マンション雑談「管理費について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 管理費について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-04-18 00:50:30
 削除依頼 投稿する

昨日の新聞に管理組合が管理会社の入札を行い管理費を削減。等の記事が出てました。あるマンションでは駐車場代800万円が管理費に使われ、不透明な使われ方をされたり・・。
記事の中で「管理会社の中には管理費の仕組みや業界の相場を住民に隠して、利益を得ているところがある」また、「管理会社に全面委託している場合、住民が知らないばかりに無駄な費用をはらわされていることが多い」とありました。

マンション購入後にはこういうことも注意して行きましょう。

【札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板からマンション雑談掲示板へ移動しました。2020.6.19 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-21 18:20:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費について

37: 匿名さん 
[2006-06-10 20:52:00]
資金の使途 って、理事会は予算通りに執行するだけでしょう。
横暴なんて、普通はありえない事では?
38: 匿名さん 
[2006-06-10 21:22:00]
これ札幌だけでやるのは勿体無いと思うよ
全国レベルで意見出せばもっと色々な事がわかりそう
39: 匿名さん 
[2006-06-11 20:43:00]
>>37
それがあるんよ、雑費、園芸費用(自分達が好きに花壇を造りたいから業者から
住民の手でやることに変更)やら、一部理事が適当に処理している模様。
領収書がない。
あと会議費用に理事の飲食費用が含まれている。
却下にはなっているが、積み立て金で温泉旅行とか行こうとして提案したりも
ある。
目が離せないよ。
理事を変えたくても権力者となってしまって、中々言い出せないという感じです。
40: 匿名さん 
[2006-06-12 18:29:00]
最近のエレーベター事故を見ると、管理・メンテナンスは
安かろう悪かろうの傾向が顕著だね・・
まあ、安く入札するにはどこかでコストカットしてるってことだから
結局、入居者自身に跳ね返る事なんだよね・・
かといって、メーカー系は安心かもしれないが明らかにボッタクリだしね・・・
41: 匿名さん 
[2006-06-12 19:24:00]
メーカーはボッタクリ、ボッタクリ、ボッタクリ。
これに管理会社が挟まりさらにピンハネ、ピンハネ、ピンハネ。
42: 匿名さん 
[2006-06-13 01:49:00]
分譲時に売り主が独断で決めた管理仕様の場合、管理・メンテナンスは、
「安かろう悪かろう」ならぬ「高かろう悪かろう」の場合が多い。つまり、最悪ってこと。

とにかく、実際に会社を変更するかしないかは別として、少なくとも一度は、入札なりなん
なりして点検するに越したことは無い。無知とは如何に恐ろしいことか、実感できます。
とはいえ、いろいろ面倒なので、言うは易し行うは難しの典型ですがww
43: 匿名さん 
[2006-08-24 14:40:00]
管理会社のそういう入札とか点検とかをしてくれる会社があるって聞きましたが。
44: 管理人 
[2006-08-24 17:01:00]
やり取りのところを恐れ入ります。
管理費につきましては、北海道特有の内容では無いと思います。
http://www.e-mansion.co.jp/com/kanri/index.html
管理組合板にて同様の情報交換がございますのでそちらをご利用下さいますようよろしくお願いします。
45: 入居済み住民さん 
[2007-04-17 11:39:00]
今年新築マンション入居しまして、理事になりました。
第一回理事会にて決算の確認があり、管理会社より決算の結果繰越金が少ないので
駐車場代から修繕積立金への積み立てより管理費へ少しあててほしいとのことを言われました。
通常管理費の繰越金を多めにしないといけないでしょうか?
それとも、管理費の値上げをねらっているのでしょうか?
もしもの時とか、監視カメラ増設の時とかなんとか言われてます。
監視カメラは、充分すぎるほど現状ついています。
46: 匿名さん 
[2007-04-17 14:27:00]
>>45
管理組合で収支項目を一つ一つチェックして、必要有るのか無いのか吟味する必要があると思います。繰越金は計画表があるのでその計画道りであればOKです。
それで管理会社を変えるのも一つの方法でもあるし、管理費の値上げは最終手段であると思います。駐車場代だけの値上げは利用者と非利用者間でのトラブルの元になりかねないので注意した方が良いと思います。
まずは理事会で細かく吟味してください。
47: 購入経験者さん 
[2007-04-17 20:18:00]
駐車場は修繕積立金に入ってるんでしょうかね?(だったら優秀だと思う)
うちは駐車場は管理費として計算です。
よその駐車場の安いマンションとは違って、うちは初めから高め。
管理費は余裕があるみたいです。
管理費が足りないのは・・・灯油代のせいなのかな?
友人のところは、灯油代が値上がりと言う理由で、管理費が1000円づつUPして
入居当初よりトータル3000円UPだそうです。
48: 入居済み住民さん 
[2007-04-22 11:54:00]
築2年、立体駐車場ですが、駐車場代金は管理費に入っていますね
修繕積立金は別枠です
毎月の管理費、駐車場代、修繕積立金の 2/3 が管理費 1/3が修繕積立金です
49: 匿名さん 
[2007-07-26 07:13:00]
管理費を管理しよう。
50: 入居済み住民さん 
[2007-09-16 11:26:00]
長期修繕計画の内容を説明できない担当者ばかりじゃない?
デベが勝手に作った物だというなら、きちんと提案してみろ!
もともと、納得いかないまま管理を受けるなって。

だいたい、駐車料金を管理費に回しているなんて・・・
平置き駐車場だってアスファルトのやり直しもあるし、
機械式・タワー式駐車場は修繕では保たないときもあるし、
建て替え中の駐車場確保とかお金がかかります。

図書館で昼寝しているような管理会社は、
経費節減させよう!! → これ、一番言いたかった。
52: 匿名さん 
[2018-09-26 06:00:12]
こちらは札幌市内?
53: 匿名さん 
[2018-10-05 17:34:04]
管理費は共用部分の維持比として徴収されるのだと以前営業から聞いています。
その中には管理会社と管理人の人件費も含まれていました。
他には、自動ドア、エレベーター、機械式駐車場の定期メンテナンス代。
清掃代、インターネット、植栽管理、共用部維持費など。管理費は管理会社に掛け合い削減することもできるとか。
54: 匿名さん 
[2019-06-03 21:25:58]
駐車場が機械式ですと管理費が高くなるとは本当ですね。
定期的な保守点検や清掃などの費用も管理費に含まれていました。
安全に利用することを考えれば削減できないコスト。
さらに、購入してから気がついたのですが、機械式だとどうしても利用時間がぶつかると車の出し入れに時間がかかるのがストレスになります。

55: 匿名さん 
[2019-09-04 19:04:38]
北海道というエリアならマンションは自走式の駐車場がいいと思います。
やはり維持費がかかるのがエレベーターと機械式駐車場だと聞いているので。
機械式駐車場は停電のとき、出し入れできなくなるそうなので、その点も加味して判断しています。
56: 匿名さん 
[2019-10-28 21:35:15]
やはり営業マンの説明だけで納得せずに、あらかじめ勉強しておかないとまずいですね。
個人的には、あまり総住戸数が少ない物件は避けて考えています。
購入者が同じ年齢くらいだと、年金世代になり支払いができなくなることもあるそうで。
ある程度の規模のマンションなら、それでもなんとか費用をやり繰りできそうですけど。
いろいろ考えますね。
57: 販売関係者さん 
[2020-04-18 00:50:30]
結局、住民の意識の問題になりますよね。管理会社の変更をしたマンションに
住んでしましたが、毎年100万単位で管理費会計で余剰金が発生。それを、
せっせと口座を分散して貯金。そこまでは判るのですが、大規模修繕にも
充当せず、管理費も下げず余剰金出しまくりで、年に何度も懇親会を開き
多額の飲食に充てる。
 高齢者の方々は楽しいかもしれませんが、現役世代では休みも併せ辛く、
また、そこまでのコミュニケーションを望む人も少ない。
 役員以外で相談役などの役職も作り、手当まで支給。
皆さんも気をつけましょう!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:管理費について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる