札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「和室は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 和室は必要ですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-09-10 22:42:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンション和室の必要性| 全画像 関連スレ RSS

とあるマンションを購入しました。4LDKの和室の部分を無くして24畳のLDに変更することができるので
するかしないか迷ってます。広いLDに憧れはあるのですが、和室は必要となるのでしょうか?3人家族ですので
部屋数は足りてます。ご意見ありませんか?

[スレ作成日時]2005-12-03 14:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

和室は必要ですか?

50: 匿名さん 
[2006-11-17 16:01:00]
広いリビングで、場合によって畳を敷くのがいいですよ。
51: 匿名さん 
[2006-11-17 16:32:00]
できればリビングは25から30畳ぐらいがいいですよ。
52: 匿名さん 
[2006-11-25 09:32:00]
ここでは和室必要派が多いようですけど、私の周りは和室を潰している人の方が多いです。家も和室は潰しました。23畳ですが自分では広さは充分です。20畳くらいでもいいかな〜って感じがします。ただし、押入れはあった方が良いと思います。
53: 匿名さん 
[2007-07-26 07:19:00]
小さくてよいけど、和室があると便利。
54: 匿名さん 
[2007-10-16 23:36:00]
リビングにたたみコーナーをつくり、床の間(置き床)を創りました。

泊り客がある場合は、屏風を立てかけ、ちょっと間仕切りしています。
55: 匿名さん 
[2007-10-17 23:47:00]
あくまで個人的意見ですが、年配の方には畳を良いと思うのですが、実際私がCRに25年ほど住んでみての感想なのですが、現在の畳は井草の耐久性維持のため、化学物質が使われているような気がします。
 ましては、6畳ほごの畳を新品に入れ替えるのは1畳あたり1万数千円します。しかも、畳は日に焼けると1年で変色してしまいます。
 どうしても畳がいいと思われる方には何もアドバイスができませんが、維持補修費用は相当覚悟しておいた方が良いかと思います。
56: 匿名 
[2010-10-22 11:37:05]
和室って、普通に日本人ならそこに居たい、欲しいと思うものなんじゃないですかね。
障子と畳の存在感は、理屈抜きで心休まるものがあります。
必要がないと思う人は、若いとか年寄りとかそういうことの前に、単に和心が欠けているかどうかだと思いますね。
パネル状の畳を並べて簡易的に和室風にしても良いけれど、あくまでも簡易的であって和室には劣りますし。
年をとって、ちょっと横になりたいと感じる時は便利です。
ダイニングとつながっていることもありますが、
、ちょっと大事なお客様がいらしたときに、敢えて和室でお茶を出すのも良いと思います。

57: 匿名 
[2010-10-22 12:04:34]
畳はいらないです。
うちはつぶしますよ~
58: 匿名 
[2010-10-22 23:40:49]
>>56

和心を知っている日本人はどれだけいるのかしら?

少ないと思う。
59: 契約済みさん 
[2010-10-23 00:14:58]
広いリビングにばかり着目していて
契約してから気づきました、「和室がない。。。」と汗

未だ当分先とはいえ、家族が亡くなった場合、お仏壇を置く場合、
、、、和室がない場合どうしたら??と思うことがあります。
それと和室の押入れもクローゼットに比べると収納力が魅力ですね。
。。。ということで、今にして思えば和室が欲しかった!!
60: 匿名さん 
[2010-10-23 15:25:36]
 一戸建ての時に畳で苦労させられたのでマンションを選ぶときは
和室無しを探しました
 青々した畳の良さはほんの少々の間だけ、直ぐに日焼けしてケバ立ち始め
衣服にはこびりつくしでウンザリ、フローリングの方がずっと良いです
 客の泊める部屋がないのは泊めなくてすむから楽じゃないかな・・
 親しい客には床にマットをひいて寝て貰ってもどうってことないでしょうし
 仏壇も今は洋間向きのデザインが結構多くて椅子に掛けてお参り出来る方が
年をとってからは正座よりも良いですよ
 畳に寝転んでテレビ観戦も分かるけどフローリングにムートンひいてでも
充分じゃないかな
 
63: 匿名さん 
[2011-06-22 16:18:04]
畳は確かにすぐ黄色くなるわ けば立つわで厄介です。

でも外国人のホームステイなんかには日本の文化を体験させられず寂しい限りです。  
畳の上に布団は憧れでしょうに。
64: 匿名 
[2011-06-23 00:27:36]
いらないわ!
65: 匿名さん 
[2011-06-26 23:26:14]
畳は歩くにしても体にいいです。
日に焼けて黄色くなるのも風合いがでていいし。
 
よくお年寄りは、ささくれになって衣服につくようになると上に敷物置くみたいです。
66: 匿名 
[2011-06-27 01:05:10]
いらねぇ!!!!! 付いてたら買わねぇ!!!! このスレッド終了。
67: 匿名さん 
[2011-06-27 23:12:10]
畳のベッドもあるくらい床面にこだわる人もいるけど年を取るとイ草にこだわるらしい。
68: 匿名さん 
[2011-07-06 02:34:17]
和室がないと安っぽい?
そう見られたくなかったら作ればいいじゃん!

和室を作るとコストがかかる?
どこのマンション?どこのHM?

70: 入居済み住民さん 
[2011-09-03 11:38:03]
先日仏壇を両親が買う羽目になり、いずれは我が家に置くことになるので一緒に選びましたが、仏壇も洋室に合う素敵な物が沢山ありましたし、
今は畳のカーペットや置き畳もあるので必要ないと思います。

古くなるとやっかいですよ。
71: 匿名 
[2011-09-03 17:36:49]
畳の文化は否定しません
日本家屋が好きだから

でもメンテナンスや実用性では困ることが多いのでマンションにはいらないです
72: 匿名さん 
[2011-09-10 22:42:13]
畳の表の部分は裏返ししても使えるし、もっと年数経つと表替えというのがあって、今は和紙が主流らしいです。
和紙といってもイグサより丈夫で色あせ、けば立ちもしないらしいですよ。
これは朗報です。カーペットより割安かも。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる