札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「北海道ガスのFACTつてお得なの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道ガスのFACTつてお得なの?
 

広告を掲載

(´д`)エエコヤノ- [更新日時] 2008-04-25 12:42:00
 削除依頼 投稿する

暖房費はお得なのかな?あなたはFACTしてますか?
教えてください。

[スレ作成日時]2006-02-17 23:40:00

 
注文住宅のオンライン相談

北海道ガスのFACTつてお得なの?

57: 匿名さん 
[2006-11-21 02:17:00]
>>50
年間800リットルで42000円ということは1リットル52.5円。去年でこの数値はありえないだろう。燃料のカロリーあたりの単価はガスが一番安いよ。冬場暖房を付けっぱなしというのも一理ある。しかしあのゆーぬっくネオとかいうのの基本料金が高い。また夏場みたいな消費量の少ない時は単価も高い。

一番いいのはガスを選ばないこと。マンションなどでFACTとなってしまった場合、変更できないので、単価が安いということを考えて、コンロはガスを選べたらガス、炊飯器はガス、いっそのことエアコンもガスとできうる限りガスを使うこと。単価は安いということを考えてとにかくガスにシフトする。電気の契約アンペア30もあれば家族4人でも十分でしょ。ガスの基本料金が高い分電気で下げるしかない。

58: 匿名さん 
[2006-11-21 02:18:00]

読みにくいね。下見てね。
>>50
年間800リットルで42000円ということは1リットル52.5円。去年でこの数値はありえないだろう。
59: 匿名さん 
[2006-11-21 03:19:00]
50ですが
昨年は、1リットル49円から始まって5月ころ48円まで下がって
それから値上がりしだして、11月、12月は60円でした。
ありえないという根拠はなんでしょう?
60: No.49 
[2006-11-21 08:53:00]
>>52さん
お礼が遅れてしまいましたが、疑問に答えていただき有難うございました。
ロードヒーティングもガスとなると、管理費もかなり高額なのかと思って
いました。
それだけは灯油を使用するのですね。参考になりました。
61: 匿名さん 
[2006-12-13 18:29:00]
2LDKの普通の賃貸アパートの時は、灯油+LPガスで13000円だったのが
3LDKのFACTマンションで今月12000円。
去年の寒さと同じかはわからないけど、
広くなって安くなったのでチョットうれしい。

(ゆーぬっくにしてなかったら2万円って言うのがすごいけど)
ちなみに、常時付けっ放しはしてません。
62: 匿名さん 
[2007-01-06 18:47:00]
灯油の方が断然安かったですね。
やっぱしガスでファンコンだとホコリは舞ってるし、
うるさいし、一番は年間4〜5万高いことかな。
63: 匿名さん 
[2007-01-06 19:18:00]
>62
灯油ファンヒーターはホコリ舞わないのか?
64: 匿名さん 
[2007-01-06 23:27:00]
同じくホコリ舞っても、ガスより安いってことではないのか?
文脈から当然だと思うが。
そえよりもファクトを使うに当たって、やっぱり費用が気になる。
65: 匿名さん 
[2007-01-07 21:17:00]
Factって
Floor heating Amenity with Condensing Technology の略だそうです。
とりあえず床暖を使う分にはホコリは舞わないと思いますが?

ところで天然ガスは、
燃焼しても大気を汚染する硫黄酸化物(SOX)や煤じんをまったく発生せず、
地球温暖化の原因とされる二酸化炭素(CO2)の発生量も少ないとか。

また、電気でも「ヒートポンプ」(エコキュート)は、
とてもエネルギー効率が良く、環境にやさしいそうです。

目先の費用も大切ですが、
これからは「環境への負荷」なんてことも注目されるようです。

でも、マンション選びでは
Factやオール電化などということより
立地や間取りなどもっと別なことが優先されますよね。
66: 匿名さん 
[2007-01-08 08:14:00]
Condensing Technologyって、どんな技術なんだろうか。
67: 匿名さん 
[2007-01-08 09:47:00]
コンデンシング(Condensing)は、
潜熱回収ということで
これまで排気ガスとして捨てていた熱エネルギーを、
二次熱交換器により回収して再利用するのだそうです。
68: 匿名さん 
[2007-01-09 15:55:00]
>>65
SOXが発生しないのは液化天然ガス(LNG)です。液化するときに脱硫しますから。
パイプライン輸送の天然ガス(北ガスもこれ)には硫化物を含んでますから燃焼時にSOXは排出されます。
69: 匿名さん 
[2007-01-09 20:56:00]
>>68
北ガスは、「天然ガスはSOxを発生しません。」としています。
http://www.hokkaido-gas.co.jp/product/central/p01.html
当事者が言っていることなので、どこまで信用できるのかはわかりませんが、
国も普及を進めているようなので、まんざらデタラメでもないのかと。
70: 匿名さん 
[2007-01-10 22:10:00]
>>69
これ問題ですね。
純メタンガスまたは液化天然ガスの燃焼時の事実をあたかも天然ガスの燃焼時に事実のように置き換えてますね。グラフのところに「天然ガスはSOXを全く発生しません」と確かに書いてある。0という数字もある。

http://www.tokyo-gas.co.jp/env/gas/property.html
東京ガス
「液化の際に硫黄分や不純物を取り除いているため、硫黄酸化物(SOx)の排出もありません。」
71: 匿名さん 
[2007-01-19 23:34:00]
北見市でガス漏れ事故、3人の方が亡くなられたそうです。
札幌市は天然ガスで、一酸化炭素を含まないため、
生ガス中毒を起こす心配はないとのことですが
何となく不安ですよね。
72: 匿名さん 
[2007-01-20 21:15:00]
17年12月から中央区の3LDK(80㎡)の新築分譲マンションに住んでいます。
私もFACTはランニング費用が心配だったので、参考になればと思い、実際の費用を掲載させていただきます。
環境は夫婦二人暮らしで、平日の12時から17時までは暖房を使用していません。もちろん、居間はFACTの床暖です。
ガス料金(四捨五入)は以下のとおりです。
18年8月 6,000円
18年9月 6,000円
18年10月 6,000円
18年11月 7,000円
18年12月 15,000円
今の灯油の価格であれば、そんなに差はないと思いますよ。しかも天然ガスなので、きれいですし。
おすすめです。
73: 匿名さん 
[2007-01-22 11:22:00]
No.72さん参考になります、
よろしかったら後日、1〜2月分も教えてください。
74: 匿名さん 
[2007-01-22 14:19:00]
今年は暖冬ですからね。是非今後の分も教えてください。
75: 匿名さん 
[2007-01-22 16:50:00]
うちのも参考に・・3LDK(83.5㎡)角部屋3階
夫婦二人暮らし、料理は主に夜のみ、風呂ほぼ毎日、私のみ毎日朝シャン。
子供部屋未使用に付き、暖房入れてません。
リビングのみ床暖あり(朝のみ使用)
平日1日=13時間使用 (出かける時と就寝時は基本的にスイッチオフ)

10月  4000円 暖房未使用
11月  9000円 暖房使用
12月 12000円 暖房使用
 1月 14000円 暖房使用

ガスより電気がすごいUP、引っ越し前と同じ暮らしをしているのに
何がそうしてるのかわからないのです。

ところで、常時着けっぱなしの方のも知りたいです。
76: 匿名さん 
[2007-01-23 11:08:00]
>>75
照明器具で電球のものが多いのでないかい?
77: 匿名さん 
[2007-01-23 12:37:00]
>75
電気代はどれくらいですか・・・
78: 匿名さん 
[2007-01-23 13:31:00]
72さんと75さんのFACTのデーター参考になります
電気のデターも欲しいです

それとオール電化の電気代はどれくらいなのでしょうかね?
ついでに灯油セントラル暖房の灯油代金と

3種類比較表にして検討します。
79: 匿名さん 
[2007-01-23 15:28:00]
うちの灯油セントラルも参考までに

3LDK 85平米 一人暮らし
お風呂は毎日わかします。
暖房は、11月から断続的に使用、12月からはリビング24時間使用、寝室は就寝時使用(0時〜8時)です。

 8月  2000円
 9月  2000円
10月  2500円
11月  3000円
12月  8000円
 1月 10000円

です。
電気代は12月くらいから9000円ですね。
11月までは5500円くらいでした。
80: 匿名さん 
[2007-01-23 16:59:00]
No.79 さん、サンキュ〜
さすがですね 灯油式−4,000〜5,000ですね
ところで台所のコンロの熱源は
灯油ではないですよね (・_・)...?
電気のIHですか?
あとオール電化知りたいです。
81: 匿名さん 
[2007-01-23 21:49:00]
うちも引っ越してからはじめての冬を向かえました。
FACTです。
>>72さんと同じような条件で3LDK、80㎡ほど。夫婦2人です。
日中は天気が良くて日が入ると暖房(床暖)は切っています。

参考までに10月〜の料金
10月 ガス  5000円  電気 5000円
11月 ガス 12000円  電気 6200円
12月 ガス 17000円  電気 6600円
1月 ガス 18000円  電気 10000円
(四捨五入)

今月は電気代が高くてビックリしましたが、お正月ずっと家で過ごしたせいかな?
72&75さんのを見ると、安心しました。このくらいかかるって目安が知りたかったので…
電気代も教えてほしいですm(__)m
82: 匿名さん 
[2007-01-24 10:25:00]
75さんも冬場電気代がUPって書いてあるから
FACTって寒くなると電気代もかかるんですね
83: 匿名さん 
[2007-01-24 10:50:00]
No.81さん
真冬でも
10月 ガス  5000円  電気 5000円
でしたら最高なのにね (^o^)/~~~~~
84: 匿名さん 
[2007-01-24 13:18:00]
オール電化で 初めての冬です。

70㎡2LDK ひとりもの
暖房不要の時期は 1ケ月の電気代は 5千円程度
お風呂は毎日お湯を張り、料理も結構するので、安い!と思います。
(以前は 電気3千円+ガス(キッチン+シャワー)4千円)

でも 暖房を使うようになったら
基本の電気代が6千円、暖房用が1万2千円なので 年間で考えると「???」です。
(以前は 灯油代3千円)
85: 匿名さん 
[2007-01-24 13:59:00]
電気代月額\18,000と言うことですか?
それなら高くはないですね、安いかな
PS:一人で70㎡良いですね、
 うらやましいです〜あこがれです!
 わたしも頑張って一人で70㎡生活
 ゲットします。
86: 匿名さん 
[2007-01-24 14:36:00]
>85
79さんは ひとりで85㎡ですよ!

私は サミシーので3月から わんことふたり暮らしです。  by84
87: 匿名さん 
[2007-01-24 15:16:00]
わんちゃんいるのなら臭わない
オール電化が良いですよね!
わんちゃん床暖は気にいってくれるのかしら?
ペットのお気に入りは電気・FACT・灯油
どれかしら?
88: 匿名さん 
[2007-01-24 23:24:00]
私は3月から2LDKのFACTにワンコ2匹と暮らします。
FACTの光熱費が非常に気になっていましたが、買ってしまった物だし
何とかなるかなぁと思っています。
皆さんの書き込み、とっても参考になります。
思ったより電気代がかかるんですね…。
89: 匿名さん 
[2007-01-25 10:37:00]
FACTとオール電化がほぼ同じで灯油が4,000〜5,000/月、
安いという所ですね、
No.88さんの言うように、私たちが選べないですからね!
MS買うとき場所、予算、間取りが優先し熱源は最後の判断になりますから。
ガスコージェネは、天然ガス発電して・・というダイワさんのMSあるし
素人にはわかんないですね。
90: 匿名さん 
[2007-01-26 07:13:00]
電化が18,000円、FACT18,000円じゃ電化の方が安いんじゃない?
FACTはこれ以外に電気代もかかるんだよね?
上の例でいくと1万円も違うじゃん。
ガスはやっぱり高い?
91: 匿名さん 
[2007-01-26 09:57:00]
FACTも電気で動いてるんですね・・。
ガスで動けば 安いのかも(笑)
92: 匿名さん 
[2007-01-26 10:27:00]
ボイラーの設置箇所によって冬場の電気代に違いが出ている気がします。
家はバルコニーにボイラーがあるので、凍結防止装置が働いて電気代が高くなっているような気がします。(生活が変わってないのに寒くなったら単純に電気代が上がったので)
ALL電化でも、ボイラーが戸内か屋外かで電気使用量が変わるんじゃないんですかね??
想像ですが。
93: 匿名さん 
[2007-01-26 12:26:00]
>>92
電気ボイラーは室内にあるんじゃないか?燃焼しないからね。
94: 匿名さん 
[2007-01-26 12:51:00]
>>92
>生活が変わってないのに寒くなったら単純に電気代が上がったので
との事ですが、
寒い時期は照明を付ける時間も長くなるし、暖房等を使用するから
では?
95: 匿名さん 
[2007-01-26 15:55:00]
またまた神経質な突っ込みですねぇ(笑)

冬になってから PS3やwiiでがんがん遊ぶようになったワケじゃない・・・とか
外食生活をやめ 一日3回食事をつくるようになったワケじゃない・・・とか
赤ちゃんが生まれて 毎日何回も洗濯機を回すようになったワケじゃない・・・
くらいのことを言いたいんじゃないのかなぁ。
96: 匿名さん 
[2007-01-26 17:05:00]
うちは3LDK角部屋マンションで電気+Fact=約3万円。
風呂毎日、料理は夜のみ、外出就寝時はスイッチOFFの二人暮らし。

友人は4LDKの吹き抜けの戸建て。
2歳の子と3人暮らし。料理は煮込み料理が主。
暖房はフルに使って、33000円よ。(うちと同時期で)
33000円にロードヒーティング9000円 計42000円。

生活スタイルから考えると、オール電化の方が安いと思われる。
97: 匿名さん 
[2007-01-27 11:12:00]
うちは4LDKのマンションでオール電化です。
外に出るとき、寝るときは若干弱くしますが、入れっぱなしです。
ほかの家電は、一般家庭と同じような使い方だと思ってます。
12月の電気代はすべて込みで約17,000円でした。
98: 匿名さん 
[2007-01-27 11:32:00]
私も97さんと同じ4LDKのマンションでオール電化です。100m2以上 3人暮らし。
暖房は入れっぱなしで(外出時は若干弱くしますが)、12月の電気代は18000程度でした。
他の家電や電灯は普通に使ってます。テレビが好きでプラズマ(42V) よくみてます(と言うかとくに夜はつけっぱなしです)。
オール電化ってお得なんですね。
99: 匿名さん 
[2007-01-27 22:53:00]
ガスはやっぱり高いということかな。
100: 匿名さん 
[2007-01-28 02:30:00]
でも、新規発売のマンションは殆どがFACTですよね。
新規で灯油のマンションを探すほうが、難しい感じ。
オール電化はマンション自体のコストが高いし、少ないですし。
自分の希望している地域で探したら、FACTになってしまいました。
101: 匿名さん 
[2007-01-28 03:11:00]
北海道じゃありませんが、本州の寒冷地です。今まで暖房は灯油を使って来ましたが、昨今の価格高騰でもう大変です。
都市ガスってやっぱり高いんだろうなぁと思いながらガス会社のHPを見ると温水暖房機器を設置して別途契約すると
基本料金が4000円にアップするものの単価が93円になります。(通常単価は154円)夏場も単価は変わらず、基本料金が
2000円になります。これなら灯油とほとんど変わりませんよね。リッター36円とかに戻れば話は別ですが・・・。
ガス会社の人は「リッター76円の灯油とほとんど値段は変わりません。基本料金は配達料金と排ガス臭いの少なさを差し引けば
納得してもらえると思います」と言っていました。新居では28号のガス給湯器(今は16号)とガスオーブン、ガス乾燥機を
導入しようと思ってるのでガス代アップは避けられないのでこれらの機器も93円で使えるとなるとお得かなと思い、暖房も
ガスにすることにしました。
102: 匿名さん 
[2007-01-28 09:40:00]
今は灯油70円台ですが、暖房代は20,000円/月かかります。
そのほか、電気代もかかりますから大変です。
灯油とFACTが同程度の価格だとすると、灯油30円台を知ってる私たちにはかなり割高に感じます。古いと言われるかもしれません。でも、灯油は少なからずも価格が下がる可能性があるように感じるのです。
でも、オール電化は、暖房と通常使用している電気代を含めて15,000円〜20,000円はかなり魅力的です。
しかも毎月、明細を見るわけですから・・・
103: 匿名さん 
[2007-01-28 15:13:00]
ガスはやっぱり高いな〜
104: 匿名さん 
[2007-01-28 17:09:00]
今のところは灯油が一番安いですね。
105: 匿名さん 
[2007-01-28 20:51:00]
電化じゃないの?
106: 匿名さん 
[2007-01-28 22:02:00]
ようは住んでる環境で節約の努力をすればいいのでは?
107: 匿名さん 
[2007-01-28 23:04:00]
北電85000株保有の俺としては、北ガスなんかいらねえ。灯油上昇ウエルカム。オール電化万歳。
108: 匿名さん 
[2007-01-28 23:06:00]
そうですね。節約は苦手ですが、何がどのくらい?なのか解るだけでもあり難いです。
パソコンつけっ放しでも月6千円台だったのが越してから倍ですから・・
やっぱ、Factってかなり電気代かかってんじゃないの?って思ってます。
109: 匿名さん 
[2007-01-29 10:22:00]
オール電化も使い方によっては安くなるかもしれないけど
基本的には灯油が一番安いよ。
110: 匿名さん 
[2007-01-29 11:08:00]
灯油<FACT<オール電化かな?
111: 匿名さん 
[2007-01-29 11:32:00]
灯油<オール電化<FACT でしょう
112: 匿名さん 
[2007-01-29 12:20:00]
専業主婦がニート並に家にいるなら、灯油で決まり。大家族もしかり。

共働きならオール電化が最強

イニシャルコストならオール電化は一番高い。ただし機器が長持ちするためトータルの機器コストは安くなる。キャッシュで購入ならオール電化、ローン購入の人は知らん。
113: 匿名さん 
[2007-01-29 18:58:00]
上のレスをよんでると、基本料金を一本にしたオール電化が安いような気がしますね。
だって、灯油やFACTは暖房代だけで18,000円/月でしょ?
オール電化は暖房+通常使用している電気代で18,000円/月でしょ?
灯油やFACTはファンコンが多いから騒音やホコリが舞っちゃうし。
でも、札幌市内でオール電化ってまだ少ないですよね。
自分の希望しているマンションはFACTですが迷っちゃいますね。
でも、全部が理想通りにいくわけないか。
114: 匿名さん 
[2007-01-29 22:07:00]
オール電化ってお湯を貯めるタンクみたいなのありますよね?
あれって定期的に清掃しないといけないのですか?

貯めて使うのって衛生的にどうなのかな?って思い悩んでます…
115: 匿名さん 
[2007-01-29 23:20:00]
灯油ボイラーや電気温水器って10年しか持たないってよく聞くけどなー。
しかもイニシャルが高いだけあって交換時も高い。
逆にガスはイニシャルや取替えは安いけどランニングが高い。
一長一短だね。
116: 匿名さん 
[2007-01-30 05:59:00]
中立的に書くと
>>113
FACTはファンレスありますよ。普通に。温水パネルヒーターで調べてください。

>>114
説明書には定期的な清掃が必要と書いてあります。また飲み水には使うなということも書いてあります。したがって衛生的に問題があるのでしょうね。

>>115
電気温水器が10年しか持たないわけがない。全国普通に普及しているエコキュートなら10年くらいでしょうね。寿命は。更に機器代も電気温水器の倍位するんじゃないでしょうか。ランニングコストは1/3ですが。

FACTが高いといってるが、FACTのガス料金見てる限り、高いとは思えない。石油と比べて多少割高だが、高効率のため、そして始動時には電気をそんなに消費しない、機器が安い、機器が石油のものより長持ちするといった点も考慮すると大きな差があるようには思えない。単価はゆーぬっくねおとかいうやつで石油1リットル分に換算すると60円台。これは全国最安レベル。

石油に関して言えば、今の値段が続くと思えばやめた方がいい。下がると思えば石油がいい。1リットル30円台を知ってる人にとっては今の値段は法外だと思うでしょう。またコンロだけのためにガスを契約するのはもってのほか。これならFACTが良い。石油ならIHです。

オール電化にするなら蓄熱暖房のほうが電気ボイラー式暖房より安い。そして時間帯別契約をして昼間家にいない。という人にはもってこい。色々割引がでてきてかなり割安になるはず。

北海道は石油が幅を利かせてるためこれに対抗してガス会社、電力会社が色々なメニューを用意してくれてます。全国的に見てかなり恵まれているところですよ。
117: 匿名さん 
[2007-01-30 10:14:00]
石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。
118: 匿名さん 
[2007-01-30 11:50:00]
>>117
アホですか?
例えば四国ではオール電化の普及率が一番だが、四国電力は数年単位で料金を下げてきている。
元からプロパンガスなんぞ敵ではないにもかかわらずだ。

田舎電力会社は石油なんか見てないよ。東電、関電の動向ばかり気にしてる。東電がますますエネルギー競争が激化していくと予測されてるのに、何を言ってんだか。

今電力会社で話題になってるのは次の値下げはいつかということ。利益も過去最高レベルにあり、この利益を増配にまわすか、料金値下げにするかに注目している。


北電にしても原発が一基追加され、夜間電力がますます潤沢になる状況にある。

都市ガスも対抗上値下げしてくるのは必至。


知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな
119: 匿名さん 
[2007-01-30 12:23:00]
>>118
釣られたお前がアホでしょ。
知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな
120: 匿名さん 
[2007-01-30 12:39:00]
>>118
釣られたお前がアホでしょ。
知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですななんて
酷い言い方しますね。
121: 匿名さん 
[2007-01-30 13:54:00]
灯油マンションなので、数年前の30円台に下がって欲しいな。
122: 匿名さん 
[2007-01-30 14:42:00]
アホとかやめましょうよ。熱弁しても説得力がなくなります。
123: 匿名さん 
[2007-01-30 20:26:00]
中傷とかやめましょう。見てて気分が悪いです。118。
124: 匿名さん 
[2007-01-30 23:17:00]
中層以上のマンションはすべて受水槽がついてます。
当然、ためて供給してます。
受水槽は、法により水質検査を義務づけていますが、温水器や湯沸かし器などは、インフラとは違うので個々の責任になります。
個々だと水質検査も義務づけられないので、飲料水として使用しないでくださいといっておいた方が無難なんです。
受水槽も高架水槽も温水器も同じようなもんなんですよ。
125: 匿名さん 
[2007-01-30 23:35:00]
最近のMSで受水槽は少ないんじゃないでしょうか?
15階程度なら直接給水が可能なので、最近は直接給水が多いと思いますけどね・・・
126: 118 
[2007-01-31 11:28:00]
業務をちゃんと遂行してる企業に対して、まるで人の足元を見るようなことを言ってるのは>>117

>石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。

これは北海道電力、北海道ガスに対しての中傷以外には考えられない。


他に何の理由もなしに、ただ「石油の利用が減ってきたら」というだけで、値上げするような企業であると書いてるのと一緒。

まともな企業に対しての誹謗、中傷は絶対に許さんよ。
127: 匿名さん 
[2007-01-31 12:19:00]
ぷっ。すごいなこの人。頭が固い人だ。
128: 匿名さん 
[2007-01-31 13:03:00]
>石油の利用が減ってきたら、ガス、電気は値上げするでしょうね。

原油がなくなったら、競争相手が無くなって電気とかは値上げするかもしれないですよね。
いつ原油がなくなるかわかりませんが。
129: 匿名さん 
[2007-01-31 15:17:00]
5階程度なら直圧であがりますが、15階くらいではブースターが必要ですね。
しかし、札幌市内では本管の違いなどから地域によって違いがありますが、ブースターを付けても15階まであげているところは稀です。10階くらいなら結構ありますが。
また、ブースターを付けると加入金及び負担金が発生しかなり高額になるため分譲価格にはね返ってきます。
なので、12階くらいのマンションでは増圧機はあまり設置してません。
130: 118 
[2007-01-31 15:54:00]
あんたらまさか電気事業法とか知らないの?まあどうせ知らないだろうが。だから>>118

>知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴ですな

と書いたんだが。例えば北海道電力に関して言えば、この法律の下、料金は経済産業省の認可がいるんですが。どうやって石油の利用者が減って料金を上げるのか知りたい。
131: 匿名さん 
[2007-01-31 17:06:00]
電気事業法知らないからって、知識も無いわ、下衆な考えしかできないわでどうしようもない奴と言われるなんて・・・。
132: 匿名さん 
[2007-01-31 17:21:00]
なんかキモイですね。スルーで。
133: 118 
[2007-01-31 21:43:00]
>>131
今まで知ってなくていい。しかし企業を誹謗、中傷する前に、きちんと調べて書くべきではないか?
知らないなら調べる、それなら問題ない。

知らない、何もしない、開き直り、逆切れ

アホですかという理由はここにもある。
134: 118 
[2007-01-31 21:50:00]
もう一つ
都合が悪くなったら、形容詞をもちいて「キモイ」、無視「スルーで」、
何かオタク臭い書き方で。

無能者の集大成ここにありという感じ
135: 匿名さん 
[2007-02-01 09:17:00]
企業を中傷?お前気づいてないね。勝手にこじつけてんじゃねーよ。勘違いもいいかげんにしろ。
136: 匿名さん 
[2007-02-01 09:36:00]
FACTつてお得なの? by (´д`)エエコヤノ- のレスです が!
137: 匿名さん 
[2007-02-01 09:48:00]
盛り上がってるところ申し訳ありませんが、これじゃ建設的な意見が出てこなくなります。
もともとそういう場所じゃないかもしれませんけれど。
原発も完全に安全ではないと言われてますし。問題があれば停止してしまいます。過去にありましたよね?
あとは停電の問題を解消すれば電気もいいかもしれません。
ガスも停電したら設備によっては使えないものもあると思いますが。
石油は値上がり傾向ですが、油田がみつかればまた戻るけど先はわからないですね。
あとは近々新しい燃料が出てくるでしょうね。
まぁ、FACTはお得か?というトピとはずれてるかもしれませんが、掘り下げたらこういう問題もありますよってことで。
138: 匿名さん 
[2007-02-01 09:56:00]
新しい燃料って、植物(サトウキビ、イモなど)からとれるアルコールですか?
これ良いですよね生産すれば無限に使えるから。
代替ガソリンから実用化ですよね・・
139: 匿名さん 
[2007-02-01 10:01:00]
そうです。こういう関連の株を買っておくとお得かもしれませんね。
と言っておきながら私は株やってないですが。(笑)
140: 匿名さん 
[2007-02-01 11:57:00]
サトウキビ<灯油<オール電化<FACT ですか?
141: 匿名さん 
[2007-02-01 13:01:00]
>140さんへ
↑思わず笑っちゃいました。
142: 匿名さん 
[2007-02-01 14:11:00]
>>138
アルコールは昔から「燃料」だが・・・。アルコールランプ等で使ってた。
143: 匿名さん 
[2007-02-01 14:13:00]
続き
メタンハイドレートとかかな。新しい燃料。これが活用できたら、日本も資源で困らなくなる。
144: 匿名さん 
[2007-02-01 15:45:00]
とりあえずは FACT ですか?
145: 匿名さん 
[2007-02-01 21:49:00]
とりあえずFACTは一番高いです。
146: 匿名さん 
[2007-02-01 23:36:00]
TESに人はどうなるんでしょうか?
147: 匿名さん 
[2007-02-02 09:50:00]
FACTゆ〜ぬっくとかの契約変更にすればいいのではないでしょうか!
148: 匿名さん 
[2007-02-02 11:16:00]
101平米4LDKを3LDKに仕様変更し、LDKは25畳(しかし床暖部分は12畳程度)。
3人家族で私は専業主婦、1日家にいます。
暖房・給湯はFACTですが、キッチンはIHです。
11月分 電気8000 ガス12000
12月分 電気9000 ガス11000

実際には両月でガス代の違いにほとんど差はないのですが、四捨五入したら
こうなってしまいました。お風呂は毎日。入浴前には浴室暖房も少しだけ使います。
リビングの暖房は床暖がメインで、朝晩などにパネルヒーターを併用。
電気代については、洗濯するたびに乾燥機をかけるので、その分お高めかと思います。
149: 匿名さん 
[2007-02-02 12:08:00]
参考になりました、有り難うございました。
適正な料金と思います。
150: 118 
[2007-02-02 13:23:00]
>>135
競争相手減少による値上げは法律にて禁止されています。また家庭用の電力は現状北海道電力しか北海道地方では認められておりません。したがって「北海道電力」という特定の企業が脱法行為を行うと何の根拠も無くネットで書くのは明らかに特定企業への誹謗、中傷となります。
151: 匿名さん 
[2007-02-02 15:20:00]
今の新築マンションの灯油・FACT・オール電化の導入割合ってどのくらいなのでしょうか。
152: 匿名さん 
[2007-02-02 15:51:00]
調べるのめんどいなぁ。結構数あるね。
153: 匿名さん 
[2007-02-02 18:39:00]
108m2 4LDKのオール電化で、
暖房は、一日中入れっぱなしで、料理、お風呂は毎日普通に使ってる友達に、
明細を見せてもらいました。
12月は15,000円でした。
基本料金が一本化されてる分、安いのですかね。
ガスは高いな〜と実感させられました。
154: 匿名さん 
[2007-02-02 19:35:00]
マンションの価格が上がってるから、少しでもお得感を出すなら
FACTにするしか無いと思う。
私は、携帯の電波でも胸が苦しくなる時があるので、おそらくIH調理器は無理だと思う。
だから多少高くてもガスしか選択肢が無いのです。
札幌駅近のレジデンスが気に行ったのにオール電化だったので断念しました。
155: 匿名さん 
[2007-02-02 19:44:00]
やっぱり人体に影響が出る人もおられるのですね。
先日ニュースで携帯の電波は人体に影響ないなんて言ってたのに。
156: 匿名さん 
[2007-02-02 22:18:00]
factはお得な感じが全然しません。
結局は、灯油にかえるのかな?
157: 匿名さん 
[2007-02-03 08:07:00]
FACTのメリットは・・・。
158: 匿名さん 
[2007-02-05 10:40:00]
使用しないことですね!
159: 匿名 
[2007-02-05 16:20:00]
FACTのマンションに引越ししてきました。
4LDKで専業主婦と幼稚園の子供の3人家族です。
いろんな意見ありますが、実際にすまれている方の使い方とガス代教えてください。
これからどの様に使うのが光熱費を抑えれるのか、どなたかアドバイスお願いします。
160: 匿名さん 
[2007-02-23 16:29:00]
一ヶ月¥12、000−以下に抑えることですね。
161: 購入検討中さん 
[2007-02-23 22:03:00]
本日新築マンション見てきました。現在ふるーいマンションにいるので、灯油6000円電気5000円プロパンガス3500円ですか。暖冬という事もあり少し灯油代が安くなってるかもしれませんが、ここでオール電化になったとすると14500円で収まるのか心配です。新築のマンションはダウンライトが多いので電気代がかかるでしょうし、オール電化の基本料金も高いでしょう。
妻と猫と私で60㎡から80㎡になるとどうなる事やら。
もう一軒はFACTでした。実績の平均で例が出てましたがガスだけで14000円て書いてましたから
ガスは高いと感じました。
オール電化もタンクが外にあると電気代が高いと聞きました。
悩みが増えました。
162: 入居済み住民さん 
[2007-02-23 22:30:00]
>>161
私は、60㎡から80㎡に引っ越した者です。ちなみに二人暮らしです。
電気代は6500円→10000円にUP
去年の今頃で、灯油代+ガス(LPG)で16000円程(灯油は81円計算)
今年はガス(暖房+調理器具+風呂)Factで14000円です。
(暖冬のせいか、これくらいで収まってる?)

オール電化が一番安いと思います。(120㎡の戸建で今時期、光熱費3万程度)
でもマンションは立地ですよね。
あんまり考えすぎず、これだ!って思うのを思い切って買った方が良いよ。
163: 購入検討中さん 
[2007-02-23 23:07:00]
>>162さん 早い返答サンクスです。
むずかしい問題山積で購入減速中。悩んでても仕方ないですが来週もモデルルームみにいきますは
164: 匿名さん 
[2007-04-02 08:03:00]
最近はFACTマンションが多いですもね!
参考にします。
165: 匿名さん 
[2007-07-26 07:21:00]
オール電化がよい。
167: マンコミュファンさん 
[2007-07-27 12:03:00]
>>166
財閥系のマンションに多いですよね?
購入されるお客さんが可愛そうです。
168: 近所をよく知る人 
[2007-07-27 19:58:00]
>166
そう言ってました(笑)
169: マンコミュファンさん 
[2007-07-27 23:00:00]
ガスから灯油のマンションに引っ越したとたんに灯油があがってトホホ。
№166さんのいうのが本当ならうれしいんですけど・・・
170: 入居済み住民さん 
[2007-07-28 10:50:00]
灯油のマンションに住んでいますが、灯油料金は経済情勢の影響をもろに受けるためお勧めしません。
当初より灯油(重油)の金額が高くなった為、追いつかなくなり料金をあげる話が管理会社よりきました。
電気が一番、灯油とガスはどっこいどっこいって感じですかね。
171: 入居予定さん 
[2007-07-28 16:41:00]
私もFACTの新築(3L(床暖付)DK)に12月頃入居予定です。高いような書込みがありますが、最近の床暖付きでもコストは変わらず高いのでしょうか?床暖なしとありでは大分違ってくるような気がするので教えてください。
172: マンコミュファンさん 
[2007-07-28 17:28:00]
170さん
やっぱりそうですよね…とほほ(T_T)
173: マンコミュファンさん 
[2007-07-28 19:21:00]
しかし賃貸なら気にならないボイラー?のメンテ費用は
当然ガスのほうが安いよね。(というか長持ち)
176: 匿名さん 
[2007-07-30 22:35:00]
電気とガスが値上げだそうです。
177: 匿名さん 
[2007-07-30 23:47:00]
札幌でどれくらい?
178: マンコミュファンさん 
[2007-07-31 00:26:00]
東京電力と東京ガスが値上げと報じられていましたが、北電と北ガスも値上げするんでしょうか?

北ガスは主力商品が苫小牧産の天然ガスなので値上げする要素は少ないように思われますが・・・
179: 入居済み住民さん 
[2007-08-03 09:00:00]
FACTですが、私の感想としましてはこんなものかとも思っています。ちなみにどのくらいの光熱費かといいますと、
マンションの広さは約103平米(夫婦二人)、照明以外は全てガスで、
6月のガス代が5000円弱、電気代が5500円でした。
風呂は週に2〜3回入ります。その他はシャワーで住ませています。
電気の使用量が多い照明は、メインのリビングでダウンライト(6個)を使用しています。ただし、白熱球ではなく、電球型蛍光灯です。
3月末に入居したのですが、電気代は4月は8000円くらいかかっていました。ガス代は14000円弱でした。
180: 匿名さん 
[2007-08-03 14:03:00]
私の賃貸MSプロパンガスで、暖房は灯油
ガス代だけで4月は\12,000-でした
これから見れば安いですね、暖房込みですよね?
181: マンコミュファンさん 
[2007-08-03 21:32:00]
私、賃貸でプロパンのガスキッチンとガス暖房ですけど、1月〜3月毎月40000円超えです。天然ガスのFACTがうらやましい。
182: マンコミュファンさん 
[2007-08-04 00:32:00]
私はオール電化ですが、真冬で1万5千円くらいですよ。
当然、暖房も含んでます。
ガスはちょっと高いですね。
183: 匿名さん 
[2007-09-06 22:52:00]
エアコンスレにあった

2230kcal=2.6kwの発熱(冷房時は吸熱)にかかる費用

石油FF系:21〜26円(電気代+燃焼時の排出ロス、セントラルヒーティングもこんなものだと思います。煙突型は更に効率が落ちます)

エアコン(外気温7度・2度・-15度での費用)
COP6(最 新 型):10円・13円・15円

ガスセントラルヒーティングは北ガスのゆ〜ぬっく24ネオの単価で補正し、さらにエコジョーズの暖房時効率85%で補正すると18円から21円となります(基本料金4200円ちょっとは考慮してません)


ここからは私が計算
深夜電力は、1kwhを7円とすると、2.6kwに必要なコストは7円×2.6で20円ちょっと。電気温水器の貯湯時の温度低下によるロスは含まず。融雪電力では、単価がわからないので自分で計算してください。2.6をかけるだけです。

恐らくガス、石油は電気代も含んでるものと思われます。

単価は
外気が高いときのエアコン暖房>>>>のゆ〜ぬっく24ネオ>深夜電力による蓄熱暖房(電気温水器)>石油、

ガスは単価は意外と安い。ただし高い基本料金が必要なため、トータルではむしろ高い結果となるようだ。


結論としてFACT、エコジョーズは大きな家、大家族用だと思う。単価が安いんだからガンガン使って初めて元をとれる。使用量が少ないと基本料金分がかなりの負担となる。マンションでは使うべきでない熱源だね。オール電化だと基本料金が普通の契約より安くなるんだから、暖房、給湯とガスを使えばむしろ基本料金も安くしてくれないと話にならない。

エアコンの暖房の驚異的な単価には驚いた。真冬には使えない。今年から雪が降らない間試してみようと思う。

健闘してるのは電気。一昔前なら電気=高いだったのに、むしろ灯油よりいいくらい。オール電化なら基本料金の割引あり。共働きなんかの世帯はオール電化で決まりだと思う。

石油は北海道のスタンダード。石油でもガス基本料金は無駄だから、コンロはIHにすべきだね。オール電化の時間帯契約は昼間の電気が高いから、昼間家にいる家庭は石油かな?
184: 購入検討中さん 
[2007-09-18 14:56:00]
現在分譲中のマンションは、FACTが主流ですが、居住前、あるいは後にオール電化の設備に変えることは可能なのかな?
185: マンコミュファンさん 
[2007-09-18 22:49:00]
北ガス値下げしましたね。
186: 匿名さん 
[2007-09-19 12:29:00]
>>184
それぞれの住居の制限アンペア内なら問題はないが、これではオール電化では容量不足。

今後オール電化が普及したら、ボイラーの更新時期あたりに管理組合で議題に上がるかも。受電、配電設備を大幅増強しなければならないから工事費は結構かかります。

北ガス社員、その家族のためにガスを使い続けてください。でないとつぶれちゃいます。
187: 入居済み住民さん 
[2007-09-21 20:27:00]
すべてのものを電気っていうのは現実的では無いですね。
今年の夏も東京とかで電力不足で新聞記事が賑わったことを考えると
ガスも石油も長所が有りますからバランスよく使う事がいいと思います。
188: 契約済みさん 
[2007-09-21 23:34:00]
◆私も187さんの意見に賛成です。確かに、コスト面で比較した場合にはオール電化が一番経済的かなと思います。◆ただし、ライフラインを全て電気のみに頼るのはある意味でかなり危険性が孕んでいると思います。できてば2系統に分けて考えるのがベターな選択かと思います。◆冬場の地震等の自然災害による停電にはどのように対処するのでしょうか?また、世界的に、先進国の原子力発電は減少の一途を辿っています。泊原発の実態をご存知なのでしょうか?◆この先のエネルギー供給源を考えると、灯油は原油価格高騰のため北海道には不適合になると思います。そうでなくてもBRICSの国々は今後経済成長にあたり大国の力にものを言わせて、原油を買い占める傾向が益々続くでしょう。◆現在、USAのサブプライムローンの問題で円高状態にありますが、今後原油の価格が一時的には低下しますが、中・長期的には、値が下がるとは到底考えられません。◆よって、結論としては、北海道のマンションの場合、FACT、IHを複合的に使用するのがベター(ベストではありません。)と思います。◆熱供給源に関しては、目先の価格に囚われてはなりません。
189: 契約済みさん 
[2007-09-22 09:49:00]
>No.188 by 契約済みさん
>冬場の地震等の自然災害による停電にはどのように対処するのでしょうか?
>よって、結論としては、北海道のマンションの場合、FACT、IHを複合的に使用するのがベター

FACTは停電時には、まったく機能しません。
停電時にガスで機能して、ガスで発電までするのは、ガスコージェネと言うと思います。
北海道では、大谷地と東札幌(菊水)のマンションだけだと思いますが。
190: 匿名さん 
[2007-10-19 07:22:00]
>>189
ガスで発電するのと、電気なしで起動するのは別物。

停電したら起動できません。
191: 通りすがり 
[2007-10-30 15:22:00]
>>188
ネタでしょうか?

>冬場の地震等の自然災害による停電にはどのように対処するのでしょうか?

地震では停電だけ?ガスは?水道は?復旧が一番早いのは電気。これは最近の地震で実証済み。

>世界的に、先進国の原子力発電は減少の一途を辿っています。泊原発の実態をご存知なのでしょうか?

書き間違え?泊原発にお詳しい方がこんなこと書くわけ無いよね。日立、東芝、重工の3社は米国、西側ヨーロッパで原発受注ラッシュですよ。米国だけで今後10年で数十基作るんじゃないんですか?


>BRICSの国々は今後経済成長にあたり大国の力にものを言わせて
別に大国の力でやってるわけじゃあ。中国なんて権益がないから、権益拡大で派手に動いてるだけで・・・。ロシアは「石油、天然ガス」大国で買い占めるわけないし・・・

>よって、結論としては、北海道のマンションの場合、FACT、IHを複合的に使用するのがベター(ベストではありません。)と思います。◆熱供給源に関しては、目先の価格に囚われてはなりません。

目先のコストなら電気だけど、目先のコストって重要だろう。

コスト度外視(すなわち設備に金をかけなくていいなら)みんな燃料電池にしてるって。
192: ビギナーさん 
[2007-11-03 18:21:00]
FACTは環境に優しいかもしれないけど
高い、ということですかね‥

現在オール電化の賃貸アパートで冬は14000円、夏場は6000円くらいです。
(二人暮らし、57㎡で蓄熱暖房2台)
今資料を集めていますがほとんどがFACTで、
ランニングコストを考えるとユウウツです。
オール電化を優先すると希望の地域で2択?3択?くらい。
3LDKでそんなに広くないお住まいの方の
電気代、ガス代も知りたいです!
193: 匿名さん 
[2007-11-03 20:22:00]
ウチは築7年のマンションに住んでるけどTESです。
TESとFACTってどう違うの?
ガス代もFACTの方が安いんだろうけど、使い方によってはあまり変わらないって北ガスの受付のオバサンが言ってたよ。
194: 匿名さん 
[2007-11-04 10:50:00]
190>
コージェネは停電時は自家発電でまかなえるんだよ。
もともとガスで発電しているんだから、そのまま発電し続けられる。
停電時も利用できるというわけなんですよ。
195: 匿名さん 
[2007-11-05 20:01:00]
最近のMSは、ほとんどがFactです。
なぜなら、灯油の外置き給湯・暖房ボイラー方式よりも、Factのほうがイニシャルが安いから。
建設費を抑えるために、ほとんどのデベが採用しています。
灯油方式は、給油設備も含めると、1住戸あたりのイニシャルが950,000程度なのに対して、Factは650,000程で済むからです。
Factは排気の潜熱を再利用していますので、TESよりもエネルギー効率はよいとのことです。
当然、放熱器はファンコンもあればパネルヒーターもあります。
停電になれば作動しないのは、灯油だろうとFactだろうと同じ。
それから、札幌では15階だろうが20階だろうが、受水槽はありません。
当然、加圧給水ポンプは設置します。
196: マンコミュファンさん 
[2007-11-05 22:22:00]
灯油は最近の新築ではみられないので、置いておいて、

FACTは給湯が瞬間湯沸かし器、オール電化は電気温水器(貯湯式)。

瞬間湯沸かし器。
お湯の温度がよく変わるんですよ。
手元のサーモの温度に関係なく、急に冷たくなったりするんですよ。
ぶわっ!とでて、お湯の出方が下品なんですよ。
お湯を細くスマートに出せないんですよ。

お金の問題ではないと思います。
オール電化でお湯を使うときには、ガスには無い上品さがあると思います。
197: ビギナーさん 
[2007-11-06 16:38:00]
>>196さん
情報ありがとうございます!
瞬間湯沸かし器‥もしかして毎回ボイラー音とかも
するのでしょうか。

FACTは機器がどのくらい持つのか、など
モデルルーム見に行く際に聞いてきたいと思います。
電気温水器で10〜15年と思っているのですが‥。
今のところ、よっぽど交換の際のコストが安いとか、
耐用年数が長いとかのメリットがない限りオール電化で検討かな。
(FACTスレなのにすみません・・)
198: 匿名さん 
[2007-11-06 17:11:00]
FACT使っています、確かにベランダにいると
いきなり、
ボッ、ゴーゴー”と言いますね、
温かいお湯出てくるまでには20秒もかかり
流しっぱなしの、水がもったいないですね・・・

オール電化が良いと思いますが
気に入ったMSはほとんどFACT
ですね特に住友系列MSは・・タワーも
そうだし

でもボイラーの種類でMS選ぶのですか?
すごいな、私は全体価格、間取り、立地でしたが
   (^^;
199: 入居済み住民さん 
[2007-11-06 19:36:00]
FACTのスレですが、けっこうオール電化について勘違いしてる人が多いような気がするのでカキコします。
実家(戸建)では全部ドリーム8だったので安かったけど、マンションのオール電化は全然安くないです。
マンションだと暖房はドリーム8じゃなくてホットタイム22ロングを使ってる。
私も安いと思い込んでたけど、戸建のイメージとは全然違った。
冬は二つ分基本料金取られるし。
北電に文句言ったら全部ドリーム8ならガスよりも灯油よりも安いけど、イニシャルが高いのでマンションデベはやらないと言ってました。
悪いのは北電じゃなくてデベだって。
200: 購入検討中さん 
[2007-11-06 22:39:00]
199さんへ 
 今までのイメージではオール電化が一番安いと思っていたのですが、書き込みされた根拠を明確に御教示願います。今、検討中の物件はFACTの物件ですが、共稼ぎで子供無しです。3LDKの物件で断熱効果が高く、光熱費の安いマンションを探しているものです。よろしくお願いします。
201: マンコミュファンさん 
[2007-11-07 07:01:00]
198さん
>でもボイラーの種類でMS選ぶのですか?
>すごいな、私は全体価格、間取り、立地でしたが

まあ、それはこのスレのお題がお題なので、観点のひとつってことで。
202: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 00:13:00]
200さん
こちらは4LDK107㎡、4人家族(専業主婦と子ども2人)に犬1匹の家族構成なので、たいてい家に人がいます。外出時も犬がいるので暖房を完全に消すことはありません。200さんとは条件は異なりますが、冬の電気代は3万円弱。1〜2月は3万超えるかもしれません。
オール電化が高い根拠ですが、夕方のちょうど寒くなる時間帯から暖房が入ったり切れたりします。北側の洋室、特に玄関に一番近い子ども部屋はいつも寒いので、早めに暖房のスイッチ入れっぱなしにしてます。
この断続的に通電されない時間が子どもの寝るころまで続きます。
これがホットタイムの契約条件です。戸建てのドリーム8はこんなことないので、いつも暖かいし、スイッチ入れても入れなくてもそんなに電気代は変わりません。
マンションの6畳程度の部屋に蓄熱暖房機置いたら住めないからしょうがないのかもしれないけど。金額面ではともかくマンションの場合FACTの方が向いてるのでは?
スレ違いなのに長文すいません。200さんもっと興味あったら別にスレ立ててください。
203: 物件比較中さん 
[2007-11-08 01:58:00]
FACTの場合、コンロはIHにしないでガスを使用したほうが、
お得かな?
204: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 09:03:00]
202さんへ
私もそれほど詳しくないですが、断続的に暖房が切れるのは、いろいろパターンがあって、うちは15分おきに2時間くらいにしていたはずです。
それほど影響なく暮らしていますよ。
夕方から子供が寝るまで断続的に通電されないというのは、記憶にないですが、通電されない時間帯のタイプが数パターンあったはずなので検討されてはいかがでしょうか。
 FACTの方が初期投資が安くていいけど、暖房費がそれほど安くない。
 オール電化はマンション価格が高いけど、暖房費がやや安い。
こういう理解でいいと思います。
205: 入居済み住民さん 
[2007-11-08 15:01:00]
スレ違いかもですが、うちはFACTのマンションなのですが調理器具はIHが標準だったものをガスに変更して使用しています。
そこで、電気代なのですが現在は当初のまま50Aで契約しているのですが、IHじゃないから30Aへ変更しても大丈夫かなぁ?と考えているところです。照明などの消費電力を計算してくださいって言われるかもしれませんが、30Aへ変更しても大丈夫そうでしょうか?
206: 匿名さん 
[2007-11-08 15:49:00]
我が家は、ほぼ同じ条件ですがエアコンあるから40Aです。

照明、TV、ステレオ、FACT等 →10A
電子オーブンレンジ →10A
エアコン      →7A(1台)
トースター          →8A

と計算ですね・・同時使用しなければ
30AにてOKですね。
207: 入居済み住民さん 
[2007-11-09 11:34:00]
206様
205投稿したものです。
ありがとうございます。
我が家はエアコン無しなので30Aに変更してみようと思います。
しばらく様子を見てブレーカーが上がるのが激しいようだったら、再度見直そうと思います。 どうもありがとうございましたm(_ _)m
208: サラリーマンさん 
[2007-11-27 00:15:00]
灯油価格の上昇が止まらないっ!
現在の比較ではFACTが有利か?
209: 匿名さん 
[2007-11-27 08:25:00]
灯油¥80円/L超えた段階でFACT有利ですね!
あっさりと90円も超えそうですね。
210: マンコミュファンさん 
[2007-11-27 19:03:00]
No.209 by 匿名さん 
灯油が上がれば、ガスも上がるよ?
オール電化有利の間違いでは???
211: 住まいに詳しい人 
[2007-11-27 23:21:00]
原油価格が上昇すれば、電気も当然値上がりしていきます。
なのでオール電化が有利とは一概には言えません。

共働きで日中家を空けている家庭(昼に電気を使用しない)には
確実に有利では?とは思いますが。
212: 匿名さん 
[2007-11-28 00:12:00]
No.210 by マンコミュファンさん 

都市ガスは苫小牧地区のガス田から産出される天然ガスをパイプラインを通って札幌に供給しています。
なので原油高の影響は受けにくいはずです。
灯油は上がっているけど、都市ガスは今年の9月には値下げしています。
213: 入居済みさん 
[2007-11-28 01:39:00]
灯油はもはや100円にせまる勢いですものねえ…

灯油物件にしなくてよかった…ホントに。
オール電化もいずれは原油高騰の影響で電気代値上げとかあるのでしょうか?
タクシーも値上げになるし、ほんと困りますね。
214: 匿名さん 
[2007-11-28 08:53:00]
わたしの小遣いも値上げしてください、ご主人様!  (^^;
215: 匿名さん 
[2007-12-02 00:27:00]
今だと灯油セントラルでIHが最悪だそうです。

ロードヒーティングも灯油で最悪です、、
216: マンコミュファンさん 
[2007-12-02 00:40:00]
その通りですね。特に、フナコシヤのCVータワーS2を購入された方は悲惨ですね。私も一時この物件の購入を考えたことがあり、MRも見に行ったことがあります。(1年ほど前ですが。)
 化石燃料の高騰は1年前から予測されていたため、パスして正解でした。(入居中の方ゴメンナサイ!)
 天然ガスも高いですが、今後30年程度は勇払産の天然ガスが、化石燃料とは別に安定的に供給されるため、今のところ、FACTかオール電化が有利かなと思います。私は夫婦共稼ぎ子供無しのためオール電化のマンション希望でしたが、地域的に希望の物件が無く止む無くFACTの物件にしました。
217: 匿名さん 
[2007-12-05 21:52:00]
>>209
FACTは月数千円の基本料金がかかる。一概に有利とはいえない。単純に月々の料金を使用したガス量で割ってみなよ。夏なんか単価がえらく高くなるから。

>>211
1月からでも電気は1kW0・35円とかそのレベルの値上げでしょ。深夜電力比でもたった5%レベル。昼間と比較したら1・5%。この程度の値上げでは灯油との逆転は考えられません。

>>215
ごくまれにある灯油+プロパンが最悪だね。丸紅あたりの物件であったね。

>>216
天然ガスも立派な化石燃料ですよ。おならとか生ごみから生成されたメタンガスは違いますが。
218: 匿名さん 
[2007-12-05 21:57:00]
>>210
http://www.hokkaido-gas.co.jp/service/genryo.html

原料費調整制度の廃止について(2006年5月1日)

都市ガス原料の大部分が道産の天然ガスとなり、為替レート等外的な要因による原料費の変動が軽微となったことによるものです。
219: 入居済み住民さん 
[2007-12-06 07:21:00]
夏のFACTは確かに高めですね!

先月11月FACT代金¥9000−でした
こんなものでしょう・・MAXどれくらいか

興味有ります。(FACTの冬は初めてですから)
220: 匿名さん 
[2007-12-13 16:22:00]
ガス料金の節約に厨房用と暖房用のガスメーターを1つにする「ゆ〜ぬっく24ネオ」に変更したいんだけど工事は立合わなけばいけませんか?
221: 入居済み住民さん 
[2007-12-21 23:56:00]
FACTでの初めての冬。
先月9000円(4LDK)、IHだから冬でもかなり低めかな?
電気代8000円なので、4LDKではかなり満足な料金でした。
実はこの度、5年過ごした戸建からの買い替えで、
以前はオール電化でこの時期(冬)では、28000円程でした。

春に息子の高校進学に合わせて、駅近マンション購入。
ガスに不安…集合住宅に不安…でしたがランニングコストも
驚きの安さですし、やはり地下鉄沿線の立地は利便性が最高〜
環境は気になる点もありますが、戸建は雪捨てトラブルも多くて
気を遣うことが多くて大変でした。固定資産税も半分位ですし
全てのコストで満足できてます。

話が逸れてしまいましたが、もう少しレポートがあると
参考にしやすいので、皆様のレポが増えると嬉しいですね。
222: デベにお勤めさん 
[2007-12-24 06:28:00]
昔のテスよりちょっと安い程度。
まだまだ灯油、電気よりは全然高い。
今年は電気が一番安いかな?
223: 住まいに詳しい人 
[2007-12-24 10:46:00]
>>222
宮川乙!

日中も家を空けない場合はオール電化は逆に高い。
実際我が家では電気+ガスで13000円以内に収まっている。
224: 販売関係者さん 
[2007-12-24 18:07:00]
現在の価格なら灯油はガスよりも遥かに高い。
>>222さんは最新の情報が足りないように思えますね。

一括購入の為に、少しは安く購入できるマンションが多いですが、
軒並みその価格も高騰してきていますので、
現在は灯油とガスならガス有利というデータになっているはずですが…
225: 匿名さん 
[2007-12-25 19:58:00]
マンション入居して1ヶ月経ちました。うちは88平方メートルの3LDKです。この1ヶ月で電気代6,000円、ガス代15,000円です。毎日風呂を焚き、暖房はリビングの床暖と奥の部屋は入れっぱなしです。南東向きの角部屋で午後には日は入りませんが、この分だと2月でも全部で25,000円くらいで収まりそうです。
226: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 23:24:00]
我が家の場合は、まだ本格的に暖房は使用していない状況ですね。
マンションの構造や階数・向き等によってかなり室温は
左右されるのではないかな?
室温が20度を下回ることは夜間でもほとんど無し。
もう少し気温が下がったら、暖房を常時使用することになるのかな?
227: 匿名さん 
[2007-12-26 20:12:00]
225です。昨日の続きです。マンションの決定は利便性や場所そしてデベはどこかが優先され光熱費のランニングコスト問題は二の次でありました。たまたま駅の近くで住みたい場所にいまのマンションがありました。オール電化にたいしては魅力を感じますが、選んだマンションはガスでした。そこで節約のために、コンロはガスを選択し、電気は30アンペアに変えました。月に3,000円節約できればマンション生活30年で100万円ちがいます。管理費や駐車料金が安いと同じように100万〜200万と違います。住みたいところのマンションを買いあとは工夫で節約すれば良いと考えています。引越しして買った家財は洗濯機だけです。あとはぼちぼちと必要なものだけ買い換えましょうということにしています。3LDKを購入しましたがオプションということで7.6と5.2畳の部屋の壁を引き戸にして広くつかえる2LDKにしました。リビング側23畳は床暖、奥の12畳はパネルヒーターを入れっぱなしで室温は20度以下に低めの温度に設定しています。ですから室内でも少し厚着をしています。マンションは二流ですが気持ちは誇り高く胸を張りたいものです。
228: 匿名さん 
[2007-12-26 22:59:00]
3LDKで電気+灯油ですが16000円くらいです。シャワーは毎日、風呂は週に数回という感じです。
229: 匿名さん 
[2007-12-28 22:00:00]
>>227さん
話題は逸れてしまいますが、

>マンションは二流ですが気持ちは誇り高く胸を張りたいものです。

そのとおりですよ!
僕の勤務先では、役職等に就いている方々はむしろマンション派ですよ。
戸建はセキュリティ面で心配ですし、長期間不在時に不安ですしね。
マンションライフを楽しみましょう。


11月はほとんど暖房使用なしだったので、12月分の請求がきたらガス料金レポします!
230: 入居済み住民さん 
[2007-12-30 02:07:00]
>>225

電気代安くないですか???

うち、賃貸2LDKの時は、冬でも6000円くらいだったのですが

今、あなたと同じ条件で、

夏9000円。冬12000円

ナニが違うんですかね?


ガス代(ファクト)は似たような物で、

去年の最高で16000円くらい。寝るときと、昼間はスイッチoffです。
231: 匿名さん 
[2007-12-31 16:25:00]
225です。元設計技師の碓井さんが本のなかでマンションの床暖無用論を書いています、理由はランニングコストが高いということでした。私は昔韓国の孤児院を訪ねたとき、子どもたちが床に寝そべっているのを見たことがあります。床下はオンドルになっていて練炭の煙が床下を回って床を暖めているのです。その発想で我が家は床暖の上にソファーとか絨緞とかを使っていません。部分的に薄い敷物を敷いているだけです。床暖の暖かさを直に感じています。床暖のみで部屋全体を暖めるのは大変ですから、まず備え付けのガスファンヒータで暖め、その後床暖で維持する方式をとっています。床暖の目盛りは最低にしています。私は5月まで長野県佐久市に住んでいました。佐久市は標高700mもあり、夜は札幌並みに冷え込みます。それでいて立派なストーブはなくて、コタツか灯油ファンヒータで暖を採るだけ、家の中ではみな厚着をしているのです。客人がよその家にはいるときにジャンパーを着たままでも失礼にはならないのです。また次回にします。
232: 匿名さん 
[2008-01-01 20:03:00]
マンションには24時間換気システムがついていています。熱交換器のついていないタイプのため、作動させると冷たい空気が吸気口から部屋にはいり、室内の温度を下げます。これでは暖房費が嵩むことになるため、日中の外気温が高い時に換気し、夜は止めることにしました。そして調理するときには排気ダクトを回し、吸気口は開けます。調理が終わると排気ダクトを止め、吸気口は閉めます。これをしないと臭いが消えないからです。暖房のガス代を節約するためにこのようにしています。皆さんも、オール電化であれ、ファクトであれ、節約するためにはいろいろと工夫されていると思います。
233: 匿名さん 
[2008-01-04 21:31:00]
230さん、電気代は安くないかということですが、前の宿舎では3000円前後でした。いまはマンションで6000円台ですが、電気代はまだ節約できると思っています。これからの節電方法は①風呂場の電球2個から1個に減らす。②同じく洗面所の電球を減らす。③廊下の電球を減らす。④便座にカバーを取り付けて節電する。⑤パソコンの電気をこまめに切る。以上です。これまでも節電に努めてきましたがさらにランニングコストを下げることを目標にしていきます。なお、床暖と北側の部屋のパネルヒーターは温度を最低に設定し昼夜入れっぱなしにしています。ガス代はこのほうが節約になると思っています。各部屋の温度は18℃〜20℃の範囲で変動していて、私たちは一枚多く着込んで体温を調節しています。忘れていましたが洗濯物の乾燥は風呂場の乾燥機や洗濯機の乾燥は使わず、リビングでキャスター付きの物干し竿にぶら下げています。小物は床暖の上にならべておくと乾きが速いです。洗濯はほぼ毎日行ないます。それから机のある場所は床暖がないので足が冷えます。妻は湯たんぽを使って足を暖めています。
234: 入居済み住民さん 
[2008-01-04 23:11:00]
>>233

ありがとうございます。

全部はマネできませんが、その心がけが地球温暖化防止に少しでも効果。

原油高でネガティブになる前に、逆に、生活を見直せれるきっかけになればいいですね。うちのマンションロードヒーティング(灯油)も温度設定変えてますよ。
だから、なかなか稼働せん(笑)
いずれ融けちゃうものなんですがね〜、半分以上、車使ってない人多いし・・・

しゃーないわね。
235: 匿名さん 
[2008-01-08 00:43:00]
地球温暖化を考えたら原油価格上昇はウエルカム。

200ドル、300ドルまで突っ走ってください。


by 環境聖人
236: 匿名 
[2008-01-08 08:26:00]
>>235
色々な物が値上がりするのにな。
価格が2倍3倍になっても良いのか?
237: マンコミュファンさん 
[2008-01-08 17:36:00]
ほんと、235の考えはあまりに短絡的過ぎる。
深慮がないというか…
原油価格が上がれば、電気やガスにも多少なりとも影響するのがわからないのですね。
実際、北電は原油価格の上昇を理由に1月から電気料金引き上げです。
238: マンション住民さん 
[2008-01-12 16:35:00]
ガス代が上がろうが、灯油代が上がろうが、オール電化の住人は平気かもしれないが、
FACTに住んでいても、灯油ボイラーに住んでいても、電気代の値上がりは痛い。
239: 匿名さん 
[2008-01-15 23:30:00]
あらゆるものの値上げは当分続いていくだろうね。まだまだ価格転嫁が追いついてない。


北ガスは燃料費調整がないみたいだけど、今後もこの値段で行くんだろうか。北電は燃料費調整による値上げだから原油価格のみの上昇で値上げではなく、石炭、天然ガス、原油の通関価格上昇をそれぞれ係数で掛けたもの。4月から更に上がるでしょうね。ガスも電気も過去に何回も値下げをしてるから5年前あたりと比べたらまだまだ安い。
240: 匿名さん 
[2008-01-25 20:06:00]
ガス代の請求がきました。13,280円でした。電気代は5,500でしたので合計すると2万円を下回りました。オール電化の1万5千円にはこれ以上近づけませんが、こんなもんで満足しておきます。我々はガスの基本料と電気の基本料の両方を納めなくてはなりません。しかし、オール電化の場合は電気の基本料だけですみます。この差をうめることは至難のわざとおもいます。以上で結果がわかったので、私はこの掲示板への投稿はおしまいにします。
241: 匿名さん 
[2008-01-26 08:11:00]
へぇ〜 北海道は暖房費大変だろうなぁ思っていましたが、
意外にも安くてびっくりしました。
我が家は、北陸ですが、電気代14,000円 ガス代22,000円でした。
3人家族、専業主婦、子供は受験生ではありますが、毎年1月2月は、
こんなもんです。
北陸ガスは、高いのかも。。。。

北海道は、家中ポカポカでTシャツ一枚で過ごすという
イメージでしたが、これ誤解ですか?
242: マンコミュファンさん 
[2008-01-26 14:09:00]
北海道札幌FACTの新築マンションで3人家族、間取りはリビング15畳、寝室8畳×1、洋室5畳×2の3LDK
リビング床暖24時間つけっぱなし(一番弱)、リビングストーブは22度設定でAM5時からPM12時の間つけっぱなし、寝室は就寝時PM12時からAM5時の間17度設定でつけます(これでリビングと同じくらい暖かくなります)洋室2部屋についてはリビングとドア1枚でつながっているので暖房をつけなくても暖かいです。風呂は週に夜3回くらいその他は朝か夜シャワーです。
この状態で節約意識なく快適に過ごして1月ガス代20000円、電気代12000円、水道代3000円、合計35000円です。
今まで賃貸の狭い部屋で過ごしてたので高いのか安いのかわかりませんどうなんでしょうか?
243: 匿名さん 
[2008-01-26 14:23:00]
4LDKのオール電化で18000円くらいだそうです。
しかも、暖房以外もすべて含んでなので、ガスはやっぱり高いでしょうね。
244: 匿名さん 
[2008-01-26 15:58:00]
>>243
>ガスはやっぱり高いでしょうね。

ガスと灯油は高いでしょうね。の間違いでしょう。
ただ、オール電化はイニシャルと設備交換費が他と圧倒的に違うので何ともねぇ
245: 通りすがり 
[2008-01-28 11:38:00]
他の板でオール電化で電気料金が月3万円って人もいますね。
246: 匿名さん 
[2008-01-30 08:15:00]
>>245

電力会社が違いますが、東京の板でもオール電化で月2万5千円位かかった
と話題になってますね。
247: 匿名さん 
[2008-01-30 11:00:00]
3LDKの2人暮らしですが、今月は灯油約1万(9000円台)、電気約8000円の計18000円でした。
3人暮らしのご家庭だと2万は超えると思います。
248: ホッシュジエンの国内ニュース解説 
[2008-02-13 09:59:00]
海底資源を探査する国の探査船「資源」が12日、運航を開始し、
新潟県中越沖地震の震源域を調査するため、千葉県から新潟県沖へ
向け出航した。東シナ海のガス田開発で中国に先を越された日本だが、
資源価格が高騰するなか、自前の探査船の導入で、周辺海域での資源
調査を本格化させる。地震の断層調査にも威力を発揮しそうだ。
‾‾‾‾‾‾∨‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾
 彡ミ    ___  __    そう、ひとの見つけたものや研究を
  |ヽ  /|  ,,,,,,,,l /  /     カスメ盗ろうとしてはイカン。
  |ヽ   | | ミ ・д・ミ/_/旦~~ 
  ⊥   | ‾|‾||‾‾‾‾‾| 議員は警察使ってまでやろうとしますからね。
  凵    `TT |‾l‾‾‾‾‾l  集団自決してもらいたいですね。レンタン デ。(・A・#)

08.2.13 朝日「3次元探査船、232億円で購入 海底資源、自力で調査」
http://www.asahi.com/national/update/0212/TKY200802120291.html
249: 匿名はん 
[2008-02-15 12:29:00]
ガス(FACT)16,000円、電気(40A)9,000円、水道(16mm)3,000円
3LDK(南側リビング16畳、リビング隣個室×1、北側個室×2)の1月分の光熱費の請求です。

主な使用は、
・リビングのパネルヒーター 日中/弱〜中、就寝時/弱
・リビングの床暖      日中/弱、就寝時/OFF
                       ※この設定でリビングの室温は24度です
・リビング隣個室 ヒーターOFF
・北側個室×2のパネルヒーター 24時間16度設定でON、部屋を使用時20度

・風呂週4回、シャワー週5回で浴室暖房を使用
・給湯の温度設定は、台所38度、風呂41度
・洗濯は週4。風呂の残り湯は使わず38度の湯を使用

暖房込みでガス代16,000円まあ満足ですが、電気代9,000円高い!!
250: 匿名さん 
[2008-02-16 10:30:00]
うちは4Lのオール電化、部屋は何度かわかりませんが、Tシャツ姿で
暖房いれっぱで、1ヶ月18000円くらいです。
風呂やその他の電気もごく普通に使ってます。
251: 匿名はん 
[2008-02-17 21:34:00]
Tシャツ姿・・・。
252: 匿名さん 
[2008-02-18 21:44:00]
北海道のお家は暖かくなきゃね。
253: 匿名さん 
[2008-02-28 13:42:00]
今ならオール電化が一番でしょうか?
暖房だけなら灯油の値上がりをいれたとしてもどうかな?
254: 匿名さん 
[2008-04-24 23:34:00]
暖房を使用しなくなった今時期って、どの位かかりますか?
純粋に暖房費だけだと、ファクト・オール電化それぞれどの位なんでしょう。
255: 匿名さん 
[2008-04-25 02:00:00]
>>254さん

その質問は昔から定期的に出るのですが、
間取りと方角、家族構成、部屋にいる時間で
2倍、3倍平気で変わるので参考になる答えはなかなか訊けないんですよ。

あとオール電化は昔のマンションはエネルギー効率が非常に悪いので
参考にならなかったりします。
256: 匿名さん 
[2008-04-25 12:42:00]
同じ家庭で、例えば2月と4月の請求の差が聞けたら(間取り、方角、家族構成、いる時間は同じ)
アバウトでも暖房費の比率が分かるかなと考えたのですが、無理でしょうか...。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる