タクトの札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「活断層・・・。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. 活断層・・・。
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-04-02 12:34:24
 削除依頼 投稿する

財界サッポロを見てて思ったんですが、石狩平野(札幌圏を含めて)に活断層ってあるんですか?近くのマンション、買えないですよね。

[スレ作成日時]2007-09-19 23:52:00

現在の物件
ドミール美術館北通り
ドミール美術館北通り
 
所在地:北海道札幌市中央区北三条西20丁目1-3
交通:東西線 「西18丁目」駅より徒歩8分
販売戸数/総戸数: / 20戸

活断層・・・。

18: 匿名さん 
[2010-06-08 13:59:35]
地震に関しては、地下鉄が通っているところは、基本大丈夫ですよ。

一概に言えませんが、地下鉄が通っていなかったり、地上に出ているところは(比較的に)危ないかと。

札幌は全国的に見て、地震より、水害系に気をつける場所のようです。
都心を走る河川にしては全国的に見ても豊平川は河川敷が広く、札幌都心は、川の地中化が進んでいますが、完全ではありません。
地震保険の区分では、東京より安い区分(危険度が低い)になっています。
19: 匿名さん 
[2010-06-08 15:13:57]
説明がわかりやすい!!
ありがとう!!
20: 匿名 
[2010-06-08 18:31:53]
石狩は地盤悪いのでしょうか?!
21: 匿名 
[2010-06-14 15:03:57]
一番大きい活断層はどこにあるんでしょうか?
22: 匿名さん 
[2010-06-14 17:38:37]
野幌のほうに断層があるって言う説もあるけれどあの丘陵は断層じゃなくて火山灰がつもってできた説もあるし

断層マップみたいの市役所にあるんじゃないかな?不動屋さんに聞いても教えてくれると思いますよ。
23: 匿名 
[2010-07-04 18:15:01]
地震が頻発で心配です。
24: 匿名さん 
[2010-07-04 21:04:59]
ど素人達のいいかげんな意見聞いても
判断なんてできなんじゃない?
25: サラリーマンさん 
[2010-07-13 22:26:31]
札幌近郊での活断層,活断層が動いた時の想定地震動,想定被害状況は札幌市の札幌市危機管理室に情報が掲載されています.少し難しいですがご一読されるとよいです.
http://www.city.sapporo.jp/kikikanri/index.html
26: 匿名さん 
[2010-07-14 10:38:58]
中央区は意外と安全で郊外が危ないですね
森林公園方面は液状化危険地域ですね。
やはり、中央区に住もう!
27: なまず 
[2011-06-28 00:15:51]
ハザードマップは100%あてになりません。(ちなみに2008年の岩手宮城内陸地震は、ハザードマップから横にズレた白亜紀時代の断層が動きました。)豊平川から西側(手稲区・西区・北区・中央区・東区)の平地は泥炭地帯なので液状化が起こります。災害がなくても基礎をしっかりやらない業者に施工されると傾きます。また豊平川から東側(豊平区・白石区・厚別区・清田区)は石狩平野の活断層群(地震の巣)に近い地域となります。現に清田区周辺の震源の地震が多いですよね。中央区(都心)や豊平区(都心より)は地震波をまともに食らう地域なので火災が起こり火の海になる地域です。札幌は昔から西区か南区の岩盤地帯が安全とされています。
28: 匿名 
[2011-06-28 08:32:43]
↑清田区周辺の震源の地震が多い
ってホント!?
40年近く札幌住んでるけど初耳ですよ~
ニュースとか地震速報とかでも聞いたことない
29: 匿名さん 
[2011-06-29 11:24:41]
清田に住みながら、知らないとは驚きw
(私は清田区民ではありません)
去年、直下型があったばかりじゃないですか。
ニュースにもなったし、清田住まいの知人は
震源地周辺を見に行ったといっていました。

参考サイトです↓
北大地震火山研究観測センター
http://www.sci.hokudai.ac.jp/isv/news-flash/post-28.html
札幌管区気象台資料↓
http://www.city.sapporo.jp/kiyota/chiiki-anzen/hinan/disaster/document...
検索したらすぐに出てきますよ。
30: 29 
[2011-06-29 13:25:36]
スミマセン>>28さんは清田区民ではなかったですね、
勘違いしました。ごめんなさい。

去年の地震は職場でも結構話題になりました。

31: 匿名さん 
[2011-06-29 16:00:25]
札幌市の地盤既況を見ました。

下層の砂礫層が地表面下3~6mの深部にあり

建設地盤としては必ず良好といえない所もあるが

全般的に見て札幌市の地盤として最も良好な地域は

中央部・南部地域と記されてる。

地震では予想外の事が起こるから怖い!

とりあえず良好な所を選びたい。
32: 匿名さん 
[2011-06-29 17:16:59]
地元に長く住んでいても案外知らないこと多いんですね?前に中央区の東北地区もしらないひといたみたいですし。
33: 匿名さん 
[2011-07-06 01:35:18]
中央区の山の戸建てに住んでいますが確かに地震が起こってもほとんど揺れませんね。
3月11日は仕事で清田区にいましたが、かなりあせりました。自宅にいる嫁に
連絡しましたがやはりほとんど揺れていませんでした。
活断層と地盤の悪さでは比較になりませんがちょっと安心かな。
だけど見つかっていない活断層があるということなのでわかりませんね・・・
34: 匿名さん 
[2011-07-12 15:54:29]
札幌市はどこもかしこも無理。
市内は液状化マップを見ると真っ赤か。
直下型地震も来そうだし、二重ローンで破産なんて嫌。
35: 匿名さん 
[2011-07-12 20:26:28]
>>34
北と東の方面は真っ赤だけれど後の地区は部分的に赤いとこあるくらいじゃない?
買わないのは自由だけれど。
36: 主婦さん 
[2013-03-28 17:47:14]
昔から、札幌駅から北は買わないほうが良いといわれていますよ~^^;
だから東区&北区のマンションは比較的お安いでしょ~
そして土手周辺の川より下の地域は住むところではありませんね。
37: 匿名さん 
[2013-04-02 12:34:24]
札幌市内の活断層のマップはあるのでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:活断層・・・。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる