札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「FACTってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. FACTってどうですか?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-09-26 19:00:06
 削除依頼 投稿する

最近の新築マンションは 天然ガスが多いみたいですけど 金額的にどれくらいかかる
ものなんでしょうか?
今 我が家は築20年 2LDKのアパートの一階 妻と子供(2歳)の三人暮らしです
今月もガス代が約1万5千円かかり 真冬の灯油代は3万を越します
この燃料代高騰を考えると マンション購入したほうがいいのではと考え探している
最中ですが 一番きになるのが 熱源によるランニングコストの違いです
ぜひ 皆さんの状況を お教え下さい。

[スレ作成日時]2008-07-03 00:10:00

 
注文住宅のオンライン相談

FACTってどうですか?

13: 匿名さん 
[2008-11-06 11:44:00]
就寝時はOFFですから、ホコリは舞いません。
14: マンション住まい 
[2008-11-06 13:14:00]
確かにFACTは選んで正解でした。
15: 契約済みさん 
[2008-11-06 19:52:00]
12です。
ありがとうございます。
ところで、冬期間は温風の風量を最小にした場合、
常時つけておかないとお部屋は温かくないですか?
16: 匿名さん 
[2008-11-06 22:01:00]
個室のドアー開けておけばリビングの熱気で就寝にはちょうど良いですから、
個室のヒーターは切り状態ですよ、ドアー締め切りではちょっと寒いですね。
17: 契約済みさん 
[2008-11-06 22:27:00]
15さんありがとうございます。
断熱性能も良ですし、居間の熱気で全体が結構温かいということですね。
ということは、子供が勉強するのにドアを閉め切っているような場合でも、
部屋のコンベクターの温風を常にオンの状態にしなくても大丈夫そうですね。
18: 契約済みさん 
[2008-11-06 22:29:00]
↑ ごめんなさい。16さんへの返答です。
19: 購入検討 
[2008-11-11 21:11:00]
factで生活してる方、電気水道合わせて月々の光熱費いくらくらいでしょうか?3L3人家族です
20: 匿名さん 
[2008-11-11 22:34:00]
電気+水道合わせて月々の光熱費 → 10000+3500=13500円 電気はルーズにかなりつけっぱなし風呂も毎日です。
GASは10月分7295円でした。
21: 匿名さん 
[2008-11-12 10:36:00]
初めてのFACTの冬を迎えます。
就寝中も暖房入れていますが、灯油暖房の昨年は、冬場で灯油+ガスで1万5000円前後でした。
一日中暖房に加え、床暖房の日中使用の場合、どのくらいかかるものでしょうか。
参考にどなたか教えてください。
22: 匿名さん 
[2008-11-12 13:42:00]
factで3L3人家族世帯です。

      電気       水道        ガス
 4月 ¥4704 + ¥5153/2 + ¥10029 = 
 5月 ¥5196 + ¥6555/2 +  ¥9616 =
 6月 ¥4165 + ¥6555/2 +  ¥7739 =
 7月 ¥4181 + ¥6274/2 +  ¥5595 =
 8月 ¥4560 + ¥6274/2 +  ¥4456 =
 9月 ¥4299 + ¥5994/2 +  ¥4114 =
10月 ¥4488 + ¥5994/2 +  ¥4456 =
11月 ¥5152

明細かき集めて書き出してみました。
すいません時間なくて計算してみて下さい。
23: 物件比較中さん 
[2008-11-13 21:34:00]
FACTの物件を購入したあとで、もし天然ガスが近いうちに枯れてしまったらどうしようと思っていたのですが、かなり先まで大丈夫だそうで安心しました。今はオール電化とどちらが長い目で見て徳なのかを勉強しています。
24: 匿名さん 
[2008-11-14 12:27:00]
どなたか冬場の明細を参考にさせてくださーい。
25: 匿名さん 
[2008-11-20 13:23:00]
No.22 です。

11月のガス代、6,838円でした。
月の半分くらい、朝から寝るまでリビングの暖房ONしていた請求額です。
最近は、全室の暖房ONでメモリは弱にしてます。
12月の請求、また書込みます。
26: 匿名さん 
[2008-11-20 14:03:00]
ありがとうございます。
床暖房も使用されていますか。
今日もどっちかと思いつつ床暖だけで過ごしていますが
パネルヒーターと床暖房は、どちらがエコなのかご存知ですか。
27: 入居済み住民さん 
[2008-11-21 13:36:00]
>26さん

入居時のガス屋さんの説明によると、「床暖メインで寒い時にパネルヒーターを付けるのが経済的」らしいですよ。

実際に私の去年の冬のガス代は12000円位でした。
ちなみに4LDK・昼間在宅・浴室乾燥も使用してます。
床暖は就寝時以外ON、パネルはごくたまに寒い日のみONです。
ウチは暑がり家庭なので安いのかもしれませんが、賃貸時代よりも広く暖かくしているのに安いです。

でも、我が家は電気代は5000円→10000円にUPなのですよね〜。
広くなったし、プラズマテレビに換えたからどうしようもないのかな?と思ってたけど、22さんは安いですね。
なんでウチはこんなに高いんだろ?
28: 匿名さん 
[2008-11-21 18:04:00]
私の所FACTですが
電気代10,000円、ガス代真冬にて15,000円です。
今月ガス代10,600円です、
こんなモノでしょうね。
29: 入居済み住民さん 
[2008-11-22 11:46:00]
22さん安いですね…私は一人暮らしですが全て22さんより高いです…
毎日風呂だからかなぁ?
30: FACT住まい 
[2008-11-22 22:22:00]
よほど切り詰めないと22さんの金額にはなりませんよ。
私は28さんと同じくらいです。
22さんはオール電化くらい安いですね。
31: 匿名さん 
[2008-11-23 00:56:00]
床暖って 暖かいですか?
リビングにソファー置いたら 地べたには
座らないですよね
部屋全体が暖かくなるもんなんですかね?
誰か教えてくださいな
32: 匿名さん 
[2008-11-23 01:23:00]
>>22
ガス1ヶ月4456円って、ゆ〜ぬっく24ネオの基本料金が最低ランクで2520円だから、計算すると17立方メートル使用となる。電気代があまりにも安いためIHというのも考えにくいからガスコンロ。3日に1回くらい風呂は入るとしてもこれで収まるかどうか。
33: 匿名さん 
[2008-11-23 06:40:00]
かさむのは、暖房費でしょうから
暖房使用が少ない春からの明細なので
入浴・料理の使用頻度の違いかと思います。
家族構成(子供の年齢なども)や利用頻度の違いもあるのかもしれませんね。
34: 匿名さん 
[2008-11-23 09:15:00]
床暖のみで過ごしています。
暖かいですよ。
ソファーに座りますが
足元で直に暖かさを感じますし
床暖の範囲にもよるかもしれませんが
暖房なしの部屋と比べると温度差があるので、
窓の向きの日差しのせいだけではなく部屋も温まるようです。
35: FACT一人暮らし 
[2008-11-23 20:24:00]
昨年のMaxはガス代21000円電気代6800円(加湿器をやめると4600円くらいになった)
水道は二ヶ月で6500円。
安くはないと思うけど1DKの安アパートでプロパンと灯油で25000円はかかってたので
まずまずかな?今年は下に住人が入ったので安くなるかと期待しています。
36: 匿名さん 
[2008-11-25 10:37:00]
No.22 です。

久しぶりに見たら・・・電気代、安いですか?
食洗機と洗濯機は1日1回、掃除機は2日1回、トイレの便座もオートでつけてるし、普通に生活してると思いますけど唯一考えられるのは、家中の照明は蛍光灯タイプで、殆んどテレビは見てないことでしょうか。
入浴は、毎日シャワーで風呂週1・2回です。
風呂にすると、子供が遊んで長くなるので、時間節約にシャワーです。
今は、浴室暖房入れてシャワー入ってます。
先週に暖房のスイッチ全室点け、来年春まで点けて置く予定ですので、来月の請求はどれくらい上がるか・・・。
37: 匿名さん 
[2008-11-25 11:57:00]
電気代だけでなく全て低いですね。
お子様が小さくてご主人も忙しいご家庭なのかと推測してしまいました。
夕食だけでも頑張った日が続くとガス代って結構かかりますよ。
1人暮らしの私とも変わらないので、
3人家族の設定だったので、参考にというより読まれてびっくりの人も多かったと思われます。
38: 匿名さん 
[2009-01-11 02:03:00]
真冬期間突入しましたが、FACT使っている皆さんはガス料金どうでしょうか?
今秋からFACTのマンション入るので、気になっています。
39: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 00:59:00]
原油価格が低落した今では、昔ながらの灯油マンションの方がお得でしょう。ちなみに夫婦2人世帯ながら、平成20年12月12日〜平成21年1月16日のガス代は17.885円、電気代は6,720円でした。
 共稼ぎで日中は2人とも不在。早朝と帰宅後(おおむね午後7時以降)に床暖房を必要最小限としており、室内気温が20度を切った時点でファン・コンを入れる程度、お風呂は毎入っています。各部屋の暖房は使用していません。
 FACTシステムのマンションの購入は失敗かなと時々思います。
40: 匿名さん 
[2009-01-17 01:02:00]
原油はまた高騰しまっせ。
41: 契約済みさん 
[2009-01-17 10:50:00]
原油価格40円台とFACTガス使用が同じくらいと聞いたのですが嘘ですか?購入時に4人家族の方で毎日お風呂入って真冬のガス代が12000〜13000円と聞きました。
ちなみに現在はまだ暖房のみ灯油のマンションに住んでいます。39さんと同じ条件の2人住まいですが、毎日シャワーのみ、IHクッキングヒーターで今月のガス代13650円、電気代6850円、灯油代は8620円です。
やっぱりFACTのほうがまだ得では?
42: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 23:15:00]
39です。私が、2年ほど前に新築MSを探したときには、○友不動産の販売会社の方の説明では、灯油価格が75円前後がボーダーラインと聞いた記憶があります。
 41さんは文面から拝察すると現在は賃貸MSにお住いなのだと思います。請求額がら察すると、暖房は灯油、お風呂はプロパン、煮炊きはIHとなればかなり効率の悪い物件にお住いかと思います。
 単純に考えれば現在は、FACTかオール電化の方がトータルコストは安いと思います。ただ、今後、原油価格への先物投資がドル建てであることを考えると灯油価格が上昇するとは考えにくく(個人的判断ですが。)、できれば灯油マンションがよかったのかなと思います。
 でも、現在売り出し中の物件で灯油マンションは殆どないため、結果的にはFACTかオール
電化の選択しかないとは思います。
43: 契約済みさん 
[2009-01-17 23:23:00]
なんだかデベによって言うことがちがうんですね。私が40円台でFACTと同じくらいと聞いたのは大○だったかな・・・
だれか正しい情報知ってる方いますか?
44: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 23:49:00]
39です。何度もすいません。私、実は灯油マンション(暖房、お風呂用ボイラーの4LDK、ガスは都市ガス)に25年ほど居住し、新しいマンション竣工までの間、1年間賃貸マンションで生活しました。
 25年間、灯油価格は35円〜60円程度で推移しますたが、真冬で1カ月300L程度焚いていましたが平均で11,000円程度でした。ガス代は煮炊き専用なので1,500円程度、電気代は別室でハロゲンヒーター等を使用していたため約1万円程度かかっていました。
 ところが、1年間賃貸マンション(46㎡)で生活してみて真冬でプロパン18,000円、灯油
が約1万円程度かかりました。参考までに。
 43さんのお話では○京さんが40円台とお話されているとすればデベの体質を疑いますね。
45: 匿名 
[2009-01-18 00:27:00]
うちは大○さんに60円こえるなら FACTの方がお徳と聞きました
46: 近所をよく知る人 
[2009-01-18 00:50:00]
またまた39です。○京さんの販売会社、担当者の方の事情もいろいろ有ることですし・・・・・。
  自分の住むマンションでは基本料金が4,273円でここ1月の使用量は201㎥でした(使いすぎか(笑))。
 経験的には灯油価格の70円程度がボーダーラインかと思います。あとは、ご自身で今後の原油投資マネーの動向を研究されてみてはどうでしょうか?
47: 分譲2軒目 
[2009-01-30 19:08:00]
No.39さんと同じ夫婦2人 共稼ぎ

うちのマンションは灯油(戸別ボイラー、暖房、給湯)

シャワー毎朝、夜は風呂、2日に1回お湯入れ換え 毎日

今月請求 
灯油12,000円
電気 6,500円(夏に比べ加湿器2台分1,500円程高い)
ガス 1,100円

暖房は朝2時間、夜6時間 
ファン・コン設定25℃、リビングしか付けてませんが他部屋は雪マークにしておけば
自然に熱がでて暖かいです。(全室ドアオープン)

角部屋なので暖房つけてないと寒いです。よく暖房つけなくても暖かいとマンションの事
聞きますが 我家ではあり得ません。
48: 入居済み住民さん 
[2009-01-30 21:28:00]
今月請求 

電気 1、4500円
ガス 1、8100円

FACTはやはり高いですね、
暖房つけなくても暖かいとマンション
聞きますが信じられないです。
49: ビギナーさん 
[2009-09-25 20:40:02]
ファクトのマンションに入居予定です。
快適そうですね。
楽しみです!
51: 匿名さん 
[2009-10-04 01:08:37]
高い…
52: 匿名さん 
[2009-10-23 20:08:17]
フェクト安いよ!
53: サラリーマンさん 
[2009-10-23 20:59:52]
FACTってTESと違うのですか?

HPで調べたけれどイマイチ良くわかりません。

FACTと床暖・・・。エコキュート・・・。全然わかりません。
54: 匿名さん 
[2009-10-23 23:18:18]
同じ設定温度なら  TES >FACT> エコキュート の順でエコキュ-トが一番お得です。
22000>」15000>8000/月額料金 こんな感じですよ
55: 匿名さん 
[2009-12-24 20:44:21]
今の時代はオール電化よりもファクトですかね。
みんないいといいます。
56: マンション住まい 
[2009-12-25 02:07:55]
ファクトですが暖房23度に設定して24時間つけっぱなしで月額約11000円でした。
変に節約して切ったり点けたりする(昨年はそうしてた)よりも24時間つけっぱなしの方が安いくらいでした。
ファクトは時間帯気にせずつけっぱなしにできるのでオール電化よりも快適で安いかもしれません。
57: 匿名 
[2009-12-25 07:50:48]
友達のところは、暖房、家庭内の電気製品の電気代すべてで10000円くらいでした。もちろんオール電化です。明細も見せてもらいました。ガスの私はデベの戦略にはまったのかもしれません。
58: 56です 
[2009-12-25 09:40:05]
私の友達はオール電化のマンションに住んでますが、深夜使うようにして(ドリーム8?)先月25000円(私も友達も北海道住まいで3人家族,3LDK)だそうです。思ったより高いと言ってました。
さすがに明細書は見てませんが(笑)
1戸建てはよくわかりませんが、マンションにおいてはファクトとオール電化の光熱費は同等か5%くらいオール電化の方が安いくらいだと思います。
59: 匿名さん 
[2009-12-25 11:05:45]
No.57さんと58さんは2.5倍も電気代違うけれど
何が違うのでしょうか?
60: 匿名さん 
[2009-12-25 12:22:14]
安いのは仕事で部屋を空けている時間が長いかかなり節約してるんだろう。
後は窓が小さくて(少なくて)保温性が高いとか。
オール電化は一戸建てに住む人も言ってるが大した安くない。
61: 匿名さん 
[2009-12-25 17:09:40]
うちもオール電化で、特段節約はしてないが、15000円くらいだよ。
電気製品も普通だしね
62: 匿名さん 
[2009-12-25 18:12:44]
オール電化安くて良いですね
うちはFACT 15,000円
   電気代  10,000円
63: 匿名さん 
[2009-12-26 09:42:57]
何人家族ですか。奥さんは専業主婦ですか。高いですね
64: 匿名さん 
[2009-12-26 09:57:48]
FACTもオール電化も床暖稼動(特にオール電化は)させると高いよ。
私はFACTですが床暖つける(1日約8時間)と月5000円位高くなります。つけなくても暖かい事に気付いた去年から1度も使用してません。床暖止めてから暖房入れっぱなしの3LDK(全部屋出入り出来る大窓)で11月のガス代10600円、電気代9500円です。
65: 匿名さん 
[2009-12-26 11:54:06]
日本語は正確に書いてほしい。
66: マンコミュファンさん 
[2009-12-26 12:18:53]
我が家は築23年 A=73㎡ 3LDK 4人家族
FACTじゃなくてTESだけど
今月分の請求で
ガス(暖房、給湯)8,500円(昨年より3,000程高い)
電気       5,000円(例年並み)
です。
FACTってTESより安いのですかね。
安くてもFACTには変更出来ないですよね。
67: 入居予定さん 
[2010-02-18 21:10:16]
こんばんは。

今の時期、ガス料金どのくらいですか?
床暖房 あり?・なし?
ヒーターは温風式?・パネル式?
一日に何時間くらい暖房機を稼動していますか?
部屋の向きはどちら向き? 
平米数は?
電気料金も併せて教えてくださいませ。
68: 匿名さん 
[2010-02-18 22:07:41]
3LDK83㎡ のFACT(暖房、給湯)
リビング(南向き)の床暖のみで朝1時間、夜6時間。
1月はガス6900円/電気4300円でした。

床暖は低温運転でも室温20度くらいになるので十分暖かいです。
電気は洗面所で電気ストーブつけるので普段より800円程度UPです。

ちなみに北向き寝室は寝るとき13度位で寒いです...


69: 匿名さん 
[2010-02-18 22:49:42]
3LDK100㎡ のFACT(暖房、給湯)
リビング(南西向き)の床暖+コンベクター。
1月はガス18、000円/電気13、000円でした。
70: 匿名 
[2010-02-18 23:10:24]
ばり高ですね。
うちは電気なのですが月12000円くらいです。
71: 匿名さん 
[2010-02-19 17:19:16]
ファクトは、エコジョーズなのですか?
違いが良く分りません。
72: 匿名さん 
[2010-02-19 18:09:38]
<ファクト>とは、潜熱回収型ガス給湯暖房機「エコジョーズ」を使って、リビングダイニングに床暖房が標準装備された、マンションの天然ガスセントラルヒーティングシステム。
排熱を再利用することで高熱効率を実現。

北ガス ホームページより。
73: 匿名さん 
[2010-02-20 01:28:48]
基本的には高いですよ
74: 匿名さん 
[2010-02-20 15:38:30]
ファクトの「エコジョーズ」とプロパンの「エコジョーズ」は、同じものですか?
都市ガスとプロパンの違いだけですか?
同じ量の熱量(同じ量の水を同じ温度にあげる)時、性能や値段は同じですか?
75: 匿名さん 
[2010-02-20 16:36:30]
ファクトの「エコジョーズ」とプロパンの「エコジョーズ」は、同じものです。
熱源が都市ガスとプロパンの違いだけです。

同じ量の熱量(同じ量の水を同じ温度にあげる)時、性能や値段は同じですか?
熱量計算すると都市ガス13Aはプロパンより33%安くなります、
しかし都市ガスは同一料金(値切り無し)ですがプロパンは契約により
値切りが出来るので33%引きも可能で販売店を選べば同一料金となりますし、
さらに安くなる場合があります。(プロパンは自由契約です)
76: №67 入居予定さん 
[2010-02-20 18:37:39]
>68>69
ありがとうございます。

北向きの部屋は暖房なしだと寒いのですね
68さんと69さんはだいぶ料金に違いがありますね

ファンコンベクター分の違いでしょうか
それとも稼働時間の差でしょうか
77: 匿名さん 
[2010-03-14 17:37:12]
FACTのマンションを検討中の者です。

暖房給湯が天然ガスであるにもかかわらず、
厨房をIHにするというのは、どう思われますか?

IHの良さはわかるのですが・・
天然ガス一本で使用するデメリットってあるのでしょうか?
78: 匿名さん 
[2010-03-14 22:32:38]
ガス台の清掃がIHより面倒
ガス台の上に物が置けない

メリットは多いですが

IHの最大のデメリット
IH使用中に電子オーブン、
電気釜、ポット使うとブレーカー
が確実に落ちる。
我慢できない。
79: 匿名さん 
[2010-03-15 00:31:36]
確かにIH、悪くないとは思うのですが。
ブレーカーが落ちるのですね・・
200Vだと、ガスよりも火力が強いと聞きました。

ちなみに検討中のマンションでは、ほとんどの入居者が、
厨房にIHを採用しているようです。
ただ便利とか使い勝手の良さだけでそうなるものかと、
素朴に疑問を持ったもので・・78さんありがとうございます。
80: 匿名 
[2010-03-15 00:46:53]
Factのマンションに住んでから、電気代が4500円前後から9000円前後と、ほぼ倍に跳ね上がりました。
使っている家電は変わらないので、なにが原因なのかと疑問に思っています。
食洗機は毎日一回、浴室乾燥は週1回使うか使わないかです。
共働きですが、床暖は朝晩合わせると一日8時間位つけてます。
前レス見てたら、節約してなくても電気代が安い方もいて、なんでなのか気になってました。
同じように、電気代が高くなったと感じた方いますか?
そして、なにが原因なのか分かる方いらっしゃったら教えてほしいです。
ガス給湯機が屋外にあって、凍結防止のヒーターがほとんど常に作動するから?とも思いましたが、皆さんも屋外設置ですかね?
81: 匿名さん 
[2010-03-15 05:47:17]
>IHの最大のデメリット
>IH使用中に電子オーブン、
>電気釜、ポット使うとブレーカー
>が確実に落ちる。
>我慢できない。

普通ありえません。
お宅のアンペア設定が低いのです。

82: 匿名さん 
[2010-03-15 08:24:13]
>Factのマンションに住んでから、電気代が4500円前後から9000円前後と、ほぼ倍に跳ね上がりました。

わが家FACT電気代3LDK=10,541-専業主婦、ですからほぼ同じですね。
(転居前UR住宅2DK=5,000-月)

83: 匿名さん 
[2010-03-15 10:30:23]
>IHの最大のデメリット
>IH使用中に電子オーブン、
>電気釜、ポット使うとブレーカー
>が確実に落ちる。

ないないない。ありえない。
うちは、上記にドラム洗濯機で乾燥(これも結構電気食います)を同時進行しても落ちませんよ~。
スチームオーブンでW数も強いものを使っていますが~

うちは2年前の新築なので、ちょっと古いマンションですが~~~。
アンペア設定はよくわかりません。
賃貸ならともかく、最近の新築マンションならありえません。
84: 匿名さん 
[2010-03-15 12:00:30]
77です。

たしかに何故電気代が上がるのでしょう?
不思議ですね・・・。
だとしたらますますIHにはしたくない感じです。
85: 匿名さん 
[2010-03-15 12:23:58]
>IHの最大のデメリット
>IH使用中に電子オーブン、
>電気釜、ポット使うとブレーカー
>が確実に落ちる。
うちはオール電化だけどブレーカー落ちは一度もないよ。
No.78さんは後付でIHにしたのかな?アンペア契約の変更をした方がよいのでは(笑)
86: 匿名さん 
[2010-03-15 18:42:24]
新築マンションの電気代アップは
FACT凍結防止のヒーター
食洗機のヒーター
24H換気システム
ダウンライトのハロゲンランプ
でしょうね。
87: 匿名さん 
[2010-03-15 21:32:01]
2年前の新築ですが~
ダウンライトは、初めから蛍光ランプでしたよ。
パッ!とはつかないけど。

賃貸時代も24時間換気してましたよ。
うちはFACTではないので、参考になりませんがね~;;

2LDK→3LDKなど、広くなったからでは?
面積2倍、電気代1.5倍くらいになりました。
FACTではないので、ガス代は0に、なりました。
88: 匿名さん 
[2010-03-15 23:28:33]
80です。

なるほど、ダウンライトのハロゲンランプ!
確かに明るいです。そして、消し忘れも時々あります。

食洗機のヒーターも電気代かかるみたいですね。
それを聞いて、2月は乾燥モードに入ったら電源を切ったりしてみていたのですが、1月より食洗機を多く使っているのか、逆に200円ほど電気代が上がっていました。

24H換気システムは、そんなにお金かかるんですか。
北電だったか北ガスの方は、ほとんどお金かからないようなこと言ってたんですがね~。
あてにならないものですね。。。

確かに、家の広さも広くなったから、いたるところで電気のスイッチを入れてたらチリツモですよね。

でもずっとこの光熱費だったらちょっときついです。
89: 匿名さん 
[2010-03-16 07:40:37]
冬場で電気代9000円は安い方ですよ、
夏は5000円に成りますよ~安心下さいね。
私の家は5000~13000に変動します。
90: 匿名さん 
[2010-03-16 10:11:56]
冬は、日が短いですから電灯代だけなら、夏のほうが有利ですね~。

夏はエアコン使う予定ありますか?
新しいエアコンでも、部屋が広い&小さめのエアコンだと、フル回転するので割りと電気食いますよ。
多少大きめのエアコンで、余裕のゆるゆる運転のほうが、意外に電気食わないし、快適みたいです。
91: 匿名さん 
[2010-03-16 10:17:00]
24時間換気は、
熱交換式だと、熱が部屋に戻るので冬の暖房代は有利ですが、電気代が不利。
普通の換気だと、暖房代は不利ですが、電気代は有利です。

普通の方が構造がシンプルなので、機能の劣化や故障が少ないです。
92: 匿名さん 
[2010-03-22 16:57:23]
日中つけっぱなしのほうが、ガス代安くなりますかね?
どうやったら安くなるのか・・・。
93: 匿名さん 
[2010-03-30 21:32:01]
やはり日中OFFの方がガス代は安いですね。
どうやっても使っただけかかります、
最大2万円以下はしょうがないです。
94: 匿名さん 
[2010-09-19 22:28:37]
月のコストはオール電化の方が安いけど買い換えの費用を考慮するとガス有利。つか快適差は断然ガス!パワーが違い過ぎるわ!
95: 匿名さん 
[2010-11-15 22:46:31]

そろそろFACTの季節ですよ!やっぱりFACTは床暖も有り速暖で暖かです!
96: 匿名さん 
[2010-11-16 05:21:33]
ガスやはり高かった。電気がよかったなあ。
97: 匿名 
[2010-11-16 09:47:37]
賃貸のオール電化(2LDK)の後FACT(3LDK)ですが、ランニングコストは断然オール電化ですね。

オール電化は厳寒期でも17000円くらいでした。

…でも快適なのはFACT。オール電化はお湯を貯めておくのでシャワーの水が少し臭かったような…。新築オール電化でしたがそんなもんでしょうか?

プロパンに比べたら都市ガスのFACTは安いもんです
98: 匿名 
[2010-11-16 12:24:37]
ファンコンが年々うるさくなるよ。
99: 匿名さん 
[2010-11-16 16:38:25]
床暖は静かです!
100: 匿名 
[2010-11-16 18:30:34]
モーター系は、必ず劣化するから音もするね。
101: 匿名 
[2010-12-15 17:55:37]
部屋が暖まるのは早いよね
102: 匿名さん 
[2010-12-16 20:36:36]
今の時代、常に同じ室温にするのが当たり前。帰宅して暖房入れるなんてナンセンス。
103: 匿名さん 
[2010-12-16 21:41:55]
我がマンションのプロパン(給湯、ガス台)は意外と安いですよ!!!
104: 匿名さん 
[2010-12-16 21:56:54]
↑そりゃ、暖房無しだと安いよね!
暖房は灯油ですか?
105: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-27 21:07:27]
factの熱源機を取り替えたいのだが、北ガス以外の業者は取り扱っていなく、北ガスでは68万と言われてます。高すぎると思うのですが、何か方法はないでしょうか?
106: マンション検討中さん 
[2022-04-28 08:37:35]
FACTはOEMかと思うので同等他社品もあると思うけどどうなんだろう?でも高いね
107: 口コミ知りたいさん 
[2022-11-13 08:29:28]
FACTの給湯器交換の68万は高いよね。うちは2021年交換で62万でした。これが10年置きに交換期がくるんです。
108: 評判気になるさん 
[2022-11-16 15:08:32]
すごく頓珍漢な質問なんですが、
FACT導入のマンションでファンコン、床暖房を使う場合、温めたお湯ってファンコンと床暖房を循環してるんでしょうか?それとも別々に供給されているんでしょうか。

具体的には、在宅勤務で家にいる時間が長くなったので、リビングの暖房費を削減しようとしたときに、ファンコンだけ使うのと、ファンコンと床暖房を併用するのは、どちらがガス消費量を抑えられるのかな?と思い…。電気も灯油も同様だと思いますが、ガスも高くなっているので節約が必要ですね。

半袖でアイス食べてた子どものころが恋しい…。
109: 口コミ知りたいさん 
[2022-12-20 16:28:19]
>>108 評判気になるさん
うちは床暖&パネルヒーターなのでファンコンは良く分からないのですが、床暖を入れるとパネルヒーターも暖かくなります。

それと 床暖があるのに使わないのは勿体ない気がします。ファンコンは上昇気流で上の方に空気が流れますよね?床暖だけで温まれないでしょうかね。

うちは使っていない部屋は暖房を入れない、出かける1時間前、寝る1時間前にスイッチオフで余熱(パネルヒーターなので余熱が暖かい)節ガス心がけてます。
110: マンション比較中さん 
[2023-02-22 21:25:38]
購入した中古マンションがFACTでパネルヒーターが装着されているのですが、壁紙の張替えや壁塗装で一時的に取り外さないとならない場合、北ガス(フレアスト)にやってもらわないとダメなんでしょうか。

他の地方のマンションや戸建でパネルヒーターの設置や脱着をDIYで実施しているのをWebで見るのですが、自己責任で同じようにできないものかなと思っています。以前別件で北ガスに問い合わせた時には、長期外出時の水抜きですら作業を発注してくださいとか言われてボイラーのマニュアルすらもらえなかったのですが(しかも前所有者の水抜き履歴も管理されていました)、リースでもなく購入した物品なのに全部北ガスグループが管理していてエンドユーザーが一切触れないなんいうことってあるのでしょうか?
111: 匿名さん 
[2023-06-27 10:52:52]
給湯器の交換費用が68万円で10年毎に交換が必要になるんですか?
戸建ては経年する毎維持管理コストが割高になっていきますし、給湯器だけでそれだけかかると思うとかなりしっかりした資金計画が必要になりますね。
112: 匿名 
[2023-09-26 19:00:06]
今は70万円超えたみたいですね。物の寿命って10年と言いますが実際は12年使える人もいれば15年くらいで壊れる人もいれば17年で壊れる人もいれば・・・って感じですかね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:FACTってどうですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる