札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌の新築固定資産税はいくら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌の新築固定資産税はいくら?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-28 19:52:01
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の新築固定資産税| 全画像 関連スレ RSS

ほかのスレッドを見たら40万の固定資産税を見かけましたけど、
それほどの高額なのでしょうか?
優遇で約半額???
皆さんはいくら位お支払いですか?

[スレ作成日時]2006-05-13 20:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌の新築固定資産税はいくら?

38: 匿名さん 
[2009-09-28 21:03:15]
中古マンション購入検討中のものですが・・・
豊平区、駅近く、約85㎡、築12年ほど。
概算で18万くらいだそうです・・・・
39: 匿名さん 
[2009-09-28 22:35:54]
豊平区で築12年でそんなにかかるのか~
きついっす。
40: 匿名さん 
[2009-09-28 23:04:50]
兄が 厚別区大谷地に住んでいて100平米ちょっと、地下鉄駅から15分、築17年で16万円・・・ハッキリ言ってびっくりしました。
41: みぃ 
[2009-09-29 18:45:02]
固定資産税を気にして購入を悩んでおりましたところ、10年後には固定資産税が減価償却などにより半額になると言われたのですが、実際に半額くらいになるものなのでしょうか?
42: 匿名さん 
[2009-09-29 19:48:04]
場所によるよと思います。うちはここ3年横ばい
43: 匿名さん 
[2009-09-29 19:52:30]
No38です。

売主さんに確認したところ、今年は13万ちょっとだったらしいです。
概算だしてくれた業者さんも、今まで自分の計算と5万も違った事はあまりないなぁと
言ってましたが・・・・

固定資産税が10年後に半額になるかどうかは、その土地の評価とか建物自体の評価で変わるんじゃないでしょうか。
素人なんでよくわからないんですが。
年々下がるとはいえ、急に何万もってことはなさそうですよね。
44: 匿名さん 
[2009-09-29 22:36:14]
最初の5年って優遇措置がありますよね。
ということは、最初の5年より10年目の方が固定資産税が高いんですかね。
45: 匿名さん 
[2009-10-02 21:40:07]
そのとおりだと思うよ。
適当だけど。
46: 匿名さん 
[2009-10-04 01:09:45]
固定資産税13万でした。北区です。こんなものでしょう。
47: マンチさん 
[2009-12-24 22:30:15]
とりあえず軽減の延長が決まって何よりです。
48: 匿名はん 
[2010-01-14 10:24:28]
中央区・4500万・固定資産税・25万あれば間に合いますかね。
49: 購入経験者さん 
[2010-01-14 12:55:13]
白石区です。築2年です。
28万、軽減が適用されれば半額ですかね。

セカンドハウスなどの場合、軽減になりませんよね。
一般的には、通学用に子供にマンションを買ってあげた場合とか、
通院&入院の家族の看病用に病院近くのマンション買ったりとか。
50: 匿名はん 
[2010-01-14 14:38:13]
すぐ住まないと軽減対象外だもんね~。
51: 匿名さん 
[2010-01-14 19:53:04]
知ってると思うけど単純に半額になるわけではないよ。
52: 匿名さん 
[2010-01-14 21:29:01]
有り難うございました。
53: 匿名 
[2010-08-17 01:32:19]
札幌市中央区でびっくりしました固定資産税中古マンション購入しょうとして調べましたが3LDKで年間22万だそうです~賃貸のほうがいいかな?買うの諦めるかな?
54: 匿名さん 
[2010-08-17 03:46:57]
中古って中央区築15年90㎡1000万くらいの物件だと
固定資産税年間20万円
管理費1万円積み立て1万円
で年間44万円くらいかかるのもあるからな。
それならボロアパートで暮らして金ためたほうがいいかもよ。
55: 厚別清掃工場 
[2010-08-17 16:04:24]
白石区の東端っこに建つ築3年のマンションで、
専有面積約85平米(3LDK)の部屋に居るモノです。

固定資産税は、年間約11.6万円です。
56: 匿名 
[2010-08-17 18:45:18]
高いですね。

賃貸でいいや
57: 匿名さん 
[2010-08-17 19:02:07]
いまは生活保護でも恥ずかしくない風潮みたいなのがあるから
市営住宅に住みながらタンス預金してくのが本当は良いのだろうね。
58: 匿名さん 
[2010-08-17 21:36:21]
新築分譲の賃貸がベストですね。
59: 匿名 
[2010-09-14 12:36:31]
そんなの全然ベストじゃないよー
60: 匿名さん 
[2010-12-08 18:04:11]

札幌の場合は、「固定資産税」と「都市計画税」がセットになって4月中旬から5月までにやってきます。
これは、その年の1月1日現在の不動産所有情報で課税されます。

ちなみに不動産取得の3ヶ月後位に一度だけくるのは「不動産取得税」となり、北海道庁のHPに掲載されていますので別途お調べください。

さて、「固定資産税」と「都市計画税」ですが、国が決めた ”固定資産税評価基準”に基づいて市町村が決め、
「固定資産税評価額」として、市町村の税務課にある固定資産課税台帳に登録されます。

一戸建ての場合は、引渡し後1~2ヶ月程度で、「家屋」の調査に市町村の税務課の方が来ます。
マンションの場合は設計図面などから調査し、実際に室内の調査に来ることはありません。

「固定資産税評価額(3年ごとに見直し)」は、土地については時価の60~70%(公示価格の70%)、建物については建築費の50~70%ぐらいと言われています。

固定資産税は 課税標準額 × 税率1.4%   都市計画税は 課税標準額 × 税率0.3%

それぞれ減額の特例(マンションで5年)がありますので、札幌市のHPを参照してください。

ここで1点注意すべきなのが3年毎に見直される「評価額」です。
土地(マンションも共有財産として土地の所有権があり課税対象です)は公示価格により変動しますが、
家屋は減価償却対象となり、マンションは1Fでも20Fでも1棟で評価しますので差はありません。
また、家屋は減価償却対象ですが、一戸建ては24年でマンションは倍の48年となりますので、
現状、家屋分の評価額はマンションはなかなか下がらない仕組みとなっているようです。




61: 匿名さん 
[2011-02-01 19:55:31]
あげとく。
62: 匿名さん 
[2011-02-03 18:25:44]
固定資産税はかかるよね。
63: 匿名さん 
[2011-02-03 21:01:37]
減額特例の間は安いらしい。
67: 匿名さん 
[2013-09-14 23:05:47]
中央区、100平米新築マンションで、
固定資産税20万〜22万ぐらいと聞きましたが、
そのような額であってますか?
68: 匿名さん 
[2013-09-15 00:21:39]
中央区でも場所や建物によって、かなり違うと思いますよが。
69: 匿名さん 
[2013-09-15 01:14:04]
68さん

ありがとうございます。
まだ入居前ですが、担当者には、だいたい、そのような値段でって、
曖昧な感じで言われたので・・・。
賃貸派だった方が、気楽だったかもしれません。
70: 匿名さん 
[2013-09-15 06:00:12]
69さん

入居物件が決まっていて、担当の方がそう言うのであれば、当たらずとも遠からずだと思いますが。

私は中央区で、110平米のマンションに住んでいますが、減税中で15万程度です。
71: 匿名 
[2013-09-15 09:09:35]
安いね
72: 匿名さん 
[2013-09-15 09:15:23]
車の税金、保険、車検、固定資産 年間いくらかかるのやら
73: 物件比較中さん 
[2013-09-22 08:31:07]
まあなんとかなるものです
74: 匿名さん 
[2014-04-14 22:19:14]
固定資産税きたー
新築1年目で110平米19万ちょい
減税終わったら39万かあ
高いかな?
75: 匿名さん 
[2014-04-14 22:22:57]
高いっすね。
どのエリアですか?まぁ広さもあるかぁ
76: 匿名希望さん 
[2014-04-14 23:51:31]
うちは80平米で10万だった。中央区地下鉄から徒歩7分。74さんは大通や札駅近くなのかなー。
77: 匿名さん 
[2014-04-15 08:00:50]
>74

新築減税終了後も2倍にまではならないと思いますよ。

土地については固定資産税、都市計画税とも前後で変わらず
建物については固定資産税のみ新築減税が無くなるが、都市計画税は変化無し(元々減税無し)

のようです。
私の場合、合計で1.5倍くらいになりました。
78: 匿名さん 
[2014-04-15 09:05:29]
74です
中央区です
1.5倍くらいですか
少し助かりました
ありがとうございます
79: 匿名さん 
[2014-04-15 20:16:35]
琴似
70平米
15万
80: 匿名さん 
[2014-04-15 21:03:05]
大通駅徒歩5分の85平米ですが減税終わって20万ですが、
74は高いですね。
81: 匿名さん 
[2014-04-15 21:15:20]
>79
それ減税終わった値段?
82: 匿名さん 
[2014-04-28 09:48:59]
納付書きた
築八年
25万
83: 通りがかりさん 
[2017-08-07 03:40:00]
中央区中島公園付近に住んでます。
築9年で36万ほど払ってます。
150平米になります。
84: 匿名さん 
[2017-08-07 05:28:43]
リッチだわ
150平米羨ましいです
85: マンション検討中さん 
[2020-10-27 19:19:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
86: マンション検討中さん 
[2020-10-27 19:34:45]
札幌市東区と白石区マンションに住んでいる方へ
固定資産税と専有面積を教えてください。
87: 匿名さん 
[2020-10-28 19:52:01]
自分は札幌駅から徒歩10分以内、築3年、55平米で12万でした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる