクチャーレールを付けましたが、付けて良かったと思っています。
壁に穴があかないので・・。
でも、ワイヤーが下がってるのが見えてイヤだなって人もいるので
付ける前にはネットで調べてみてね。
絵の大きさによって重さが違うから、フックの大きさも違ったと思いますよ。
No.30  
by 匿名さん 2005-09-21 13:22:00
オプションでつけるものって高いのでしょうか?
色が揃うことや入居すぐに使えるってことを
重視するなら、オプションは魅力的なのでしょうか?
また、リフォーム業者に本棚や鏡、デスクなんかをつけてもらったら
少しは安いのでしょうかね?
カーテンかブラインドは業者に計測してもらってつけようかと
考えているんですが相場っていくらくらいなんでしょうね。
No.31  
by 匿名さん 2005-09-21 19:58:00
>30さんへ

物(部材も含めて)によりけりじゃないかな〜
それとゼネコンの違いによっても価格差が少なからずあるようです。

オプション家具を注文した知人の意見としては『壁面にピッタリサイズで取り付けるので裏面の
ホコリや掃除を気にしないで済むし、目一杯の収納ができるので高い買い物だけど発注した』と
いったものもありました。

私の場合は、オプション表を見て目ん玉が飛び出るような物(括付け食器棚1800㎜98万円!)も
あったし、その金銭感覚で試しにオプション表に無かった「押入れの天袋」の見積りを取ったら
想像以上に安かったり、でした。
また、LAN/電話配線ルートの変更では、デベによって「7千円ぐらい/箇所」の価格差が
あったりもしましたヨ。
玄関ホールの壁面に取り付ける「姿見+折畳み椅子」なんかも5〜6万円ぐらいと言われ見送り
ました〜
No.32  
by 匿名さん 2005-09-21 20:12:00
>30さん
食器棚はびっくりですね〜。
私も飛び出そうになりましたよ。
壁面にぴったりサイズってことは、地震の時に倒れたりしなのかな?
掃除もラク、地震の時もちょっと安心なら付ける価値アリって思いました。
No.33  
by 31です 2005-09-21 20:34:00
>32さんへ

壁面への括り付け方法はデベに確認した方が確実だと思いますが
天井部まで届いているものであれば大概の地震には耐えられるかと
思います。
でも98万円の食器棚(兼レンジボード)は無いですよね〜
発注する方が居るからオプションでの価格設定があるんだと思いますが...
No.34  
by 匿名さん 2005-09-21 20:46:00
>32さん
お返事ありがとうございます。確認してみますね。
デベによって違うと思いますが、98万円あったら、もう一階くらい上を買えそうですね(笑)
何となくでも相場を知ってから望んだ方がいいかな?って思って聞いてみました。
上を見たらきりがないけど、そこそこ素敵に住みたいですよね。
No.35  
by 匿名さん 2005-09-21 21:00:00
建具等を変更すると高かったですね、得にドアを別物にすると全部変更しないと、
バランスが悪くなると言う事もありますけどね、
ただ、間仕切からパテント(窓付)へ変更だけなら30万代位〜ですかね。
後、メルチメディアコンセント位なら自分で付ける事出来ますよ。
No.36  
by 匿名さん 2005-09-21 21:04:00
間仕切りって壁のことですか?
パテントはドアにガラスがはめ込んでるタイプのことですか?
ご教授下さい。
No.37  
by 匿名さん 2005-09-21 21:08:00
寒冷地では、考え物なのかもしれませんが、バルコニーに水道(蛇口)が
来ていると、便利ですよ。
No.38  
by 匿名さん 2005-09-21 21:43:00
36さん
すみません、間仕切は壁です。
(自分の部屋の中を仕切っているパーテーションみたいな壁です、隣の部屋との壁は違います)
パテントは天吊りになってる、
ほら、パタパタと折れる可動間仕切です(バリアフリーにするのに良く使うじゃないですか)
それに、明かり取りの窓(曇りガラス)が付いてるタイプです。
No.39  
by 匿名さん 2005-09-21 21:54:00
お〜。わかりました!ありがとうございます。
可動式の間仕切りに窓が付いているのがあるなんて知らなかった!
これ、いいかもしれない。
No.40  
by 匿名さん 2005-09-21 22:21:00
バルコニーに蛇口が付いているマンションってあんまり見ないですね。
寒冷地だからなの?
No.41  
by 匿名さん 2005-09-21 23:11:00
よく解らないのですが、バルコニーに蛇口って
流れたら冬はつらら?
No.42  
by 匿名さん 2005-09-22 08:13:00
そろそろ出尽くしたのでしょうか?
設備・仕様は個人の意見もあるでしょうが、あんまりたくさんあっても
使いこなせないんでしょうね〜。
結局のところシンプルなマンションってのが、一番コスト面からも
優良な設備・仕様だったりして?
いかがでしょうか?
No.43  
by 37 2005-09-22 12:47:00
>41
冬場は、外の水道を元で止めてしまえばいいのでは?
No.44  
by 匿名さん 2005-09-22 16:15:00
地元デベだと床暖ついていないところ多いけど、どうなんですかね。あればあったほうがうれしいけど。
No.45  
by 匿名さん 2005-09-22 17:38:00
>43
毎日それは大変です。今は、零度以下になると自動で水を抜いてくれる水栓があります。
No.46  
by 匿名さん 2005-09-22 18:44:00
北5条の植物園前で建設しているマンションは、これでもか!というくらい
標準装備がすごいですね。地上波デジタル対応の浴室TVが出ているなんて、
初めて知りました。皆さん知ってました?知らないの私だけ!?
No.47  
by 匿名さん 2005-09-22 19:24:00
>46さん
01です。浴室テレビの話ホントですかーー!
うちもそれにしてくれるなら付けて欲しい〜。
No.48  
by 匿名さん 2005-09-22 19:38:00
46さん
エクセルシオールじゃない?それ
No.49  
by 匿名さん 2005-09-22 21:25:00
私もデジタル対応のテレビのこと知りたい。
この間、デベの話だとまだ開発されてないから
うちでは標準にしません。って言われたんだよね。
No.50  
by 匿名さん 2005-09-23 00:09:00
46さんは、多分デベの方のコマーシャルです
小型液晶TVは(防水、防滴系を含む)
地上波デジタルにまだ対応してない、
チューナー別の物で無理してデジタルチューナーを経由
という手?もあるが。。。多分無意味(ch切替等にかなり無理をする)
それと御注意一点.......チューナー別でモニターへ飛ばすタイプは
キッチンとかには向きません、電子レンジ等と周波数がぶつかる為
その手の物を動作させる度に画像の飛び現象が起ります(画面がフリーズした感じ)
No.51  
by 匿名さん 2005-09-23 00:18:00
46です。資料請求したら、パンフレットに「地上デジタル対応6インチ液晶テレビ」と
書いてます。今、そのパンフレットを見ながら打ち込んでますので、気になる方は資料請求
されてはいかがですか?
No.52  
by 匿名さん 2005-09-23 12:15:00
動物の名前がつくマンションですか?
どんなものが標準装備でつくのか知りたいのでパンフ請求したいです。
No.53  
by 匿名さん 2005-09-23 12:18:00
51です。動物の名前がつくマンションのすぐ横で建てているマンションです。
No.54  
by 匿名さん 2005-09-23 12:29:00
あら?想像していたのと違う・・。
困った。ヒント下さい。住宅情報に出てますか?
No.55  
by 匿名さん 2005-09-23 15:12:00
洗面所の鏡についてです。
鏡の裏が収納になってるタイプがあるかと思いますが、
あれだけ別に後で買えることって出来るのでしょうか?
購入予定のマンションは、鏡の裏は収納出来ないのです。
どでかい鏡がどどーんと一枚はってあります・・。
しばらくは、これでもいいかと思うのですが、やっぱり
不便になったら変えられるのかな?と気になりましたので
誰か教えて頂ければ嬉しいです。
No.56  
by 匿名さん 2005-09-23 17:09:00
46です。住宅情報にも出てます。今日の道新の「家さがし」という4ページくらいの
冊子にも載ってます。炭1トン住宅とかやっているデベです。
私も、何ヵ所かモデルルームを見て歩いたときに、浴室にTVがついている物件で
デジタル対応なのか聞いたら「まだメーカーがつくってないんです」と言われた
ことがあって、地上波デジタル対応のモノはまだないと思っていたんですよ。
そしたら、ここのパンフレットを見たらそのように書いてあったので、
「あれ?あるじゃん」と思ったんですよ。ネットとかで調べてもまだ地上デジタル
対応のモノは出てなかったので、なんとも不思議だったんですけどね…。
でもそのパンフにはそのように書いてありましたよ。
No.57  
by 匿名さん 2005-09-23 21:33:00
請求してみますね。
本当だと嬉しいですね。記載ミスとかじゃないといいな。
No.58  
by 18です。 2005-09-23 22:14:00
ひさしぶりの18です。55さんへ。
洗面所の鏡の裏の収納ですが,私の購入予定のマンションには鏡の裏に収納部分があります。それでもなおリネン庫があるといいね,という話になりました。
しっかりしたリネン庫があればいいのですが,そうでなければ,使っていて収納がほしいと思うようになるのでは?あとになって変えるのは大変らしいですよ。
No.59  
by 55です 2005-09-24 06:52:00
>18さん
お水の件どうなりましたか?
あと、オプションで良かったものなにかありますか?
うちはリネン庫も無いタイプなのです・・。
洗面ボールが2個ついていて・・。
今使っている所がリネン庫アリなのできっと不便だろうなと
予想出来るのですが・・。
No.60  
by 18です 2005-09-24 07:10:00
55さんへ。
アルカリイオン整水器については,必要ないのではないかとの結論に達しました。販売員等に聞くと,貯水槽式のマンションの場合気にされる方が多いですが,直接水道から水を採る方法ならいらないですよ,と言われ,値段の高さ(16万円もするんですよ)もあってやめました。
オプションでは,食器棚(地震でも安心なように壁面に施工してもらう形)と本棚(こちらも地震のことを考えて天井まであるタイプ),それと二つの部屋の壁を取り払って可動式間仕切りかアコーディオンカーテンにする方法の見積もりを取ってもらっています。
あとは,天井の物干し金具や米びつ(食器棚に組み込んでもらうタイプ)ピクチャーレールも検討中です。
そうそう,購入予定のマンションがオール電化なのですが,調理部分の下に収納スペースを設けても結構使い勝手悪い気がするので,その部分にビルトインタイプの電子コンベック(オーブン)の検討中です。調理する部分の下に収納スペースがあってもあまり使わないと思いませんか?
ほかに十分な収納スペースを確保すれば使わない物が置かれるだけのデッドスペースになるかな?と心配になりまして。
55さんはリネン庫がないタイプのようですが,洗面ボールは2個必要ですか?家族が多ければ使い勝手はあるかもしれませんが,仮に一つにしてリネン庫を増設するというプランも魅力的では??
No.61  
by 55です 2005-09-24 08:58:00
リネン庫は必要ですが、ボールも必要です・・。掃除が大変ですが、共働きなので便利であろうと・・。
でも、リネン庫と鏡裏は魅力ですね。3面になれば後ろを見るのに鏡をあわせなくていいもの。
うーん、どうにかならないものか考え中です。
食器棚、本棚は、地震のこと考えたら、安心料込みって思えば割高でも許せるかもしれませんね。
可動式間仕切りは、磨りガラスとかクリアタイプをうちでも検討中です。
調理下は、使いませんか?
調味料を入れたり、お鍋とか、キッチンペーパーとか入れたりしませんか?
ビルトインだとお台所がスッキリして見えるから、いいですね。
また、情報交換させて下さい。

No.62  
by 匿名さん 2005-09-24 12:31:00
北海道で床暖つきのMS使っている方、必要ですか?クリーンリバーもエクセルも付いていないですよね、地元のデベのMSは。
No.63  
by 匿名さん 2005-09-24 12:37:00
>54
http://www.c-celeb.jp/consept/index.html
これでしょ?青木あすなろなら施工しっかりしてるかも
No.64  
by 匿名さん 2005-09-25 10:16:00
ホスクリーンって何ですか?
No.65  
by 18です  2005-09-25 15:39:00
64さんへ。
「ホスクリーン」という仕様の天井物干し金具(着脱式)がうちの購入したマンションのオプションにありますよ。
販売員にきくと丸い半球状のネジ付き金具のような形で,取っ手の付いた棒を取り付けるような形でした。
一つだとハンガー一つしかかけられないので,二つ取り付けて棒をわたせるように考えています。
一つ20キログラムくらいの荷重に耐えられるものでした。
No.66  
by 匿名さん 2005-09-25 22:32:00
18さん
ありがとうございました。
何使うのかさっぱりわからずでした。
これって浴室の中に、ステンレスの棒が横に2本くらい付いているのではなく
使わないときはしまっておけるってことですかね?
それとも、浴室内では無いところに付けるんですかね?
今度行ったときでも聞いてみなくっちゃ。
No.67  
by 18です。 2005-09-25 22:35:00
64さんへ。
浴室内ではなく,ドレッシングルームにつけるという設定らしいです。
No.68  
by 匿名さん 2005-09-25 22:43:00
18さん
ありがとうございます。
今検討しているマンションの浴室には物干しが付いているか確認して
それから取り付けするか考えることにします。
No.69  
by 匿名さん 2005-09-25 22:48:00
>62さん
クリーンリバー2階は床暖付いてました。
1階に部屋の無い所は必要みたいですね
No.70  
by 匿名さん 2005-09-26 17:21:00
>69さん
最上階と、1階に何もないところ以外は必要ないのですかね?
No.71  
by 匿名さん 2005-09-26 17:56:00
どうでしょうね
でも付いてない所が多いみたいですね。
No.72  
by 匿名さん 2005-09-27 20:04:00
トイレは何処のがお気に入りですか?
私は○O○Oです。
洗面台はどんなタイプが好きですか?
キッチンで使いやすいのはどんな仕様ですか?
ちなみに私は、やっぱりステンレスがいいと思うんだけど
家具のなじみが悪いからだめって反対されているのですぅ・・
No.73  
by 匿名さん 2005-09-27 21:54:00
トイレのメーカー選べるマンションってあるんですか
No.74  
by 匿名さん 2005-09-27 22:15:00
デベによって、選ぶメーカーがあったり、価格帯によって使ってるメーカーがあるよ。
No.75  
by 匿名さん 2005-09-27 23:00:00
それってすごいじゃないですか
メーカーによってどんな特徴があるんですか?
お分かりになる方いらっしゃいませんか?
No.76  
by 匿名さん 2005-09-28 08:04:00
床暖使ってますが、足下からほわっと暖かいのはいいですよ。パネルもついているし。
でも、ついて無くても充分暖かいと思います。
パネルヒーターは、問題ないんですけど、個人的に見た目というか気分が物足りないかな?
北海道の人はわかってくれる人もいると思うんですが、なんていうか、側に行って
炎を見て暖まりたいというか・・・。外から帰ってきた時なんか、思っちゃうかな。
No.77  
by 匿名さん 2005-09-28 14:17:00
No.78  
by 匿名さん 2005-09-28 21:05:00
玄関の人感センサーってどうですか?
便利なものですか?
実家の玄関についているんだけど(防犯対策)たまにしか帰らないからなのか
慣れていなくてビクッとするんだよね。
No.79  
by 匿名さん 2005-09-28 21:28:00
>78さん
あと、玄関のフットライトもどうなんでしょうね?
椅子とかは便利そうですね。
No.80  
by 匿名さん 2005-09-28 21:36:00
玄関のベンチは好評です。
遊びに来るおばあちゃんのために置いたんだけど意外に私が一番使っている。
ブーツ履いたり脱いだり。ラクチンです。
もちろんおばあちゃんも喜んでくれているからうれしい。
フットライトは、廊下についていてトイレに行く途中でつくからいい感じ。
No.81  
by 匿名さん 2005-09-28 22:46:00
玄関のベンチよさげですね
置くだけなら邪魔そうですが
畳めるタイプって後付けって有りますか?
No.82  
by 匿名さん 2005-09-29 08:08:00
ごめんなさい。
我が家は最初からつけたのでわかりません。
壁からパタンとおろす(JRの横乗りについている感じ)ような感じです。
邪魔にならなくて気に入っています。
No.83  
by 匿名さん 2005-09-29 23:16:00
ダウンライトは欲しいかな
No.84  
by 匿名さん 2005-10-01 09:16:00
お部屋のダウンライトは目的がはっきりしてませんと使わなくなると内装業者さんに言われたので
我家は付けませんでしたが付けた方がよかったかなと少し後悔しています。
No.85  
by 匿名さん 2005-10-01 09:52:00
私もダウンライトは悩みましたが、点けているのを見ると素敵なのですが、自分の場合
は電気代が気になり点けてられないと思ってしまうので付けなくて良かったと思います。
標準で付いてある所でさえ点けてません。

内玄関の人感センサーも通るたびに点くのでもったいなく使ってません。(こちらは標準です。)
No.86  
by 匿名さん 2005-10-01 10:23:00
モデルルームでは素敵ですけれども、実生活の中では不要な物になってしまうんですね。。。
No.87  
by 匿名さん 2005-10-01 11:08:00
>85さん

内玄関の人感センサーは範囲が指定出来ないですか?
出来ると外から帰ってきたときだけ感知できるくらいに指定出来ると便利なのですがね。
せっかく標準なのにもったいないですね。
No.88  
by 匿名さん 2005-10-01 13:38:00
ダウンライトはどんな目的で付けるものなのですか?
廊下や洗面所、トイレ、玄関には付いているのですが、リビングとかはやっぱり大きなライトが
必要ってことなのですか?
ダウンライトをたくさん付けるのは、電気代がかなりかかるということなんでしょうか?
No.89  
by 匿名さん 2005-10-01 14:25:00
フロントサービスはいらない。
おねえちゃん一人雇うお金あったらその分修繕にあてたいわ。
だって、宅配の受け取りやってくれないんだもん。
一番必要なのに。宅配ボックスに入らないやつはまた電話するんですって。
全く、笑ってるだけで何も役に立たないわ。いらん。
花なんか自分で頼むわ。FAXもコピーもコンビニで出来るし。
No.90  
by 匿名さん 2005-10-01 16:09:00
85です。
87さんへ人感センサーは点灯する時間の調節は出来ますが、範囲は指定できないのです。
88さんダウンライトは飾り棚を作ったのでその上と廊下のニッチの所などに付けるかどうか
迷いました。(飾ってあるものが照明点けると綺麗に見えるので)
友達の家は、折上げ天井の周りに数個ダウンライトがついていて夜はダウンライトと間接照明
にしていたりするとかなり雰囲気が良いですよ。
家はダウンライトはキッチンでは蛍光灯用なのですが、他の所は白熱灯なので電気代はかかると思ってます。
No.91  
by 匿名さん 2005-10-01 16:31:00
>89さん
フロントサービスの内容のメインがファックスやコピーなの?
そんなの自分の部屋にあるじゃん。。。それは金もったいねー
No.92  
by 匿名さん 2005-10-01 16:44:00
ダウンライトと間接照明にしましたが生活感が出ると部屋のムードが台無しになるので
部屋に生活感を出さない様にするのがけっこうしんどい。
几帳面な人なら素敵な部屋になる事受合います
うちは限界かもしれない
No.93  
by 匿名さん 2005-10-01 16:56:00
>91
そうです。
宅配は取り次ぎはするが受け取らない。レンタカーも自分で頼む。管理室からのお知らせなんぞ
どこかに貼っておけ。住戸のハウスクリーニングの業者紹介もネットで探せる。ケータリングや
デリの紹介もいらん。残ったのクリーニングの取り次ぎだけになった・・・。
どう?いらんでしょ?
No.94  
by 匿名さん 2005-10-01 17:41:00
88です
85さんへ
間接照明なのですが、下に置くタイプだとコードが見えるので横壁にくっついているのがいいかと思いました。
これはダウンライトではなく、間接照明でいいのでしょうかね?
壁にくっついているということは、最初から工事をお願いしておかないとダメなんですよね。
No.95  
by 匿名さん 2005-10-01 18:07:00
88さんへ85です。
そのタイプは間接照明になると思います(アッパーライトとかブランケットとか)。やはり工事は必要だと思います。
 私もそのタイプに憧れます。
私の場合はパンフのオプションに載ってなくても希望するものは付けてもらえたので、
販売の人に相談すると色々教えてもらえると思います。
No.96  
by 匿名さん 2005-10-01 18:11:00
85さん
ありがとうございます。相談してみます。
また何かあったら相談します。教えて下さい。
No.97  
by 匿名さん 2005-10-01 21:31:00
96さんへお役にたてて良かったです。また、何かありましたら宜しくお願いします。
No.98  
by 88 2005-10-02 20:19:00
85さん
照明器具はどちらでおもとめになられますか?
私は気に入ったものに巡り会えず・・・。
ネットでもいいのでしょうが質感というかなんというか・・。
出張の時や旅行の時にでもあっちこっちに行って見て回ろうかと思っているんですが
うまくいかないものですね。
No.99  
by 匿名さん 2005-10-02 21:34:00
98さん85です。
照明については自分で白石区にある照明の専門店で購入しました。
キャンペーンで新築で全ての部屋の分を購入すると40%オフだったのが決めてでした。
カタログで選んだのでやはり当たり外れがありますが、殆どはカタログより本物の方が素敵でした。1つだけ少し安っぽい感じがしました。
実際の見て選んだ方が間違いは無いと思います。照明によっては白熱灯用でも蛍光の物が使えたりします。
 家はリビングの照明は電球を白熱から蛍光電球に変えてもらいました。
まとめて購入したので割安にはなりましたが、食卓のペンダントライトはインテリアショップで買えば良かったかなって思っています。
ずっと、使うものなので焦らず納得の行く物をじっくり選んで下さい。
No.100  
by 匿名さん 2005-10-02 22:22:00
88(98)です。
お返事ありがとうございます。
白石にはあまり行ったことがないので知りませんでした。
まだ入居には時間があるのでもう少し探してみます。
アドバイスありがとうございました。
No.101  
by 匿名さん 2005-10-02 22:52:00
88さん85です。
キャンペーンは去年のオントナに載っていました。
南郷通り沿いにあるお店です。7丁目かその辺りだったような気がします。
No.102  
by 88 2005-10-02 23:06:00
85さん
感激です。ありがとうございます。
札幌板は荒れず、親切なコメントが多いし、勉強になりますよね。
キャンペーンは別としても行ってみたいと思います。
No.103  
by 85 2005-10-02 23:12:00
88さんへ
もう1つ気になる場所があるのですが、北区の北9条西2丁目にあるナショナルのショールームです。
照明だけでなく、住まいの設備が色々あるようですが、照明体感ルームもあるようです。ブランケットなどの工事も相談に乗ってくれるみたいですよ。
No.104  
by 匿名さん 2005-10-03 00:07:00
先日TVでダイヤパレス植物園が電化・ガス・灯油全て管が通っているので
住む人が好きな物選べるって言ってました
あの仕様は良いと思うな〜〜
No.105  
by 匿名さん 2005-10-03 00:26:00
テレビ見ました〜
何でも選べるのは入居者にとって素晴らしいことだと思いましたが、素人判断ですが
逆に物件トータルのコストメリットは少なくならないかな?とも感じたのですが...
(物件価格の上昇もしくは目立たないところでの仕様低下の何れか???)
No.106  
by 匿名さん 2005-10-03 11:05:00
選べるのは便利でいいですね。
でも、メンテナンスとかは個人で呼んでみていかないと行けないのかな?
No.107  
by 匿名さん 2005-10-03 21:57:00
お風呂のジャグ機能はどうですか?
あと、ミストは?
No.108  
by 匿名さん 2005-10-10 11:35:00
食品庫をOPでつけようかどうしようか悩んでいます。
台所のそばにあったほうがいいのではないかとも思うし、
暖かいところにあっても意味がないので無いかとも思うし
使われている方のご意見を聞かせて頂ければと思いました。
No.109  
by 匿名さん 2005-10-12 17:00:00
あったら良かったと思ったものはインターホンの録画機能です。
No.110  
by 匿名さん 2005-10-17 14:41:00
浴室乾燥機や床暖は、光熱費がべらぼうに高く(月数万とか)、あっても使わなくなるという話を聞いたこと
あります。特に浴室乾燥は、熱交換式の強力な換気扇の方が、格安の電気代で、乾燥機の数倍の効果があるみ
たいですよ。北海道は、もともと湿度が低いですし、乾燥機のメリットはないのでは?

床暖も、一階や最上階以外なら、要らないと思います。特に、ガスの床暖は、装備するとガス会社から補助金
があるので、不必要でもつける場合があるようですし、フローリング・リフォームの際に、工事費がべらぼう
に高くなってしまったり、配管に傷がついて、下の階に迷惑をかけたり、床暖の上には家具をおけないし、と
個人的には、百害あって一利なしだと思う。

ディスポーザーは、環境負荷が高いので、個人的には、いくら便利でも使うべきでないと思います。

私のマンションは、標準で温水便座付きでしたが、これも、後で自分つけた方が、半分以下の値段でつけれる
そうで、はっきり言って、ありがた迷惑(オプションにして、その分値引きしてもらいたかった)でした。
食器棚や本棚も、確かに色の統一感とか、寸法がピッタリというメリットもありますが、価格設定が高すぎで、
業者側からすれば、一番おいしい商売のようです。私は、サービスでつけてもらった、カーテンと照明以外は、
一切オプションは拒否しました。

つまり、余計な機能は、すべてオプションにして、標準は、基本的なものがしっかりしてるマンションが、いい
マンションだと思います。ゴチャゴチャと一見よさげな機能を標準にしてるマンションは、基本で勝負できない
マンションと判断すべき、、というのが、マンション選びを通じて得た、個人的な見解です。標準装備の部分は、
結局コストに組み込まれているわけで、購入者が負担することに変わりはないのですから。。
ま、最終的には、人それぞれの好みということになるとは思いますが。。
No.111  
by 匿名さん 2005-10-17 15:53:00
>110
拍手〜 パチパチパチ
いや〜まさにそのとおりだと思いました。メリットの裏には必ずデメリットが隠れているものですね。
>標準は、基本的なものがしっかりしてるマンションが、いいマンションだと思います。
蛇口(カラン),キッチン天板,換気扇,洗面台等が、標準仕様でいいものがついていたほうが安心しますね。
しかし、どうしてオプションってあんなに高いのでしょうか?
もう少し競争の原理が働いて求めやすくなってほしいですよね。
No.112  
by 購入者 2005-10-18 00:15:00
>111
いまは価格をおさえてオプションで利益をあげるそうですよ。気をつけましょ、おたがい。
No.113  
by 匿名さん 2005-10-18 15:17:00
私の購入した所はオプションでお風呂テレビとかダウンライトとかありましたが
私達が必要としていた変更以外は後から付けた方が安いとかダウンライトははっきりとした
目的が無いと使わなくなるので勿体無いとか色々内装業者さんが教えてくたので
良かったですよ
No.114  
by 匿名さん 2005-10-18 21:01:00
>113さん
親切な内装業者さんがいていいですね。
ダウンライトとか後付けすると、天井のクロス張替えや配線工事とかで、よけいお金がかかってしまうんじゃないかって
思ってました。お風呂テレビも配線の関係とかで後でつけることができるのかな?って。
知識の無さが不安を煽り、Mの金額のデカさに麻痺されてついつい・・・なんですよね。
No.115  
by 匿名さん 2005-10-20 17:34:00
私もダウンライトのオプションは不要と思います。
No.116  
by 匿名さん 2005-10-20 18:19:00
後からつけられるからですか?
それとも必要だと思っていても使わなくなるからですか?
No.117  
by 匿名さん 2005-10-20 20:45:00
>114さん116さん
言葉たらずで「すみませーん!」
ダウンライトは目的がはっきりしていないと使わなくなると言われたのです
ただ何となくカッコイイとかでお金を掛けるのは勿体無いですよと言われました。
後からつけてもと言われたのはお風呂テレビです最初に付けて20万位だったのですが
カッコさえ気にしなければ後付もありますと言われました。
長湯はしないのでいらないですか?と聞いたので
それはいらないでしょうと言われました。
と言う事です。
No.118  
by 匿名さん 2005-10-20 20:47:00
>117
わかりましたー。
目的なしじゃ使わなくなるの目に見えてますもんね。
ありがとうございました。
No.119  
by 匿名さん 2005-10-21 17:59:00
付けて良かったと思ったのが、スロップシンク、家には犬がいるので犬の物を洗ったり、靴を洗ったり、トイレトレーニングをしている子供がいるのでパンツ(便失禁時)を洗ったり重宝してます。
No.120  
by 匿名さん 2005-10-21 18:44:00
どこのデベもそうですけど、プランの締切が早いと思います。
工期の関係で仕方ないのかもしれないけど
No.121  
by 匿名さん 2005-10-21 19:58:00
>119
何処につけるのが望ましいの?
洗面所の近くにつけるってこと?
戸建てだと玄関の近くにある家も見たりしますが。
No.122  
by 匿名さん 2005-10-21 22:02:00
>119
北海道でスロップシンクって、冬凍らないんですか?
No.123  
by 匿名さん 2005-10-22 01:26:00
120です。設置場所は洗面所内です。洗面所にゆとりがあるのでスロップシンクをつけても、リネン庫などの収納が充分あります。
No.124  
by 匿名さん 2005-10-22 11:13:00
宮川MSにスロップシンク標準装備の物件あったね。洗濯機の横に付いてた。
洗濯機とSシンクのスペースに扉が付いてて来客時にはサッと隠せるし便利そうだったよ。
No.125  
by 匿名さん 2005-10-23 00:41:00
私もそれ見ましたMR見始めて最初の頃だったので、どこでもそんな物だろうって思ってたけど
結構付いて無いので、あれは良いんじゃない?
No.126  
by 匿名さん 2005-10-23 04:27:00
120,123です。宮川ではありません。オプションで設置しました。設置場所も洗面所の隣ではなく、丁度開けるとドアの影になる位置で来客も家にスロップシンクがあるって気がついた人は誰もいません。
私の場合は使うほうですが、収納の方が必要な方もいるし、標準についてなくても良いような気がします。値段も3万9千円とチープなのでオプションでもそんなに負担にはなりませんでした。
No.127  
by 匿名さん 2005-10-23 04:29:00
↑です。120ではなく119、123の間違いでした。 
No.128  
by 匿名さん 2005-10-23 04:42:00
119・123・126です。何度もすみません。工期ですが、他のものを頼んだ大分後に頼んだような気がします(最後の最後に)。そんなに締め切りが早かった様な感じでは無かったです。
No.129  
by 匿名さん 2005-10-25 09:19:00
寒くなってきました。
お風呂場の窓は、冬場は寒いのですか?
ビューバスに憧れて購入しましたが、寒くなってくると
心配にはなってきました。
No.130  
by 匿名さん 2005-10-25 12:58:00
>129さん
ビューバスの難点はそこですよね。窓の大きさにもよりますが、特に北海道は、
入り始めは寒いかも。浴室暖房とかは付いていないのですか?
(もっとも、あったらあったで、光熱費がかなりかかりそうですが・・)

個人的には、風呂の位置は、オーソドックスに内側でいいかな・・と思います。
確かに、憧れますけどねぇ・・。
No.131  
by 匿名さん 2005-10-25 16:28:00
うちもビューバスですが、特に寒いと感じた事はありませんよー。
窓無しの時と大差ありませんでした。
隙間風がピューピュー入ってくるような安っぽい窓じゃない限り大丈夫だと思います。
ビューバスは高層階ならメリットの方が多いかもしれません。
眺めも良いし、換気しやすくカビも生えにくいので。
No.132  
by 匿名さん 2005-10-25 16:43:00
131
安心しました。
楽しみに待っていることにします。
No.133  
by 匿名さん 2005-10-25 19:22:00
>131
「換気」って、高層階で冬場に窓あけたりできるんですか?
No.134  
by 匿名さん 2005-10-25 20:25:00
凍結したりしないのかな?
北海道の冬をなめんなって、冬将軍様が睨んでないかな?
No.135  
by 匿名さん 2005-10-25 20:36:00
窓アリでも寒くないと仰ってますが、湯張りしたお湯は早く冷めるような気がしますよ。
お風呂は、浅くて仰向けで横になれそうな水面面積の広いものより、深さのある体操座りタイプ
の方が光熱費が安くなるんですよねー。経験からちょっと言わせてもらいました^^;
No.136  
by 匿名さん 2005-10-25 21:19:00
ちょっと前に話題になっていたピクチャーレールのことです。
後付も出来るってことだったので、付けたくなったら・・と考えていましたが
最初だったら天井に埋め込んだり出来るってことも聞いたんですが、どうなんですか?
実際使ってみての感想も含めて教えて頂けたらと思います。
No.137  
by 匿名さん 2005-10-26 12:33:00
>136
実際使ったことはないのですが、確実に絵をかけるおつもりなら、あった方がいいみたいですね。
壁に釘を打つのは、何かと問題になるようですし、重い絵であれば、落下の心配もありますし。

オプションは基本的に割高のようですので、費用面では後付けの方が有利なのかもしれません。
実際にオプションと後付けの見積もりを取って、費用対効果で考えてみられればどうでしょうか?
No.138  
by 匿名さん 2005-10-28 18:17:00
後付けだと下地がないから、あぶないですよ。
将来的に重い絵などかけることもあるかもしれません。
私は下地をしっかり打ってもらってピクチャーレールをオプション等
でつけるのが良いと思います。
No.139  
by 匿名さん 2005-10-28 19:58:00
私はオプションでピクチャーレールはつけませんでしたが、オプション表には4000円になっていました。
No.140  
by 匿名さん 2005-10-28 23:22:00
後に付けることによって、落下などが起こる可能性もあるみたいですね。
気になっているのは、天井埋め込み式の方が当然仕上がりはきれいなんだろうな・・という
予想を自分ではしているのですが、実際、どうなんだろうと思いました。
あまり変わらないものなのでしょうか。
No.141  
by 匿名さん 2005-11-03 23:06:00
↑経験上から言うとあまり変わらないです
No.142  
by 匿名さん 2005-11-05 14:03:00
男の子がいるのでスロップシンクは、重宝しています。
きれいな洗面ボウルで、泥水のでるようなものは洗いたく
ありませんかね。
No.143  
by 匿名さん 2005-11-06 12:00:00
生ものなどを処理してくれる、ディスポーザ−が
あれば良いと思います。
部屋に腐敗臭がうっすらとこもっているのは、
帰宅したときなど、気持ちの良い物ではないですから。
No.144  
by 匿名さん 2005-11-09 17:47:00
スロップシンクは好評みたいですね。
子どもが小さいうちは特に使うかも。
あ、おじぃ、おばぁも使うかも。
No.145  
by 匿名さん 2005-11-11 10:18:00
玄関先にもTVモニターがあればいいなって思ってます。
誰かにくっついて変な人きそうでしょ?
宅配を装って入ってくるとか。
自分で取り付けはだめなのかな?
また、鍵をもう一つ増やすってのもダメなのかな?
No.146  
by w 2005-11-11 13:06:00
私は断然リネン庫。家族の下着をみんな置いておけますから。
No.147  
by 匿名さん 2005-11-11 16:48:00
146さんに1票!
No.148  
by 匿名さん 2006-01-13 09:34:00
冬の長い北海道では、「浴室暖房」が一番だな。
No.149  
by 匿名さん 2006-01-31 14:16:00
浴室に窓がなく、浴室乾燥機がないとカビるでしょうか・・・?
標準仕様ではないのでオプションで付けようか迷っています。
No.150  
by 匿名さん 2006-01-31 19:14:00
浴室乾燥機をオプションでつけた知り合いに聞いてみましたが
最初はまめに使用してたようですけど、今はさっぱり使わなくなったと言ってました。
というのも、お風呂に洗濯物を干すわけでもなければ、最近の新しいマンションは
カビ予防のコーティングもされてるからだそうです。
で、私もオプションから外しました。(でも、ウチは窓がついてます)
No.151  
by 匿名さん 2006-01-31 20:43:00
>150さん
ご返答ありがとうがざいました。
換気扇24時間フル稼働&浴室ドアの開閉をまめにすれば
なんとかなりそうな気になってきました。
いっそのこと標準仕様にしてくれていたら、こんなに悩まずに済んだのに・・
と恨み節です。
No.152  
by 匿名さん 2006-02-05 19:20:00
オーブンレンジまたはガスコンビネーションレンジが欲しいのですが、オプションでつけてもらうより後付けの方がいいのでしょうか?
システムキッチンに組み込むと、その分の収納が減るのと、値段的にどうなのかなーと迷っています。
No.153  
by 匿名さん 2006-02-05 19:35:00
価格的に厳しいと思いますが、オプションで付けた方が
後付けするより良いのでは?
へたしてシステムキッチン交換なんて言われると百万単位に入りそうですよ
No.154  
by 匿名さん 2006-02-05 19:38:00
152
うちは気に入った機能がある据え置き型を使いたくてビルトインにしませんでした。
ビルトイン型は、据え置き型の機能に追いついていないので。
キッチンのすっきり感を求めるならば断然、ビルトインですがね。
No.155  
by 匿名さん 2006-02-05 20:45:00
ガスコンビネーションレンジってマンションに取り付ける時にはガスの配管ってどうしたら良いの?
No.156  
by 匿名さん 2006-02-05 22:19:00
オール電化のマンションは不可能です。コンロがIHヒーターでも、給湯器等の熱源がガスならば可能性はありますが、入居後に後付けするのは天井を壊したりしてガス配管をしなければならないので費用的に高くついてしまいます。
工事中の設計変更で対応してもらうしかないと思います。
ガスコンベックの他に電子コンベックと言って、電気オーブンレンジタイプのものがありますから、そちらなら入居後でも対応可能だと思います。
私が、今欲しいなぁと思う仕様は、TOTOの魔法瓶浴槽ですね。お湯が冷めにくいようです。他のメーカーにもあるみたいですが。
No.157  
by 匿名さん 2006-02-05 23:21:00
あったらいい設備。温泉設備。賛否あるようですが、ほしい人の方が多いはず。管理費や修繕積み立て等に
跳ね返るのは当たり前。設備の劣化は気になるところですけどね。でも、それがクリアになるなら
ぜひほしい! そこらの銭湯には行かなくなりますね。
No.158  
by 匿名さん 2006-02-05 23:52:00
そこらの銭湯って行く人は行くんだろうね
僕は行った事ないし温泉も旅行と食い物が楽しみな方なので
日帰りはパスなんです、
でも廻りには結構日帰りで行く人とかいるので
そういう人には良いかもね
No.159  
by 匿名さん 2006-02-06 06:23:00
温泉なんていらないよ。わざわざ顔が特定できるところで裸をみせるのさ。
No.160  
by 匿名さん 2006-02-06 07:33:00
共同浴場とは限らない
No.161  
by 匿名さん 2006-02-06 09:15:00
部屋に温泉が引いてあるのなら良いかもしれないな
No.162  
by 匿名さん 2006-02-06 09:37:00
住友の新しい物件でアールコープ採用の物件が札幌では珍しくでているけど、アールコープってなんで札幌ではあまり無いんだろう?
ダイヤの物件にはあるものがあるそうだけど、どうですか?こんどの大和のタワマンも無いよね、本州じゃ当たり前なのに。
No.163  
by 匿名さん 2006-02-06 09:39:00
てゆうか、アールコープ、二重床、床暖(最近普及してきましたが)など本州では標準になっているものが、なんで札幌ではそうでないんですかね?
No.164  
by 匿名さん 2006-02-06 19:45:00
温泉はそのまま使えるお湯とは限らないらしいよ。
温度が低い場合は沸かして使用するんだって。
成分は温泉だからいいとしても、燃料代、設備費もかかる。
それなら、温泉の素でもいいかな〜て思うんだけど、やっぱり本物がいいよね。
No.165  
by 匿名さん 2006-02-06 19:48:00
>156さん
電子コンベックは電気だけで使えるのですか?それなら、後付けの方が選べそうでいいですね。
No.166  
by 匿名さん 2006-02-06 21:19:00
>164さん
費用は覚悟の上ですね。それなりの対価があるからいいでしょ。
No.167  
by 匿名さん 2006-02-06 21:57:00
アルコープあってもあんまりメリットなかったな・・。ちょっと豪華に見えるくらいか?
玄関出た横にトランクルームがあったからかな?
No.168  
by 匿名さん 2006-02-06 21:58:00
>162・163
札幌ではそこまで戸建てっぽくしたいのなら
戸建てと言う手も充分にあると思うので(へたな戸建てより高いマンションって結構あるし)
マンション購入者で、アールコープにこだわる人って少なさそう
私自身もあっても良いかな程度ですね。
二重床は構造上のお話で人それぞれ(個人的にはフワフワする床って目眩してるみたいで嫌いなので欲しい)
床暖は下の階の人が暖房を入れていればいならいかなと言う感じです。
No.169  
by 匿名さん 2006-02-06 23:54:00
>167
というよりプライバシーを守るためにあるんでしょう?
でも物陰に人が隠れやすそうな気もするんですけどね。
どうなんでしょう。
No.170  
by 匿名さん 2006-02-07 10:31:00
→169
167です。
前に住んでいるところは、玄関横のトランクルームの陰になっていて、
玄関ドアが廊下から見えないようになっていたんですよ。
この感じだと、プライバシー確保はアルコープなしでも充分だったかな?思ったまでです。
扉がある分、豪華な感じを受けました。
使ってみてですが、好き嫌いあるかと思います。三輪車とか植木鉢とか、小さなテーブルおいて
表札やウエルカムボードを置いてたり、ツリー飾ってあったり・・・。
いろんなモノを、たくさん置いてあるお宅も見受けられましたよ。
確かに、物陰になるようなお家もあったかも・・。
私は、手入れとかうまくないのと、あまりモノは置きたくないので、ガラ〜ンとしてましたね。
今住んでいるところは、角だということと、同じように陰になっていて、アルコープ無しです。
あんまり不便は感じないです。

No.171  
by 匿名さん 2006-02-09 20:35:00
162
今度の大和のタワマンにアルコーブがない?
住友の新しい物件にはある?
住友の大通りタワーにはアルコーブがあるが、扉は付いてない。
あの程度で良いなら大和のタワマンも同じように引っ込んでる。
やっぱり、北海道ではいらないのかな。
No.172  
by 匿名さん 2006-02-09 21:11:00
わざわざマンションを戸建てっぽくして住む事自体が貧乏くさい。
No.173  
by 匿名さん 2006-02-10 10:28:00
そうそう、首都圏辺りの買いたくても買えない一戸建てへの願望が、
アルコープなんてものを作らせているのでしょう。
札幌なら、欲しければ一戸建てを購入するでしょう。
No.175  
by 匿名さん 2006-03-08 22:50:00
温泉好きだが、マンションでは入らない。
共同の場合は、やはりご近所すぎで気まずい、部屋毎だとしても設備に跳ね返りすぎ。

最近は札幌市内であれば、大型の温泉銭湯が複数あるので、そっちほうが開放感あり
気持ちいいかと思う。
No.176  
by 匿名さん 2006-03-08 23:40:00
そうかもね。でも最近のMSの浴室は結構立派なので、それで十分かも。テレビもついてるし。
お風呂が7色に光って結構リラックスできる。
No.177  
by 匿名さん 2006-03-11 15:02:00
あったら良い設備というか小道具。洗面所の鏡の曇り止めスプレー。これ意外と優れもの。冬の朝、出勤前にひげを剃ろうとしたら鏡が曇ってドライヤーで乾かした経験ないですか?
No.178  
by 匿名さん 2006-03-11 15:19:00
うちのはヒーター付だよ。
曇ったことないな。
No.179  
by 匿名さん 2006-03-11 15:22:00
それは素晴らしい!!やはりうちは一昔前だからな!!うらやましい限りで。
No.180  
by 匿名さん 2006-03-11 15:32:00
私は、いらないって言ったんだけど、奥さんが絶対つけるってこだわったんだよね。
今は良かったって思ってるよ。拭いたりする必要がないからね。


No.181  
by 匿名さん 2006-03-11 17:34:00
いいなあ それ
No.182  
by 匿名さん 2006-03-11 17:51:00
給湯暖房がガスで、TESのままの人。ゆ〜ぬっくネオにしたほうが経済的ですよ。TESは給湯と暖房それぞれメーターがあるから合計で2個のメーターで検針。それぞれに基本料金がかかっています。
管理組合に断ってから北ガスに依頼すれば確か1〜2万円くらいで工事してくれはず。経済的ですよ。すぐ元取れるから。
No.183  
by 匿名さん 2006-03-11 18:02:00
マンションの火災保険で意外と皆さん知らないことがあります。特に1階にお住まいの方で、川の近くだとか低地で水が流れ込みやすい地形にお住まいの方。
マンションいわゆる団地(火災)保険は水災の補償はありません。昨年東京の杉並区であった水没は良い例です。念のため。
No.184  
by 匿名さん 2006-04-25 12:04:00
183番さんへ 適切なアドバイス、参考にいたします。
No.185  
by 匿名さん 2006-05-09 11:54:00
札幌駅の裏にある合同庁舎の中に国土地理院があります。
昭和29年ごろからの地形図を見ることができます。
昔は、どんな環境だったか確認できますよ。、
No.186  
by 匿名さん 2006-05-10 21:36:00
清田区に住んでいたときのことですが、
地震がきたときに、近所で、液状化現象がおきました。
川はそばにないのに不思議だと思っていたのですが、
川は暗渠(地下のトンネルの中を流していた)になっていたことから、
昔は、このあたり一帯は、河畔だったことがわかりました。
昔の地形を確認することは大切ですね。
No.187  
by 匿名さん 2006-06-08 09:10:00
やっぱり、ディスポーザーが付いていたら、嬉しいかな。
No.188  
by 匿名さん 2006-07-06 20:11:00
うるさいけどね。
No.189  
by 匿名さん 2006-07-07 23:49:00
ミストサウナはいいよ
No.190  
by 匿名さん 2006-07-08 22:48:00
岩盤浴はいいよ
No.191  
by 匿名さん 2006-07-09 00:08:00
浴室テレビがいい。
お風呂に入りなさいといわれたら見てるテレビをあきらめて風呂に入るのは私だけ?
No.192  
by 匿名さん 2006-07-09 00:57:00
どうも187/189/190/191は同一人物っぽいけど
どれも下品なオプションだと思うよ
No.193  
by 匿名さん 2006-07-09 08:09:00
>192
189です。187,190,191は私ではありませんが、
ミストサウナどうして下品なオプションですか。訳をお教えください。
No.194  
by 匿名さん 2006-07-09 08:34:00
>192
191だ。
感じ方が異常なんだな。かわいそうなヤツ。
あんたにとって何が上品なんだ?
オレが下品といってやるから書いてみ。
No.195  
by 匿名さん 2006-07-09 09:18:00
192です。
下品と書かれてしまいましたが
スルーするとしましょう。
No.196  
by 匿名さん 2006-07-10 20:02:00
食洗器殆ど使ってないな
No.197  
by 匿名さん 2006-07-10 20:06:00
執事、メイド標準装備がいいな
No.198  
by 匿名さん 2006-07-13 12:36:00
無いッス
No.199  
by 匿名さん 2006-07-13 13:49:00
全室に照明器具が付いていたら嬉しいです。
No.200  
by 匿名さん 2006-07-14 00:01:00
皆さんの要望・意見等全てみましたが、どうして住居内のことばかりなんでしょう。
マンションなんだからもっと共用部分の設備を考えるべきではないのでしょうか?
ということで、私がほしい設備は、(あるかどうか解りませんが)自分でオートロック
を開けたときや、お客様がきてオートロックを開けたときなどに、誰も使用していな
かったら自動でエレベーターが1階に下りてくるという設備です。
あのエレベーター前での待ち時間がなんか間抜けな感じがして、もったいないので・・
こんな設備はいかがでしょう?
もし導入している物件があったら教えてください!
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる