札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「エスポアシティ月寒中央はどうですか?PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. エスポアシティ月寒中央はどうですか?PART2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-07-13 22:14:00
 削除依頼 投稿する

スレが450超えたので新しいスレッドを作りました。以降はこちらでお願いします。

[スレ作成日時]2006-05-03 08:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

エスポアシティ月寒中央はどうですか?PART2

383: ご近所さん 
[2007-03-04 18:43:00]
今日前を通りました、ここのMS外観もおしゃれでかっこいいですね、住んでいる人がうらやましいです。
384: 入居予定者 
[2007-03-04 21:14:00]
今日内覧会行ってきました。378さんのとおり軽微な指摘がほとんどでした。
たしかにエレベーターは、6人乗りなので狭かったです。
他の施設(トランクルーム、カラオケルーム等)見てこれなかったので再内覧会でみてこようと思います。
どなたかGEOのオープン日聞いたかた居ますか?
385: 匿名さん 
[2007-03-04 22:24:00]
>383
そう感じましたか?
ありがたいですが、アウトフレームなので無機質であり日当たりにちょっと
難があります。
国道にも接しているので煤けた感じにならないか心配です。
でも、3大低価格MSの○川、○R、○Gの中では・・・って感じがします。
まっ、がんばりましょ。
386: 匿名さん 
[2007-03-04 22:57:00]
日当たりはOKでしたよ。ハイサッシュの分なのかリビングの奥行き
3分の2くらいまで直射日光があたってました。
うちも指摘はありましたけど軽微です。
それから皆さんアライヴコミュニティの説明はどのように感じましたか?
あーゆー説明をされると何か頼まないとならないなと感じませんでした?
うまいセールストークなのでしょうか?
それともどれかは頼んどいたほうがいいのでしょうか?
387: 匿名さん 
[2007-03-05 00:22:00]
アライヴコミュニティの説明ですが、その気にさせられる説明ですよね。
結局は自分でどこまできれいに保てるかだと思います。
こまめに掃除し定期的に大掛かりな清掃をする方はあまり必要ないかも知れません。
私の場合、共稼ぎで二人とも「まめに掃除」をする正確ではないので
お願いしてしまおうかと考えています。
セールストークにハマってしまったのかなぁ・・・
388: 匿名さん 
[2007-03-05 09:06:00]
私の所も軽微な指摘だけで安心しました。
ただ、バルコニーの避難用のパネルですが、下側が結構開いてる(15cm位)気がしました。
それが着いている部屋に今まで住んだ事がないので比較のしようがないのですが、あんなものなのでしょうか?
私はペットは飼っていないのですが、小型犬とかは容易にお隣のバルコニーに行けてしまうのではと思いました。
389: 匿名さん 
[2007-03-05 18:23:00]
>388
一応ペットはバルコニーに出してはいけないことになっていますので
皆さんがこれを守ってくだされば問題ないことですけど・・・ね。
私もペットは飼ってはいませんが、皆さんが気をつけて下さることに期待しています。
390: 匿名さん 
[2007-03-05 22:33:00]
>388さん
私も見ましたがあんなもんですよ。
容易に壊せることを前提に設計するとあーなるのではないでしょうか。
391: 契約済みさん 
[2007-03-06 21:45:00]
皆さん質問です。
火災保険に個人賠償保険付帯しましたか。管理組合で入っているのかわかりません。
わかる方がいたら教えて下さい。
392: 匿名さん 
[2007-03-07 00:42:00]
>391さん
しまってあるので見てませんが、管理組合の予算案がありましたよね。
そこに支出が無ければ管理組合では入ってないのでは?
ところで内覧会のときにここのマンションのキャンセル待ちが
結構あると聞きましたがそんなに人気だったんでしょうか?
それと駐車場の入り口はチョット狭かったですね。
駐車スペースの幅は十分広かったので安心しました。
393: 匿名さん 
[2007-03-07 10:30:00]
そりゃやっぱり価格が安いですからね。
あとは下駄履き(ゲオ)が、吉と出てくれれば良いのですが。
駐車場の入口は、自分も少し狭い感じがしました。
394: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-07 22:14:00]
キャンセル待ち7,8戸あったらしいです。1つもキャンセルは
出なかったみたいです。
395: 匿名はん 
[2007-03-07 22:18:00]
修繕指摘箇所が数十箇所
有りかなり落胆しましたやはり安かろう悪かろうなのかと感じました もしかしたら私の当たりが悪いだけなのでしょうか
396: 購入経験者さん 
[2007-03-07 22:30:00]
>395さんへ
そんな落胆しないで下さい。再内覧で修繕されてますから。
397: 匿名はん 
[2007-03-07 23:46:00]
修繕されてるといいけど・・・・・
されてても、経費考えると
私の考えてるようには、修繕してくれないと思う
再内覧会で、思うように修繕されてなかったら・・・
ってかんじですね
398: 392 
[2007-03-08 00:34:00]
>394さん
情報ありがとうございます。キャンセル待ちが7,8件あるということは、
自分の選択がある程度間違ってないというのが立証されますね。
今だ7,8件の空きがあるとなると気持ち的にだいぶちがいますよね。
>397さん
許容範囲が人それぞれですので修繕されるかどうかの不安度も違いますよね。
ちなみに私の基準を書きますと、フローリングや、壁紙のキズなどは、
数ヶ月たつと自分でそれなりのキズが付くなどいうものに関しては
一応指摘はするけど、結果はあまり気にしてません。
新品なんだからキズなんてありえないだろ。というのは気持ちはわからないでも
ないけど、工程を理解するとありえるという結論に達します。
窓を開けるのに重たすぎるとか変な音がなるとか、現段階で壁紙がはがれてる
などといったものがあったら、論外で有無を言わさず直させるでしょうけどね。
ということで、1個人の基準として参考にしていただければと思います。
変かな?
399: 匿名はん 
[2007-03-08 18:11:00]
私は、許容範囲が狭いので傷は、許せませんね
施工工程考えると傷つくのは、誰にでも理解できます。
でも、自分でつけた傷と業者さんがつけた傷とでは、違ってきますよね?
私としては、何百万で、家を買ったのなら何の文句も言いませんが何千万もの買い物ですから
まして、これから、何年も住むとなると、自分の納得いくまでとことん修繕してもらおうと思ってます。
400: 匿名はん 
[2007-03-08 18:21:00]
>399さん
私も同感です。私も修繕指摘箇所が数十個あり、愕然としていました。
担当の人によりきりなんでしょうか?
トイレに小便されていたと思われる痕跡があったのには、おどろきです。
401: 匿名さん 
[2007-03-08 18:57:00]
トイレに小便?マジですか?
どこの業者がしてったのやら。
402: 匿名はん 
[2007-03-08 19:20:00]
>401さん
何処でしょうね〜
西○地に落ちました。
403: 匿名さん 
[2007-03-08 21:41:00]
私も数十箇所の指摘をしました。
内覧会の際、建築業界の知り合いに動向チェックしてもらいましたが
「これくらいはいいほうだよ。直せない部分はないから」との事でした。
確かに軽微な箇所がほとんどで致命的な部分はありませんでした。
内覧会が全てでは無いと思います。
再内覧会でも納得のいかない箇所は再指摘し、再々内覧会で納得のいくまでやりましょう。
後からでも気がついた不備は対応してもらえると思いますし。

PS:小便跡まではチェックしなかった・・・。
404: 契約済みさん 
[2007-03-08 23:30:00]
いくら何でも小便はしないと思うなぁ。
売れ残りのマンションを見て回った事があるけど
黄色っぽかったり、夏だとピンク(カビ?)
とか見かけた事あります。
たまに茶色の物も浮かんでたりするけど、うん○では無かったです。
405: 周辺住民さん 
[2007-03-09 01:03:00]
皆さん何千万の家を買ったんですから納得行くまで治してもらった方がいいですよ。物は言いようで、頼み方一つで、大抵は直して貰えますよ。新築マンションでの生活楽しみですね〜
406: 匿名さん 
[2007-03-09 14:13:00]
道外の話ですが、
内覧の時、トイレのウォシュレットの先にウ○コ付いてて、
丸ごと交換してもらったという話がありましたよ。
407: 入居予定者青年A 
[2007-03-09 23:05:00]
 明日、再内覧会です。先日の内覧会での修正具合の確認ですが、修正項目数が何個達成されているかより、やはり業者の誠意が感じられればいいかなと、思っております。
 一緒に住む皆様方、このスレ見ている方だけでも、ペット・騒音などで不快な思いをしないようにしましょう!
408: 匿名さん 
[2007-03-09 23:57:00]
>407さん
同意見です。
また、お互い見ず知らず者同士ですが「こんにちは」くらいの挨拶しませんか?
初対面と内覧会といった状況だったからだとは思いますが
挨拶を返してくれた人がいなかったのにはちょっと残念でした。
これから永い付き合いになるもの同士うまくやっていきましょう。
409: ビギナーA 
[2007-03-10 08:05:00]
  まったく、入居予定者青年Aさん、408さんと同意見です。
  住人全員が犬、猫等が好きだとは限らないし、アレルギーの方もいるだろうし、その中で
 一緒に生活するだから。まず、管理規約をキチンと守ることですよね。
  挨拶は規約には当然書かれていませんが、社会生活上当たり前かもしれません。
 知らない方に挨拶するのは抵抗ありますが、せめてマンション内では会った方には挨拶します。
 お年寄り、子供、ペット?にも!
  楽しいお付き合いができるように、頑張りましょう!
410: 入居予定者 
[2007-03-11 22:01:00]
皆さん再内覧どうでしたか?
私は、軽微なものはありましたが満足できました。
後は、引越しの準備を進めるだけです。
皆さんよろしくお願いします。
411: 匿名さん 
[2007-03-13 08:28:00]
>410さん
再内覧、不満です。重要なところは何も手が付けられていませんでした。
再々内覧は無く引渡しになるそうです。
皆さんお気付きなのか、パンフやモデルと違って仕様がダウンしているところもありましたし...
期待しすぎた分、出来栄えに物足りなさを感じています。
412: 物件比較中さん 
[2007-03-13 08:36:00]
仕様がダウン・・は重大ですね!
参考までにどのようなことですか?
私もあるMSでモデルでは巾木が
天然木でしたのに、出来上がりは
ビニール巾木でした。
413: 410 
[2007-03-13 08:39:00]
>411さん
仕様がダウンしている所私も知りたいです。
私が気が付いていないのかもしれません。
ぜひ、教えてください。
414: 入居予定さん 
[2007-03-13 10:31:00]
教えて下さい・・・。先日内覧会でカーテンの寸法を測ったのですが、メモが紛失してしまいました〜!!リビングは手配済なのですが、洋室のベランダへ出る窓のカーテンサイズ教えていただけませんか?どのタイプも洋室は同じ大きさみたいです。申し訳ないです・・・。
415: 入居予定さん 
[2007-03-13 16:39:00]
部屋によって丈が数cm違いますよ
416: 411 
[2007-03-13 18:04:00]
トイレが違いました。全自動じゃなかったんです・・・
私のところだけだったんでしょうかね?他にもそんな人いませんでしたか??
417: 匿名さん 
[2007-03-13 18:49:00]
オプションだったのでは?
418: 410 
[2007-03-13 19:04:00]
>416さん
多分このタイプのE47タイプだと思うんですが(違ったらごめんなさい。)
http://www.inax.co.jp/products/toiletroom/toiletseat/passo/spec/
☆=全タイプ、フルオート便器洗浄付きとフルオート便器洗浄なし、両方ございます。
*1)フルオート便器洗浄付きは男子小洗浄対応です。
と書いてあります。フルオート便器洗浄なしがついてあるのでしょうか?
その場で確認されたのですか?
モデルは確かにフルオートだった記憶があります。
私は確認してきませんでした。
419: 入居予定さん 
[2007-03-13 23:32:00]
>415さん
レスありがとうございます。ごめんなさい。洋室はどのタイプも同じだと思いました。
もう一度部屋に入れるか確認しますね。ありがとうございました。
420: 購入検討中さん 
[2007-03-14 22:29:00]
>411
マンションのカタログでは、全自動とうたってますよ写真ものってます。私は確認しませんでしたが
3/24の総会で質問してみたらどうですか。
421: 匿名さん 
[2007-03-18 08:00:00]
再内覧会も終了しました。クローゼットの扉交換他フローリング、壁の傷、目地材不良の修正等ほとんどが交換・修理がされていました。
 共有施設ですが、自転車置場が61戸分にしては狭いかなと感じました。それと、浄水器の交換フィルターが4人家族で3ヶ月毎交換で1月当たり1,300円。本当に必要かと考えております。
 何かその他掛り増し費用はありますか?
422: 契約済みさん 
[2007-03-18 12:44:00]
>416さんへ
自動的に流れるとグランデでの方が言ってましたよ
心配ないのでは、一応入居後確かめますが
423: 入居予定さん 
[2007-03-18 15:22:00]
1ヶ月1,300円のフィルター交換も大事かもしれませんが、
固定資産税額が確定していないのが怖い。
15万〜20万は覚悟してます。
424: 大学教授さん 
[2007-03-18 16:56:00]
トイレの設備はそんなに重要ではありませんね。
425: 入居予定さん 
[2007-03-21 12:25:00]
ゲオは4月上旬にオープン予定みたいです。
426: 匿名さん 
[2007-03-22 00:30:00]
>423さん
 なぜトイレの設備は重要ではないのですか?
 どこの部分?型番?・・
427: 匿名さん 
[2007-03-22 08:28:00]
再内覧会の際、確認しましたが、418さんの言うとおりE47で全自動でしたよ。
トイレチェックしている時、勝手に水が流れ出しましたし大丈夫でしょう。
皆さん、引越し準備は終わりましたか?
ラストスパート頑張りましょう。
428: 427です 
[2007-03-22 08:30:00]
上記「引越」がリンクされてしまいましたが無視して下さい。
リンクした覚えないのですが、自動的になってしまいました。
すみません。
429: 契約済みさん 
[2007-04-07 12:20:00]
エスポアシティ札幌を購入したものです。
こちらを購入された方はそろそろ引越しも終られ新しいマンションライフを満喫されていると思います。
売主、設計、管理、販売、施工全てエスポアシティ札幌と一緒の物件で親近感を持っています。
実際足を運んで見せていただきましたが、国道に面して地下鉄も近くすごく便利が良さそうだなって印象でした。概観もかっこよいと思いました。
こちらもすごく充実した設備と思いますが、フィットネスルーム、シアタールーム等の共通設備やおサイフケータイ対応のセキュリティーシステム、ミストサウナ等の室内設備、地下駐車場、トランクルーム等使ってみていかがでしょうか?
その他良かった点、悪かった点なんかも教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。
430: 匿名さん 
[2007-05-06 23:24:00]
エスポアシティ札幌にはゲオがないから魅力半減。
431: 匿名さん 
[2007-07-13 22:14:00]
来客用駐車場にいつも同じ車(宮城ナンバーのステップワゴンと旭川ナンバーのワゴンR)がとまっている。今日とうとう張り紙が貼られていたけど、本当勘弁してほしい。実家から親が来ても駐車ができません。同じ入居者だけに仲良くしていきたく文句はあまり言いたくないが、、、

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる