株式会社新日鉄都市開発 札幌支店の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「リビオ中島公園アルファタワー」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. リビオ中島公園アルファタワー
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2008-12-17 15:14:00
 削除依頼 投稿する

遠くから札幌の物件を検討中です。
地下鉄に近く便利ですが、環境・買い物が心配です。
また、業者はどうでしょうか。ご意見をお聞かせください。
所在地:北海道札幌市中央区南9条西4丁目10-114
価格:未定
間取:1LDK-4LDK
面積:44.18平米-152.06平米

[スレ作成日時]2008-02-11 15:54:00

現在の物件
リビオ中島公園アルファタワー
リビオ中島公園アルファタワー
 
所在地:北海道札幌市中央区南9条西4丁目10‐114(地番)
交通:札幌市営地下鉄南北線 「中島公園」駅 徒歩1分
総戸数: 72戸

リビオ中島公園アルファタワー

No.2  
by マンコミュファンさん 2008-02-11 16:17:00
とっても良さそうですね。
南側が道路に面してて、その向こうが中島公園!
素晴らしい立地。
地下鉄駅にほぼ直結。
高そうですね。
No.3  
by 社宅住まいさん 2008-02-15 02:31:00
現地見てきましたが、どうやら南側は道路に接していないようです。
南側には賃貸マンションが建っています。
19階建の計画のようですので、上の階は中島公園を見下ろせるのではないでしょうか。
おまけに駅1分と駅に近くて中島公園も目の前。
なかなかこんな立地ないですね。
建設会社は清水建設で、売主は新日鉄都市開発のようです。
今春モデルルームオープンとHPにも書いてありましたが、
いつ頃オープンするんでしょうか?
詳しい情報分かる方いましたら教えてください。
No.4  
by マンコミュファンさん 2008-02-15 19:21:00
それなら16階以上の方が無難ですね。
No.5  
by 地元不動産業者さん 2008-02-18 10:20:00
この辺は、札幌でも治安が悪いと思いますよ。
直ぐ裏にはヤ○ザの事務所もあるし、、、
夜にはホストの兄さんが暴れてるし、、
道路で寝てるホステスは居るしと色々みてますし、
昼と夜では、全然違いますよ。
賃貸で住んでみるのは良いかもしれないが、
買うのむはちょっと・・・
No.6  
by マンコミュファンさん 2008-02-18 17:42:00
大丈夫ですよ。札幌ですよ。
No.7  
by マンコミュファンさん 2008-02-18 19:06:00
ここは駐車場だったところですよね。
地図で見ると南側の7階建てマンションを超えると開けそうですね。
西側は34階建てマンションなどがあるので円山のほうの眺望は出来てみないとわからないですね。
東側はアートホテルズ札幌の26階と賃貸マンション30階建ての為あまり景色は良くはなさそうですね。
これも出来てからの窓の位置などによって豊平川も見えるかもしれませんね。
あとは値段と治安でしょうか?
No.8  
by 匿名さん 2008-02-23 23:54:00
近くにスーパーや飲食店は豊富にあるのでしょうか?
No.9  
by ご近所さん 2008-04-27 16:36:00
すすきのでマンション買う勇気はありませんね。
中島公園は何階からみえるのかな?
そこだけ気になりますが・・・。
No.10  
by 匿名さん 2008-04-27 20:52:00
昼間は中島公園がちかくてとても素敵なところですよ。キタラというコンサートホールなどもあってお洒落な雰囲気です。

ただ、夜はススキノに食事や飲みに出たりするのには最高ですが、スーパーなど生活に必要な施設が意外と不便です。治安の面でも札幌の中でも悪いほうだと思います。いかがわしい店やラブホも沢山ありますからね。

でも、ファミリーには向かないと思いますが、単身者や夫婦でリッチな生活をするにはよい場所だと思います。

少なくとも大通りや札幌駅北のタワーマンションよりは個人的には魅力を感じますが・・・
No.11  
by 匿名さん 2008-05-13 01:23:00
希少なタワー物件ですが、なかなか情報が増えませんね。
購入された方、いかがですか?

リビオシリーズは知っていますが、
アルファコート?本業は販売さん?
大京なんかの大手と共同してるケースが多いようだけど、

信用力、保証力どうなのかしら?
なんか、この地場会社と一緒にやってる物件、全部厳しそうですよね。
資本金とかもそれほど無いし、大丈夫?
情報ある方教えてください。
No.12  
by 匿名さん 2008-05-13 08:37:00
急成長のファンド系の会社だってききましたが・・・

月寒のグリーンドームもアルファドームになりましたね。
No.13  
by 匿名さん 2008-05-14 16:28:00
つまり、マンションメーカーでなく
いわゆるブローカー集団さんって事ですね。
儲かればなんでも手をつけるってとこですか。
No.14  
by 匿名さん 2008-05-16 09:11:00
財札で詳しく載っていましたよね。
No.15  
by 匿名さん 2008-05-17 14:16:00
>>13さん

ブローカーというのは再販会社のことでしょ。

アルファコートのファンド事業というのは
不動産流動化事業ですよ。
http://www.alphacourt.jp/index.html

今、不動産会社で不動産流動化を手掛けている会社は
上場企業でも20はあると思います。

公共の場で発言するときには、もう少し気をつけた方がいいです。
No.16  
by 物件比較中さん 2008-06-09 11:28:00
昨日、MRに行ってきました。物件としては、天井高が2600mmと高く、内部も素敵でしたが、販売員が最悪でした。この物件を購入している層を尋ねると、急に態度を硬くし、や○ざ、水○売の人は一人もいない、会社経営などの人ばかりです・・・と、変な返答。態度も悪く、とても不愉快な人でした。急に、物件自体への興味もさめてしまいます・・・。
No.17  
by 匿名さん 2008-06-09 14:21:00
明らかに怪しい客層。
確実にファミリー向けでは無いですね。
No.18  
by 匿名さん 2008-06-09 15:25:00
マンションゴミ置き場連続放火、このあたりの治安が気になります。
No.19  
by 匿名さん 2008-06-09 15:41:00
この近辺はススキノ南部といってもいいわけですから、治安が良いわけはないでしょう(笑)

昼間は素敵な中島公園も夜は怖いし、子供のいる家庭が住むってイメージではないですね。
No.20  
by 匿名さん 2008-06-09 21:57:00
>会社経営などの人ばかりです

どんな人達か想像付きますね。
No.21  
by 匿名さん 2008-06-11 00:20:00
単純に単身者かDINKS用のマンションでしょ。
立地的にファミリーは買わないと思います。

水商売の方はローンが通らないと思いますが
危ない商売の方はいるかも知れませんね。
No.22  
by 匿名さん 2008-06-11 00:24:00
水商売のかたはローンなんて組みませんよ^^あるいは愛人とかのMSになることはあるかと思います。
No.23  
by 匿名さん 2008-06-12 23:29:00
愛人に分譲買い与える人はさすがにいないでしょ(^^;)
No.24  
by 匿名さん 2008-06-13 03:05:00
>>23
よく聞く話ですけれど。別れるときは慰謝料代わりにあげるみたいですよ
No.25  
by 匿名さん 2008-06-13 07:25:00
えっ。よく聞くのですか。
凄い世界で生活してるんですね。
No.26  
by 買い換え検討中 2008-07-20 22:35:00
そろそろ真剣に買い替え検討中ですが・・・
すすきののマンションでもセキュリティがしっかりしているのならヨイと思いますが、いまいちですね、こちらのデベのマンションのセキュリティは。
特にエミットシステムは中途半端で、デベのセキュリティの考え方が中途半端なのが、そのまま仕様に出ているように思います。
No.27  
by 購入経験者さん 2008-08-05 18:51:00
買い替えも視野に入れ色々探しています。できれば駅近物件に買い換えたいと思いますが、知り合いに聞いたら、ここのマンションは怪しい人ばかりがきているみたい。営業マンの話では検討している人は、富裕層とかリッチな独身が多いですよって言われたそうですが、モデルルームで会う人は皆水商売のような派手な服を着ている人ばかり。はっきりいってローン組めないでしょう。もしかしてパパにおねだりして現金買いですか・・・  駅に近いけど治安も心配だし、スーパーないし、駐車場に浮浪者や不審者がいたら心配!  近くの高層賃貸マンションに友達が住んでますが、先日エントランスに不審者が居て警察騒ぎになったらしいです。女性にはここはきびしいですね。
No.28  
by 匿名さん 2008-08-07 00:42:00
んーモデルルームに来るお水の人は冷やかしが大半なのでしょうから
それほど問題にはならないのではないでしょうか。

中島公園周辺ってかなりマンションありますが
住民の民度がよろしくないという話はあまり聞きません。

教育によい地域ではないと思いますけど。
No.29  
by 物件比較中さん 2008-08-07 12:12:00
今現在 色々比較中で、候補の1つに入っているマンションです。

わたしもはじめは 治安が不安だなと感じてはいたのですが、なにしろ地下鉄1分ですし、小学校行きのバス停が、マンションの目の前にあるので安心かなと思いました。

子供が今幼稚園なので、どの地域でも小学校まで10分以上歩かせるのが不安だとも感じますし(親ばかかもしれませんが)スクールバスがあるのがいいなと思っています。

資生館小学校って、モデル校でもあるんですよね。

モデルルームも とっても素敵でした!

私たちが行ったときは、お水っぽい方は全くいませんでした。

私たちのような30代ぐらいのご夫婦と、60代くらいのご夫婦だったかな。

お水の方は あのへんに住んでる方おおいのでしょうか?

中島公園周辺って、友人も住んでいるのですが、マンションの方にお水のような方は全くいないと聞いています。

もちろんファミリー向けのマンションだからかもしれませんが。

ただ、あの広さと ユーティリティは本当に魅力、不安に感じる点は 中学校でしょうか?

中島中学は・・・という話ばかりをききますので。

それと、エレベーターが1つしかないことでしょうか。
No.30  
by 匿名はん 2008-08-07 18:23:00
んじゃ、
水商売やってる女はどこに住んでるのよ??

治安悪いというか、
朝方は泥酔者を見ない日はありません。。。
No.31  
by 匿名さん 2008-08-07 21:12:00
昼間は本当にこのあたりは素敵ですよね。キタラのコンサートを楽しんだり、池の水鳥に餌をやったり、中島公園でボートに乗ってのんびりしてるカップルを見てるだけでも癒されます。

夜はがらりと様相が一変しますが・・・

子供さんがいるのなら私立限定でしょうが、夜間に子供が一人で歩けるような町ではないですよね。

ここはやはりファミリィ向きではなくて単身者かススキノでお仕事をされている人むきだと思います。
No.32  
by 匿名さん 2008-08-07 21:35:00
水商売の人間がみんな中島公園の周りに住んでるわけではないよ。

個人的な実感で多いと感じるのは
東屯田と西11丁目かな。市電周りも多い。

それに中央区以外から通っているのが
少なくとも3分の1ぐらいはいると思うよ。
No.33  
by 匿名さん 2008-08-08 01:31:00
そういえば、よく行っていたスナックのママは白石、女の子は東札幌と菊水に住んでいたな。
すすきのからタクシーで帰るときに近くて安いからと言う理由で
白石や菊水、東札幌にしたらしい。
ちなみにバスセンターは家賃が高いから借りるのをやめたとか。
No.34  
by 匿名さん 2008-08-08 09:51:00
たしかに、この掲示板で言われているほど、水商売関係の人は少ないのかも・・。
でも、中島公園は昼は、憩いの公園でよいのですが、夜は人通りも少なく治安が悪いと聞きます。住む環境としては、いささか疑問ですね! でも、建物自体は魅力的なんですがね・・・。あと、値段も高いね!
No.35  
by しろいし区民 2008-08-08 12:30:00
菊水・東札幌・白石は、昼間、夜間 どちらの生活者にも選ばれる都心に近くリーズナブルで利便性の高い街ということですね!
東西線の東側が注目されつつあるのもうなずけます。他地域のマンション用地が枯渇しつつあるということもありますが…
No.36  
by マンコミュファンさん 2008-08-08 13:39:00
菊水・東札幌・白石・・・。
札幌に長く住んでいる人間にとっては自動的に敬遠してしまう地域ですね。
リーズナブルというのは一理あるかもしれませんが。
No.37  
by 匿名さん 2008-08-08 15:50:00
NO1じゃない夜のお姉さんたちはタクシーで帰るからとにかくすすきのから近くて安いアパートや賃貸マンションに住んでますよ。私が知る限り東は菊水あたりから南は山鼻くらいまで。北には住まないね。西は円山方面で家賃が高いからママさんや売れっ子ホストクラスしか住まない。ここのMSも普通の人じゃなくてママさんや売れっ子ホストくらいが住めるくらいでお勤めの方はそんなに多くは住まないと思いますよ。むしろ、ススキノのお店の経営者の方たちが多くなりそうな印象ですがね。

それから東西線東部は確かに以前は荒れてたことは事実ですが、この10年15年くらいですごく治安も良くなり、むしろ本州からの転勤族や飛行機利用の多いエリート組や経営者は高速道路・空港へのアクセスを重視して東西線東部を選んでます。東札幌からの南郷沿線は将来的に今以上のブランドになる可能性がありますよ。
No.38  
by 通りすがり 2008-08-09 10:25:00
30の 匿名はんさま
水商売をやってる女は・・って 言葉使いを もう少し 和らげていただけますか?
私の子供と同じ小学校の お母さんで お水の方がいて クラブのママのようですが 円山のほう(北円山かな)に 住んでいらっしゃいますね。
やはり みなさん タクシーで ある程度 近い距離の場所を 選ばれるのでしょうね。
保育園の先生で 夜はバイトで スナックに勤めている方は 12時前に終わるので 地下鉄で帰れるため 麻生に住んでいましたが、麻生は タクシーだと 高そうですね。
No.39  
by ご近所さん 2008-08-09 11:00:00
お水マンション
No.40  
by 匿名さん 2008-08-09 12:46:00
そもそも安定した継続収入がないと
ローン組ませてくれませんから大丈夫ですよ。

逆に言えばローン組めたり、分譲を買える水商売の方は
一般人よりも品性があるかも知れません。
サービスを売る商売で上手くいった人達なのですから。
No.41  
by 匿名さん 2008-08-09 14:11:00
銀行のローン審査は水商売には厳しいよ。ビル経営者などは安定感あるから良いけどね。でもこれらの人達はローン組むより即金でしょ。
No.42  
by 匿名 2008-08-09 18:44:00
水商売の人たちは 現金そんなに もってるの?
7000万とかでしょ、ここ。
普通の会社員は無理だろうし 医者は 場所的に ここを選ぶとは思えないし。
会社経営か もしくは 東京のITの人が 買うのかね、とにかく どんな人が住むのか 見てみたいわ。
なんか 札幌駅前のタワーみたいにすぐ分譲賃貸になりそ〜。
No.43  
by 匿名さん 2008-08-09 22:00:00
>42
買えない人はおとなしく指を咥えて見ておきなさい(笑)
No.44  
by 匿名 2008-08-09 22:23:00
43さん
買おうと思ったら買えますよ〜。
私は 看護師なのでローンも通りますし、さすがに 現金一括というわけには いかないですけどね
だから 余計に
No.45  
by 匿名 2008-08-09 22:31:00
43さん
一応買おうと思ったら買えますよ〜。
私は 一般人で夫婦ダブルインカムで長く働いているのでローンも通ります。さすがに 現金一括というわけには いかないですけどね
だから 余計に ここもいいなと思っていたら あんまり そのお水の方が住むとか 評判がよろしくないので 家族で 候補から はずしたんですよ。
ちなみに 私たちは5000万のところをねらっていたんですが、 もう 売れてたな。
7000万は さすがにむりなのもあり 他に よい物件を探してますがね。
No.46  
by 匿名さん 2008-08-09 23:53:00
44.45
女性のふりしたり言葉の語尾が男風になったり大変ですね(笑)
5000万円、7000万円購入する人はここに書き込んだりしませんから^^
No.47  
by 匿名さん 2008-08-10 00:29:00
確かに44の書き損じ、45の書き直しは怪しいw
No.48  
by 物件比較中さん 2008-08-14 11:42:00
何でこんな場所に分譲マンション造るかね。中島公園にいくら近くても、ほとんど買う人いないと思うよ。マンションの資産価値は駅近だけでなく、将来の資産性、構造設備、立地の価値観。最後に入居者の内容です。この立地条件だとあてはまるものは駅近だけで、間違いなく売れませんね。昨日アーバンコーポレーションが倒産したばかり。不動産流動化事業を展開してきた、アルファーコートさんも大丈夫でしょうか?
No.49  
by 匿名さん 2008-08-14 22:16:00
魅力がない土地だし、どのデベさんも手を出したがらい場所だし、多分土地代も安かったと思います。しかし分譲価格は高い設定です(笑) これではすすきののリッチマンも買えません。
No.50  
by 匿名さん 2008-08-14 22:58:00
この辺は普通に分譲マンションいくつもあるよ。

知ったかぶりはやめよう。
No.51  
by 匿名さん 2008-08-14 23:04:00
すすきの寄りは分譲ないでしょう。高層賃貸マンションは沢山あるか。
No.52  
by 匿名さん 2008-08-15 02:55:00
すすきの寄りは確かに少ないかも。

土地代が安いってのはないけどね。

アルファコートはどうなんでしょうね。
ノンリコースでSPCに金借りさせるとか何とか
財界さっぽろにスキームが載ってたけど内容忘れた。

ここ株主ってどこなの?他の流動化系?
No.53  
by 購入検討中さん 2008-08-15 07:12:00
すすきの寄りの土地代が安いわけじゃないけど、あの土地はどう見ても安いでしょう。
地形を考えれば一目瞭然。
一番てっぺんの部屋が売りに出てないね。
幾らで出すつもりかな?
No.54  
by 匿名さん 2008-08-15 13:48:00
アルファコートのように不動産流動化事業を進めていると、金融機関から見放されます。ぜファーやアーバンのように調子がいい時は資金も貸すけど、ファンドが撤退して売り先がないと物件を抱えます。つまり再販の見通しがたたないと金融機関からも貸し剥がしおきるわけです。ぜファーもアーバンも決算はまずまずでした。しかし父さん。スポンサーが現れなければ自己破産。アルファーコートも確か地場ゼネコンがスポンサーでしたね。この難局どうするか。
No.55  
by ビギナーさん 2008-08-21 19:04:00
そうなると、この物件購入は怖いのかな?
No.56  
by 匿名さん 2008-11-14 22:35:00
アルファーコートがどれくらい売主として
割合を持ってるか次第じゃない?
ここは、そろそろ駄目でしょ。
No.57  
by 匿名さん 2008-12-15 14:50:00
モデルルーム見に行ったけど
尋問されて意味ない説明うけて終わった。
本気でほしいから見に行ったのに買う気なくなりました
No.58  
by 匿名さん 2008-12-15 22:21:00
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45161/

トビはもう一つあるよ。
No.59  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-15 22:45:00
モデルルームの尋問は私も不愉快に思います、せっかくモデル見に行ったのに、尋問責めだよね、書類書きばかりです、何のためにお部屋見に行ったのか解らない、私の個人情報を話しに行ったわけではないですよね。
No.60  
by 物件比較中さん 2008-12-15 22:59:00
アンケートはどのMRも同じですよ。こちらのMRの担当者は親切で、不愉快とは感じませんでした。
No.61  
by 匿名さん 2008-12-15 23:08:00
私が行った時は、冷やかしと思ったのか
全く相手にされなかったです。
不愉快とまではいかないけれど、この人からは絶対に買わないと思った。
No.62  
by 匿名さん 2008-12-16 17:49:00
くだらないけど、あるよね。
普段着で見に行く時と
ちょっと装って見に行く時と
まず外観で接客違う時ある。
年収書くと接客も熱心になったりして分かりやすいなと思った。
ここってわけでなく、何件かのMR見に行って感じたことです。
No.63  
by 不動産購入勉強中さん 2008-12-17 15:14:00
↑あるある!

同感です。自分も経験あります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる